2008年9月の釣果


2008-9-28(日) 笠岡沖 曇り 東の風5〜6m 水温24.8℃ FX-29Z出撃

出港時ヒロッサン艇と遭遇。笠岡に行くとのことでこちらも同じですよ〜。くらさんは既に出港済。早いですね〜
東風が強いのと満潮の関係でいつもよりスピードが出ている
キャビン内の温度計が17℃を表示しているがホンマかな?と思ってたら外に出て釣る用意をしていたらめちゃ寒い!
仕掛けを落として防寒着を探しているとヒット。
食い上げているから今日は爆釣と思いきやこれっきり
寒いんで昼には早いがカップラーメンじゃ〜「新作カップヌードル シーフードカレー」を食べてみる
シーフードが少し有るだけで味は全くカレーと同じ
寒いときは暖かい物を食べれば何でも美味しいです
10時過ぎから風が強くなって来たので早いけど撤収です
そりゃそうと「O崎さん」今日出撃したんじゃないかな?
寄島を越えるまで大荒れじゃったわ 結局1本のみ

2008-9-23(火) 多度津沖 快晴 水温26.2℃ FX-29Z出撃

本日はくらさんも出撃されてました。多度津に向かう途中に下水島南に船団、手島北の船団を横目で見ながら通過。ここは太刀魚狙いですかね
お〜田中丸が来ています。ギザミを狙っているとの事(帰りに見させて貰ったら3〜40匹いました)

多度津沖の船団です。一昨日ここで突風により5艇引っくり返っているのに凄い数です
多度津までイイダコを釣りに来るなんて何年振りかなあ〜
下水島では良い話を聞かないので足を伸ばしましたが理由が判ったぞ〜
今年はまだサイズが小さいんだ、だから下水島にも居るんだけど載ったのが判んないんだ
と、言う事にしましょう

これで70匹いますよ
昨日の給油時に海水が濁っていたので水島沖では釣れないと思って多度津へ行ったのが正解だった様です。
短時間でこれだけ釣れれば遠征して◎。
ただ針に載らず外れたのも多々あったのでもう一潮待てばさらに爆釣モードになるかな?

今回のイイダコは小さいから串にさして天婦羅にしてみました。
うみゃ〜、今シーズン初物でした
小さいから柔らかい、何ぼでも喰えるで〜

2008-9-22(月) 給油のみ

本日給油に行ったら桟橋「あけっぱ」でした
駐車場にはこのバイクのみ。
以前もこのバイクは映した様な記憶が・・・!

皆さんこのバイクのオーナーを見かけたら指導しましょう

2008-9-21(日) 笠岡沖 突然の雷雨 FX-26BZ久々の出撃

チーム大嵐の名前の由来になった○崎さんが朝から太刀魚に出撃したって
6:30に出港し約1時間で笠岡沖のポイントに到着。頑張って巻き巻き巻き巻き
どうにか2人に各1本揚がった所でキター!突然の嵐、即撤収ですと。
突風で多度津沖では6艇が海難事故に遭遇し1名がお亡くなりになった様です。
○崎さん行くときは連絡してね。その日は休漁日にしますから

2008-9-20(土) 笠岡沖 快晴 UF-23出撃

前回のリベンジに出撃したのだが太刀魚は返り討ちに逢ってしまう
なんにも釣れないのでアオリの調査に寄ったらどうにか1匹乗ってくれた(画像は忘れたようだ)

2008-9-20(土)〜21(日) 奈良(京都)の旅 快晴の土曜日から大雨〜曇りの日曜

高速のETC割引半額(100Km以内で2度/日まで)が20日から始まった
以前から21日は京都で所要があったので前日移動で奈良見物をして京都入りすることにした
阪神高速13号線から第二阪奈道路(長いトンネル)に入って奈良に入るのだがここはETCが無く現金で支払う事に(ちゃんと調査しとけとさ)
現在工事中で来年位にはETC化が完成する
近鉄奈良線 大和西大寺駅東側にある
平城京跡に寄ることにした
朱雀門の西側に無料駐車場があるので車を置いて自前チャリを出す
1.5Km四方の中に世界文化遺産や特別史跡があるので案内所で平城京散策マップをもらい遊歩道をサイクリングしながら散策した
平城京跡資料館、遺構展示館、東院庭園、朱雀門など入場無料
歩いて回るには広過ぎ、チャリが丁度いいが暑かったで〜
次に来たのは奈良公園周辺で東大寺の大仏さんが居る所です
小学校の修学旅行で来てから38年か〜すげ〜年取ったなあ〜
こちらもマイチャリにて東大寺、春日大社、興福寺、五重塔を周り三条通り商店街(レンガ通り)を散策
奈良公園近くは野良犬では無く鹿が飛び出てきますよ〜

京都府陸上自衛隊大久保駐屯地にて
参考までに
玉島ICから姫路西IC(99.2Km=半額)で出て姫路方面南行き側道の信号でUターン後また乗ります
次は姫路西ICからは茨木ICまで可ですが都会は半額には成りませんが\2850が\1900でした
同じETCカードでは2度までしか使えませんから
往路、復路で複数枚のETCカードが必要です
違うETCカードを使うと通勤割引とも組み合わせが出来ます
こんなことしなくとも高速料金を下げればええのに

2008-9-14(日) 笠岡沖 快晴 東北の風 水温26.4度 FX-29Z
(坂本ちゃん、川上くん、私)

くらさんも6時半前にはすでに出港された後、我々も急ごうで〜
朝から本気モードで釣っているのだが魚影が無い
周りにも釣れている船が見えない。10時位まで粘って2艇が1匹づつ上げたのを確認
我々は今だボーズ。途中での当りは2度あったのみ
お〜やっとヒットしたのがこのビッグサイズ。今年一番の「ドラゴン級」でした
でもこの後がさっぱり。くらさんに聞いても同じでした。(坂本ちゃん川上君は撃沈)
今日は手島方面をパトロールしながら撤収です。まだ手島北では太刀は居ない感じでしたよ

2008-9-11(木) 水島沖 快晴 南の微風 水温??度 UF-23(川上、西山)

一潮前は雷雨で中止していたのでこの潮はどうかなと思っていたら快晴の絶好の半夜日和
打ち合わせを終えて17:30に川上君を迎えに行く(彼は飲むそうなので今日は車に乗りません)
そのままハローズ乙島店で人間の餌を購入し次は宗田釣具で魚の餌を調達する
一ヶ月前は\1500円で丸残り、今日は\1000円にしましょう
全数リリースでした20〜35cm
ピンクだからマダイなのだが当歳魚なので放流です(底を流すとこれが喰うんです〜2人共仰山釣ったで〜)餌を浮かすと小フグの襲撃。電気ウキが面白い位沈んで行きます
数が出ればお土産にするかと残していたけど結局8匹止まり=放流した
チヌは20〜35cm位ですがメバルは中型サイズまでで大型が居ません
メバルは水温が下がらないと活性が無いのかな〜。
当歳魚は合わせ練習みたいでたっぷり遊んでくれます。最後の青虫1匹まで使って本日終了。
2人とも結構釣ったはずなんだけど持ち帰りは少ないなあ

2008-9-7(日) 笠岡沖 快晴 南西の風 水温26.5度 FX-29Z

本日くらさん艇にご挨拶に行ったらひろっさん艇も来てるとの事
潮も動いて居ないのでまだまだですと。
じゃあ私は少し回り道をしてきま〜す。
ただ足が8本?しかない変なイカ?がエギに乗ってきました
こちらも昨日の絶不調を引きずっているのかも
3回ヒットで取り込めたのは2本。1本は空中で飛んで逃げました(電動では確実な合わせが必要なんですがたまに餌の針金に歯が引っ掛った状態で海面まで来るんですね〜これが空中で外れる原因なんだわ)
で太刀魚に戻って流して居ると直ぐ近くでひろっさん艇が釣られていてお初のご挨拶。共通の友人を25年位前から知っていても今回始めてお話をしました。今後とも宜しくです
その時です!丁度前で釣られていた方がヒット。無事ゲットしました。結構良いサイズでした

太刀魚は魚探に映るのがまばらです
居ても本日はさっぱり追って来ない
映ったと思って落とすとクラゲだったりして
「も〜キモイなあ」

2008-9-6(土) 下津井沖〜水島沖 快晴 東風 水温26.5度 FX-29Z(くらさん同乗)

掲示板にての同乗釣行計画でしたが鯛ラバ&イイダコ全滅でした
鯛ラバは数箇所のポイントを巻き巻きしたのだが2人とも全く当りも無く撃沈
それではと言う事で水島沖まで戻り今シーズン初のイイダコ狙い
ガソリンスタンドで揚がり始めたと聞いていたのだが、まだ小さいからか当りがわかりません
ここで児島の瀬戸内フィッシャーさんから電話。ディーゼル船について質問が有るらしくて本島の南からわざわざ下水島まで遠征して来た。
もう釣りどころでは有りません。くらさんゴメンナサイ
船の話で盛り上がって本日の鯛ラバ&イイダコ釣りは完全ボ●ズの撃沈で撤収。

UF-23川上艇が笠岡に太刀魚とアオリ調査に行ってるので釣果を送ってもらいましょう
画像なし:太刀魚 4本  アオリは完全ボ●ズ
なあ〜川上さん 我々は鯛ラバとアオリには縁がないのかなあ〜

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -