2008年5月の釣果


2008-5-31(土) 微風 水温19.5度 FX-29Z(河田さん、難波さん)出撃

河田さんと出撃の予定を打ち合わせていると岡山宮地の難波さんが「一緒に連れてって」と
例によって日没までの少しの時間は「甲イカ」狙いです
来週から燃料が上がるので昼間に給油を済ませて夕方からの出港です
ひとり分 私のみゲットでした。
色なのかな〜
後は同じなんだけど?
ひとり分 3度目の夜釣りで期待をしていたのですが
返り討ちに逢ってしまいました
流れはバッチリでしたが当りは小河豚と木っ端メバルのオンパレード
3人で1,000円の青虫がほぼ終了したので撤収としたがまだ早いのかな〜

2008-5-25(日) 番外編 第14旅団創隊・善通寺駐屯地開設記念行事見学

観閲式、オートバイドリル、音楽隊演奏+大砲(空砲にて)のコラボ、空挺降下、模擬戦闘訓練
天候不良でF4戦闘機のフライトが中止になった他は無事に終了
天候は今日も我に味方した。雨は降らずに途中から快晴になる。しかし足元は・・・
観閲式 Part 1ビデオ
観閲式 Part 2ビデオ オートバイドリルビデオ
偵察部隊のバイク8台によるオートバイドリルは良かったのだが泥を何度も跳ねられたぞ
でもこれは天気に文句いわなきゃな〜
でもでもジーンズが泥模様になってもうとうわ!

155mmりゅう段砲(FH70)を牽引
74式戦車の体験試乗ビデオ

81式地対空誘導弾 1発3,000万円也
この車輌は大型輸送ヘリにて運搬可能だと

93式地対空誘導弾

155mmりゅう段砲 FH70
コイツを発射されると暫く耳が聞こえ難くなります
音楽隊と大砲のコラボレーションビデオ
フジTV ザ・ベストハウス123の08-3-12放送
こんなモノが楽器に!意外な音色の名曲クラシックBEST1に
空挺降下ビデオ
輸送ヘリより空挺降下
模擬戦闘訓練ビデオ
攻撃型ヘリに援護される輸送ヘリ
給油作業。実際の野営地ではこの様にドラム缶よりエンジンポンプで給油する
観閲式、観閲行進はまあまあ。音楽隊と大砲のコラボにはビックリした。また空挺落下傘降下は危機感が無くあんなにゆっくりと降りたら実践では「的」でしかありませんよ。模擬戦闘訓練は解説も有って良く判りますが空砲の数が少なくて少し物足りない
74式戦車の体験試乗がありましたが凄い行列です。1時間待ってグランド半周約1分の試乗?
今回は動きが遅いので追い安かったのですが泥から身を守るのに動いてしまった
ビデオは上の画像をクリックすればダウンロードが始まり再生されますが大変重いです

2008-5-23(金)〜24(土) 番外編 横浜〜東京見物?

金曜に横浜まで出張でした。チケットを購入するのに単純にJRにて往復を買うと\32,000-位。金曜夕方に東京を出発する便は座れないからな〜。シモデンツーリストにいる友人に連絡すると東京までのぞみ往復+浜松町の東京グランドホテル1泊ついて何と\30,500-。
これに決定。土曜日は東京見物にしましょう
パシフィコ横浜 横浜ベイブリッジ
旧 日本丸 山下公園 氷川丸
赤レンガ倉庫 中華街入り口四川料理を頂いた
注文時「辛いですよ」と言われたが「OK」と言ったばっかりに「ヒ〜ヒ〜」でも美味かった
六本木ヒルズ ヒルズ 森ビル 52F展望階より東京タワー
屋上展望は20時までには入らないと入場不可
参考までにエレベータは\1,500- 高いだろ〜?
ヒルズ入り口 国技館
東京ドーム 東京ドーム
浅草 汐留 日テレからくり時計
2日めの築地朝食より雨降りかと思いきやなんと夕方17時過ぎまで天気は大丈夫だった。
当初天気予報は朝から雨だったので我々は雨男じゃなかったようです。数回東京に来ていると少しずつ学習し都営地下鉄の1日券(\700)を購入すると乗り放題で元を取った感じだわ。

2008-5-16(金) 南から北の風3m 水温15.5度 FX-29Z(河田さん親子)出撃

河田さんの息子さんはソフトボールをしている為、休日は釣りに来れないから金曜日の
ナイターでの釣行を計画する。夕まずめ甲イカ、夜釣りでメバルの予定で16:30に出港。
まずはJFE沖にて甲イカを狙う、先客は3艇ほどだが南側は風と潮が早く釣り辛い
大夢君初の甲イカです 釣果 みんなで5杯
大夢君本日初のメバル 釣果
日没前にポイントを移動し今年2度目の夜釣りを行ったが水温が低いのか今一歩に終わった。
リリースサイズが多く大型は全く居ないし〜外道のチヌやハネも来ないし〜
また明日も調査に行ける位餌が残っています。川上さんどうですか?

2008-5-11(日) 南の風3m?結構吹いていた 水温15度 FX-29Z スパンカー修理

午後より晴れ間が見えて来たので先日製作したスパンカーの部品を組立に係留場所へ
キッチリ割ピン、弛み止の針金を巻いて完了。そうそう塩噛みしない様にグリス塗布もしています
JFE沖 河口側から撮影 テストを兼ねてJFE沖まで走って甲イカ釣の調査
西は見ての通りで居ないです、南に3艇ほど。
風向きが悪いわ〜。南風に押されておえんど!
ダメだこりゃ〜来週に期待して本日完敗にて終了。
週に1度は動かさなきゃ藻&藤壺が付くで〜

2008-5-5(月)番外編 曇のち晴 岩国航空ショー 10:00〜16:30

自家用車では混雑して十分な滞在時間が無いと聞いたので、朝6時過ぎの電車にて新幹線の乗り継ぎにて岩国へ行って来ました。
実は30年チョイ前にUF-23の川上君と深夜ドライブに来て間違えて米軍基地のゲートを越えてしまい門兵に銃を向けられた事があるんです。何もしていないので直ぐにUターンでおとがめナシ!
F18戦闘機の着艦(ワイヤーキャッチ)ビデオ
ここから沖縄に近い風景となる
金額が$表示
外人(特に黒人)が多い
パラシュート降下ビデオ F18戦闘機 4機編隊ビデオ
ハングライダー飛行ビデオ
コックピットに入りました
海上自衛隊、US-2飛行ビデオ A


ピザ \1,100-(35cm)
F18戦闘機飛行ビデオ
F16戦闘機飛行ビデオ
F18戦闘機2機同時離陸ビデオ
エアーレース機VSRX7の飛行?ビデオ
海上自衛隊、US-2飛行ビデオ @ 空のF1、エアーレース機の飛行ビデオ
肉の量。半端ねえ。すげ〜ぞ
エアーレース機VSハングライダーの飛行ビデオ
自慢のハンバーグ?\1,000-
200g級以上のステーキでした
上の画像をクリックしたらデモフライトの模様がビデオで見れます
滑走路ではバイクのハーレーなど1500台のパレードとかあったのが見れず音だけ楽しんだ。
何分にもビデオど素人なので接近して取れないのである程度はなれて撮影した。

2008-5-4(日) 快晴 南東の風2m 多度津港まで渡船屋 FX-29Z出撃 

14時半頃から多度津港まで息子を送って行きました。
電車の乗継ぎよりも船で玉島〜多度津港〜多度津駅〜善通寺駅が一番早いのが判った
多度津港内佐柳島フェリー乗り場の浮き桟橋まで。もっと瀬戸大橋が安ければ車なんだけど・・・
午前中に昨日給油して帰れなかったので今日は最低限の40Lのみ
ポリ缶で持参し入れる。
日曜に竹内石油がお休みって困りますわ

スパンカーのブームシャフトの破損状況です
修理するためにどうにか分解するものの
現場でモンキーレベルじゃびくともしない
リベットを取って黒い樹脂部分から分解し持ち帰り修理ですね
ブーム1.5mの先っぽを持って引いたからな〜

本日もくらさんの車、止まってました。
本当に連休中、毎日出てるんですか?

2008-5-3(土) 快晴 南西の風2m 笠岡沖〜広島 FX-29Z(坂ちゃん同行)出撃 

7時出港予定で港に行くと治工具の横内さんが駐車場に。これから休日出勤との事
でもなんでここに? オバタが高いので移ったそうな。ちょこっと船を触って会社に行かれた
釣りをしているとクラハムの社長より電話
「広島でエンジントラブル」とのこと
近くで釣っていたから緊急出動。
バッテリーじゃない様なのでギブアップ
今日は大物が釣れない代わりに
24フィートもある獲物を引っ張りました
青木港から1時間半も掛かって柏島まで
FXはペラが振れているので回転が
上げれません。なんでこんな日に・・
おまけにスパンカーのブームシャフトを
無理に引っ張ったから曲がってしまった
こりゃ直すのが大変じゃ〜
釣果;まだキスは早かった様でたったの2匹、グチがそこそこ、赤チン2匹、小ダイ2匹
まだ活イカナゴが出ている内はメバル狙いだね〜。それと甲イカを狙えですわ。
キスはもうちょいでしょう。最後バタバタしたので画像なし

2008-5-2(金) 快晴 西北西2m 水島沖 UF-23 15時頃から出撃 

甲イカ 6杯メバル3匹
やっぱり一人で出ていました。甲イカは早朝から出なくとも夕方で十分やね〜
夜釣りは昨日のリベンジが返り討ちに逢ったみたいですね
2週間後の潮に期待しましょう。明日、FXは7時に出港しキス釣りに行きます

2008-5-2(金) 快晴 蒜山高原ドライブ 全線下道のコース
倉敷〜180号〜新見〜大佐〜新庄〜蒜山〜新庄〜181号〜勝山〜落合〜429号〜倉敷

遠くに見える大山にまだ少し残雪が見えます
今回は新庄道の駅で山菜おこわの弁当を
つるや蒜山店(コンビニ風弁当屋さん)で
お惣菜を買って草原でランチにする
外で食うと本当に旨いぞ〜
マイチャリンコでサイクリングは良いが暑い。
日陰は涼しくても日が当ると真夏じゃ〜
今日は蒜山高原レストラン周りの駐車場は
ガラガラでしたが明日から混雑だろうな〜

2008-5-1(木) 晴 東風8m〜10m 水島沖 水温15℃ FX-29Z(河田さん親子)出撃 
注意:子供連れならこんなに吹いたら普通出撃しませんよね〜幾ら風裏でも。

久し振りに河田さん親子で参戦。
学校が終わり岡山から直行
まずは夕まずめは甲イカにトライ。
河田さんになんとかゲット
こんなに風が吹いてたら釣れないです
風が強くて釣り難い状態でしたが
何とかお土産分を確保

せっかく来たのだからこれから少しだけ
夜釣りにチャレンジしましょうか。
風裏に廻ってアンカーを打っての浮き釣りでしたが風が回り込み南から北から吹いてダメでした。
ポイントから離れたり行き過ぎたり

どうにか土産分をゲットして撤収した

虫餌が残っているので川上さんに渡すと明日
行くじゃないかな?

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -