2006年9月の釣果

2006-9-27(水) 笠岡沖 快晴 北東の風2〜4m FX29Z(MMC河田さん同行)出撃

先週は土曜日夜、日曜日と続けて休日出勤したため本日は振替休日としました。
今日は三菱自動車の溶接技術の担当者;河田さんも太刀魚釣りのデビューです。
目的地に到着するとすでに20艇程度が釣りに来ています。釣れているのは餌つりの人ばかり
ジギングでは最後まで釣れなかった

合計13匹餌切れで終了
河田家で評判良かったそうで
帰路、少々回り道をして小あじをから揚げ用1回分Keepして納竿する

2006-9-23(土) 笠岡沖 快晴 北東の風4〜6m FX29Z(坂本ちゃん同行)出撃

何ヶ月振りだろうか、坂本ちゃんと休日が合いました。確か春のメバル以来だと思う。
で、本日は太刀魚狙い。治工具の方も別に来られました。
秋刀魚の餌には見向きもせず。ジギングにもヒットせず。坂本ちゃんのひょろひょろ巻きには1投目からヒット
4連発ヒットを見せ付けられ餌を貰う事にした
約2時間で15匹だったのでこりゃ〜バッチリだと思うとその後からが伸びない。
結果、生餌が無くなりPOINT移動(ランチの準備かな?)後はゆっくり昼ご飯!!

合計19匹餌切れで納竿
すげ〜顔じゃ!
治工具の方も二人で来られていて餌が無くなるまで釣られてほぼ同じ釣果だったそうな

2006-9-6(水) 笠岡沖〜下津井沖 出港後大雨/強風東北東の風8m FX29Z 出撃

客先の方が「振替で休暇を取るので是非釣に行きましょう」とのことで本日を休暇にして釣りに
6時の出港後から大雨に大風。せっかく出たのだから釣りましょう。と太刀魚の仕掛けをセット
このポイントには数艇来られていましたが皆さんダメとのこと
水道側に出ると東北東の風8mなので船が押されてしまい釣りにならない
潮止まりまでは辛抱したが限界だわ。他魚でも釣りに行こか〜
ん〜ん、この風だと下津井まで帰れば風裏じゃ〜な。( 走・走・走 ) よっしゃ〜波は無いがえ
でもすげ〜え引き潮じゃな〜、こりゃやっぱママカリかな。魚影を探してサビキを降ろす
こりゃ今年生まれたミニアジじゃ(南蛮漬け=骨ごと食べれれるサイズ)
よっしゃこれが本日のお土産じゃな ミニアジ約30匹、ママカリ約90匹

子アジは南蛮漬けにしました。           ママカリは勿論、焼いて三杯酢に漬けてます
この小さいアジなら骨まで食べれます。
☆☆☆カルシュームたっぷりじゃで〜おっとママカリも骨ごとどうぞ

2006-9-2(土) 玉島沖 FX29Z 出撃

今夜も工事の立会いで16時には出勤です。
でも釣には行きたい。でも潮が小さいのでママカリもあまり狙えないかな
仕掛けがぶち切られる事が連発。サビキを2号へ、まだ切られる。じゃあ3号だ。
え〜まだ切られる。なんじゃ〜
もうこれが最後のサビキ、関アジ仕様の5号ハリス。
これで切られたらもうお手上げ。もちろん竿はジギングロッドに変更している

お〜デカイ、切れて納得。過去最高のサイズでした
なんで今日は一人なんだ。掛けてから15分位格闘してやっと取り込み。

大タモの直径は80cmです。釣上げたら即しっぽは切り取り(毒バリだそうな)
重さは10kg以上あったと思う。なんせタモが曲がってました

食べれる所を取ってリリース?

珍しいので調理後の画像アップ。
さてお味の報告 (身の厚みは8cmくらいで筋が分かれてます)
活きたまま解体しているので臭みは全くないが活きが良すぎてやや硬い。
味噌汁にも入っていたがこちらも絞まり過ぎ。まだ後半分残っているそうな
身がたっぷり有るので次は骨を取ってステーキ風に焼いてみます

竜田揚げにしました。
1日置くと昨日の鳥のササミの触感から鯨を思い出す様な触感と味に変化。☆☆☆
こりゃいけるで〜、息子も寮に帰る時友達にお土産としてパック詰めにしたそうな
皆さん釣れたら是非食べてみんしゃい!竜田揚げはアタリです