桜の森の満開の下

「なぁ、恭弥。花見に行かねーか?」

 ウキウキした表情のディーノがそう切り出したのは、桜の花が咲き始めた、よく晴れた日のことだった。

 誘われるように窓へと顔を向けた雲雀は、外の陽気のよさに軽く驚いた。

 ぽかぽかと陽が射し、風もない、暖かな昼。確かに、屋内にいるのはもったいない。

「日向で昼寝でも、しようかな……」

 小さなあくびをしてつぶやくと、ディーノは慌てて雲雀の傍までやってきた。

「昼寝じゃなくて、花見! 花見に行こうって。絶対綺麗だから」

「やだ」

 間髪入れずに、雲雀は応える。そのきっぱりした様子に、けれど、ディーノはめげずに続けた。

「なんでだよ。群れが嫌なら、ちゃんと、オレらだけになるよーにするし」

「ワオ、公園貸切?」

 ワオとか言いながら、雲雀は気を変えた様子もない。

「サクラクラ病だって、もう治ってるだろ?」

「それはね」

 雲雀は理由はもっと別だとほのめかす。ディーノは他になにが障害なのかと、必死で考える。

「オレたちが一緒にいるとこ見られたくねーってんなら、旅行しようぜ」

「は!?」

「いーじゃん。山ん中の温泉なら、ゆっくりできて桜も見れる」

「山なんか、絶対行かない!!」

 雲雀はそう叫ぶと、ぷいとそっぽを向いてしまった。こうなっては、しばらく機嫌は直らない。

 温泉もつければ雲雀は確実に喜ぶと思っていたディーノは、本格的に困り果ててしまった。

 いったい、なにが雲雀の機嫌を損ねたのだろうか。

 きっと綺麗に違いないのだ。満開の桜も、その下に佇む雲雀も。それを見たいと、ただそう願っただけなのに、雲雀はどうしてこんなに嫌がるのか。

 助けを求めるように部屋を見回すと、書棚にある本が目に止まった。近づいて手に取ると、どれも桜に関する文学や、文献。

 なんだ。本当は桜を見たいんじゃないか。

 1冊手に取り、ぱらぱらとめくる。桜にまつわる伝承を集めた文献は、ディーノには少し難しい日本語で書いてある。

 やっぱり、学術書の日本語は難しいな。そう思いながらページを繰っていたディーノは、ふとある言葉が目に止まり、文章を目で追った。

 『山桜には桜花精が宿り、その美しい見目で通りかかる男を魅了しては虜にし、己が肥しにする』

 雲雀がオカルトを本気にするとは、思わない。けれど、桜を、殊の外に山桜を、これほど嫌悪する理由が、もしもこの伝承なら。

 本を棚に戻したディーノは、むくれている雲雀を背後から抱き締めた。

「ちょ…っ、なに!?」

 面食らって抵抗する雲雀を、ぎゅうっと腕に力を入れて、深く深く抱き込む。

「恭弥」

「だから、なに!?」

「オレは、桜花精に取り込まれたり、しねーよ」

「…!」

 その瞬間、ばたばたと暴れていた雲雀は、ぴたりと動きを止めた。ディーノは自分が正解を見つけたことを確信する。

「大丈夫。オレはもう、オレだけの桜の精に魅入られてるよ」

「誰のこと? 答次第では、咬み殺すよ」

 途端に毛を逆立てる腕の中の黒猫を、ディーノは愛しげに撫でてささやいた。

「桜の名前は、恭弥ってんだ」




 それは、とてもうららかな、甘い甘い春の日のこと―――……。


Page Top