2008年8月の釣果


2008-8-31(日) 笠岡沖 快晴 東風やや強い 水温25.5度 FX-29Z(坂本ちゃん)

ポイントに到着するとくらさんのお出迎え。到着されたばかりとのことで我々も準備を始める
良い感じで魚探に魚影が映っていますが追って来ません。なんで?
水島の遊漁船「大島釣船」に知合いが乗ってジキングで狙ってましたので話を聞くと「先日の大雨の影響で水が濁っているので魚影が映っていても魚から餌が見えない」のだそうな
「高梁川と福山の芦田川から濁流が流れているので影響があったのでしょう」と。
霞橋上流にあった藻の群生が結構流されています。河口から寄島沖の海に浮遊しています
結構風が強くて波もそこそこ高い
満ち潮の時はまだ風と潮が同じだから良かったけど転流後は釣り難くて戦意喪失
おかず分のみ釣れたのでターゲット変更
山陽新聞によるとアオリイカが揚がり始めて
いるそうなので西側に回って早い昼食を取ってエギングをやって見た
西に回っているのにそこそこ風がありました。
私は船を操りながらですから全く釣れませんでした。今度は風の無い日にしましょう。
結果:坂本ちゃんがチビを1匹のみ
まだサイズが足りません。小さいです。


2008-8-30(土) エンジンオイル交換、エアーフィルター清掃、Vベルト調整

天気がハッキリしないので本日はメンテナンスを行うことにした
エンジン始動時ルブの異常ランプが消え難くなってきたので前回交換から約5ヶ月ですがオイル交換する。抜いて見たら7リットルしか出ないぞ。結構オイルを喰うエンジンですね〜
ヤンマー純正エンジンオイル15W-40を9リットル入れた
同時にエアーフィルターの清掃を行って、冷却&ダイナモのVベルトを調整した。


2008-8-24(日) 笠岡沖 曇のち晴 微風〜東風やや強い UF-23(川上、西山)


朝からもうこんなに来ているわ。久し振りに太刀魚狙いです。船の数、じゃなくて竿の数だけ
釣れているのだろうか?この中にくらさんも出撃されていたからどこかに居るはずだけど

朝一番は潮が緩くて当りが少ない。
魚探にも写っているのだが乗って来ない
周りの船もほとんど挙がっていない
チョチョンで当りは終わり。渋いなあ

朝は曇っていて涼しかったのが段々と日が照って暑くなった

くらさんは先に撤収とのことで我々はもう少し粘りましょう

結果;川上君4匹、私5匹でした
そろそろ爆釣モードだと思うのだが?


2008-8-23(土) 風見鶏修理&給油 曇り 南西の風 やや強い

久々の雨で本日は出撃中止。メンテの日に
先日から風見鶏が壊れてエビスボートに注文していたのがやっと入荷した

寸法を取りに桟橋に来るとゲートが開いており給油に来られているのかと思い、暫く船に居たのですが誰も桟橋には居らず、戻らず・・・
「あけっぱ」じゃ。またまた車の画像が増えてしまった。
どうして閉めて貰えないのかなあ
景山工業所にて以前の取り付け金具を新しい金具に会わせて細工し出直し
以前より少し低くなって取り付く
この後港内の一番奥まで給油に行き、帰港時風見鶏の確認
南風に少しだけ西風(追い風です)、ちゃんと向いてくれますので少し早めに舵を切る・・
一発で入った。当り前か!
でも大きいとこれが一番難しいでなあ〜
明日はUF-23にて出撃になりました


2008-8-17(日) 下津井沖 水温26.5℃ 曇り後晴 FX-29Z出撃(川上、坂本)

本日は鯛ラバに挑戦。らすくさん、くらさんはすでにゲットとのこと。残る我々メンバーで出撃
早朝4時に家を出ると半袖、半パンなら気持ち良い位涼しい。気温を見れば26度。
う〜んやっぱり!涼しいはずだわ
適度に風も有り10時ごろまでは曇っていて快適な釣行じゃったがあ〜!!!があ〜
但しゲットした魚はカサゴのみ。があ〜!
おかずが無いからママカリに変更じゃ〜
で!やっぱり3人共鯛ラバ撃沈
我々は鯛ラバに向いてないのかなあ
餌釣りなら釣った事が有るんだけど・・・


2008-8-12(火) 水島沖 水温28.5℃ 晴 FX-29Z出撃(河田さん親子+友達)

夕方18時出港し目的地にてアンカーリング。
日没までは餌取りの当りのみ、
日が落ちてからが本番だ!
南東の風が強く釣り難い。巧く流せられない
粘りに粘って河田さんに手の平チヌが
子供達のチョイ投げ竿にはポロポロとキスが揚がっているが私には当りすらない。
やっと当りが・・唯一のHitがこのチヌでした
23時に帰着するが、メバル、ハネ等全く釣れず
どうも水温が高過ぎるような気が。玉島港内なら納得だが沖に居るのだからなあ
\1,500の青虫が\1,000余ってしまった


2008-8-9(土) 笠岡沖 水温26.5℃ 曇り〜晴れ FX-29Z出撃(坂本ちゃん)

今朝は5:30に出港したのだが既にくらさん、
らすくさんは出港された後でした。
どこに行かれたのだろう?
潮が小さく流れないので大アジは無理。
サビキ+マダコ仕掛けで遊んでいたらお日様が顔を出して気温が急上昇
もうだめ!
マダコだけで十分。まだ早いが撤収した
三宅さん、景山君の所にもおすそ分け

エビと竹輪のみ購入し残りの食材は自家製で完成したタコ料理

2008-8-8(金) ピーチマリン 13:00〜17:00 FX-29Z ドライブ修理

お昼に船を回送するために桟橋に
来たらあけっぱでした。
ホンダ バモスと日産 キャラバン
鍵掛けしましょう
どういうつもりなんだろ?
係留しているのは他人の船ばかりなのに!
まして出港した後は人の船だから盗難に
逢っても構わないってか!
今日は張り紙持ってなくて警告出来なかったわ
2度めのクラッチトラブル。今回は砲金製のコーンを新品に交換する。(画像右端の部品)
消耗品のゴムジャバラ、Oリング、パッキン類は全て新品に交換した。
ドライブのオイルレベルゲージも傷んでたので今回初めて交換した。
ドライブ船を検討されている方へ
このテーパーコーン型クラッチは耐久性がありません。ボルボとヤンマーのマリンギヤの無いタイプ等がこのクラッチです。
私の半分しか乗らない方なら5年前後なのでゴムジャバラ、Oリング、パッキン類等を一斉に交換しても良い時期になっていると思いますが私位の稼働率では2年〜3年でオーバーホールを行う必要がある事を理解して置いて下さい。(今回参考までに約10万円程度)

2008-8-5(火) 笠岡〜スズキマリーナ神島 FX-29Z(レスキュー)

昼休みにどこかの社長からSOSの連絡が。今回もやはり原因不明のエンジントラブル。
セルは廻るも始動しない?前と同じトラブルなんだけどなあ
仕事中なので「夕刻なら」と回答それまで待ってもらう。
今回はスズキマリーナ神島まで運んで上架しました。

この日オバタボートのレスキュー艇も海保からの要請で無人漂流艇の捜索に出たそうだが・・新聞にも載ってないので詳しい事が判らない

2008-8-3(日) 下水島 海水浴&船底擦り UF-25(景山ファミリー),UF-23(川上)

景山艇、川上艇の2艇は約2ヶ月振りの出港で海水浴を兼ねて船底擦りを行うため一番近い下水島の砂浜に上陸
もちろん景山艇は家族でバーべQを行った。
2人はタップリ給酒して?船底擦り

6月〜7月の2ヶ月は海水温度が上がりフジツボの成長が早いから大変だ

帰りに少しだけ釣りをして楽しんだがUF-25の景山艇はボーズだったそうな
川上艇のママカリ タップリじゃ〜

2008-8-1(金)18:00〜2(土)9:00 笠岡沖 オールナイト晴れ〜曇り FX-29Z(川上君)

焼肉と言ってもステーキ肉ですよ こちらは黒毛和牛&一口ステーキです
川上君に事情があって2ヶ月ぶりの釣りでした
どうせ行くなら涼しい夜釣にして朝まずめを釣ったら撤収の予定で出撃

やっぱり2人で小宴会になったのである
南の方で稲光が見えるが音は聞こえない
ほどほどの風が心地よいし蚊も寄ってこない
これで爆釣なら言う事なしなんだが・・
小さなメバルの餌取りにやられっぱなし
朝一番からは鯛ラバをやってみるが当りなし
朝は曇っていたので涼しい釣りでした。
熱くなる前に撤収です
朝から「今井艇」「石原艇」の出勤、まずはご挨拶。遅れて「松永艇」も同じポイントに来たそうなんだが我々は帰った後でした
丸アジは活締めしたので刺身に、マアジは塩焼きとフライに変身。
丸アジの刺身はコリコリの食感、美味かったで〜。
やはり塩焼きはマアジが美味い、脂が有って最高でした。丸アジだとパサパサですからね〜

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -