2008年10月の釣果


2008-10-26(日) 玉島港内 小雨〜曇り 南西の風6m FX-29Z出撃〜中止

昨日までシンガポールに居た坂本君が帰って来た。北よりの風だったので出撃だ〜と朝港を出たのだが人工島まで行くと白波の歓迎この辺りは南西だ!
橋の横でイイダコでもと廻って見たが強風で釣れそうにないから今日は撤収。

2008-10-25(土) 水島沖 半夜釣り 晴れ UF-23出撃

今日は久々に川上艇に乗っけてもらうことにした。給油するので少し早めに迎えに行って出港
左、川上さん。中、私の釣果   今までメバルのスレで尻尾をかけたことは無かったのに・・・
今日も餌は\1,000円の青虫。今回は使いきって納竿でしたから満足だ〜
来れなかった河田さん、難波さん残念でしたね〜。こんな日もあるんですよ〜

2008-10-25(土) 日生 五味の市〜かきおこ

テレビで「日生のカキオコ」のCMを見て食べたくなって日生までランチに来た
かきおこのお店はこの近辺で9件、五味の市前の駐車場に車を停めてチャリにて周遊。
今回のお店は福来(ふくろう)と言っておねえさん(何歳でも・・)が面白い。普通は1個/人の牡蠣焼きサービスらしいのですが2個/人でした。あとからきたおばちゃんは3人で3個だったぞ〜。
他に勧められたのが「焼穴子」。多い日には焼穴子だけで20万円以上の売上だって
あとは五味の市でしか売ってない牡蠣入りソフト。ソフトに牡蠣フライが2個付いて刺身醤油をかけてくれます。醤油とソフトは合うんですね〜。お土産はエビと一夜干のイカを購入

2008-10-21(火) 玉島沖 晴れ UF-23 修理のため3週間振りの出撃

UFの船外機のセルモーターのピニオンギヤが飛んで、ばらして見るとカーボンブラシも磨耗しているのでついでに部品手配する。エビスボートでエンジンシリアル番号を沿えて注文したにも関わらずパーツリスト部番ミスでサイズの異なる部品が2度も納品され修理が遅れたがどうにか完了
パーツリスト部番ミスでの返品出来ない部品代半分まで支払いさせられたそうです(川上さんはエビスとは取引中止だと)
これが今のエビスボートの客離れの原因でしょう。
エビスボートにゃPROの整備士がおらんからなあ〜
修理はオバタボートですのもんじゃでな〜
さて試運転がてらにちょっと釣りに行ってきたそうな
河豚とチャリコと太刀魚(河豚は3軒に配った)

2008-10-18(土) 笠岡沖 曇り後晴れ 北東の風5m 水温24.2℃ FX-29Z出撃

今回も治工具の藤井課長と溶技の服部さんと板技の井浦さんとアオリイカを狙いに笠岡に行く
行きは追い風なので楽勝だったが結構風が強くて風裏を探しても風が強くて釣りにならない
干潮なのと北東風なので暫くの間神島まで戻り太刀魚を狙って見る
北木島南側を経由して見たがここは完全に終わったみたいで船も2艇しか居なかった。
神島ポイントまで来たがここは微風で快晴になり暑い位だ。たくさんの船が集まっている
太刀魚はポロポロ揚がっているが群れが小さくて魚影が映らない
それでも4人に各1本釣れ十分なサイズだったのでターゲット変更

朝一番では服部さんに「甲イカ」が、太刀魚の帰りに「アオリイカ」が井浦さんと私に。
これからは荒れる日が多くなるので風を見ないと釣るポイントが限られてくるなあ

港で治工具の横内さんに会ったらファミリーでイイダコ釣りだって
多度津に行ったそうですが風に押されて釣り難かったそうな
甲イカとアオリイカの各1匹だけでは少し寂しいのでホタテを買ってきて「甲イカ&アオリイカとホタテのカルパッチョ風サラダ」にしました。
オリーブオイルと刺身が合うんですねえ

醤油の刺身に飽いたらカルパッチョは良いですよ

次回は真鯛でカルパッチョにしたいなあ

2008-10-13(月) 蒜山 晴れ 県道58号くねくね運転練習


コスモス畑から見える蒜山

ススキ畑から遠くに見える大山
昼前から出発、行きは総社ICから蒜山ICまでETC特別割引で\1,050-(軽自動車)
帰りは混雑しているので相変わらず新庄〜大佐の県道58号線経由でくねくね運転練習。
紅葉はもう少しでしたが蒜山大根をたくさん買ってきました。\50/本〜\100/本位

2008-10-11(土) 笠岡沖 曇り後晴れ 水温23.6℃ FX-29Z出撃

今日は治工具の藤井課長と溶技の服部さんにアオリイカの釣り方を教えて貰う。
笠岡沖まで行くと結構風が強くて風裏を探して居るとこれまた治工具の横内艇に遭遇
こちらもアオリイカを狙っていました

途中で太刀魚ポイントまで来たのでちょっと竿を出すもノーヒット。笠岡は終わったみたいで船も少ししか居ません。もう止めたど〜
石原艇が手島で太刀魚を狙っているそうで連絡を入れる
手島北で太刀魚を狙うも乗員7名でもたった4匹とのことでこちらもイマイチ

横内艇の釣果は3人で2匹でタコが1匹取れたって
我々はグルグル廻ってどうにか私にも釣れた

服部さん7匹、藤井さん3匹、私2匹

何で今まで釣れなかったのか?何が違うか?
エギか、しゃくり方か、ポイントか、潮か、

結果;全部です

2008-10-10(金) 水島沖半夜 曇り時々雨 水温25℃ FX-29Z出撃


港に着て見れば開けっぱでした。出港準備をしていたらC列の一番沖の親父さん(ミニカ)が帰って来ました。鍵掛けをお願いしたら「掛けても同じ、入ろう思うたら横から入れる」と実演までしてくれました。いい年して何て事をするんですか!
もう1艇は先だってのバイクの親父(軽トラ)で「暫くしたら帰るから日が暮れると見えんので鍵を開けておいてくれ」とミニカの親父に連絡してたとの事です。ちゃんとルールを守って下さいよ〜
今日は河田さん&息子さんも久し振りに同行です
日暮れが早くで到着後の1投目からヒットしました
釣り始めて1時間もしないうちに雨が降ってきましたが余り激しくないのでオーニングの下に退避しながら釣る
本日の最大メバル 25cmオーバー
Bigサイズが混ざってそこそこの釣果でした
小雨と南西の風と戦っていたのですが19時過ぎに当りが止まってしまう
さらに1時間粘って河田さんがセイゴ1匹追加
「あ〜これの親が来てるから釣れんのじゃ〜」
雨の上に南西の風が強くなったから本日撤収
右、河田さん親子での釣果。左、私の釣果

2008-10-5(日) 呉 大和ミュージアム、海上自衛隊資料館 雨

今日は女房のご機嫌取りですわ。ETC通行料金が半額なので玉島ICから西条ICまで高速で、
あとは一般国道にて呉までドライブです。大和ミュージアムの駐車場に車を停めて廻りました

呉中央桟橋から見る海上自衛隊基地。昔来た時(約30年位前)は道路横の金網フェンスの向こうに潜水艦が並んで係留されていたのですが今は無いですね〜
呉の歴史や戦艦の模型、実物。さらに大和の海中映像なども見れる。入場料\500/大人
大和ミュージアムから隣の呉中央桟橋からユメタウンまでは連絡通路があり傘の必要がないのだがユメタウンから潜水艦が有る「てつのくじら館」(海上自衛隊資料館)は傘が必要

「てつのくじら館」この潜水艦は本物です。海上自衛隊の除籍艦「あきしお」が展示されています
横浜の日本丸を見たけど海上係留の形で展示ですから、陸上に固定する事がいかに凄い事か
潜水艦内部
この先は撮影禁止
でも指令室まで入れますので潜望鏡操作をさせて頂けますよ
資料館では機雷の処理についてボランティアの方が説明してくれます



2008-10-4(土) 手島広島 下水島沖 晴れ 北東の風3m 水温24℃ FX-29Z出撃


手島北から太刀を狙って探り完敗、広島まで行ってこちらは餌釣り。全然ダメ!それでも粘ってみたものの結局10時過ぎには下水島に戻る
お〜いっぱい居てるから今日は釣れるのかと近づくと海苔網の用意じゃった
広島で石原艇に会ったらやはり釣れていない
この時点で大アジが4匹のみで河豚が釣れないそうな

上水島と下水島の間で船が集まって居るからと寄っていったのだが全く当たりが無い
何艇かスカリが入っていたので釣れてたんだろうが私には近寄ってくれない
こんな時はアンカーを打ってランチの用意じゃ
寒いだろうと「ちゃんぽんと焼き餃子セット」を用意したのだが今日は読み違い
暑くて熱くて麺を食べ終わった頃は麺が伸びてましたわ
今日は虫餌を持って行ったから久し振りに5目釣りを達成した。でも寂し〜い結果
画像には無いですがあとグチで〜す
でもこれだけしか釣れないと考えますよー
港に帰り写真撮影後河豚と鯛子はリリース
帰港後後くらさんに会ったら下水島でイイダコ9匹とのこと
水深か?色だったのか?元気が無くなるなあ
今度は多度津かな

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -