2009年4月の釣果


2009-4-28(火) 琴弾公園(銭形)、雲辺寺(ロープウエイ)、豊稔池(堰堤) 快晴
瀬戸大橋\1,000-が連休中の平日適応に合わせてちょっとドライブ=平日なんでガラガラ


琴弾公園 銭形 砂絵 (琴弾山頂から見る)

この銭形を見た人は金に不自由しないそうな
四国霊場第66番 雲辺寺 別名:四国高野
標高1,000m平地より7度気温が低い
秒速10m/sのスピード 結構速い
が運賃 往復\2,000は高すぎじゃ〜

豊稔池(堰堤) 重要文化財

今は水量がないので直ぐ下まで行けました

まず四国到着後 かき揚げぶっ掛けうどん

帰りに ざるうどん(手打ちうどんいちばん)

2009-4-24(金) 坂出沖 東北東4m 曇 水温?℃ FX-26BZ O崎(3名乗船)艇出撃

朝5時に出港し一路坂出沖へ
今日は何だかとても寒い朝で有った。
巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き
巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き
巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き
どうにか顔を見れたのがこの1尾だけ
船長のO崎さんのみゲット。
他2名は針掛かりせずで撃沈
私にはやっぱり釣れませんでした
風が強く釣り難いし寒いのでさっさと撤収じゃ

2009-4-18(土) 坂出沖 微風 快晴 水温13.5℃ FX-29Z、UF-23出撃
(UF-25 オバタボートにて船底掃除、塗装)


JFE沖の朝。すでに5艇ほど釣っていました
我々が通過中に揚げた人はいませんでした
UF-23が通過した時は10艇ほど居たそうです

------瀬戸大橋を通過する飛行船------
真鯛の顔は今日も見えませんでした。

4人中2人の釣果です。
潮が動かずカサゴしか釣れませんでした
前で釣っていたメンバーにはメバルが釣れたのだが・・・

坂本ちゃん、2号のハリスでは全く釣れず。1.5号でやっと釣れた
潮があたればハネや鯖も来るからやや太目の仕掛けになるんだわな〜
結局今日はタイラバNGでした
活きイカナゴ\1,000-分を買って約半分を活き絞めして大きな釘煮にした
半分のイカナゴで我々4人とUF-23に分けて計6人で使ってもまだ余った
参考までに釘煮の量は約700g有りましたから\1,000で1.5kgくらい有ったのかな

ちょっと大きいですが今年初のイカナゴの釘煮ばっちり完成、美味かったよ〜
UF-23 川上艇の釣果(2名)
出港前にエンジンの冷却水系トラブル対策を行った
潮噛みによる冷却不足により4200回転より上げると
オーバーヒートアラームが鳴り片バンクが熱い
どう考えても冷却水路の詰まりじゃわな〜
2年前にOボートに依頼して直したはずがまたなった
結局、今回の修理は自分で行うことにしソルトターミネーターと言うメンテナンス液を冷却水吸入口から強制で送り込みながら15分程度エンジンを掛けて清掃した
丸1日使って見て問題ないので定期的にクリーニングして塩の結晶を完全に取ろう!

2009-4-15(水) 備中 ロケ地を巡る 高梁〜吹屋ふるさと村 (暇なもんで・・) 
「県庁の星」:織田裕二、柴咲コウ
「男はつらいよ」:渥美清。第8作[次郎恋歌]:池内淳子。第32作[口笛を吹く寅次郎]:竹下景子
「火垂るの墓」テレビドラマ版:松嶋菜々子
「八つ墓村」1977年:渥美清 1996年:豊川悦司 、2004年:稲垣吾郎


ハッピータウン(高梁)

武家屋敷(高梁)

頼久寺(高梁)

吹屋ふるさと村(吹屋)

吹屋小学校(吹屋)

吉岡銅山笹畝坑道(吹屋)

広兼邸(吹屋)

すごい道(吹屋-成羽)

2009-4-12(日) 花見のはしご 凱旋桜(新庄) 醍醐桜(真庭)


凱旋桜(新庄)
旧出雲街道で出店も多く、道の駅で購入した山菜おこわ等の弁当やお餅を食べた。
ほぼ満開でした

醍醐桜(真庭)
たかが2.5kmの渋滞が2時間半も掛かるとは
おまけに後30分という所で雷雨に遭い、あっと言う間に花びらのじゅうたんに・・・

2009-4-11(土) 三崎〜笠岡沖 微風 快晴 水温13.5℃ FX-29Z出撃 

三崎にて香川の遊漁船がアンカーリングして釣って居るのですが漁船登録も持った船長が撒き餌カゴを落とし客が釣ってます
遊魚者は撒き餌は禁止ですが船長が撒くのはOKなんですか?
なんか納得いかない。
この船長のアンカーリングは漁礁に対して潮に直角に船を固定するため周りの流し船は漁礁の真上近辺からしか流し始められない
海は皆さんの物です。独り占めしないで!
桜色した鯛の顔は今日も見えませんでした。

5人中3人の釣果です。
イカナゴにグチが乗るんで一瞬メバルかも?と間違えます
うろうろして何とかお土産をゲット

そうそう甲イカのでかいのがイカナゴに来ましたので報告しときます

甲イカ:ほんとに大きいでしょう
今夜の夕飯でマリネに成ります

5人で使って残ったイカナゴ\1,000
来年用に小分けして冷凍庫行きです

2009-4-10(金) 琴浦港〜下津井沖 微風 快晴 水温11.9℃ FX-29Z出撃 


琴浦港正面の浮き桟橋

店に電話しておばちゃんに来て貰う
明日の出撃に合わせて今年初の活きイカナゴを仕入れに琴浦港まで買いに行った。
イカナゴですが大きくなってますわ。昨年より1ヶ月成長が早い様な感じです
右画像の金網ざるに3杯が\1,000-でした。どうやって活かすが問題だ〜
その割にはスーパーに釘煮用のサイズが出回らず、また高くて手が出せなかったのになあ〜
帰りに少し竿を出すも活性が悪いのかメバルが居ない。カサゴが少しで撤収。
早く帰って竹内石油まで行って給油しなくては明日が出れないよ〜

UF-23 川上艇も3人で出港しているのだがまだ連絡ないなあ〜

下津井沖 大崎艇FX-26BZ釣果

大崎艇が一人で出撃
3回のあたりで 前当りとバラシの後
ゲットしたそうです
サイズは50cmじゃって

大崎さん、鯛の記録更新じゃろ
治工具の藤井さんが70cmを取ってるし〜
我々も頑張って出撃しますよ。

2009-4-4(土) 三崎〜笠岡沖 北東の風4m曇りのち雨 水温11.1℃FX-29Z出撃 

鯛狙いで気合を入れて6時出撃
三崎に直行する。
すでに10艇ほど先客が釣ってます
カサゴ狙いの仕掛けには喰っている様だがタイラバ、鯛さびきの人はまだ誰も上げていない
そうこうしていると雨が降って来たよ〜

昼ごろまでは曇りのつもりだったのに
三崎での釣果は画像のチビイカのみ
こんなイカが釣れるんですね
最後に釣果なんですが雨の中、笠岡まで戻り白石の灯台周りを流していたのだが某遊漁船だけが入れ食い。こっちは冷凍イカナゴなんですが当りすらない。やっぱり底撒きしてる横では勝負になりません。雨も降っているし早々に撤収です
港に戻ってランチタイム
土鍋で炊きました
カレーはレトルトですが
ご飯がうまい

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -