2007年4月の釣果


2007-4-27(金) 水島〜下津井沖 曇り一時晴 東の風5m FX-29Z出撃

連休初日の今日、本来は出勤なんだけど今年は生産があるので我々はお休みです
朝一番はコウイカ狙い。あ〜三宅製作所の親父が居るじゃん。久し振りです
今日は仕事じゃないの?JFE南側は東風が強く流しにくい。
何とか河田さんが1匹めゲット、後が来ない。風裏になる瀬戸埠頭南側に移動するも全く駄目
イカナゴが有るからそろそろメバルに行きましょう。でも風裏じゃないと釣りに成りません
イカナゴにこんな餌取りの磯ベラが来るんですか〜初めてです
これって夏の魚じゃないですか?
さて釣果は
カサゴはOK、帰りにコウイカに再チャレンジ
コウイカは二人それぞれ2匹づつの計4匹。




2007-4-24(火) 下津井沖 快晴 東の風 UF-23出撃

自由人の川上艇は今日も行く、で一人出撃。(4日/週)
仕事も一段落し彼一人先週から連休に入っているそうな
私の艇からイカナゴを持っていってくれたのでしょうか?
さて釣果は
 カサゴ41匹だそうな
平日は結構釣っているじゃん、私の次回は27日(金)ですわ




2007-4-21(土) 下津井沖 快晴 東の風微風 FX-29、UF-23出撃

昨日で整備は終わり、今日は出撃。イケスの中にはイカナゴkeep済
ポンプを廻していても多少は死んでいますねえ〜玉島港は水が悪いんでしょうか
さて今日は一人なのでのんびりと出撃、JFE横を通るといるいる4〜50艇は出ている感じ。こんなにコウイカ居るんだろうか
狙いは昨日川上艇で上がった赤い奴。白い奴は見送り
ポイントに着いて流して居ると治工具の小川さんの登場です。良く会いますねえ〜
しっぽのないカサゴ
(かわいそうに稚魚の時に食べられたのでしょうか? 即、放流しました)
引き潮になって川上艇と合流。イカナゴを分けて彼はこれから魚を釣るそうな
潮止まりの間コウイカを釣っていた(3匹)

メバルのイカナゴにイカが乗りました

こちらは川上艇の釣果(今日も強烈な引きが有ったがハリス切れだったらしい)
イカ;3匹。カサゴ;10匹




2007-4-20(金) 下津井沖 快晴 東北東の風 UF-23出撃 (FX-29回送)

船底掃除が終了したと連絡が入り下津井造船にFX-29Zを取りに行く。
やはり相棒のUF-23川上艇で送ってもらった。先日の船底掃除でこちらの船は60km/hがでる
途中のJEF護岸南角では約15艇ほどがコウイカを釣っている
下津井造船到着、すでに海上に係留してくれている。さ〜こちらは直行で帰りましょう。
川上艇は暫く釣ってから帰港するとのこと。こちらは港へ帰ればエンジンオイルの交換です川上艇の釣果マダイがええじゃん
明日は出撃しますよ




2007-4-18(水) 下津井沖 雨 東北東の風 UF-23出撃 (FX-29回送)

FX-29は船底掃除のため下津井造船に回送する。
迎えは車で来て貰うより船からの方が早いのでUF-23川上艇に迎えを依頼した
ところがである、私が出港するとすでにJEF護岸南角でコウイカを釣っている
FX-29Zは2〜3日上架するのでイケスに居る先週の残りイカナゴを渡したのだがイケスに泳いでいるイカナゴは掬いにくくて・・・結局放流する事に
さて造船所の前まで来て何で満潮に来るように言われたか納得
固定桟橋のため船から降りられないのだ。一度確認すれば問題ない。タイヤ伝いに上がるか
北側に船を止めれば梯子はあるので問題ない
上架して見るとやはりフジツボは全く付いていない。全体に藻が付いているだけ
この藻で300回転落ちるんだなあ〜。迎えのUF-23が来たのだがこちらも上架して
高圧ポンプで全体の藻を落とす(こちらは船底塗装は見送り)
雨は降るし、寒いし早く帰りましょう。
コウイカ、マダコ、カサゴまあまあじゃ




2007-4-14(土) 下津井沖 晴 西南西の風強い FX-29出撃 (坂本ちゃん同行)

昨夜の雨で朝一番からの出撃は見送り。給油を行い正午前からの遅めの出港を計画したがまだ南西の風が強く通常速度で走れない。こんな時はランチを取ながらの微速走行とする。
餌やさんに電話してイカナゴが有る事を確認しているのでまずは餌を仕入れに行く
でも風裏ポイントじゃ食わない。というか風裏でも風が巻いてくるので釣辛い
どうにか煮付けと味噌汁分をゲットしたので撤収することに

撮影が悪くてしっぽが曲がって写ってしまったが久し振りの27cm
風さえ収まってくれれば・・・なんだけど帰港するころに凪いできたがに!
今日は海保に救命胴衣を着けるように指導されてしまった。
おまけに記念写真まで取られてしまったじゃん。釣のじゃまなんだからこないで




2007-4-7(土) 笠岡沖 曇り 東の風 FX-29出撃

今日こそはイカナゴを買ってメバルにタイと思っていたら目が覚めると雨
ガッカリしてもう一度寝てしまった。起きると雨は上がっているコリャ行けるじゃん
すでに10時、潮止まりまで時間が余り無いのでイカナゴは買わずポイントに直行
だめだ。魚影も余り映らない。もう潮が止まっているからかな〜?結局早々に笠岡からは撤収
コウイカの情報も入っているのでJFE護岸を回って帰る事に
南側にボートが居るのだが時間が遅いからか釣れている様子は無かった
でも今日はこっちに来ていれば良かったかな




- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -