2007年12月の釣果


2007-12-29(土) 玉島港 曇り FX-29Z ウオーミングアップのみ

昨夜無風だったので早朝なら1〜2時間は出れるかと思い早起きして風速をチェック。
3〜4mこれならとOKと判断し7時過ぎに港に到着。ところがすでに西北西の風がやや強い。
朝食を摂りながら様子を見ていたら時折強い風が・・・諦めましょう!!
帰って備讃瀬戸海上交通センタの下津井レーダーをチェックすると8mになっていました。
係留場でFX-29Zが桟橋に対して斜めになったら風速6m以上になっているのが判りました
今年の釣収めは無くなったかも 

昼休みにチェックしたら10時頃まで少し収まっていた。これって出ても良かったかな?

どの道潮止まりの2時間程度
しか釣る気が無かったのだから
9時過ぎ位で撤収していたと思う

今から思えば少し残念です
今年の釣収めは
無くなったかもなぁ〜



2007-12-24(月) 笠岡沖 晴れ FX-29Z出撃


昨日は風が残ると判断し出撃を見合わせていたので今日は大丈夫だろうと言うことで笠岡まで
大潮の満ち潮なのだがまったく流れていません。??1時間ほどポイントを流して根掛りのみ
他の遊漁船やら寄観も周りをうろうろしています。天気は良いのだが皆釣れていない
仕掛けを2セット取られた所で気分良く??撤収。仕事に行きます。完敗じゃ〜
これじゃ釣収めに成らないので次はイイダコでもええわ
今年はイイダコに始まりイイダコで終わるんじゃ〜


2007-12-23(日) イケスのネット清掃&キャビンワックス掛け


雨上がりの今日は風が出ると予想して釣りに行く計画は中止していたのですが朝から無風じゃないですか?
気温も上がりこのままじゃもったいないってことでワックス掛けに出動。
開始早々、遠い西の空が暗いぞ〜!
で!キャビンのみで中止じゃ〜
次にイケスのネットの掃除です。
ヤンマー船は海上に浮かべた状態で
イケスのネットの取外しが出来るんです
ネットと栓の間とネットの船底側に藤壺が付いていたのを清掃しました。
ネットの穴から船底側に指を入れて探っても藤壺は付いて居ませんでした。
やっぱし通り雨が降っちゃった。あ〜あ


2007-12-16(日) 笠岡沖〜水島沖 晴れ FX-29Z出撃(UF-23,25も出撃)


本日は久し振りの河田さん親子での出撃です。夏以来の太刀魚と今シーズン初のイイダコ狙い
勿論、ランチタイムは鍋料理。寒くなれば最高で〜す。仕上げはうどん!
今日は朝一番の桟橋は夜露が凍結していました。「足元注意、良し!」


太刀魚実釣2時間半。ランチタイム1時間半。イイダコ1時間残りは移動時間。
目的の太刀魚は全部で13匹。サイズがイマイチなので今シーズンはこれで終了するかな?
イイダコは河田家分を除いてこれだけです。飯(イイ)が入っているのが居ましたよ



UF-23 川上艇の釣果 (手島)

昼前から出撃して6匹でした
う〜ん。画像を見る限りで比較すると
こっちの方がデカイのが居るなあ

2007-12-9(日) 下津井沖 晴れ FX-29Z出撃(SRV-23小川艇も近くに)


潮が大きいので何に行くか悩み、結局久々に下津井沖の調査に行く
しかし朝の満ち上がりと風が逆で釣り難い
ぽろぽろ上がるも笠岡の方が大きい。治工具の小川艇と遭遇。


朝8時出港。8:30実釣開始。
10:30頃、昼食の用意まではポロポロ

好き焼きうどんの昼食

この後の潮止まりからは全く釣れず
笠岡の方が型が良いわ。
早々に撤収
次週は今期最後の太刀魚に行きます


2007-12-8(土) 係留中の台船横 曇り FX-29Z出撃


以前からスパンカーに破れがあって一度は補修をしていたのですが再度、破れて来たので
ちゃんと帆布で補強修理をすることに。
高さを考えて乙島に係留中の台船が丁度良さそうなので横につないで修理をさせて貰った
つぎはぎだらけで見栄えは悪いが破れるよりはマシなので自分で行う

中田テントにて良く似たブルーの帆布生地を1mほどと専用の
速乾ボンド(ポリウレタン系)を
購入する。合計\3,500-でした
色あせが有るので今回張った所がツギハギだらけで目立ちますが仕方ないです。
こんなに色あせしてたか〜。
紫外線で生地が傷んでもろくなったのが破れた理由かな

両面に張ったからゴワゴワしています。


2007-12-2(日) 手島 晴れ UF-23出撃(UF-25も近くに)


本日の釣果報告
船にいったらななんと補機がなかった。ついでに仕掛け一式も取られていた。ショック
帰りに寄島経由で牡蠣買って帰りました。う〜!(怒)

タチウオ12匹
中にでかいのもいる

(怒)(怒)(怒)(怒)


2007-12-1(土) 笠岡沖 晴れ後一時雨 水温15.5度 FX-29Z出撃


水温が下がって来ているので朝一番はメバル。ランチタイムはアンカーを打って船を止めてカレイをという事で笠岡に行って来ました。
予定通り、頃良い満ちが流れています。が!風が反対じゃ〜!釣り難い〜!
喰い渋る中、何とか上がって来るのは結構いいサイズ。全部煮付け以上のサイズ。
なんとか煮付けと刺身の分を釣ってランチの、カレーの用意に移動しアンカーを打つ
購入ほやほやの中通しの振り出しエギングロッドの竿おろしを天秤を付けてちょろ投げで
置き竿にする。チョット投げただけでも良く飛びます。いいフィーリングじゃで
コンロの用意が出来て振り向くとエギングロッドに「アタリ」
  お〜竿おろしでなかなか釣れないカレイとは!ラッキー!


カレイ 28cm 前回と同じポイントです

ご飯を炊いてレトルトカレーに温玉乗せ

本日最大のカサゴ。26cmです。美味そう!

これからは天気が良ければメバル狙いですね

カレイの煮付け。美味!

26cmのカサゴの煮付けです。ぷりぷり!


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -