2007年9月の釣果


2007-9-30(日) 訂正 山口大畠沖 雨〜曇り 坂本ちゃん出撃


遊漁船にて出撃
そういえば行くって言ってたなあ
強風の為9時撤収。2時間半の釣果

UF-23川上艇は天気が悪いのですが先週も乗って居ないのでどうしても出たそうな
午後からイイダコを狙いに行ってたそうな


2007-9-29(土) 下津井沖 曇 東の風5m FX-29Z出撃(川上君)


前日に川上君とアオリが釣りたいな〜、鯛が釣りたいな〜ってことで行先が決定。
でも朝起きて風が強いよ〜どうする?
せっかく起きたんだから行くで〜とこれまたアンポンタンか〜
何処に行っても風が強く船が止まらない。アンカーを打っても風と流れでアッチャコッチャ
向いて釣にならない。潮が飛びすぎじゃ〜で
もう飽きた。鯛に行こう。で三つ子に着いて釣っていたらかっこいいクルーザーの登場
旅客船にしては小ちゃい
個人か法人所有のクルーザーか?。もしかして加山雄三さんのnew光進丸か〜?

おえんぞ〜鯛ダマを川上君も私もとられて。私は今日もエギも取られて散々じゃ、
今度はサビキじゃ〜〜〜、おえん。なあ川上君、諦めようやあ

帰り道に石原艇と遭遇。北木島に行ったが駄目だったのでイイダコを釣って帰るそうな



余りにも早く撤収したので川上君を送ってから出直しでエンジンオイルの交換をしました。
燃料フィルター(2箇所)は注文しましたので次週交換ですわ


2007-9-22(土) 笠岡沖〜水島沖 晴れ FX-29Z出撃(坂本ちゃん)


前回負傷に付き来れなかった坂本君が出勤です。8時過ぎに出航してまずは前回彼が
釣れなかった太刀魚に行くことにしましょう。アオリは後からじゃ
現地到着で板谷艇を発見して様子を聞くと「さっきから連れ出した」との事で時間の読みはほぼ
9時なので予定到着時間はばっちりでした。
二人で予定の4匹はクリヤ、もう少し餌は残っているたので結局11時過ぎまで釣ることになった
10匹になった所でアオリイカにチャレンジ
昼飯時間を入れて2時間位粘ったけど何にもあたらない。買ったばかりのエギを2個も取られてしまったのでやめじゃ〜
これから帰りに間違いないイイダコに行こうで〜。
少し南東の風が強いが何とか30匹はゲットしたので今日は撤収しましょう
イイダコは画像なし、あっそうそう松永艇(FR-26)もイイダコ狙いかな?珍しく出撃していた

それからエンジン不調ですがやはり全開で走行すると回転が急に下がります。
この後交換する予定は燃料フィルター(2箇所)ですね〜


2007-9-17(月) 笠岡沖〜水島沖 曇り後晴れ FX-29Z出撃(河田さん親子)


週末は台風で出ず祝日の今日、久し振りに河田さん親子で参戦です
満ちの間は太刀魚、潮が止まればイイダコと言う欲深いことを考えての出撃
先週末にインペラの交換した後の確認も3,000回転までは問題なく廻っています
フルターの交換を進められたが見送りして今回追加で交換するならラジエターキャップかな?
ラジエターキャップの圧力リリーフ弁がボケて来ているかもなあ
さて本題、今日の餌は河田さんに3パック買って来て頂き、2パックしか使いませんでした。
河田さんより子供の方が沢山釣ったそうな。
2時間半で18匹。時間が少なかったので残りは持ち帰りの1パックは次回用に冷凍です。

今シーズン初のイイダコを狙いました。少しの間でも入れ食いでしたのでこんだけkeep
約50匹。イイダコは小〜中サイズが混じり十分釣れますよ


イイダコの唐揚げ&イイダコのタコ飯=久し振りで美味かったな〜この歯応えがたまらん!
翌日はきゅうりとの酢の物に大根との煮物だ〜。どれもうみゃ〜で!


2007-9-14(金) 笠岡沖 晴れ UF-23出撃


またまた川上艇の平日出勤です?
週末は台風で出れないだろうと言う事で1日早い出撃だ!
今シーズン初のイイダコの調査に行って来てくれました
合計 50匹(十分ですよ)
これからは帰路の寄り道がイイダコになりますね〜


2007-9-8(土) 笠岡沖 晴れ FX-29Z出撃
石原さん、藤井さん、服部さん(初太刀魚)、安延さん、三宅さん出撃です


  
服部さん初太刀魚!引きがたまらんそうな!最後の方はバッチリ合わせが出来ていました。
石原さんは2回目の太刀魚!前回に続き今回もTOP釣果でした
  
ご近所の板谷さん。ほぼ毎週会いますね〜。右は元工計に居た中村さん(首にタオルの人)
合計 48匹


2007-9-7(金) 笠岡沖 晴れ UF-23出撃


暫く振りに川上艇の出勤です
で!なんで平日なんじゃ?
明日のFXの出撃の調査に行ってくれたんかな〜あ
合計 14匹


2007-9-1(土) 笠岡沖 曇り一時晴れ 東北東の風6m FX-29Z出撃


今週は太刀魚狙いに坂本ちゃん同行。26日、28日に出撃した人は全く駄目だったそうで
「今週は良いだろう?」or「今週も駄目だろう?」のどっちかなあ〜で少しのんびり目で出港
到着時にはすでにわんさか船が集まって居ますがどの船も上がっていない様子だ
こりゃ駄目かな〜
途中で植松艇と会って情報を入手するも全く駄目なのでアオリに行くそうな
我々は坂本ちゃんが午後から用事があるので早々と撤収する事に・・
植松艇 FX-26BZ

そしてこれが全釣果・・・とほほ
全6打数で2安打 (取り込み最後の空中でバラシ3匹・・ポッチャン!)ガックシ

太刀魚の煮付けです
腹に真子を持っていたのと塩焼きばかりで飽きたので今回は煮付けにしました。
来週からはアオリイカも良いですね〜狙って見ますか〜


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -