2009年10月の釣果

2009-10-31(土) 手島他 晴れ 北東4m〜微風 海水温度20.8℃ FX29Z出撃
取引先のメンバー3名を載せて出撃です。と言っても彼らはアオリイカのプロじゃから教えて〜な
昨日までの東京出張のおかげで出港時間は7:30です。昨夜の羽田発最終便で帰ったのですが帰りに会社によって月末の事務処理を行って帰るから出航を遅らせて貰った
狙いは太刀魚からアオリに行ってコノシロかサバが本命で上手く行けばヤズ

手島北の太刀魚ポイントでさんちゃん丸らしき船を見た様な気がしたけど見失った。
違ってたら御免なさい。第三田中丸も何度も電話をしてくれて状況を教えて貰ったり教えたりで太刀魚は北寄りの風も強く釣り難いので早々に切り上げ
今度はアオリイカです。今日は師匠が3人乗ってますから私は操船に徹する
(たった1杯しか釣れなかったから言い訳ですな)

久し振りに見たら大きく成ってます。
船長以外はアオリもお土産分以上に釣れたので今度はコノシロ、サバのナブラを探しましょう

全く鳥さんも元気が有りません。我々と同じじゃないですか
「早くナブラを見つけて下さいよ」とお願いするも聞こえるはずがなく動く気配が無い
潮が動きません。これじゃ粘ってもあきまへん。そろそろ撤収しましょう

太刀魚は4人で3本、ヤズが光る

アオリイカトップは2桁、私は1杯だけ

2009-10-29(木)〜30(金) 東京モーターショー&東京見物 (浅草、葛飾柴又、新宿都庁、アメ横、秋葉原)
ANA岡山ー羽田往復航空券と宿泊1泊朝食付きパック\24,800-でした。(毎度じゃが新幹線往復より安いんじゃなあ。 だから日帰りせず宿泊しノンビリ一日観光して帰るんじゃわ)他にリムジンバスで羽田から幕張まで\1,120-。入場券\1,100-(前売り)が要る。
出展メーカー&コンセプトカーが少なくて寂しいモーターショーだ。過去の展示でもプロトタイプやコンセプトカーなどでお客さんを呼びカタログを 配る、ベッピンさんのコンパニオンで華やかにと言うのが当たり前だったが今年はトンでもない。先ず海外メーカーが無いこと(ロータスだけが出展)。 国内メーカーもプロト、コンセプトカーも少ないってもんじゃなく一般量産車の展示会(つまり商談会のレベル)オマケに空きブースが有ったのか 過去のカーオブザイヤー歴代車量展示&幼児の絵の展示。お金を払って見に行くショーじゃないですよ。入場料半額以下が妥当じゃど
コンパニオンの数も少なくて肌の露出も少なく少し所か大分寂しい(カメラ小僧はこれが大事)「所さんの実車盤チョロQ」は人目を引く

メインゲートの昼12時頃(昼食を会場外で取った後再入場時ですがお客さん居ない)

トヨタ LFA (3750万円)600台限定

86コンセプトというがこれはセリカサイズじゃろ
これが所さんの実車盤チョロQじゃ。
おもろ〜
5mバックさせると30m前進するって

モーターショーって本物の車のショーじゃろ
おもちゃショーじゃないんだから本来これは出せないっしょ
客寄せに必要なんだろうな

他メーカー調査と言っても見る車が無い
ホテルに行きますか〜
そしてご飯でも食べに行くべ

工事中の第2東京タワー(2011/12完成予定)

浅草の名物で有名人の手形です

柴又 帝釈天

葛飾柴又寅さん記念館

とらやのセットです(本当に撮影に使用)

とらやのちゃぶ台です

寅さんと言えばこの衣装しかない

寅さんの全てがこのかばん
こんなに入ってたか?

東京都庁 第一庁舎

32階展望職員食堂から(一般も食べれるよ)
一般用のレストランは地下と低層階に有る
セルフサービスですが職員食堂をお勧め
何と言っても新宿の高層ビルを眺めながら
食事して\600前後で満腹になる

2009-10-24(土) 手島〜多度津 曇 北東5m〜2mの風 海水温度21.4℃ FX29Z出撃
今日は久し振りに坂本君との釣行だ。らすくさんを誘ったのだが午前中所要が有るとの事で結局、2人だけになった。そうそう出港時に乙島西係留場のBC列の杭ですが見る限り全部伸びてましたよ。塗装が未だな様ですがあと少しで工事完了なのかな?
南下しているとヒロッサンから電話。北は風当りが悪くて釣りに成らないから南に居るとの連絡が有ったが取り敢えず通り道なんで竿を出して様子を見る事に。Good 一投目からヒット。こりゃ爆釣かと思いきやその先が無い

石原艇も来てましたが本日の乗員には藤井さんや服部さんの姿が無い。聞くと遊漁船でアオリイカを狙って出撃していると!(釣果を火曜日に行くので教えて下さい)
ヒロッサン艇にも何とか合流出来たのですが釣果は芳しく無く最後に赤チンを釣って帰るとのこと

イイダコ狙いの外道でコウイカです

イイダコ(多度津1時間の釣果)

鳥が騒いでると思ったらガックシ

本命の太刀魚(満潮と引潮でこれだけ)

青木港一文字にて土鍋でご飯を炊いて

この秋初のカレーライス。Good

2009-10-16(金) 手島〜広島〜高見 晴 微風 海水温度23.1℃ FX29Z出撃
昨日、知人から「さわら」を釣ったと連絡が有り帰港時間に合わせて見に行くと良型(70cm以上)
これはサゴシじゃない十分さわらじゃ、これを見せられては本日出撃するしかない
処がである、昨日はようけ船が出てるから直ぐ判ると言われたのだがそんなに居ません?
なんでだろ、30艇も居るか居ない位じゃけどポイントが違うのか?
今日は単独で出ているので餌とジグの両方を試す

魚探に反応がある所では手巻きするも反応が少なく疲れるので早々と電動リールに変更
餌もジグも電動で引くが全く当りが無い
天秤でサバの切り身で狙ったけどこれも当りが無い
やっと当たって乗ったのが河豚じゃ
粘りに粘ってテンヤでこの1匹、もう止めた

イケスで河豚が噛まれて膨らんでました

釣れないので広島〜高見を廻ってナブラを探したが今日は何処にも無かった
クタクタで帰ったで〜

2009-10-10(土) 笠岡沖 晴 微風 海水温度23.4℃ FX29Z出撃
太刀魚を異なる餌(釣り方)で狙うためママカリを探しに行く
オオアジ狙いの船が掛かっててその間を流すのは難しいが微風なんでどうにか縫っていけるが魚影が無い
偶に上がるのが「カマス」じゃわ。これも数が出れば良いのたが
「オオアジ」もたった2匹だけ、肝心の餌になるママカリか小アジが居らん
も〜餌釣りは止めた。今朝保険に買ったサンマで太刀魚じゃ〜
ヒロッサンに状況を聞くと芳しくない。3名で1匹取っただけとの事で太刀は止めてマダコに行くと。
我々はこれから太刀を狙って見ます

太刀もさっぱり、あきまへ〜ん。
でも1度きりの当りを合わせて少し小さいが顔を見ることが出来た。
しかしこの1匹が釣果を下げる原因に・・・
さっさとマダコに行っておけば釣れてたかも知れんのがしぶとく潮が緩むまで太刀魚を狙ったばかりにオオダコは完全ボーズに

これじゃ今日は帰れない。イイダコに変更
さんちゃん丸発見、こちらも沖の釣果はダメらしい
満ち上がりをサビキで狙った方が正解だったのか

キッカリ1時間(3人分)

魚の釣果もこれで3人分です

2009-10-8(木) マリンギヤオイル交換

昨夜の台風18号の影響は我FX艇の係留場所には無かったので隣の中藤艇との舫いを解く序にマリンギヤのオイル交換を行った

前回は無料点検の中に含まれていた為備讃ヤンマーにお願いした為今回がマリンギヤのオイル交換その物は初めてである。
幸い手持ち道具が全て使えるので作業は問題無い
でも肝心なオイルが特殊だったのでインターネットで事前に手配して入荷待ちだったが本日午前に配達された
純正指定はマリンディーゼル用CD級SAE30番なのだが少しグレードを上げなくては耐久性が無い様な気がするのでCF級SAE30番にした

前回から175時間なんだが私の乗り方は半クラッチ使用の頻度が多いから早目の交換でした

2009-10-4(日) 手島〜笠岡 晴 微風 海水温度24.3℃ FX29Z出撃

手島北から太刀の調査開始。朝一番からたくさんの船でしたが周りでは誰一人揚げていません。これではまずい。
くらさん発見、状況を聞くと全くダメだと
こりゃダメだ、笠岡に走りましょう
こちらでもたくさんの船が居ますが揚がっている様子が無い
こっちでもあきまへ〜ん
くらさんに聞くと全く同じでボーズじゃと
これじゃ土産がないのでちょっとアオリの調査へ
かろうじて1杯ゲットするも後が続かない
これじゃ土産がないのでイイダコを釣って帰るぞ

約1時間、イイダコをおかず分だけ釣ってから撤収です
帰港後台風対策で隣の中藤艇と舫い綱を増やして本日修了

釣れないから凄く疲れた一日だったわ

2009-10-1(木) 手島 晴 東の風4m 海水温度24.2℃ FX29Z出撃
先週は強行ドライブの疲れが取れず出撃を欠勤してしまった。今朝起きて見れば良い天気じゃ。
これは仕事に行く前にちょっと竿を持って行かねば。
暇なんだけど事務所に居なければ仕事が来ないので長時間は釣れない。
ターゲットはアオリイカとママカリ。時間が無いからそれ以外は無しとする

手島に到着前に太刀魚ポイントを撮影する。結構船が出ているので釣れ始めたか?
今日は太刀狙いの竿が無いで〜次回出撃はこっちで調査して見ましょう

こっちの画像は甚平のママカリ狙いの集団ですがイマイチの流れか「瀬」が無い
手島をぐるりとシャクリ廻ってどうにか1杯ゲット。久振りにアオリイカを釣ったら大きくなってます。
浅場では何にも追ってきません。
やっと釣れたアオリイカでした
でも釣れただけで満足じゃ
今夜は刺身ですね〜

今朝の新聞で自給率の話題が出ていたのでママカリを1回分追加して撤収
やっぱドライブも良いけど女房が竿を持って行かしてくれんからストレスが・・・