2009年1月の釣果


2009-1-17(土) 笠岡沖 西〜南西の風3m 水温10℃ FX-29Z出撃

モロコを使っての今シーズン初の本格メバル狙い
今日はくらさんも出られていましたが食いがイマイチとのこと。先日までの寒さが響いているのでしょうか、我々もイマイチでした
このポイントはオモリ、仕掛け共ロスト多数

坂本君と2名の釣果です。煮付けサイズが少ない
こりゃ味噌汁の出しにするか、開いて干物かな

「UF-27」この前見た時はスパンカー付いていたのに今日は外してますが脱着式か?

久し振りに会ったくらさん 宜しくです

前マイボート(スパンカーが無いわ)
今夜の料理
大は煮付け 小は味噌汁

カサゴの一夜干 小さいけど旨味が凝縮してて最高
うま〜い

2009-1-10(土)〜12(月) ホゴオモリ作って見ました(3連休大荒れで1度も出撃出来ず)

3連休、大荒れで海に出れない、家に要るととことん暇。
こりゃあ何か作るきゃない で、製作したのがホゴオモリ。
2kg以上は有ると思いますがガス代だけで完成。
自分の工数は入れず。で仕事が暇ならもっと作ります
3日とも出港出来ずって余り無いと思うがなあ〜
冬場で出撃出来ない時はこの作業がええわ。温いし〜
左下:10号(2個が市販品)、左中:15号(乗っかってるのが市販品)、上:20号相当、右:30号相当

2009-1-3(土) 山口・大畠沖 坂本ちゃん出撃

大畠瀬戸での釣りで初釣りを行ったとのことで帰り道にお裾分けを頂きました
チヌは軽く塩を振り少し焦げ目がつく程度に焼いてから炊き込み御飯にする。真ダイの大きい方から3尾を3枚降ろしにしてカルパッチョサラダに、アラは塩を振って軽く焼き味噌汁に、子ダイの6尾は背開きにして塩を振り一夜干しとなった
完成画像は後日UP

イイダコは酢の物か、辛し味噌か、里芋と合わせて煮物かな

鯛飯&鯛の潮汁
味噌汁の予定が潮汁に変更

鯛のカルパッチョ&イイダコの
辛し酢味噌和えです

極めて普通のイイダコの煮物
里芋はおせちで食ったから無しだとさ
雑煮の餅やおせちに飽いたので鯛飯の美味い事。刺身醤油の味よりさっぱりとしたカルパッチョ、刺身より魚の味がして私は好きですわ。最近は市販のソースも豊富に売られて要るので基本の味は間違い無い。好みでオリーブオイルを足して
潮汁も脂が乗ってて旨かったぞ〜。ご馳走様でした
結局、チヌは知人に配って食べて頂いた(喰いきれない)
そして最後の干物ですがちょっとデカイのでまだ少し乾ききらない、後半日位干して完成かな?

2009-1-3(土) 多度津 曇一時晴 北西の5〜3m 水温11度 FX-29Z出撃

明けましておめでとうございます。本年初の釣りで〜す (^^)/~ルンルン気分
出来る限り出撃する予定ですがいつ金欠に成り運行停止になるか?
とは行っても仕事のストレスは釣りで解消だ〜!これしか私には無い!
まずは今年初の釣り+ゲストは河田さん親子なんでボーズは絶対にあかん、しかし西風は結構吹いている。携帯で風向風速をチェックすると下津井側が強くても香川側は2〜3m。結果、波が多少あるも多度津で硬いイイダコに決定
でもでも釣り場は風が強くて波も高く、非常に釣り難いで〜。水温もポイントで10℃を下回る所も有るがこれでは喰わず
風も少し収まり水温も11℃を越える様になり、やっとポロポロゲット出来た
数が少なくともでかいので結構重いぞ〜
微風になってシッポの有る魚が釣りたいとの事でメバル狙いに変更
突然なんで餌は無くサビキのみで釣行開始

3人で各1匹の仲良し釣りで皆シッポの有る魚を釣る事が出来たので初の釣りはここらで終了としましょう

次回はモロコかシラサエビを買って行きます
本格的なメバル狙いじゃ〜

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -