恋とはどんなものかしら

「草壁」

 放課後、風紀委員の仕事で応接室に残っていた雲雀は、一緒に残っていた草壁にひとつ質問をした。

「恋って、どういうものなのかな?」

 バサバサバサ!

 草壁の手から書類がなだれ落ち、初めて見るものを見る目が雲雀に向いた。口から、トレードマークの咥えはっぱがぽろりと落ちる。

 日誌を書くために机に向かっていた雲雀は、物憂い風情でシャープペンシルを弄んでいた。

「い、委員長?」

「散々使われてる言葉なのに、意味を表面的にしか知らないって、変だよね……」

「はあ…」

 雲雀がいつも気まぐれで、いろいろなことを唐突に言い出すのは、今日に始まったことではない。しかし、色恋沙汰が話題になることは、雲雀に並盛よりも大切なものができるのと同じくらいに、ありえないことだと草壁は思ってきたのだ。

「ちなみに、委員長。確認なんですが」

「なに?」

「それは、魚の鯉の話では、ないんですよね?」

「草壁、冗談下手だね」

 恐る恐る訊いた草壁に、雲雀は微苦笑をこぼす。完全に、雲雀の言う『コイ』は『恋』だと、草壁は絶望にも似た衝撃を受けた。

「もう会えないって聞いたときショックで足の力が抜けたり、会わないでいると早く会いたいとか、ちょっとした拍子に声を聞きたいとか、こういうときはきっとこう言うとか、こういうときはどういう顔するんだろうとか、そんなことばかり考えて、それが楽しかったり、煩わしかったり、腹が立ったりするんだけど、でも嫌じゃないんだ、そういうの」

「そうですか」

 雲雀の独白を、ショックでくらくらする頭で聞きながら、草壁は落としてしまった書類を拾う。

「それは恋って言うんだってあの人は言うんだけど、僕、恋なんてしたこともないし、してるつもりもないし」

「はい」

「だから、恋ってどんなものなのかな、と思って。草壁は知ってる?」

 バサバサバサ!

 話がそこへ繋がると思っていなかった草壁は、拾い集めた書類をふたたび落とした。雲雀は机にもたれかかって、まっすぐに草壁の答を待っている。

「じ…自分が、思うに」

「うん」

「その人のことを考えたとき、胸が苦しかったり、涙が出てきたり。何を考えるにしてもまずその人のことが頭に浮かんだり。そういうことの一つ一つに、いろいろな感情が起きても、どれも嫌ではないというのは、それこそが恋だと、思います」

「そう…」

 書類を拾いながら、草壁はなんとか言葉を整理する。草壁の答は、雲雀の挙げた例とまったく同じものだった。自分では恋だと思っていなかったことが、実は恋なのだと、改めて草壁にも言われてしまうと、恋なんて自分はしないと思っていた雲雀は、困って下を向いてしまう。

「じゃあ…、僕はあの人の恋人ってことになるのかな」

 雲雀の表情は、草壁がこれまで一度も見たことのない、甘いものだ。

 バサバサバサ!

 三度、草壁の手から書類が落ちる。

「なに草壁。うるさいよ」

「すみません」

 煩わしげに雲雀に言われて、草壁は慌てて書類を拾う。

 恋に落ちた雲雀は、しばらく草壁の風紀を乱しそうだった。


Page Top