2009年2月の釣果


2009-2-22(土)下津井沖 西の風7m FX-29Z出撃(結局の所 回送のみ) 
今日の風は児島からの出撃は問題なしなんだわな〜玉島からだと下津井までは追い風で何とかOK。笠岡までなら向い風だから結構(相当)キツイやろな〜


西の風が強くて釣りにならず、風裏を探して居ると既に船団がいます
結構来られているんですね〜櫃石島の東の船団。何がつれるのでしょうか?
FX-29Zも丸6年が過ぎようとしています。今回はキッチリ整備をお願いすべく「備讃ヤンマー」に置いて帰りました。(クラッチ系統の改造を行います)
上架し船底を確認すると滑走面にはフジツボは無く船尾の金属部分には繁殖しています
海藻で多少(100rpm程度)のエンジン回転数は落ちているがこの船底塗料はいいですね〜

2009-2-15(日)笠岡沖 西よりの風2〜3m 水温9.9℃ FX-29Z(坂本ちゃんと)出撃
今日はらすくさん、ヒロッサン、くらさんとご一緒できました

今日も暖かい寒くない絶好の釣り日和なんですが朝一番からず〜と流れない潮で釣れて来るのは小振りなカサゴのみ、今日はメバルは居ません。時々カサゴの煮付けサイズが上がるもののリリースサイズが多い

一度バケツに入れて生き返った奴のみリリースしていたのですが、目玉を出してアウトのチビは味噌汁用に持ち帰りします

せっかく釣れた魚でもリリース出来ない可哀想ですからちゃんと処分しなきゃ「バチ」が当ります

仮死状態や死んだ状態で捨てると鳥が喜ぶだけですからね
らすくさん、ヒロッサン、くらさんまたご一緒しましょう

2009-2-14(土) 鞆の浦 宮崎監督「崖の上のポニョ」を散策 今年最高の気温21度
2004年11月ここ鞆の浦に社員旅行で宮崎駿監督のスタジオジブリの面々がやってきたそうな
宮崎監督がこの地を非常に気に入って翌年の春から2ヶ月の間、次回作品の構想を練った
これが「崖の上のポニョ」、さらに実在するポニョのモデルとなった金魚もいるんだって


まずは高台にある「医王寺」から鞆の浦を眺める。監督も毎日散歩してこの景色を眺めたらしい
__
正面、古い民家を改造して開業4年の海彦さん、江戸時代から営まれる澤村船具店さん
かつてオダギリジョーのコマーシャルで使った
江戸時代からある「定夜燈」です
鞆の味 海彦 「ちりめんじゃこ膳」\1.200-
お膳も家具も家も子供時代に戻った感じ
40年位前の我が家じゃ〜おばあちゃんが出てきそう

最後に宮崎監督「崖の上のポニョ」のモデルとなった実在の金魚 頭の赤い金魚だそうです・・・


駐車場が余り無いのですが仙酔島への渡船場(乗船料\240大人往復)駐車場が便利
ここに坂本龍馬が海援隊を連れて遊んだ「旧遊郭=現旅館」が現存

今日は少し暑い位でやや汗をかいたがゆっくり散歩できた

2009-2-9(月) 係留場所 FX-29Z給油のため出撃

4連休の最終日 給油しておこうと係留場所に行くとE列の杭の延長工事が始まっていた。
良く見ればA列のH型鋼の杭も延長されているじゃないですか
以前の台風で桟橋が抜けたのはB,C列なんだけどどうしてここを先にしないんですか?
工事を見ている人に聞いたらB,C列は来年度だって??

2009-2-8(日) 笠岡沖 東よりの風4〜7m 水温9.5℃ FX-29Z出撃

今日は治工具の藤井さん、安延さん、三宅さんと出撃です。目的地は皆さんのリクエストで笠岡方面と成りました
いきなり安延さんに大型のメバルがダブル、連発ヒット。残りの人はカサゴばかりじゃで!何が違うのか聞いて見ると「里見サビキ」だとさ。(死んでても28cmはあったわ)
地合いは短く、風との戦いで皆さんどうにか黒い奴をゲット出来てラッキー(私は里見釣具とやらに行った事がないよ〜)
この時期では満足です。 またご一緒しましょう

2009-2-7(土) 大阪フィッシングショー

河田さん(親子3人)と私で大阪までフィッシングショーを見に行って来ました。
今回は前売り券を購入しての入場だったので全く並ばずに入る事が出来たので良かった
ニューモデルはいろいろ興味を引く物が有るのですがなんせ高いですわ
今年はタックルにかけるお金が有りませんよ〜

2009-2-6(金) 午前0時〜真夜中のど干潮に三宅さん〜地の砂浜からだって

来週の早朝にアサリを取りに行こうかと川上君らと話をしていたら三宅製作所の親父さんが
抜け駆けをして行ったそうで御裾分けを頂きました。(昨年のポイントには居ないんだって)
結構良いサイズで早速バター焼きで頂きました。まいう〜
どんな料理になって食べても初物初物、本当に美味いですよね〜
何とアサリを買ってくれる業者がいるそうで1kg/\1,000-で売れるらしく道路で待っているって。
元派遣社員か?半プロ状態の人が20人位は取っているそうです
ここでは一人バケツ1〜2杯は持って帰っているので、直ぐに居なくなりそう

2009-2-1(日) 笠岡沖 北の風2〜4m 水温9.9〜8.5℃ FX-29Z出撃

朝、目が覚めると良い天気じゃないですか?いつものメンバーに連絡を取るも急な出撃は無理との回答。じゃあ仕方ない、一人で出ますか・・餌のモロコは近所の鉄工所に寄って頂き〜
児島の知合いに聞く話に依ると岡山県が下津井の底引き網でのナマコ漁の許可を出したから同じ網でナマコじゃなく岩礁を引いてメバルを取リまくって居るそうな。
釣れないなら下津井は諦めて、北よりの風なんで笠岡に向かう事にします

2時間ほど粘りましたが当りが無い。仕掛けを2セットロストで撤収。 でも海は気持ちええわ

モロコは5匹しか使いませんでしたので元の鉄工所にモロコを返して置きました
来週土曜はフィッシングショーだから次回は日曜日ですけど天候は?

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -