2007年6月の釣果


2007-6-30(土) 瀬戸大橋クルーズ 快晴 FX-29Z出撃
USA WRESTLING TEAMよりMATTHEW君、JARED君、高松農高レスリングチームより義己君、裕祐


岡山県レスリング協会主催の日米親善高校レスリング選手団の内、アメリカ人2名が
縁あって我が家に28日から本日までホームステイする事になり本日が最終日だ。
29日関西高校にて出場選手集合

私が英語が出来ないので義己君を助っ人にホームステイに協力して貰った
ロサンゼルスのゴールデンブリッジと比較して貰いたくて瀬戸大橋クルーズに行って来ました
説明をせずに橋まで来たので鉄道併用を見てビックリしてました。
左よりMATTHEW君、JARED君、裕祐、義己君


与島フィッシャーマンズワーフに寄ってお土産をゲット。

  レスラーポーズで!
橋ひとつの大きさではゴールデンブリッジが大きいのですが下津井から坂出までの瀬戸大橋の方がBIG,Great,Beautifulとべたほめ 連れて来て良かった。
こんな経験は2度と出来ないであろうからホームステイの詳細は後日別ページにUPします



2007-6-27(水) 水島沖半夜 晴 微風 UF-23出撃(川上船長、河田、西山)


約2週間ぶりの半夜釣行 前回チヌの顔が拝めたから今回は数が出そうな感じ
日が暮れるとメバルの当たりが・・・のはずが全然乗ってこない??海面には何やら
大型魚の飛沫??こりゃ巨ボラかハネかダツか?それとも
やはり犯人はコイツだ!餌にヒットじゃなく道糸を食わえて絡んでる


今夜は大型メバルが少なくチヌ・5匹 ニョロ・4匹 セイゴ・1匹 キス・1匹 フグ・1匹でした

今夜は明日から我が家にカルフォルニアからのホームステイ(高校生2名)の為に
頑張って釣っちゃいました。先のキスと合せて瀬戸内の魚尽くしで接待します

20時頃でしたか 海保のパトロールがやって来て停泊灯を付けろとかライフジャケットを付けろとか言われちゃいました。ライジャケは3人とも着用していて問題なかったのですが停泊灯は指導されました。でもさ〜お前らこそ無灯火でやって来たじゃんか!!



2007-6-23(土) 笠岡沖 快晴/水温22.6度/微風 FX-29Z出撃(坂ちゃん同行)


先週はアジ、キス狙いでも散々な目に逢ったので今回はキスに狙いを付けてリベンジとします
笠岡沖が良く釣れているとの情報を入手し一直線に向かう
一投目から入れ食いに・・こりゃ最高。ず〜とこの調子。500円の餌が最後の1匹まで終了
こんな時は滅多にないのに2人で500円は餌が少ないって・・・・あ〜失敗


キスは45匹〜餌さえ切れなきゃもっとKeepできたのに
でも1000円買ったら釣れないんだろうな〜


マダコは水深45mでキス狙いの流線針に掛かった。良く上がったもんだ!


キスの骨せんべい(塩コショウ後素揚げ),キスの真子の煮付け,天婦羅盛り合わせ(キスの梅肉大葉巻,タコ,竹輪,ピーマン,レンコン),タコの酢味噌和え
どれも最高!うんめ〜!特にお気に入りはキスの骨!捨てないで!!



2007-6-16(土) 佐柳島〜広島 晴 東の風3m FX-29Z出撃


久々に土曜日が天気がよくて凪で出港できた。
岡山港からは肥田丸が小豆島に向けて出ている
向こうは大アジ狙いの連絡あり、じゃあこちらも大アジのパトロールとしましょう
まずは佐柳からチェックするも皆さんキス狙いの天秤釣り、大アジポイントには誰もいません
ん〜んこりゃだめだ!こちらもキスを狙いますか?

キスは28cm、丸アジは30cmでした。次の潮に期待しましょう
気を付けて下さい、ここはデカイ「エソ」が来ます。今日は40cm級が2匹来ました、も〜
-キープはこれだけ- ガッカリ




2007-6-12(火) 水島沖半夜 晴 微風 UF-23出撃(川上船長、河田、西山)


先々週の夜釣りで味をしめたので、今回はこのポイントの主も登場しました。
ちびはリリースしたいのですがこのポイントは釣り荒れしていない様でどのメバルも針を飲み込んでいて針を外した時点で臨終しています。汁サイズはこんなに要らないんですが・・・
みんなの釣果
 
河田さんの釣果--------------------------のこり二人の釣果
-チヌのアップ-
みんなこのポイントにはまりました。また行きましょう




2007-6-9(土) 山口 大畠沖 曇天時々晴 微風 遊漁船にて坂ちゃん出撃


天気が心配だと言ってましたが朝一番で雨が降っただけで問題なかったそうな
数は問題なかったんですがサイズが物足りないとのこと

玉島はさっぱりだったので今日の風は大畠沖が正解ですよ




2007-6-9(土) 北木島〜佐柳島〜手島〜下水島 曇天時々晴 南西の風6m FX-29Z


ここの所週末に悪天候が続きストレスが溜まります。昨夜の雷雨には参りました
朝起きてみたら雨やっぱ今日は中止か〜と思ったら9時過ぎには晴れて来た
よっしゃ一人でも出るぞ〜。昼飯と青虫を買って出港用意を行っていたらアレアレ荒れ荒れ
さっきまで微風だったのに南西の風が強いじゃないですか、白波も出始めている
でもここまで来たら予定とおり出港だ〜。5〜6m程度の風なら走るのには問題無いので
風の来る方向の南西に向かい北木の風裏まで行く
風裏はさっぱり釣れない。少し早いが弁当でも食っちゃお〜っと
お昼ころから少し風が収まってきたからパトロールにでも行こうかな〜
まずは佐柳島の大アジの調査=やっぱ今日は誰も居ない
今度は手島まで戻るも釣れているような船は居ない。
さ〜帰り道に下水島経由で帰港しましょう

今日は海に出れただけです。釣りには成りませんでした




2007-6-1(金) 水島沖半夜釣 曇り時々晴 東南東の風4m FX-29Z


先週末は天候不良、今週末は行事で海に出れない河田さんも行きたくてうずうず、
じゃあ久し振りに金曜定時上がりで夜釣りに行きますか〜二人揃って賛成、
で仕事の打ち合わせを終わらせて17:45出港。まずはコウイカの調査
先に乗ったのは河田さんだが姿が見えた所で痛恨の針外れ。続けて私にあたり。
こっちは河田さんにすくって貰ってゲット。でもこの後が二人とも来ない
さあ〜日も落ちてきたのでアンカーの用意
日が暮れてからウキソがポロポロと釣れ、カサゴなど他の魚が釣れません?
こんな日も有るんですね。もう上がろうがと言ってたらセイゴが乗ってジャンプ〜
本日はこれにて終了しましょう

あらまあ二人で結構釣ってたんですね〜




- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -