2009年8月の釣果


2009-8-31(月) 水島沖 晴れ 北東の風7m 水温26.3℃ FX-29Z出撃
今日で夏休みが終わるので河田さんから「子供と釣りに行きたい」と連絡があって計画を立てていたのだが北の風が予想以上に強くて風裏でのポイントが無くて昼の部のみで撤収となった。
予定ではメバルにチヌにセイゴと欲ばった事を考えていたからこうなったんだろう
出港時は4m位の北の風でしたが気が付くと北東の風7mになってて風裏でも風が舞って釣りに成らない。これでもう8月の釣りは終了ですね〜

全員何かを釣ったからボーズじゃないのだが凄い貧果じゃ。でも虫餌にもイイダコが乗って来たので本格的に狙えそうです。今、餌取りは河豚とギザミとチャリコなんですね〜

でも夜の部を行ってないから虫餌がどえりゃ〜余って・・・明日の天候は?

港に帰ると車の下に梨箱が・・
えびぶくさんでした。遠慮無しに頂きま〜す

2009-8-30(日) 笠岡 晴れ 水温26.3℃ FX-29Z出撃
出港してヒロッサンにTEL、笠岡沖に居るとの事で遅い出撃なのだが笠岡に進路をとる
到着するとヒロッサンのお出迎え。太刀魚はダメらしい。さらにしんさん丸も今帰ったそうな
ありゃ〜またお会いする事が出来ませんでした。

予定の作業を行うため北木島の獅崎南側の砂浜にバックで付ける
一人でのアンカーリングだけど風上から入ったのでうまい事反転して後ろ向きになった
係留場所が変わってから東の風が強いと排気管から逆に海水を吹き上げてターボが錆びるらしく市販の排気管カバーを取り付けた。リヤエンジンは必須アイテムですね
センターエンジンなら必要ない部品です

作業後の釣りなんだが周りを見ても太刀魚は上がっていない
ここまで来たのだからアオリの調査でもと廻って見たがこれまた不発でエギを2個取られて戦意喪失
こうなると残されている選択肢はマダコのみ
やっと1杯ゲット出来たのでOK撤収だ〜

明日も夕方から出撃します

2009-8-28(金) 手島〜笠岡 曇り一時晴れ UF-23 2名で出撃

朝一番の引潮はママカリを狙って手島に行く
全く流れず撃沈。流れなきゃ魚影も無くて・・・

次に狙うは太刀魚。と言う事で北木まで走る
ここも船は居るのだが誰も釣って居ない
こうなると残された選択はマダコ

風も無く、潮も流れず、こちらも撃沈か・・・
仕掛けを引っ張って誘うとやっと載って来た
なんとかお土産をゲット出来たので撤収です

土日も潮が良くないから行かない方が良いんじゃないですか?

Gas代の無駄じゃった

2009-8-23(日) 手島〜笠岡〜手島 晴れのち曇り 微風 水温26.0度 FX-29Z出撃

今日は早出で来たつもりなのだがすでにヒロッサンは出港してました
朝一番は手島から調査開始、オオアジを狙うもイケスに入るのはママカリばっかし

ほどほどで十分なので手島北の太刀魚ポイントに向かう。笠岡がムラがあるのでこちらに来たがこれまた完全不発。まだまだじゃな
船も居なきゃ魚影も写らずしかたなく笠岡に向かう

大崎艇が始めての遠征に来たって
笠岡ポイントに着いて用意をしていたらヒロッサン艇がこちらに来てくれて情報収集、まだ釣れてないとのこと。おっと、くらさんも来られてましたが船が違いましたねえ、どなたの船でしょうか?タックル23はいっぱい居るので次回は判らないかも。

何度か移動を重ねたものの痛恨の取込時のバラシが一度切り。ガックシ
少しお土産を釣ろうやと他ポイントにも移動するもさっぱり
南の岩礁帯をと行って見たが回りが撤収し始めて終わってた

久々に田中丸にも会いました
太刀魚は完全ボーズ。もう暫らくは行きたくないなあ。今日は釣った気がしない、潮が弛んできたので手島に戻ってママカリを追加して配りましょう。
さてオオアジだが何故かアジサビキにはHitせずママカリサビキに乗る
今度はママカリサビキのゴツイハリスで大きい針の物を買っとかなきゃ
ヒロッサン、くらさん、大崎さんお疲れさん、今度は外れの無さそうなイイダコにしますか?

2009-8-19(水)〜20(木) 船底、ドライブ掃除&塗装 少しだけハルのワックス掛け
先だっての海水浴時に船底を確認し大きなフジツボが発生していました。
もう船底塗料が落ちて効果が有りませんからボート屋さんに予約を入れてやっと本日の10:30の上架となった。本日3艇目だってことで午前中は乾燥だけで何も出来ず


塗料の剥げた部分にはフジツボあり

他艇よりフジツボは付いて無いらしい

ぽろぽろと10mm位になったフジツボ

約2週間前に落とした所にもう次が発生

約2週間で2〜3mm位にまで成長

本当にフジツボは金属が好きなんだ

上架の序にドライブオイルの交換

ペラクリンの1液目を塗って本日終了
7月にしたかったが天気が読めずモタモタしてたら、こんな暑い時になってまった
船底塗装は1度塗って本日の作業は終了です。明日、朝一番から船台の下を塗ってドライブの2液目を塗って終了の予定
そうそう乾くまではワックス掛けが出来そう(こればっかりは体力と相談ですが。・・・)
十分に乾いてから没水させなくては船底塗料の持ちが違う様な気がします。その証拠に船台の所が一番に剥げ落ちてフジツボが付いてます。そこ以外はどうにか1年持った様な感じ

瀬戸内フィッシャーさんでした

無理をお願いし私の塗料を部分的に塗った
朝からドライブの2液目を塗っていると上架場から大きな声で私を呼ぶ声が。今日も一人で作業しているのだが誰だろうと上架場まで行くとEX-28が上架して来た。あ〜誰かと思ったら高校の同級生、○垣君でした。今日ここに居るのは知らなくて偶然船底掃除に来たらしい。
こちらは一人作業なんだが彼らは合計4名で作業を交代しながら進めて行く。夏場のキツイ作業は羨ましい。塗料の性能試験に協力して頂いた。1年後の結果待ち(彼は児島係留)
こちらも船台をずらして貰い船底を塗って一応作業終了
まだ乾くまで時間が有るのでゆっくりとハルのワックス掛けを行いました。夕方17時に吊り上げたのだが船台の部分がペロリと剥げてしまいタッチUP。でも乾くまもなく即海上へ。
夏場は塗料の表面が先に乾いて中が半乾きだと今回みたいに船台に引っ付いて剥げちゃうんですね〜ガックシです

帰路、サバ子を狙って少し竿を出す。ママカリが喰い難い様に針は12号のサビキを使い太刀魚用の餌を釣る。但しママカリが20匹になったら撤収するマイルールを決めて釣り始める。
ビリビリするも針に掛かり難いからGoodと思っていてもやっぱりママカリが先に食い目標のサバ子はたったの2匹で本日終了

2009-8-16(日) 笠岡沖 快晴 北東の風5m 水温24.9度 FX-29Z出撃
今日はくらさん、らすくさん、ヒロッサン、さんちゃん丸さんご出勤でした。しんさん丸さんは来るって言ってたけど来てたのかな?判りませんでした

エンジンルームの取っ手が破損しました。プラスチックで出来ているので経年変化でボロボロになります。やはり取っ手はステンレスで作らなければならないなあ〜。どうせなら2箇所同じ物があるのでSUS製で作りましょうかね

今日は風が強くて釣り難かった。暫らく流しながら釣っていたらヒロッサン艇が先ず離脱してタコに、後を追う様にくらすくさん、くらさんも移動。こちらは同行者の川上君がまだボーズなのでもう少し粘ります
やっと川上君にHit。今シーズン初物Get。彼は3匹目をゲット。私Get2匹で途中バラシ多、空中でバラシ1匹。ガックシ 当りが少ないのにさらに食い込みが浅くてバラシの多い事。
でもまあ2人とも土産分釣れたのでこちらもタコに移動です

こっちも風が強くて底が取れない。やばい、今回もタコボーズか。風の少ない側に移動してどうにか各1杯Getして本日終了
風が有ったせいで涼しく感じ過ごし易かったのですが釣果がイマイチ。若潮だでなあ

2009-8-12(水) 手島〜笠岡沖 快晴 微風 水温24.5度 FX-29Z調査隊2名出撃
今朝は手島北の太刀ポイントの調査に向かうが誰一人として居ない。もしかしてまだなのか?
一応仕掛けの用意をして魚影を探すが全く何も映らない。こりゃ〜おえん!笠岡沖に移動じゃ


おやおや石原艇も来ています

石原船長が目の前でGet

オオアジ狙いでママカリGet

ミニサイズはリリースしたのでこれだけ

笠岡沖の水温ですが3週連続で24.5度でした。それから濁りは大丈夫でしたよ
本日は先にお土産をKeepしてから太刀に入りました。やはりジグの方が当たりは多いのですが極端にチッコイ奴が食って来ます。魚探の反応がある所のみジギングを行った。デカイのがJigに乗ったのだが取り込みで空中リリース(身切れでした)ジギングは食わすのじゃなく掛けるだから大きいと玉が居るなあ〜


2009-8-8(土) 笠岡沖 快晴 微風 水温24.5度 FX-29Z調査隊4名出撃
みなさ〜ん、お待たせしました。いよいよ太刀魚のシーズンインです


藤井さん一投目で今シーズンの初物をゲット

ヒロッサン艇(この方もう一人のヒロッサン)

Jigより餌の方がデカイです

全部で17匹 調査隊としては満足

潮止まりに狙いましたが私はボーズ

転流時ちょこっとオオアジ狙い

満潮が9時過ぎに緩んでしまい全くアタリが無くなり我慢できずサビキで他魚を狙いに行く
結局引き潮は13時頃まで緩くて時間つぶしにタコやオオアジに行ったがこちらも潮が動かなければ食わんわな〜。こうなると暑さとの持久戦の勝負も限界に近づき・・・撤収しました
餌とジギングの差はやはり有り、当りが多いのはジギングですが型はイマイチ。餌の方が大きいドラゴン級が釣れたが当たりは少ない


2009-8-5(水) 水島沖 快晴 東風7m 水温24.5度 FX-29Z出撃
久し振りに河田さんが親子で参戦。下の子供さんも来るとの事でしたが体調不良で欠席
また次回宜しくです。さて今日の狙いはメンバーが違うので前回と同じママカリとオオアジです
あれれ、平日釣行なんですが見慣れたSRV23が・・・やっぱり


先週と同じく、ラスクさんでした

「ハイ、チーズ」撮影中のラスクさんを撮影
今日の風は潮と真逆なのでアンカーを入れても船が潮に乗らない。結局、船は風に戻され斜めになったままでフラフラ状態。
釣り難い東風でした。
ラスクさんも何度もアンカーを打ち直して釣ってました
で、オオアジは釣れたのでしょうか

私は一人アジサビキオンリーで釣って居たのにやっぱり3人分と成れば結構な量で・・・
オオアジは活き6匹、クーラー直行1匹の計7匹
サビキで良型のギザミが3匹とキス

2009-8-2(日) 水島沖〜笠岡 曇りのち快晴 微風 FX-29Z出撃
今日は久し振りに色んな艇とご一緒出来ました。先ずはヒロッサン艇、その後くらさん艇、景山艇、遅れてラスク艇も同じポイントに来ました。
ラスク艇は竿を出さず広島の青木港で海水浴に。我々も釣りは程ほどでFX-29Zの船底チェックに同じく青木港に向かう


ヒロッサン艇、くらさん艇がこの船団に居ます

景山艇やっとアンカー効きました

らすく艇

バーべQの用意で炭を起されているらすくさん

(画像は らすくさんのHPより借用)
今年まだ船底塗装していないのは周りでは私とえびぶくさんと2艇位か?
FX-29Zの船底も皆さんと同じく後部から回り込んだフジツボが居ました。水中眼鏡を付けてスクレーパーで落としたのだが良く見れば船底塗料がもう付いて無い!船底塗料が残って居ればデッキブラシで擦ってやると塗料が解けて海水に色が出るのだが全く出ない
もう限界ですね。土日を避けて持って行かねば・・・

オオアジは計4匹

まだこは6杯(2人で3/3でした)
船底チェック後、ステーキ肉と活きたまんまのママカリを残酷焼きして頂ました。日頃食べさして貰えないから今日は奮発(ちなみにOGビーフですヨ)
ラスクさんはお子様たちと海水浴とまだバーべQを楽しまれてましたが我々は川上艇が「たこ釣りの練習に来い」と連絡が有ったので笠岡に向かった。

ヒロッサン、くらさん、景山君、ラスクさん、川上君お疲れさん、やっぱ海で皆とワイワイやるのがストレス解消になって良いです


川上艇の釣果 (完全にマダコに嵌ってますね〜)

ママカリ5kg位

マダコ 13杯

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -