2007年10月の釣果


2007-10-30(火) 笠岡沖 曇り 東北東の風5m FX-29Z出撃


土日の休日出勤による振替で本日、火曜日を休んで一人で釣行です。
予定は三埼方向でしたが出たのが遅いのと風向きが悪いので笠岡で止まることに
すでに時間は11時が近くなっており船が集まっている所で実釣開始する
本日の餌は1ヶ月ほど前に川上君から貰って冷凍していた奴だ
一投目からヒット。このまま潮止まりまで釣って、8匹の餌が12匹になって餌切れで終了する
大型も混じります


2007-10-28(日) 水島沖 UF-23出撃


FX-29Zは土日とも出勤なので今週はお休み。UF-23は土曜のみ出勤なので日曜日に出撃。
最近は魚の釣果が聞こえて来ないので今シーズン初の河豚を狙ったそうで、これが大正解の大当りでした。今夜は鍋です=60匹!
結構居ますネ〜

FXは火曜日を休みにしていますので天気が良ければ三埼にでも行く予定です


2007-10-20(土) 水島沖 曇り西北西の風8〜10m、水温22度 FX-29Z,UF-23出撃


早朝いったん目を覚まして天気(風)の状態を確認すると下津井で13mの強風。
こりゃ〜釣りになんねえぞ〜
もう一度お休みです。2時間ほどして川上君から連絡。
「これから潮止まりのイイダコに行くよ〜」んじゃ、おいらも出勤すっか!
おいおいコリャすごい風じゃ〜。どうにも風裏じゃないと釣りに成らない。
物好きばっかり出て来てますねえ。適当にお土産だけ釣ったら撤収です
UF-23 川上艇
JFE沖を廻る時に大波の谷間で瞬間、潜水艦状態でした。迂回すれば良かったのに。
川上艇は先に帰ってて大丈夫って連絡はあったが、こんな日は休養日に当てましょうよ

私の艇では低速走行中に強い横風を受けるとキャビンを中心に旋回してしまいます。
桟橋の左隣が不在なので接岸中に横向きに成っちゃいました。
フックで止めようにも落水しそうじゃしやっぱり「未熟」ってことかな?


2007-10-13(土) 水島沖 曇り東北東の風5m、水温24度 FX-29Z出撃


エンジン修理後、初めての試運転。あまり遠くには行かず近回りで実釣開始
今日は潮が大きいので満ちは餌つり&エギ釣りとした。エギが深場までは沈まないので胴付
仕掛けで来たのは「コウイカ」じゃ〜やっぱりアオリはおらん。風裏からは出れないし〜
ゲット出来たのはコウイカ;2杯、ギザミ;4匹、グチ;1匹、すずめ;1匹、お姫;1匹、潮が止まった
お姫様 ちっちぇ〜
時間ですよ〜イイダコに行きましょう。・・・・・ほどほどに釣って撤収です
さてエンジンストールですが完全復活しました。やれやれ。これを全てボート屋さんに依頼して
全て修理して頂いたら凄い金額に成っていたでしょうね


2007-10-7(日) 与島港 晴れ P-MINI出撃


児島IC-与島の往復半額割引期間が始まっているのでちょっくらドライブに行ってきました。
ついでに自衛艦が来ると言うので時間を合わせて見学をしました
掃海艇「つきしま」490トン 平成5年就役 日立造船製 呉地方隊42掃海隊(神戸)
一般の護衛艦との大きな違いは掃海処理が任務なので磁気機雷等から自艇を守るために
船体は木造、エンジンはアルミ、銅合金製という事です。
与島港を後進離岸した所
 外板アップ「木目」
ついでにエギングをするつもりで用意はしていたのですがもう10月なのに屋根の無い所での
釣りは暑くて出来ませんでした。やはり私は直射日光の当らないテントの下でしか無理です。


2007-10-6(土) 下津井沖 晴れ 東の風4m FX-29Z、UF-23出撃


出港したもののエンジン不調は悪化している。今日は2000回転少々ストールする。回転が
上がると燃料が行ってない症状だ。交換フィルターは持っていたのですが工具を持ってない
から仕方ないので備讃ヤンマーは電話しても誰も出ない。下津井造船に連絡するとOKの
回答。下津井の久須美を廻って直ぐの造船所で燃料フィルターを交換することにした。
ベージュのフィルターが真っ黒!なんでこんなになるんじゃ〜

8時前から初めてどうにか交換終了し10時近くになったので速攻で三つ子付近のポイントに急ぐ
UF-23川上艇も早くから来ている。潮と風が逆で釣りにくい、全然釣れない。
肥田さんから連絡あり「三埼で太刀魚50匹/3人、帰りに通るから待ってろ」とのこと

でつれたかまるの登場 お〜久々に宮地の難波さんが乗ってますね〜

これはリリース。でも結局これ1匹のみ。ガックシ

エンジン不調も直っていない。あとは燃料タンクからフィルターまでの配管パイプが怪しいのでこの連休に修理しなくては!
最終的にお土産はガラ海老の塩焼きで〜す。美味い!


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -