2008年1月の釣果


2008-1-26(土) 奈義町日本原駐屯地 曇り一時小雪 気温2℃(とっても寒い)

先だってから楽しみにしていた自衛隊の戦車に乗ることが出来た。戦車は1世代前の74式型。
2サイクルディーゼル10気筒 720HP 最高時速53km/h 乗員4名(車長、操縦士、砲手、装填)
参考までに燃費は0.2km/L 航続距離は満タンで300Kmですと
新型は90式と言い公称最高時速60km/h、乗員3名(自動装填なのでこの人が不要) 
やはり詳細は軍事秘密なので教えて頂けません。撮影も許可範囲のみです
昼食は\365円の実費で駐屯地の食堂で隊員の方達とご一緒して頂きました。ボリューム有り

61式戦車=クリック画像拡大 74式戦車=クリック画像拡大 クリック画像拡大
クリック画像拡大 35mm2連装高射機関砲=クリック画像拡大 クリック画像拡大
クリック画像拡大 思ったほどスピードは出ません。74式は退役真近の感じです
新型90式を建造するのに8億円/機も掛かり防衛予算の削減で日本原駐屯地には配備されていない
今後戦車の活躍する戦闘などもう無いのではなかろうか。

でも貴重な体験が出来たのは「守屋次官」の不正があったから自衛隊に親しんで貰おうと言う企画だったのでしょうかね〜
このひょうきんポーズの自衛官が倉敷地方事務所の広報の三上さんです。なんと今日の今日まで過去の所属が航空隊だったので戦車に乗るのは初めてだったそうです。
じゃあ、私と同じじゃ〜 (^ ^)
今朝まで予定は私は駐屯地&戦車見学だけだったが倉敷地方事務所長の計らいで体験試乗が出来ました。ラッキー!
クリック画像拡大


-最後に陸上自衛隊 74式戦車 体験試乗ビデオを配信-
このビデオが74式戦車に試乗し撮影した物です。滅多に経験出来ない事を経験しました。



2008-1-19(土) 水島沖 晴れ FX-29Z出撃 東北東の風3m 水温6℃(9時)

今日は長男とその友人が船舶免許の実技講習に送って行くので、朝一番は真備まで友人を
迎えに行って9時ごろの出港です。北東の風で少し強く下津井では5mの風だ。
風裏に成り水深の有る所を探し仕掛けを落とす。30分位流してもアタリ無し
みんな揚がってないなあ
12時からの実習だからそろそろ昼食の用意をしなきゃ。風が強いので火が通るまで少し時間が
掛かりそうだ。外気温は低かったので鳥豚キムチ鍋が体の中から暖まります。


3人でうどん8玉をぺろり。やっぱ運動部は食うわ〜、うめ〜。でも鼻水が・・・
それで釣果は?・・・・・・・有りません。しばらく冬眠ですかね〜




2008-1-14(月) 水島沖 晴れ FX-29Z出撃 東北東の風3m 水温9℃

今日はエビスボートまで長男を船舶免許の学科講習に送って行った為、朝一番の出港に
出遅れしたので釣りは中止です
でも天候はまるで「出港せよ!」と言わんばかりの微風。昼食後暇やな〜
来週も実技講習で児島まで送っていかなきゃならないので少し走って来るか〜


昼過ぎでも本当にべたなぎでした。う〜!送って行った帰りに直行で港に来ていればな〜




2008-1-4(金) 笠岡沖〜水島沖 晴れ FX-29Z出撃 西南西の風3〜5m 水温10.5℃


今年初めての釣行。AM7:00出港にて河田さん親子で参戦です
下津井側が風が強いので取敢えず笠岡に向かう
途中に見た日の出は最高に綺麗でした。が笠岡は又も返り討ちに逢ってしまった
赤チンが河田さんと私に各1匹づつ。
これじゃだめだ〜下津井側の風が落ちて来たので水島に戻ってイイダコにしましょう
今日のランチはカレーライス。アルミ飯盒から土鍋にしたら美味く炊けた

FX-29BZの第3田中丸です

新年の挨拶を行いました
田中丸と私のとは登録が連番です
私の艇と比べてみて差が付きます
何時見てもピカピカに磨き上げ
られています
毎回水洗いを行って帰るので
錆びなど有りません
田中さんを真似したいのですが
ここまでは無理ですよ〜

イケスを使わずスカリでの結果
マダコと間違えそうなでかいのが居ます
もう暫くは要らない位釣っていたわ〜!

この赤チンが今年初の獲物でした v(^^)

水深があるからバケツに入れても浮いてしまった
明日は赤メバルオンリーで行くかな〜?


2008-1-2(水) 自宅

暇で暇で・・テレビを見ながらお菓子を食っても太るだけじゃし〜それじゃあってことで
メバル用の仕掛けでも作りましょうかと色いろ作って用意をしました
明日は港までちょとパトロールに行ってきますかね〜




明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

初釣の予定は4日,5日の辺りでしょうか?
この天候が回復したら出撃しましょう〜


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -