2009年5月の釣果


2009-5-30(土) 児島〜水島沖 快晴 南西微風 水温 18.6℃ FX-29Z出撃

今日は以前からトラブルの宿題であったクーラント漏れのチェックのため備讃ヤンマーに持っていく
清水タンクのキャップ部分からプレッシャーポンプで圧力をかけて漏れ部分(ターボ入口配管)を発見する
ここはホースバンドを増し締めで修理終了
ついでに上架して船底の点検。まだ滑走面にはフジツボは発生していないが上架した序でなんで船底を高圧洗浄で軽く吹かす
夏に向けてエンジンの回転数が辛そうなのでをペラのピッチを1ランク落とす
修理点検後、久須美沖を廻って帰っているとFX-26BZ大崎艇と遭遇する
甲イカとキスを釣って早い撤収だそうな
まだ12時ですよ
どうせなら海でお昼にして弁当を食べましょうよ

冷却水漏れだがこれで大丈夫と思うが暫らく要注意じゃな。もう少しの間、クーラントの予備を積んどこ
それから暇なんでDC24V用バッテリーをキャビンの前に移設する用意を計画しましょう
本日は水島沖に戻り正午過ぎから釣り始めた
餌は砂虫\500-のみ
釣れても釣れなくとも餌はこれだけ

面白いほど入れ食いに・・・
でも2時間ほどで潮が止まり当りも遠のく。
餌も終了したので本日撤収。なぜだか餌が少ない時はまあまあ釣れて餌がたっぷり有る日はなんで釣れないのか?
本日はグチ無し。キス100%の日でした

修理も一応完了なので満足、満足

2009-5-24(日) 園州 曇り一時雨 UF-25景山艇(4名乗船)出撃

出撃前に雷が鳴り出撃が危ぶまれたが気象レーダーを確認し、西の方角に雨雲が無いのを確認し2:30に出港する。但し2艇で行く予定だったが出撃メンバーが減ったのでUF-25景山艇のみで出撃した。途中の雨では少し濡れたから寒かったが本降りに成らなくて良かった。
久し振りに景山艇に乗ったがUF-25/200Hpの組合せは強烈
4200rpmの巡航で30nt出てますから全開走行は恐ろし〜
さて本命のアサリは根性入れて取った物はバケツ一杯、タイラギは小さい物が多くて資源保護の為保留しまあまあ以上のサイズのみkeep。取れるタイラギが少なくなりましたわ

我々が潮干狩りを堪能している間に山口の遊漁船で出撃した坂本君が家に寄ってくれて真鯛の食べ頃サイズ(20〜25cm)をクーラーBOXごと置いて帰ってました
今回の出撃メンバー4人で綺麗に分配しました。
全部で約3〜40匹は居たんじゃないかな
家に帰ると食卓に乗ってました。ご馳走さま

画像以外では数匹を干物にして保存食にしました

2009-5-23(土) 笠岡〜三埼〜水島沖 快晴微風 海水温18.1℃ FX-29Z出撃
太刀魚が釣れるといって調査に出たが不発だった、狙う魚はつれず。

北木の南でで1時間位ジギングで粘ったが魚影も何も映らず、一度も当りなし
川上君が「岬に行こう」と・・まだ燃料はある
よっしゃ、で遠征。
タイラバ、鯛サビキの船に沖ではキス狙い
我々は水曜日の残り餌でキスを狙う
これが最悪でうまく底が取れない位流れる。
しかしキス狙いの流線8号道糸1.5号に強烈なアタリが。慎重に巻き「マダイ42cm」Get
結局、ここではこれ1匹のみ
水島に戻るとFR-26松永艇も来てました。
その後は水島沖に戻り本命のキス狙いだが、何故かグチが多い
川上君はグチなど釣らず本命のみ。坂本君はまあまあ釣っている
明日、彼は山口に遠征。また大鯛を狙うそうな
さて明日はUF-23&UF-25の2艇で園州まで潮干狩りに行きます
今回のキスはフライに、身と骨せんべい
キスと鯛の卵の煮付。
鯛は鯛飯とカルパッチョにしました
小さいから、あらの煮付や汁にするほど身が無かったわ(ガックシ)

この鯛は早めに活き締めしてクーラーに入れて置いたのでカルパッチョの身は甘味が増してました。

どうも今のキスは浅場の方が型が良いような

2009-5-20(水) 水島沖 微風 海水温18.8℃(JFE) FX-29Z出撃
柏島港内の海水温度は21℃も有った。十分フジツボの活性が上がる水温に成っている
週1回は乗らないとフジツボが付く季節の始まりですよ〜。
今週末は潮干狩りに行って浅場で船底のチェックを行いますか〜

16時出港で川上君と2人でJFE沖に甲イカ狙いで出港
夕方は船が少なくて非常に釣り易い
2人とも順調に2匹釣った所で携帯が鳴る
河田さんからお迎えコール。玉島港まで戻って出直し
もう少しの時間、甲イカを狙いましょう

さて今年初の半夜釣りの時間です。
目的のポイントにアンカーを打って戦闘開始
・・・・・・・・・・・・
思う様に流れない
・・・・・・・・・・・・
今日は4人で\1,500の虫餌。
ホンマにぎょうさん買った時は釣れないんですね〜
河田さんの子供さんは学校が有りますからほどほどで
撤収です。
虫餌は半分も使わずに予定時間にて終了。
\500で良かったぞ〜。一応持って帰って冷蔵庫に入れたけど土曜日まで活きてくれるかな?
釣果は河田さん親子でメバルとハネが10匹位、川上君と私で10匹位。イカは全部で9匹
私の釣果
最大22cm、煮付と味噌汁分

川上君の釣果も同じ様なもの
でも河豚を数匹お持ち帰り

2009-5-16(土) 水島沖 北東3m 曇一時雨 港内18.8℃ 釣場16.8℃ FX-29Z&UF-23出撃

昨夜の天気予報はは午後から雨とのこと、最新情報では曇り時々雨の予報。
今日は昼までの予定で5:30に出港する。
本日のFX艇には5名乗船で朝一番はJFE沖で甲イカ。

途中、妙な当たりがあるので合わせを入れたらなんとエギに子太刀が・・・
真ダコが釣れる事は今まで見たことはあるのですが太刀魚とは・・
でもこれじゃあ食べる所が無いのでリリース
結構良い型のダブルです。

本日は5人でキスは約50匹、甲イカは13匹
今年初の良い型のギザミもゲット
でもグチが多いですね〜。
明確な当たりで合わせても乗らず、置き竿の方がゲットする確率高い日でした
グチが多いのは誘い過ぎ何でしょうか

UF-23 川上艇の釣果
出勤が遅くて甲イカは狙わず沖に直行
キスは19匹だったと。

私、一人分の釣果(グチ多く、初ギザミゲット)

UF-23川上君の釣果
半日分の餌しか購入しておらず調度餌切れとなり、天気予報通りに昼前には少し雨脚が強くなったので撤収します。
でもなあ〜港に戻ると雨は降ってないし〜。まあ餌も無かったから仕方ないなあ〜
結構、餌取りも出て来たので虫餌は少し余分が要るなあ〜(本日\1,500/5人じゃ少ないなあ)

2009-5-10(日) 園州 南西風3m快晴 UF-23(景山、西山、川上の3名)出撃


ここ、園州に潮干狩りに来るのは何年振りだろうか?このHPを見ても過去ログが存在していない
10年以上は来てないだろうな。久し振りなのだが腰痛持ちにはこの潮干狩りの姿勢が良くない。
頑張って取るけど正味1時間も持てば良い方じゃ、後は歩き廻ってタイラギを探して見ましょう
アサリはこの時期、何日も持たないですから1回の使いきり量で良いですね〜

これがタイラギの埋まっている状態

ビッグサイズは見当たりません

腰痛に負けるも我が家と娘の所分は確保

今夜、美味しく頂ました。プリプリじゃ〜
沖でポリタンクに海水を汲んでますから今夜は砂出し。明日はバター焼きと味噌汁じゃ

2009-5-9(土) 下津井沖 微風快晴 水温16.8℃ FX-29Z出撃


石原艇 いつものメンバー

くらさん艇 久し振りで〜す
4:30に集合で気合を入れて出撃したのだが
3時間一生懸命巻き巻きしてもさっぱり。
小川艇も居ましたが挨拶出来ず、ご免なさい
やっぱりタイラバは向いてないのか?

餌釣りの青い漁船が4枚、数艇のレジャーボートがポロポロ。
あかん。辛抱できませんからイカの様子を見て帰ります

そして帰る前に石原艇に挨拶に行くと1枚あげているとのこと。ジグ2個ロスト
前回のオイル交換で気付いてた冷却水漏れですが今一度確認したら、今日もクーラントが溜まってました。
前回の点検では上部の増し締めを行って貰ってますがどうやら別な所みたい
暫らくはクーラント補充で漏れている場所を特定しなくては

釣果:坂本君の2匹のみ。2人でエギ5個ロスト

2009-5-7(木) 山口県の大畠沖 坂本君友人と遊漁船で出撃

5/5の岩国航空ショーの場所から南に2〜30分で力寿司があって其処から10分位で大畠港がある
過去に私たちも何度か出撃しては居るがこのサイズは釣った事が無い
勿論、坂本君の最高記録を更新
真鯛72a 6`

高速休日\1,000-なのだが松山も大畠も土日休日はチャーターの予約が取れない
平日に行くと高速料金が高いからなあ〜

2009-5-5(火) 岩国航空ショー 早朝は雨のち見学中は快晴のち夕方から雨

今回は高速料金が\1,000-と言うことで車で行く事にしたが渋滞が嫌なので午前0時に玉島ICから高速に乗った
途中の渋滞は全くなし、快調に走れるのだがSAに寄ると駐車スペースが無い。
車の中で仮眠してて満車になっとるがな。どこも考える事は同じか〜
2:30頃到着、基地に近い中学校の臨時駐車場にしたがすでに数十台が並んで待ってる。
じゃあ、ここで朝まで路側帯で仮眠としましょう

まだ始まってないのにこの人人人・・・

空中給油デモンストレーション ビデオ

AV−8Bハリヤー

垂直上昇だけじゃなくバックもする ビデオ

ブルーインパルス 6機編成デモ ビデオ

やっぱ、名物のピザ \1,300- うめ〜

基地より約19Km南 力寿司

有名なジャンボ寿司 活き抜群

同じネタで海鮮ちらし
帰路は大渋滞との事前予想なので時間つぶしに寿司を食べに行ったりしたが1時間程度、岩国まで帰ってからが本当の渋滞が始まった
高速は五日市ICから南が真っ赤、一般道2号線は宮島から岩国まで真っ赤
様子を見るじゃないが2時間で1Kmほどしか動かずギブアップ。ツアーバスも9時になっても岩国を走ってるのが見た。前日もろくに寝てないのでこれ以上の運転は事故のもと
錦帯橋の河川敷駐車場まで戻って仮眠することにして23時過ぎまで車中で過ごす。VICS情報で広島東から広島までが6kmの渋滞。よっしゃ〜この辺りの渋滞は終了じゃ〜出発しましょう
宮島SA休憩後再度、渋滞情報を確認したら志和を頭に少しの渋滞。これならOKだろうと出発
結局自宅に戻ったのが午前2時、疲れた!
今年は高速の\1,000-が凄い人出を招いている。いったい何人来たのだろうか?昨年の1.5倍30万人以上じゃないかな?ビデオは空中給油,AV−8B,ブルーインパルス画像クリック
来年、私は「仕事で来れない」事を祈ってます。特に今回は来客者のマナーが悪すぎで駐車待ち&飲食物やトイレの行列への割り込み、有料席へのフェンス超え、灰皿を持たずどこでも喫煙する奴ら、我々はフェンス前に居たのに気が付けば前に人が・・これらはもう見たく無い

2009-5-3(日) 水島沖 微風快晴 UF-23川上艇出撃

こちらも連荘で出撃
キス29匹、ギサミ1匹、グチ2匹

今年は「走りの尺キス」っていうジャンボがおらんで

活きイカナゴがもう手に入らんから来年用の冷凍キープ分が確保出来てません
例年なら5月中頃までは十分あったのに
釣具屋さんで買うと少ないからなあ〜失敗してもうた

2009-5-2(土) 三埼〜笠岡〜水島沖 微風快晴 水温16.6℃ FX-29Z(4名)出撃
昨日と同じメンバーで今日も早朝から。みなさん、仕事が無くて釣三昧


私の釣果
今日の狙いは真鯛じゃ〜。ということで4人で元気良く出撃。鯛さびきとタイラバに別れてチャレンジしたが友人がタイラバを数個ロストして戦意喪失。。結局冷凍のイカナゴを使ってメバル狙いに変更
深場を流し数少ない当たりを確実に合わせて今夜のおかず分をゲットした
でも食いが渋く散発的に釣れてくるので移動するかどうかで悩みます
ほどほど釣って冷凍イカナゴが終了し昨日の虫餌の残りの処分にキスを狙いに行く
今日は昨日のポイントでは当たりがありません
でもサイズは良くなったような?
港に戻って給油に行くと超混雑。ここのGSもゴールデンウイークですわ。
順番は3艇目でしたが間に175PSのガソリン艇が居たので待ちが長〜いです

水島沖〜三つ子〜水島沖 微風快晴 UF-23川上艇(2名)出撃
甲イカ2人で4匹、キス1人が9匹
こちらも三つ子でのタイラバは完敗だったそうな

キスの刺身サイズが居ないですね〜
どうしたのかなあ〜
GSで聞いたのだが三埼のキスも小さいらしい

2009-5-1(金) 水島沖 北西の風のち微風快晴 水温15.5℃ FX-29Z(4名)出撃
途中、児島の備讃ヤンマーにてエンジン&マリンギヤのオイル交換。冷却水の漏れ発見


船中4名にて8匹の釣果
早朝から潮が止まり始める8時前までの釣行
一人て6匹も釣る人が居て坊主の人も居ます
仕掛けも余り変わった様子は無いのだがなんでこんなに差が付くのかな?

朝は5:20頃に出港したのだがすでに20艇ほど釣られていました。皆さん早いですね〜。
朝一番は北西の風が吹いていたのだが潮が止まる頃から凪に。
当りも無くなったのでオイル交換に行きましょう

これは私、一人分の釣果
潮止まりに急いで児島に走りオイル交換を行い琴浦港にてイカナゴを購入するはずがなんと「最近入荷が無くて在りません。連休中は無いでしょう」と。
予定外の結果に・・・今年は早く大きく成ったから終わってしまったのかな?
水島に戻って今度はキスを狙う
まだ当りは散発的だしジャンボサイズが居ない
イカナゴと同じくすでにジャンボは終わったかな?
キスは大葉巻きの天婦羅と骨せんべい。甲イカはマリネと天婦羅。小ダイとグチは干物に。
まず夕食です。天婦羅盛合せ

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -