2008年4月の釣果


2008-4-29(火) 快晴 水温15℃ 下津井沖 FX-29Z出撃(坂ちゃん同行)

本日7:30出港時、出入り口が開いて意味なく鍵のみ掛かっておりガッカリで出港です
懲りずにまたまた駐車場の画像を取りました。皆さん鍵掛け協力お願い致します
今回はくらさんの車輌は外して撮影してますので。
回転を上げると振動が出るので中速程度での走行じゃ〜
本日も石原艇はJFE沖で甲イカを狙ってました。5日連荘出撃だ〜で

その横辺りでタックルさんの船かな?良く似てた様な?
不安だからお声がけ出来ませんでした。御免なさい。

釣った赤チンから出て来ました。少しだけ気分上昇!癒されるな〜
2人分の釣果で約35匹、黒いのはたった1匹
もうメバルは終わりかな?
活きイカナゴも凄くデカくなり小振りを探して針に刺す
本当にデカイのはタバコより太い感じ。
次回は虫餌でキス釣りにしましょうか?

でも坂ちゃん赤ちん7匹は寂しいですよ!


2008-4-28(月) 晴 水温13℃ 水島沖 FX-29Z出撃

JFE沖を下津井に向けて航行中石原艇に遭遇
本日で4日連荘で出撃とのこと
じゃあ連休始まってず〜とじゃないですか
甲イカを釣っているからこちらも目標変更。
石原艇いつものメンバーです
今年2度目の甲イカを狙う。
晩飯のおかず分をゲットし10:30で撤収

玉島港内竹内石油で給油後ローソン前を通過した頃、ペラにロープを巻いてしまった。水深は大潮じゃ
ないから十分あるのに?
ロープを確認すると黒いナイロン系の浮くタイプ。
これじゃ巻きますわ!
田中丸からローソン前の東より航路は注意ですよ
まだ残っているかも
初めて使った冷凍包丁。
この小さいギザギザが良いんです
ナイフより良く切れますよ。備えて置くと便利


2008-4-26(土) 晴 水温?℃ 玉島港 FX-29Z船底掃除

本日10時出港時、鍵は掛かっており気持ち良く出港出来た


今回は玉島港内のピーチマリンで上架し船底掃除を行った
船底はコケのみで藤壺はあまり発生していないので船底塗装は見送り。ドライブ周りのみ塗装することにして早めに終了
ペラ部のアノード交換です。まだ使えそうなんですが交換しました。
残りのアノードはそのまま流用する。次回船底塗装の予定は7月初旬


2008-4-20(日)北風のち南の強風 晴 水温12℃ 水島沖 FX-29Z出撃

「あけっぱ」に遭遇。駐車場の車を撮影して出港。
勿論私は鍵を掛けて出たのですが朝から超気分悪〜盗難に逢ったら鍵を忘れた事による民事訴訟の当事者に成る可能性が有るのがわかんのか!
こちらは活き餌を買っていないのでサビキのみ
JFE沖で甲イカを狙うボートがたくさん。
こちらも今年初の甲イカを狙う事に・・・
一度も当りなし。北風が強いから何処に行こうか〜

今でもライフジャケットを付けない者が居るんですね〜
久し振りに治工具の小川艇に逢いました
キスを狙いに出たそうですがこちらもNGだって
石原艇にも電話してみるが今日は出撃しておらず。残念
もう少しパトロールして帰りましょう
めずらしい人に逢いました。元エビスボートで
整備をされてた田中さん
今は何してるんでしょうか?

赤チンを2匹釣った所で沖に白波が見えたので本日は撤退する

B列中央付近のSRV20で4人乗って出て行った
メンバーがあけっぱかな?それともこの間に
出て行った船が有るのか?この5台の車の中で
特定出来たら警告しなきゃ

2008-4-13(日)東風5mのち0m快晴 水温12.7℃ 笠岡沖 FX-29Z出撃

昨日のUF-23川上艇の釣果で「今日は笠岡沖に行こう。」同行しての出撃となった
2人しか居ないのに1パック10個入りを海水で茹卵に
してくれた。結構キツイ
10時頃まではメバル狙いで
転流後に鯛狙い・・
こりゃ無理だったわー
釣り場では余り見慣れないパワーボートでした。
これじゃ釣れないのでは?
やっぱり竿は出さないね〜

すごく良いV型エンジンの音で去っていったで〜
本日の釣果=2人分
早朝から雨が降り始めるまで釣まくり
これ以外に数匹クーラーボックスに居た
良いサイズが混じりメバルは良かったが
本命はチャリコ1匹のみ

昨日より大きいが川上さんは持ち帰らず
結局、事務所関係者に配って来ました
本日の最大メバル 調理後で28cmあった
水深50mクラスで釣れるとデカイなあ
久し振りのサイズでしたが女房は煮付け
仕様にカット済 あ〜あ!
これは刺身じゃないでしょうか?「ガックシ」
残った?ほとんど死んでます!
勿体昨日購入したイカナゴなんで生かす方が
難しいです
小袋に分けて冷凍し>来年用に保存するか〜
どう見ても赤潮
まだ水温も高くないのに発生するか?
でもやっぱり赤潮だよな〜

2008-4-12(土)東の風5m晴 水温12.5℃ 瀬戸大橋20th記念 FX-29Z,UF-23出撃

天気は晴ではあったが東風が強くて釣りにくいとの川上艇からの連絡
琴浦港にてイカナゴを仕入れて与島まで行き、少し竿を出してみるが当りが無い。風裏に廻ると石原艇にも会うがやはり釣れていない。与島では記念イベントをやっている
今日はブルーインパルスの見学じゃ〜、もう釣りは止めて昼食にして見学ポイントを探す

でも、通過だけなので「あ〜」と言う間の出来事でした。
帰港するとらすくさんとあぶらやさんが居られてご挨拶。あぶらやさんはお初なので
これからも宜しくです。で、FX-29Zは完全ボーズで本日終了
UF-23の釣果
少し小さいけど
アカチン41匹

川上さんの粘り
勝ちですね
早朝から夕方まで
前回とは異なる
同型艇:

ご夫婦で釣りに
来られてました

次回お声掛けし
お仲間に成ろう
今夜の夕食=釣果無しと成ると?

餌サイズはもう釘煮にはでか過ぎ
これをカリッと揚げて天婦羅にしました。
このサイズならではの旨さです

活きが良いなら是非食べて見て!

2008-4-6(日) 快晴 係留桟橋 メンテナンス

天気も快晴で絶好の釣日和でしたが乗り過ぎてオイル交換を行わなければエンジン始動時にOIL異常ランプが消え難くなっていましたので出撃を中止して整備を実施した。
今度は船底掃除&塗装&ドライブのギヤオイル交換だな
らすくさんのHPに桟橋の扉に鍵の番号を書いているとの事で消しておきました。
一先ず安心かな?

2008-4-5(土) 快晴 笠岡沖 水温12℃ FX-29Z,UF-23出撃

3点アンカーにて撒餌かごを使いメバルを釣っています。これって違法じゃないですか!。近寄って船検番号を撮影していますが何と、この船は香川県で遊漁船登録をしている。法令遵守しろよ!と言うより取り締まれ!

川上艇も帰りに白石でイカナゴを撒いている遊漁船を見たそうな。釣れているのはこの船だけだと。気分悪〜!
少しだけはい「ポース」獲物はカサゴでした。
川上艇は色々釣ったそうで、タイ1匹。グチ1匹。ウキソ1匹。サバ5匹。アジ1匹。アカチン4匹。コノシロ沢山
トータル約10kgだって。すご〜
今朝は川上艇が出港した時に携帯から連絡が入り目が覚めました。「大遅刻」だわ。急いで飛び出して食料を買い込み遅れること1時間半で出撃。すでに潮が飛んでました。失敗
FX-29Zの釣果です
今週は坊主でした。潮が湧き過ぎで私には釣り辛くダメでした。
お土産が無いから誰でも釣れそうなコノシロを釣って見たら本当に入れ食い。でも潮は速いので直ぐポイントから離れて行きます。
釣り難いなあ〜でもメバルは良い型が来た。もう少し数が・・


2008-4-4(金) 晴 西風強い 笠岡沖 UF-23出撃

みんなが仕事をしている時に行ってます。
風が強くて釣りにならないので直ぐに撤収したそうな
でしょう。でしょう。抜け駆けするから風の懲罰を受けたのです。

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -