2008年3月の釣果


2008-3-29(土) 快晴 笠岡沖 水温11℃ FX-29Z,UF-23出撃


朝一番出港なんですが既に「こんだけ〜!」皆さんお早い出勤です
先週の潮と違うのでどうだろうと思いつつ川上艇と2艇で出撃
無線で情報交換しつつポイントを絞り込む
朝は当りが無く10時過ぎにやっと当り!
このあとから各艇にヒットラッシュになる
少し遠いのですが川上艇のゲットした瞬間です
このあともう1匹大きいのを追加したとのこと
これから帰る途中にメバル狙いに行くんだって
FX-29Zの釣果です
先週は坊主。今週は1尾。これは2進法じゃな。
今日はこの1匹のみでも気分良く撤収です
明日も出ますので今日はメバルは狙いません
本日帰港時に給油したが前に居たお客さん(FX-26)は給油に30分近く掛かってました
待ちくたびれで〜す。給油中に支払いに行って下さいね。
UF-23の釣果です
大きい方は私のよりもデカイすっ!
私は40cmだから60cmは有りそう
メバルもちゃんと釣ってるじゃん
さすがですね〜
訂正で〜す。63cmと連絡があった
当日の潮時


2008-3-23(日) 雨 蒜山まで下道ドライブ

今日は天気が悪いので海への出撃はせず、長男の運転練習のため蒜山高原まで高速を使用せず約260kmのドライブに行く。
180号を新見まで行き大佐方面に進路を取った所までは順調だったのだが大佐から新庄へ抜ける道は積雪のため3/Eまで全面通行止め、あ〜181号まで迂回ですか〜
山はまだまだ冬ですわ。やっぱ5月連休頃が良いみたい


2008-3-22(土)笠岡沖 快晴 微風 水温10.5℃ FX-29Z出撃

事前情報により笠岡で鯛が揚がるとの情報を入手したので久し振りに笠岡まで来ました
お〜初めて海上で会いました。
治工具の今井艇です。
なんと前田さんも乗ってますね〜

話を聞くと30cmオーバー1匹とのこと
こりゃ気合を入れていかなきゃ
本格的に生うどんを茹でています。          釜玉うどんの出来上がり
湯立つまで20分、煮込み20分の合計40分は空腹には辛いですが釜揚げは美味しい。
参考までにこのうどんはエビスボート南にある「うどんの富貴」持ち帰り仕様でした。
う〜腹一杯。
同型艇に乗られている方から声を掛けられました。笠岡に係留しているとのことでエンジンは20Hp大きくマリンギヤを搭載されている
これからも笠岡近辺で逢うでしょうね。宜しくです
高級魚を狙うとボ○ズになってもうた。

他艇では1艇のみゲットしているのを見たのみ。

さびきが合わないのでしょうか?完敗じゃ〜

それではおえんので何とかおかず分をキープして飛島から真鍋〜手島まわりをパトロールして撤収。あ〜疲れた!

2008-3-16(日)下津井沖 快晴 微風 水温9.5℃ FX-29Z,UF-23,UF-25出撃

無事に自衛艦通過です
護衛艦しらゆき
大型船は舵を切っても曲がらないので小型船が通常では小型船が逃げます
舵が効く小型船が回避するのが当り前と習いましたよ
石原艇&いつものメンバー 川上艇(ひとり)景山艇(景山君と今吉君)
昨日のパトロールでポイントを絞り込んでいるので一直線に目的地に直行した
一流しで確実に当りが有り適当に楽しめました
サイズ的には不満が有りますがおかずは十分ゲットできたので昼食のため餌の残りを石原艇に譲りUF-25の待つPointまで帰ったのだが
景山君そこは浅すぎて駄目ですよ〜
また今日も画像なしですか〜川上艇は深場で粘るとのこと
メシ喰ったから帰ろうか〜手持ちの餌は全部渡したし
顔が日に焼けてるぞ〜少しヒリヒリ

2008-3-15(土)下津井沖 快晴 南微風 UF-23出撃、FX-29Z給油ついで

UF-23川上艇の釣果です

川上艇から電話があり濃地辺りに居るとの事
FXは給油のついでにちょっと様子を見に行く
釣り場に着いたら竿を出するもマナーかな?
でもでもでもでもKEEPサイズはたったの1匹。
チビ2匹はリリース。計3匹。弁当が無いので帰ります

川上艇はまだ釣って帰ると濃地から南方向に
すっとんで行きました

明日はUF-25も出撃する様だしな〜
こちらの1匹がFX-29Zのたった一匹の釣果
さびし〜。でも給油がメインだからな〜
臨月か? 良いサイズの奴は腹パンパンです
明日が本命の出撃で〜す
本日から乙島釣具には「モロコ」が居ません
現在の乙島釣具の餌はシラサエビ、冷凍イカナゴ
活きイカナゴは未だ1ヶ月位掛かりそうとのこと

2008-3-13(木)スーパーにて イカナゴゲット(調査) 


釜揚げポン酢あえ

少し塩を入れた熱湯で
さっと茹でてポン酢で頂く





イカナゴの釘煮

醤油200cc、ザラメ230g
酒50cc、みりん150cc
しょうが少々を煮たたせ
イカナゴを入れて煮込む
火が通ったら混ぜないこと
ざるに取り汁を切り冷ます
本日も兵庫産の生のイカナゴを買ってきて釜揚げにしてみました。兵庫産はもう少しで餌になるサイズまで大きく成っています
1kg購入し釜揚げポン酢あえ分を取って残りを先週と同じ釘煮にしました。釘煮も良いですがポン酢でさっぱりと頂くのも最高。

まもなく備讃瀬戸も春ですね〜来週末位には活きたイカナゴが入手できるかな?
メバルが口を開けて待っています

三宅さんは連荘で夜の潮でアサリを獲ったそうです。数年振りなんで毎日食べているそうな

2008-3-9(日)  大潮 5:00〜7:30 地浜から 三宅さん、川上さんと

2週間振りの早起きしてアサリです
前回より1時間も前から駐車場まで行き、鍋焼きうどんの朝食を用意
さあ体も暖まったし薄明るく成って来たから行きましょう

少ない・・・でもサイズはデカイ。全部バター焼きサイズですわ。
渡り蟹に指を挟まれたので持帰り火炙りに。

PS 前回も今回も茅貝が見当たらない。これでは来年は無いかも

2008-3-8(土)スーパーにて イカナゴゲット(調査) UF-23川上艇出撃

生のイカナゴの1kgパック入り購入
今シーズン初の釘煮を作りました
このサイズだとまだまだ餌には成りませんねえ
参考までに今回のは兵庫産でした
久し振りなんで美味かったです

明日は早起きしてアサリです
少しでも釣したいですが無理っぽいなあ

UF-23川上艇の釣果
全部で赤チン 10匹だって(画像なし)

2008-3-2(日)下津井沖 快晴 北微風〜南微風 水温9℃ FX-29Z、UF-23出撃

久し振りの出撃です。
今年初の日の出
フロントガラスが氷結でバリバリ
餌が無いぞ〜
有るだけの釣行じゃ
本当に久し振りなのでトップスピードは-3ノット、回転数-100rpmまあしゃないか!
下津井沖をひと回りパトロールしながらカサゴを狙い、濃地からの帰路に下水島でイイダコを釣って早々の帰港でした
UF-23川上艇は濃地近辺で遊んでいたんですが釣果はイマイチだそうな
出港時間が早いので乙島釣具が開いてなく餌が買えず昨年の残り餌でしか釣れなかった。
今日はサビキでは釣れませんでしたね〜。黒はたったの1匹

UF-23 川上艇の釣果
朝8時から約8時間の釣果
下津井沖であかちん17匹
水島沖でいいだこ18匹
UF-23も暫く振りの出撃でした
帰りにオバタボートの展示会によって先日盗まれた補機と同じエンジンを見積ったそうな
10万円でお釣が来るらしい
春までには乗せるかな?

YD-28三宅艇も出撃していたのだが魚が釣れないからイイダコを釣って帰ったそうな。
YD-28も暫く振りの出撃でした

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -