2009年9月の釣果


2009-9-27(日) 笠岡 晴 UF-23出撃

イイダコ 3〜4キロぐらい

FX艇は目が覚めたら9時を廻ってました
これから用意をしても出撃は10時過ぎ
これでは地合いが終わってしまう

今週はパスですね〜車の片付けもあるし

2009-9-25(金)〜27(日) 紀伊半島周遊 晴れ 嫁のご機嫌取り
ここの所、景気が悪くて旅行なんて考えて居なかったのだが私は釣りにばかり行って女房の機嫌が凄く悪かった。 これではまずいので車中1泊、民宿1泊の強行ドライブに行って来た。
ルートは紀伊半島、アドベンチャーワールドで1日遊びその後、東に向けて周遊した。

夜走りで南紀白浜まで行きアドベンチャーワールドに入る。平日だと言うのに結構並んでいます。熟年浪漫ツアーを予約して有るので貸切でパンダと対面し餌やり。
(嫁はこれがしたかったらしい)
円月島の夕日を見て漁師民宿に泊まる。
翌26日は千畳敷、三段峡を見物し本州最南端の潮岬を廻り那智勝浦、鯨の町「太地町へ」
マグロバーガーと鯨の串カツをテイスティング
太地に落合博満記念館は有るんですね

今度は世界遺産の熊野那智大社を散策
ところがである、ここから白浜まで戻るか山越えで奈良に抜けるかこのまま北上し伊勢から高速に乗るかの3択。時間を考えたら伊勢方面に走る方が自宅には早く戻れそう
この先一般道を走る距離が一番短い高速伊勢道向けのドライブ。アップダウンは余り無いので15年選手の車でも問題ない。これを奈良方面に抜けたらオーバーヒートするかもなあ。カーナビにも無い新たな紀勢自動車高速が出来ているのでやはりこのルートが早く帰れそうじゃ

ここで嫁が変な事を・「伊勢に行って赤福を買う」じゃと 免許の無い人は無茶言うよ
またまた寄り道です。伊勢に着いたのが19:30を廻っていた。やばいなあ。閉まっているかも
やっぱり赤福本店は閉まっている。だから言ったろう「サービスエリヤに売ってるって」
無駄な1時間を使ってしまうがここで腹ごしらえをして帰りましょう
ここではマグロのぶっとろ丼定食。(景気回復してたら伊勢海老か松坂牛なんだけど)
20:20伊勢出発です。亀山から第2名神高速が出来て要るので名阪道に乗るより早いだろう

車も丸15年20万Kmがもう直ぐじゃからきっちり2500回転未満で無理をせず労わって帰った。
全走行距離、1,150km 燃費10km/L超 4WDワゴンでこの燃費、やっぱ買い替えは出来ん。
旅行前の点検で問題なく車検も9万位らしいので車検に出してもう2年乗りましょう。
超、財布にECOですわ。あと燃料噴射ポンプ、ダイナモ、エアコンコンプレッサーだけが心配

2009-9-21(月) 笠岡沖 晴れ 微風 水温24.8度 FX-29Z 3名出撃
本日の同行者は太刀魚を釣るのは始めてで心配だったがどうにか皆に釣れて良かった
朝の良い潮だけアタリが有ったのですが10時過ぎ頃からの潮では全く当たりも無い
くらさんにもお会いして状況を聞くと良くないとのこと
それでは潮が止まるので手島北のポイントに移動し調査開始
う〜ん、こちらも全く追って来ない。アタリが無い。それらしい魚影は映っているのだが・・・
引き潮なんでママカリにてお土産を確保じゃ〜

どげんしたことか
ママカリの魚影がおらん?
アンカーを色々打ち直してなんとか1回分確保
小アジとサヨリが混じってます
こりゃあ〜今夜は南蛮漬けじゃな

写真左;太刀魚は全員の釣果です


写真左下;ママカリ1回分
写真下;小アジとサヨリの南蛮漬け

2009-9-16(水) 水島沖 晴れ 微風〜北風4〜6m 水温?度 UF-23出撃
昼休みに昨日の残り餌の処分をする為、川上君TEL 。
「今夜半夜釣りに行かん?」「ええよ」で即決定。お互い好きですね〜
川上君が現場から帰ってくるのを待ってPM7:00頃出港


私の貧果です

川上君の釣果です。40cmはあるな
昨日と同じポイントに掛けたのですがUF23が風に押され難いためポイントから外れないんだって事が判りました。このポイントには風の影響が少ないUFが向いているのかな?
風が強くて寒いので防寒のため旧型ライフジャケットのデカイ奴を着てた。もう夜釣りは防寒着が要ります

2009-9-15(火) 水島沖 曇 微風〜北風0〜4m 水温24.8度 FX-29Z出撃
先日の赤チンは同行者にお持ち帰り頂いたので今日は何とか釣りたい(食べたいんじゃ〜)
PM6:20出港。天気が悪いからかすでに暗い。目的地に到着時は全く風が無い。
こりゃええぞ!前後アンカーを打って先ずは食事。あれれ、風向きが変わって来たぞ。
南の微風が北よりの風に・・・・時間が経つにつれて段々強くなって来た

まずいぞ、この北風に艇が振られてポイントからずれてしまった。
でも今日は河田さんだけ、アンカーの打ち直しは無理っぽいなあ、諦めて投げるか

2人でたったこれだけじゃが何とか赤チンの煮付が食べれそうじゃ

本日の結果です(これが2名分)ガックシです
赤チン4匹、メバル、タナゴ、ガクメバル、チヌ、キス各1匹
あ〜爆釣したい。これじゃストレスで潰瘍が再発するぞ

虫餌は凄く残っている、また明日も出るかな?

2009-9-13(日) 笠岡 快晴 微風〜南風 水温25.2度 FX-29Z出撃
今日は出港が10時と成ってしまった。実は健康診断を明日に控え採便をしなくてはいけない、でも船内トイレでは難しい=自宅で取る=出撃が遅くなるの方程式となってしまった
笠岡に行けばさっそくひろっさん発見。太刀はダメだったとのこと。
こちらは満ち上がりを赤チン狙いとして潮位が高くなればアオリということでサビキを出す。
まだ潮は動いていないが一流し目で2人に各1匹でこの先期待出来そう。
ここでひろっさん再登場。太刀が入れ食いに成っているそうなんんで移動するって。
こちらの同行者も赤チンより太刀が良いとのことで一緒に移動する

これが失敗の始まりでした。移動するのに時間が掛かって入れ食い時間を過ぎたみたい
まわりでぽろぽろ上がっているがこちらの仕掛けには乗ってくれない。あ〜もうアオリに行こう

あちこちのポイントに先客が掛けています。
空いたポイントに入るも追って来ない
先週はこのエギを使うと付いてくるのが見えたのだが・・・
まだ潮位が低いからかな〜
でも今日も顔が見れたからええか
出港時間が遅いのでボチボチ、ボーズのがれに行きましょうよ
帰り道にイイダコを狙いました
2人で6〜70匹位釣りました

ちっちぇ〜奴は人差し指の爪位じゃし、大きいのはミドルサイズ程度
結構釣った気がしたのに重量は無い
やっぱ、シーズン始めでここは天婦羅の丸揚げサイズが多かった
でも初物なんで嬉しいです
今日はえびさんと海上で初めてお会いしました。あのポイントではキス、ギザミかな?
くらさんにも太刀ポイントでお会いしました。地合いに釣ってたらしくて程々釣ってからイイダコに向かって移動されました。

2009-9-5(土) 笠岡〜手島 曇り後快晴 北東の風微風 水温26.2度 FX-29Z出撃
普通は石原艇に乗るメンバーが同行者です。石原船長は消防団の行事で不在とのこと。
狙いは太刀魚とアオリ。メンバーは今日が今シーズン初アオリです。(計5名で出撃)

一人の釣果じゃ有りませんよ
みんなの釣果です。
太刀魚:4匹(他にチビリリース)
オオアジ:5匹
アオリイカ:6杯
最後のママカリ:無数

ママカリ以外はこれでは土産に成りませんなあ
太刀魚は魚影が濃くなってもヒットしないパターンが続いた。餌は突付かれず揚がってくるし、ジギングも色々とカラーを変えながら何とかヒットする
どう見ても皆で話し会いをしたのだが「確実に摺れて来てる」の結論です。今度は違う釣り方の天秤で餌釣りでもしましょうか?

笠岡でさんちゃん丸さんを見かけたのだがご挨拶出来ませんでした。また次回でも宜しくです
あ〜疲れた。ちょっと昼寝でも・・・・・
今シーズンお初のアオリイカ
私の分け前、2杯分のお刺身です
げそはもう少し数を貯めてから料理することで冷凍された

こりこりの当日より甘味が増えて翌日に軍配です

結構、皆さんが狙っているのかシーズン始めだというのに全く釣れないポイントが多く移動しては探りの繰り返しです

2009-9-1(火) 水島沖 晴 北東の風MAX7m 体感気温はちょっと寒い UF-23出撃
昨日の虫餌がいっぱい残っている。川上君を誘うと根が嫌いじゃないので即、OK。
彼の仕事帰りを係留場で待って7時に出港となった。
どっちが日頃の行いが悪いのか出港時は4m程度の風であったが現着後アンカーを打つと風が強く成ってきたじゃないですか。下津井レーダーでは昨日と同じ7mじゃ
今日はUF-23なので思ったほど風に押されないから何とか揺れながらでも釣りを続けた


川上さんの釣果:小型が多い

私の釣果:塩焼き用チヌと煮付と汁用メバル
やっぱり荒れたら釣り難いから釣れないです。餌取に針まで取られても当りが判りません
出港する時はまあまあの風だったのになあ。虫餌も少しだけ使えたが残りは放流した。
北よりの風裏ポイントを開拓しなければ釣果は伸びない
でも久し振りにメバルの煮付と手の平チヌの塩焼きが食べれます。
たまには夜釣りも良いもんだ。
でも昨夜は寒かったなあ

久し振りにメバルとカサゴの煮付です
食べ比べたらカサゴの方がプリプリ
メバルはあっさりですね〜

メバルの爆釣を夢見てリベンジに行きましょう。

沖の諸島部に行って1泊も良いが天気次第じゃな

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -