2008年11月の釣果


2008-11-29(土) プチ遠征 曇り一時雨 南西の強風8〜10m FX-29Z出撃


今朝も扉、あけっぱでした
皆さん鍵を忘れないで!
この黒いキャラバン、フィットの組合せは過去にもあるなあ〜
まあ気分を害してクシャクシャで出港です
目的地は先週のヤズポイント
目的のポイントまでは辿り着いたものの魚影が無い
おまけに西からの風が段々強くなり釣所じゃ有りません
仕方なく東へ逃げることにしてクルージング
気が付けば大槌島まで来ていました

瀬戸大橋西側 西風は凪

大槌から玉野渋川方面を見る

児島沖では大雨です
結構荒れた2時間半のクルージング。
どこも遊漁船が集まっていないので手島北まで戻る事にした
西風がまともに当る大荒れの中、瀬戸内フィッシャーさん御一行がしゃくってました
風が強いので船長としては操縦とジギングはキツイなあ
川上さん、坂本さんとで夕飯のおかず分だけ釣れたら撤収です
午前中位は穏やかな天気だと思っていたのに
こんなに荒れるとは思わなかったぞ
これは私の釣果のみ


2008-11-23(日) プチ遠征 晴 UF-23 川上さん連荘出撃

2連荘で続けて出撃したとさ。ところが皆さん情報が早くて土曜日の比じゃなく船が出ていて
釣り難かったそうな。やっぱり船が多いと釣りに集中出来ないからね〜

結果:川上さん7本で終了したとの連絡あり次回の予定を計画しましょう。
でもこのまま1週間、居座ってくれれば有り難いが移動する可能性が高いよね〜

フックの強化タイプを買ってきましょう
2本食いつくとフックが伸びて外れてしまう


2008-11-22(土) プチ遠征 晴 南西の風2m 水温17℃ FX-29Z(川上さんと私)出撃

先週ジギングがイマイチでヤズをゲット出来なかったので今週はリベンジを計画。チョイ遅めの7時半の出港でジギングオンリーで出撃する
午前中の引き潮はナブラも湧かず鳥もまばらでさっぱり。今日もダメか?満ち潮に変ってポイントを移動
新ポイントにてジギングしている集団が・・・
当りです、大ヒット。腕が手が筋肉痛
型は45cm位ですが結構引きますので面白い
喰いがいいとひとつのジグに2匹掛かります
アシストフック+トリプルフックです
給油後帰港して片付け、撤収が18時じゃった

竹内石油で2匹、残りを帰り道にも落っことして我が家分のみ残して帰宅
早速、夕飯に刺身で頂きました。
明日は「ヤズ大根?」&「ヤズのしゃぶしゃぶ」で〜す

取り込み重視なら松山仕掛けが正解です
たとえヤズでも細仕掛けではバラシや仕掛けごと持って行かれます



2008-11-15(土) 三崎沖〜坂出沖までクルージング 晴 南西の風2m FX-29Z出撃

船の直ぐ横で最高のボイル。でも・・・ハマチ、ヤズじゃなかった
今日は久し振りにジギングに行こうやと川上君と坂本君の3人で三崎方面にプチ遠征
ヤズをポロポロ上げている船は要るのだが数居る船の中でも数艇のそれも特定の人のみ
こりゃ我々には廻ってきませんわ。で、ポイント変更。すると凄いボイルに当りましたよ
しかし揚がって来るのは・・・・サバ、コノシロじゃ〜ガックシ! もっと東に行こうや〜

下津井に行く途中、多度津で少しイイダコを

マアジ3匹、サバ数匹、コノシロでした

UF-25 景山艇より
11/9(日) 手島北で初めて釣った「ヒラ」
スーパーで切り身は見た事が有るのですが実物は初めてなので画像を送ってくれたそうな
コノシロじゃなくママカリをでかくした魚じゃってさ

2008-11-13(木) 玉島〜水島沖 晴 北の風2m UF-23出撃 もう防寒着が要ります

本当はFX-29Zで出港予定であったがバッテリー上がりでエンジン始動が出来なくて川上艇にSOS。彼は昼から釣りに行ってて下水島から急きょ迎えに来て貰った
参考手ブレじゃ
昼からの合計:約100匹以上
夜釣りの2人分を追加して沢山います
煮付け分6匹、汁用4匹
私の釣果のみ。川上君はこの倍は釣ってます
★バッテリー上がりの原因はメインスイッチの切り忘れでした。Subバッテリーも搭載しているのですが5年半経過していてエンジン始動までパワーが有りませんでした。帰りに取り外しを手伝って貰い持ち帰り充電中です。(何せ35kg/個も有るので腰を壊しますからね)

2008-11-8(土)〜9(日) ぶらり山陰路 秋の週末フリーパス (高速\6,500 700km)

女房のご機嫌取りでドライブに今回はETC限定の周遊コースを申し込み山陰を廻って来た。
浜田のアクアスで白イルカのバブルリングから世界遺産になった石見銀山を廻り松江まで
2日目は松江城と船でのお堀周遊。その後美保関灯台を廻って境港でショッピング。弓ヶ浜を抜けて高速に乗り溝口ICで降り大山に向かうも寒くて散歩にならないので引き返す。
今度は蒜山ICを出て大根のお土産を買って高速に戻るが非常に車が多くて走れ無いのでまた湯原ICで下車。ここの足湯で昨日の石見銀山散歩で疲れた足を温めて疲れを取る事に
もう山陰&山は冬ですわ。防寒着が無いと風邪を引きます。結局、竿には触れず帰ったで〜
島根県立しまね海洋館「AQUAS」白いるかのバブルリング アザラシパフォーマンス クリオネ
世界遺産「石見銀山遊歩道」 世界遺産「龍源寺間歩」 坑内
松江 堀川めぐり 松江城天守閣 美保関灯台
大山から見る弓ヶ浜 (天気がよければね〜) 大山の紅葉 湯原温泉「足湯」 温泉に入って帰りたかったなあ

2008-11-2(日) 玉島沖 晴 西の風7m 水温20℃ FX-29Z出撃

風が少し残っているので少し遅めの集合、本日も桟橋の鍵が掛かっておらず!残念。
出港時らすくさんに会うと沙美沖にイイダコ狙いで出撃とのこと。
我々は南の風に変る事を期待して多度津に向け出港する
手島の北、南とも船団が出来ており太刀魚を狙っている様子だ。
広島を過ぎた当りで一段と西風が強くなり、これでは釣れそうに無いので一先ず広島東側の風裏に回り様子を伺うことにする。天気予報を見てもこんなに荒れる予報は無いのだが
餌は持ってないし風が収まらないので撤収する事にし水島沖を廻って11時には帰港した

2008-11-1(土) 笠岡沖 晴 北西〜南西の風3m 水温21℃ FX-29Z出撃


お〜5年半振りじゃ〜、何や?
スパンカーが付いているし〜
でもどう見ても以前乗っていたUF-27じゃ〜
(画像をクリックで拡大表示します)
ほれほれ証拠のリヤドアが付いているしなあ。昨日の掲示板書き込みでアルミサッシの事を聞かれたのだが丁度いい画像が残ってなくてラッキーチャンス何とか見えるかな?
早朝、風が残っていたので出航見合わせで2度寝をしていたら川上君から目覚ましコール。「風が収まったから行こうぜ」「了解」20分後に家に迎えに行く

係留場では皆さん出港済。もう10時前

今日のターゲットは回復したらしい太刀魚だ。
ポロポロは釣れますが船の方が多いかな?
結果 川上さん7匹。私ジギングでやっと1匹
餌釣りはリールが合わなかったか?
でも朝から来ればそこそこ釣れそうやな!

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -