2008年12月の釣果


2008-12-27(土) 手島 晴 西の風7m 水温12度 FX-29Z出撃


寺さん艇で〜す。久し振りに会いました

石原艇も河豚から太刀に来ています
少し風が強かったのだが収まるだろうと安易な考えで出港したのだが南に向いて走っていると側面から大波。低速じゃないと走れない

既に軽く50艇以上は釣っているじゃんか

風速7mじゃ微速が無いので波と風で釣り難い

何とかお土産分をゲット出来たので餌を捨て石原艇に挨拶に行くと「入れ食いになった」と残念!無念じゃ〜本日は撤収です

2008-12-20(土) 手島 快晴 水温13.3度 FX-29Z出撃


治工具のNew小川艇です
いつSRV23から換えたの?軽油はええよ

瀬戸内フィッシャー艇
くらさんも第3田中丸も来られてましたねえ〜

右、川上さん。左、私(電動リール任せ)
手島北は大盛況です。
福山、笠岡、寄島、玉島、児島の
キッタカ、あこう、寄観、富丸、唐琴丸、内浜U等有名遊漁船の勢ぞろいじゃ〜

我々はのんびりと9時過ぎに現場到着。
まずは餌で、午後からジグで遊びました。
ジグは釣るというより引っ掛ける感じゃね〜。周りのジグの人も口じゃないのが多いなあ

個人的な感じでは餌の方が大きいかな
ジグの方が小さい様な気がして・・・
まだ正月まで遊べそうじゃな!

2008-12-13(土) 手島〜広島〜手島 快晴 水温13.5度 FX-29Z出撃


手島北の状況です。らすくさん、ヒロッサンも見かけたのですが挨拶も出来ない状態で一生懸命操船したのですが余りの船の数で流し難いためボーズでした。
満ちは餌と人がゲットしてましたね。我々はJigしか持って来ていないので撃沈!
移動中、石原艇に遭遇。河豚を狙ってる
メバルを狙ってポイント移動
魚影が映って竿を出す、そこそこ良い型の鯵じゃ
サビキ仕掛けをぶち切って行く30cmオーバーのビックサイズから何にでも料理出来そうな25cm級の中サイズに20cm位の南蛮漬けサイズがぽろぽろと揚がってきます

結局メバルも釣れず、虫餌も買ってたのですが放流して帰りましたわ

2008-12-12(金) 手島 快晴 UF-23出撃

先日の釣果が不満でまらまた平日出港
自動車関連の下請けをやっていると今は暇なんですよね〜

そんな事を言ってても休みは休み、出撃しました

太刀魚 今年最高の釣果じゃって

これから1年位は何も受注物件がないのでは?

2008-12-10(水) 手島 快晴 UF-23出撃

先週の土日が工事で寒い中の現場出勤じゃったから本日が代休。
今朝はモロコが出てたので少し買って来た

まずは久々のメバル狙いじゃなあ〜

メバルがイマイチなので今度は太刀魚に

こっちも良くないからそろそろ帰りましょう
天気は最高で暖かいのだが釣果は寒い!

2008-12-7(日) 三崎〜多度津〜手島 快晴 南西〜西〜北西の微風 水温14度 FX-29Z出撃

今朝の気温は氷点下3度。午前8時でも桟橋は凍結状態。滑らないように「足元に注意」そろそろと歩いて行く。勿論ボートの上もツルツルです。ウインドガラスも凍結じゃ〜
暫らく暖気運転ののち出港。寒いけど波が無いので三崎まで行く事にした。到着後サビキで「もやもや」の反応を探るが乗って来ない。中層はサバが廻ってますが底はさっぱり。天気はこの時期にしては最高の快晴であるが釣果は木枯らしピューピュー
お土産が無い、長潮だから多度津まで戻り「イイダコ」を調査。1時間も釣れば十分以上ある
これで夕飯のおかずはゲット出来たので手島まで戻り「太刀魚」の調査  こっちも反応は出ても乗って来ません。周りの船も揚げていない。ボーズじゃ〜
本日は撤収しましょう。
中アジ1匹、グチ2匹とイイダコ1時間のみ
帰港後久し振りにくらさんにお会いして釣果を聞いたら皆さんダメだったらしい。貧果は我々だけじゃなかったので少し安心?

2008-12-6(土) エビスボート2009モデル 展示発表会

強風のためやはり出撃出来ず、よって予定通りエビスボートに遊びに行く
新型FX-27が有ったので中を覗くと助手席がクルザー並にテーブル付ベンチシートだ
さらにドライバーシート横にエアコン噴出し口が有るぞ
こりゃ〜特別仕様か?金額はな、な、なんと¥1,200万以上じゃ
この100年に一度の不景気な時に誰が買うんじゃ〜。でもHunt24の400万は安いかも?

これから程度の良い中古艇がどんどん入荷するんじゃないかな?不景気になれば手放す人も結構居るから


2008-12-5(金) 倉敷チボリ公園 アンデルセンホール2階 18:30〜忘年会

今年2度目の忘年会がチボリ公園内のアンデルセンホール2階で有りました
前回は開園前の市民無料招待時と今回2回目の入場なんですヨ
なんと今回も忘年会で来たと言うと無料でした。食事代\7,000-に含まれてるのかなあ〜
公園内の歩道は枯葉のじゅうたん、滑る滑る
メイン通路位ちゃんと掃除しろ、ディズニーを見習えや。転倒事故が起きたらどうすんじゃ

クリスマス前だからサンタこコスプレは良いのだが一部の従業員が毛布に包まってるのを見た。寒いのは解るけど毛布に包まってると接客出来んじゃろ。どっちみち閉鎖が決って居るからやる気が無いんか
これじゃお客さん来なくなるのもわかるな〜
まあ最初と最後を無料で見れたから良いか

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -