2008年6月の釣果


2008-6-29(日) 水島沖 曇り後雨 微風 水温21.5 FX-29Z

昨日の天気予報で降水確率70〜90%だったので諦めてましたが、朝起きて見ると雨じゃない。
先週はグアムで昨日は仕事にだったので久し振りの釣りに決定。ひとりで出撃だ〜
家を出るのが8時だから何時でも帰れる様に餌は300円のみ購入。
空模様はすっきりしないし、桟橋に私の車のみだから余り遠出をしないで即撤収出来る場所にする
先日工事に来ていた業者の方から「JFE沖でニベの喰いが良い」と情報を貰い青虫を餌に太目の仕掛けで流すも餌取りの猛攻に餌が即無くなる
何とか今夜のおかず分のみキープ出来た頃潮止まり。グチが連発で揚がり始めたら今度は雨。それでは撤収です、家で昼ご飯が食べれますね〜
先だってのキスは天婦羅&大葉巻き揚げ&骨の唐揚げと
内子の煮付だったので本日は大きい奴を刺身にして内子は煮付に後はグチと一緒に一夜干にしています
短時間で近場で\300の餌でおかずのKeepが出来れば
ストレス解消にもなり嬉しいですね〜

そろそろ船底塗装しなくてはならんな。
海水温度は十分上がっているわ



2008-6-20(金)〜23(月) グアム 20日〜21日晴れ 22日曇り時々雨時々晴れ


アトランティスサブマリンへ


本物の潜水艦です


潜水艦内部。40人乗りに17人の日本人


海中の風景

アトランティスサブマリン浮上シーン

潜水艦から海中を見るビデオ

中央の方が潜水艦のキャプテンです。人生初の水深43mまで潜ることが出来ました。
これからも潜水艦以外ではこの深さには縁がないでしょうね


2008-6-14(土) 手島(甚平)〜水島沖 晴 水温20.5 FX-29Z

昨日の残り餌を持って9時過ぎに出港。本日はラスクさん、くらさんともお休み見たいですね〜
取り合えず手島の甚平まで直行すると石原艇が居て「ママカリは映らないよ〜」「たまに映っても喰わないよ」と言われたが一応竿を出すも何の当りもない
当然潮が小さいので瀬も出来ておらず全く期待はずれ
東風が強く風裏を求めて下水島まで戻って島の西側で残り餌を2匹付けて仕掛けを落とす
30分ほど流していると倉敷ハムセンターの社長より電話「無線機直したから取りに来て!修理代は先日の牽引費でチャラ!」20年前の144MHZ,430MHZ,1200MHZのハイパワー機なので新品を買おうにも1200MHZのデュアルバンド機は無くどうしようかと思っていたから良かった。
釣れない奴の釣りはもう止めましょう。本日は完全ボ○ズ!
撤収後クラハムに直行します。もう暫くはIC-901には働いて貰いますよ。


2008-6-13(金) 水島沖半夜掛かり 晴 水温22.5 FX-29Z

今日は玉島柏島の西野工業まで図面を持参して雑談が盛り上がり帰りの渋滞に掛かる17時過ぎまで喋っていた
それじゃ帰りにちょこっと海に出て見ようとまずは甲イカの調査。段々と渋く乗って来ないが何とか2杯キープ出来た。サイズは以前より小振りかな?
日が暮れる頃よりナイターに突入
青虫500円の餌が残ってしまいました。(保険に砂虫も買っていたが手付かずなので明日も出撃します)
ハリスがぶち切れる当りが2度あったのですが何かは不明(ハリスはメバル仕掛けです)
本日はなぜか餌取り(ミニメバル&小フグ)も少なくてタイムアップにて撤収
何とか2軒分のメバルを確保
最大は22cm位かな?
ゆっくりめにじゃないと起きれないかな〜


2008-6-7(土) 下津井沖から水島沖 薄曇り〜晴 水温18.5 FX-29Z

松永艇に遭遇 久振りの出撃だそうな
キスを30匹以上とギザミを釣ったそうな
来るなら連絡をくれれば余分に米を持ってくるのに、最近は一番大食いな息子が居ないから米が余ってしょうがない

土鍋で炊いたご飯は美味いですよ〜

暑くてもカレーライスは食べれます
朝一番、転流時間のみ下津井沖にて鯛ダマを使ってみました
日頃の行いが悪いのか魚を1匹もゲット出来ずに鯛ダマを地球にゲットされてしまった
潮が早くて素人には無理で約1時間で終了
キス狙いに目的地を変更する
朝ラスクさんに会ってポイントの説明をしていたので来られてるかと思うと居ませんでした
(満足の釣果で昼前には帰港されていた)
満潮の潮止まりはカレーパーティー?
結局1,000円の餌がほぼ無くなるまで釣って2人で50匹以上でした。
ツバメに似た白い色をした鳥の群れです
海中に飛び込んで何かを捕食しているのですが何だか判りません。まだイカナゴが居るのかな〜?参考までに魚短に映る反応ではママカリでは無かったです
画像クリックにて拡大します
今夜の我が家の夕食です。キスの天婦羅と自家製ジャガイモサラダ&内子の煮付けでした。(ノーマル天婦羅&大葉巻き揚げ&カリカリ骨唐揚げ)


2008-6-1(日) 快晴 手島〜広島 UF-25,UF-23出撃

UF-25は遅めの朝からキスを狙って出港、UF-23はもっと遅めのランチタイムでの出港
今日は午後の干潮でアサリを狙う予定だったそうな。2艇とも目標達成ですと
手掘りでも小振りのバケツでそこそこゲットできたので満足して帰港した
前回のアサリは小蟹がいっぱい入ってジャリジャリなのだがここは蟹が少なくグッドですと。
サイズもここ数年通ってないポイントだったそうでバター焼きサイズで大きいのも取れたそうな
(管理人より)景山さん、川上さん、画像が無くて寂しいですよ〜
松永君、昔のポイントが復活してますよ!結構取れるので、ボートが集まって居た様です


2008-6-1(日) 番外編 快晴 兵庫県三木ホースランドパーク

天皇ご用達馬車
屋内競技場 屋外競技場
厩舎の外 厩舎中まで見学可能 サラブレッド、半血種
ポニー等が居る

TEL 0794-83-8670
詳しくは下記
http://www.miki-ht.jp
兵庫県の山中、山陽高速「三木小野IC」を降りてすぐ南のホースランドパークです
交通費はクラブから支給されるので二重丸。屋根のある所で焼肉を喰ってきましたわ。
ポニーに乗ったり、馬車に引かれたり色々体験が出来ますよ
体験乗馬=10分程度=綱引き状態で馬場内を乗れます(\1,500-)
\5,000-出せば外コースに出れます。(予約を入れなきゃダメですがここに来てから予約も可)


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -