2009年7月の釣果


2009-7-26(日) 笠岡〜水島沖 雨時々曇り一時大雨 微風 FX-29Z出撃
今日はヒロッサン艇も同じポイントに来ています。我々はオオアジから始めるが狙うポイントにはすでにアンカーを打って釣っている船が・・・今日、ダメかも?でも頑張ろう

ヒロッサン艇
晴天は勿論ですが雨天でもばっちりのオーニングです。良い買い物をしましたね〜
天井から少し横までシートがあるから振り込む雨にも良いんじゃないでしょうか
私の艇もオーニングはあるのですが横から振り込むんでズボンは濡れます
腕は竿から伝ってくるので結局は濡れてしまう

川上君、坂本ちゃんと3人の釣果

難波さん一人の釣果

全員の釣果なんだが私が○ーズ。(6杯)
川上君、坂本ちゃんと私の3人はアジサビキで釣っているのでママカリが余り乗りません。途中からママカリサビキを出した難波さんは鈴なり状態で釣っていたから凄い数ですよ

予定のオオアジとママカリ、そしてマダコが私以外は目標達成、代わりに大サバGetです
どう言う訳かマダコは私だけが釣れないんです。今までも相性が余り良くないんでしょう

今日は本当にメバルが居ませんでした
ヒロッサンお疲れ様、またご一緒しましょう。

2009-7-22(水) 倉敷市西阿知町内にて 曇り時々晴れ 日食観察

欠け始めから
11時頃最大
終わり頃
10時過ぎから溶接用のゴーグルを着けて肉眼で確認しつつコンパクトデジカメで撮影出来るかチャレンジしました。カメラのピントを遠くに合わせハーフシャッターにてロックし太陽に向けてレンズの前にゴーグルを被せてどうにか成功。ゴーグルの濃さは2種類用意して正解じゃった。曇ると明るい方じゃないと暗い方だと何も写らないのが判った
ニュースを見てたらまた見れるらしいなあ。2〜3年後の5月頃にもっと欠けるのがあるって。

みなさんより相当早い夏休みになってしまいました
仕事も終わりこれからどの位夏休みが続くのだろうか
今日は壁掛け用のロッドホルダーを作ってました

2009-7-19(日) 笠岡沖 晴時々曇り一時雨 西の風6〜10m位 FX-29Z出撃
今日はヒロッサンに乗船して頂きタコ釣りを教えて貰う。今までタイラバとタコは縁が無い。
まずは予定のオオアジの調査から始める


ヒロッサン:オオアジGet

なんじゃ、このサイズは!

ヒロッサン:マダコGet(計12杯とのこと)

衛星さん御一行、今後とも宜しくです

結局オオアジは3匹のみ メバルは小振りじゃ

マダコは川上さん13杯、FX3杯?へたくそ?
ヒロッサン、お疲れ様でした。今日はお世話に成りました。これで又一つ食材が増えました。
もう暫くしたら始まる太刀魚シーズンの間にちょっと狙って見ます
本日の釣果の内1杯のみ今夜の食材で頂き残りは冷凍にしました。
収入が少ない今は持って来いの獲物です。冷凍しても味が落ちないですので助かります
まずはメバルの煮付とメバルの唐揚げ。マルアジは4人家族で3匹だけなのでなめろうに、タコはきゅうりと辛子酢味噌和え
白飯となめろうの相性抜群。マダコも久し振りなんでこれまた最高
ちなみに今夜の食材だと自給率95%達成じゃ
まだタコは冷蔵庫に残っているらしいので明日も食べれるって

2009-7-18(土) 山口大畠沖 快晴 遊漁船で坂本ちゃん出撃

過去最高の釣果です
船頭と友人との3人の釣果
3番目の真鯛で60a ハネも60a

参考までに本日夕方からの半夜釣りFX-29Zは4名乗船で全員で10匹も釣れませんでした
南風が強かったので中止した方が正解だったかな
河田さん、難波さん、川上さんまたリベンジしましょう

2009-7-18(土) 玉島港 快晴 微風 FX-29Z整備
先週の出撃でイケスの網がフジツボで塞がれて海水の循環が悪くなっている。また排水の時間も掛かるから掃除をした。ヤンマー船の良い所は網が外せて掃除が出来るんです。もちろん海上係留状態でっせ。


これでは水が入りません

今回は持ち帰り清掃後船底塗料を塗った
さらに面白いのはこの外した網穴から指を入れて船底を触って見ることも可能。
触診出来る位置にはフジツボは発生なし。次回の海水浴までもう暫く様子を見ましょう

2009-7-11(土) 下津井沖〜水島沖 曇り快晴 微風 水温22.5℃ FX-29Z艇出撃


宮本艇にご挨拶、海ではお初じゃ

サビキに掛かったイワシの子
下津井では船が集まって要るのだが風と潮が会わず思うように流せなくて同行者の25cm級が一枚のみの結果で惨敗。他魚はと言うとチビ赤チンが数引きリリース。潮が止まったのでママカリに移動です
水島沖に戻りアンカーリングの後昼食タイムを取りつつ潮待ちです。
サバの層、ママカリの層の下まで仕掛けが落ちると大アジが来るんじゃけどな
落ちる途中でサバorママカリが食ってしまう
でも今年初のアジですから皆でお土産が出来てよかった。
オバタボートにてヒロッサン、ラスクさんが船底掃除中で帰る途中に顔を出す
ラスクさんは磨き上げてピカピカでした。そろそろ我がFXも船底掃除をしなくてはならんな。
エンジン回転数は変わらずに速度は2ノット程度ダウンした

アジの塩焼き

アジフライ&子サバの唐揚げ

ママカリの刺身
残りのママカリは素焼きにして三杯酢に漬けています。サバ子は唐揚げで熱々を食した残りを南蛮漬けにして保存食にしました。ママカリは約70匹、サバ子は約30匹以上じゃったな

2009-7-6(月) 佐柳島〜手島 快晴 東北東4m UF-23川上艇出撃

現場の関係で本日がお休みです
よって出撃だ〜。
まずは佐柳島までキス狙い
これが偉い小さいんじゃと
引潮に変わって甚平にてママカリを狙う
結果 お土産はこれだけ
ママカリはほどほど釣れば宜しい

見れば下津井より大きいのが多いなあ

2009-7-5(日) 水島沖 曇 微風 水温25.3℃(柏島港内) FX-29Zパトロール出撃

3ヶ月少し振りの本業が入って大ピンチ、釣りどころじゃありません。めちゃくちゃな工数で見積もられて足元を見られた感じ。でも断れない辛さ、本日も仕事に来ています。
でもでも週1回は走らせないとフジツボが大量発生しますから少しだけパトロール
下水島の南ではママカリ狙いの船が集まってました。見てるとポロポロ揚がってましたから沖まで行かなくともOKかな
あ〜釣りたい。でも仕事が・・・撤収です・・

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -