2009年11月の釣果


2009-11-29(日) 粟島沖 北北東4m 海水温度15.9℃ FX-29Z 3名出撃

今日は朝からFX-29Zのペラを交換する。海水温度並びに外気温度が下がってきたのでペラのピッチを16インチから17インチに変更した。

海上で行ったのでまあ「力」の入らない事。自分を支えるので片手が塞がり残る手でレンチを廻すのだが落っことしそうだ。レンチに紐を付けて水没しない様にして行ったけど次回夏ペラに戻すときは上架した時にしましょう

ペラをシャフトから抜く作業も片手ではしんどい
左ピッチ16インチ、右ピッチ17インチ
午後からの部
四国新聞によると粟島沖でハマチが上がっているらしくてジギングメンバーに連絡すると2つ返事で参加OK。気圧配置を見て風はこれ以上は強くならないだろうと判断
満ち上がりを狙って午後からの出撃です。

ナブラ有りません。コノシロも居ません。魚影も有りません。せっかく出たのだから一応しゃくって見ましたが何も釣れない

当たり前だがこれを「ボ○ズ」と言うんですよね
あちゃ〜久し振りの全員ボ○ズじゃ

2009-11-28(土) 水島沖 北東7m 海水温度15.9℃ FX-29Z O崎さんと出撃
周りが都合悪くてメンバーが揃わず、急遽O崎さんに連絡して1艇で行く事にした
しかしO崎さん8時過ぎまで用事が有って玉島に行けるのは9時過ぎ頃とのこと。まあいいか。
一人で行くより話相手が居た方が楽しいから遅めの出港も有りかな

先発で出ている石原艇から連絡が入り手島の太刀魚はさっぱり
北側も南側も魚影が有っても全然乗ってこないとのこと

やっとO崎さん到着。9時半が近いで、さあ頑張ってこちらも出港です。
所がである港で用意をしていた頃は微風で有ったのが出港と共に北よりの風が強くなってきたじゃないですか、ポイントに到着すると北が強くて波も出始めた

やっぱりチーム大嵐のリーダーだけの事はある
これじゃ沖に出ても釣りに成らない位吹き出した
結局の所、港から出ず甲イカとイイダコ少々で切り上げて係留場で昼飯を食べて本日修了

石原艇で出撃している藤井さんからも連絡があって手島の南側の風裏で河豚を釣っていると他魚は風が強くて無理だそうな

朝からヒロッサン艇が出撃されていたがどうだったんだろうか。帰りに見てもまだ帰港してなかった
この風で帰って来ないって事は笠岡方面かな

2009-11-23(月) 水島沖 微風 海水温度16.0℃ FX-29Z 単独出撃
天気も最高なので急遽出撃する事に。昨日、船上で整備中にご近所さんたちが甲イカがそこそこ釣れるからと教えて頂き10時から昼まで出撃した。今日は弁当が無いから遅くまで釣れないわな


スカリからず〜と墨の煙幕が・・

流れないからエギにイイダコも
昨日お話をしたご近所さんが先客で釣られてました。「遅いなあ、朝から出なきゃ」とお叱り。
やっぱ地合いが過ぎた頃に行ったから私には大きいのは出ず。レギュラー3杯+イイダコ1杯
帰港して数を聞くとジャンボが3杯、レギュラーが5杯だと近場なので何時でも行けそうだ

2009-11-21(土) 笠岡沖 北西の風9m 海水温度16.5℃ FX-29Z出撃
今朝は潮位が低くペラを当ててもいかんので干潮から1時間後に出撃する
太刀魚狙いで出撃なのでどうせ釣れる地合いは満潮前の1時間が勝負だ
西からの風が強く流して釣ると押し戻されるので常に微速前進にクラッチを入れたままじゃ

今日はというとやはり前でジギングをしてた藤井さんが一人ヒットさせてました。
ジグの色が大事でこちらは7色変えてもヒットカラーじゃなく1本もヒットせず。先日どこやらの釣具屋さんのHPにヒットカラーが出てたらしくてその色にのみヒットする
藤井さんがヒットカラーのジグを殆んどロストしたらしくて潮止まりにて切り上げ
帰りに少しだけイイダコの調査をして帰港する
明日、行かれる人に:餌では数は望めませんでした。ヒットカラーのジグが要りますよ

2009-11-14(土) 笠岡駅前 某味所 釣り仲間の船長さんによるOFF会
今回初めて参加させて頂きました。南に船で行けば直ぐですが電車で来ると大回りな四国から4名の方を含み総勢約30名の参加がありました。お名前とお顔、さらにボートとの関係がほとんどわかりませんけど徐々に覚えて行きたく海上で我FX艇を見たら是非声をかけて下さい

旬の渡り蟹、刺身の盛り合わせ、天婦羅の盛り合わせ、タコの天婦羅、太刀魚の煮物、絞め鯖、イカの煮物等々を摘みながら一杯飲んで締めに笠岡ラーメンを頂きました。色々お話をしていると私の事務所のご近所で仕事をされてた方や、昔働いていた会社の後輩の嫁さんの弟さんなど今まで知らんかったんがもったいないわ
海で見かけたらお声掛けしますので是非釣れる情報を教えて下さい

2009-11-8(日) 手島〜沙美沖 晴 UF-23川上艇出撃(2名)
ほぼ1ヶ月ぶりの出撃。
以前にも発生したが回転を上げるとオーバーヒートアラームブザーが鳴る
やっぱ1ヶ月エンジンを廻さなかったから冷却水経路で海水の塩が固まってしまったようだ
それでも中速程度なら問題なく航行出来るので取り敢えず手島北まで行き太刀魚から始めた


2人でこれだけでした

帰路沙美沖に寄ってイイダコ調査
天気は良かったのですが1日釣ってタチウオで3匹。イイダコ20匹ぐらい最悪の釣果でした。

昨日の高校生船長だけど干潮で出れないので日の出前に出港して我々が行く7時過ぎ頃までに
5本取ったとさ。船長の知人で最年少じゃわ。来週日曜が文化祭だと招待された
長男より2学年下だから現在高校3年生、レスリング部を早々に辞めたので16才で取ったそうな。
車の免許はまだ取れずだがなんと学校の先生を乗せて出撃するって笑えるで〜

蒜山高原ドライブ 紅葉見物

遠くに大山が見えます。米子道 蒜山インター手前鳥居トンネルを抜けた所から撮影

蒜山の紅葉。ジャージーランドの遊歩道から撮影
やっぱ紅葉は年に1度だから来ちゃいました。色付きはもう少しだったかな?
来週は土曜日は釣り、日曜日は高校の文化祭に行くし再来週では遅すぎるだろうし
久し振りに熱血高校教師達によるプロレスを見に行かねば(素人なんだが凝ったショーですヨ)


2009-11-7(土) 手島他 晴 北東3m〜微風 海水温度19.7℃ FX29Z出撃
今日は出撃メンバーが揃わず船長他1名での出航となった。まず手島北で太刀魚からスタート
食い渋く1時間程粘って同行者に2匹ヒットしたもののその後が続かず南側に移動する
今年もやっと水温が20度以下になってきたのでエンジンの調子がええど!


田中丸さん北も南もイマイチでした。今日は色々と情報有難う御座いました

この船長、まだ高校生ですよ。ちゃんと免許を取っておじいさんの船で一人で来てました

小川艇です。ご挨拶のみでした

多度津でえびさん艇と

同行者本日初ヒット

本日の釣果(コノシロは除く)イイダコは1時間
瀬戸内フィッシャーさん。写真が良いのが無くて載せられないので御免なさい。
今日のナブラでな〜ボイルの中に投げ28gの小さいジグをショックリーダーから噛み切られたのがあるんだけどサゴシっぽい?釣りたかったなあ。
中サバとコノシロは持ち帰りしたけど結局青物は取れずでした。

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -