2010年2月の釣果



2010-2-27 (土) 水島沖 晴 南東の風4m 海水温9.5℃ FX-29Z
前日の気圧配置を見て、波の予想を確認して中止にしたのだが朝起きて見れば風が無い。
失敗したなあ〜、仕方なく用事を済ませて昼飯を玉島で食べたら車が船の方に走っていた?
波は出ていない様なのでちょっと様子見にクルージングです。天気はOKだし風、波とも無いし
先日の虫餌をリリースする為に濃地方面に行くも玉島港内の水深を考え1時間だけの釣行
時間です。給油のために港に戻る事に。一応竿を出したんだけど今日はクルージングでした?


今回、動画のUPに挑戦し、なかなか「youtube」にアップロード出来なくて更新が送れてしまった。
UPしたファイルの形式は「avi」なんで失敗かな。変換するフリーソフトを探さねば「avi」は重いなあ



2010-2-24 (水) 水島沖 快晴、微風 海水温9.0℃ FX-29Z
暖かい天気が続いてて4月頃の感じだ。暖かくなると出てくる虫がここにも居るんだわな。
と言う事で今年初の夜釣りに行って見た。結果は最悪、潮が流れません。
寒くないのですがカレーうどんとコーヒーで温まり、防寒着も全く必要なし
これで釣れれば言うこと無いのだが参った。さっぱり釣れない
数艇アンカーを打って釣っているお仲間?さんたちがいらっしゃいます。
まだ帰らない所をみれば釣れているのでしょうか?


2月の夜で海面が鏡の様です

最悪の釣果;竹内石油が喜ぶだけ?

早々に切り上げて夜間パトロールしながら帰るとしましょう。
余っている餌を取り合えず冷蔵庫に、天候さえ良ければ、明日も出撃するかな?



2010-2-21 (日) 笠岡沖 快晴、北東の風2〜4mたまに微風 海水温8.7℃ FX-29Z

駐車場でヒロッサンと会って今日の目的地を確認し出港。少し遅れてヒロッサンも登場。
潮止りから満ち潮に変わる時間。予定ではウキソの入れ食い何だけど・・・

魚影が有る所で仕掛けを落とすと「イワシの子」か「ウキソのチビ」のスレ、こりゃダメです。
色々ポイントを変わりながら魚影を探すも良い反応はなし

結局引き潮までウロウロしたのにイケスにはたった「1匹」完敗の日でした。
イケスの栓、半年経っているんだけど綺麗です



2010-2-13 (土) 下津井沖 快晴微風のち南東の風4m 海水温8.7℃ FX-29Z 5名乗船

今日のターゲットはメバルという事で同行者が昨日のどこぞの釣具屋さんのHPを見て下津井に決定しました
潮が早過ぎて釣りに成りません。
全然、メバルが浮いてませんよ
色んなポイントを廻っていると久し振りに海上でくらさんにお会いしました。お知り合いの船で来られてました
どこぞの釣具屋さんのHPを見て来られたそうです
あらまあ我々と全く同じじゃないですか
昨日と全く違う釣果?最悪じゃないですか
満潮が早いので潮裏を探してウロウロ。
赤チンの拾い釣り、釣果は伸びません。
潮が緩んでやっとポロポロ。
引潮が飛び出すとまたまた潮裏を探してウロウロ。もう一度戻ったり風裏を探して見たり疲れましたわ。

今年初のウキソを釣りました
5人の釣果です
でもまだまだ数は不満。サイズもイマイチ

ヒロッサン艇、修理から帰ってましたね



2010-2-11 (木) 笠岡 雨 栄清丸に乗船?

我が家では誰も河豚の下処理をしてくれません
河豚が食べたくてお願いし、味わって来ました

何年振りだろうか河豚料理を外食するなんて
前回の記憶は名古屋赴任時代に知多半島の
先っぽで食べて以来だから7年振りか?

鍋が出来るまで煮付と唐揚げを頂きました

プリプリです。旨い〜。

煮付もプロの味、微妙な辛さが癖になる
鍋はさっぱりしてて寒い今日は最高です
仕上げはやっぱり、定番の雑炊です
旨い、河豚の出汁が出てもう箸が止りません。
完食です。う〜ん、食べ過ぎちまったか

ご馳走さまでした。

白子とナマコも食べたかったが腹具合を見て
注文しようと考えていたが入りそうに無いので
次回に・・・

天候の悪い休日の海に出れない日の楽しみが出来ました。
また伺いますので宜しく



2010-2-7 (日) 三崎〜笠岡 快晴微風ベタ凪 水温9.2℃ FX29Z 4名出撃


8時前、到着時にこの船の数。すんげ〜

2月の海の様子じゃないですね。池じゃ
メバル狙いで笠岡に行こうと思って居たのだが係留場のご近所さんに「ここの所海が荒れてて誰も釣をしとらんから三崎に行け」と言われ同行者と相談
鯛サビキを持っている人は2名のみ、他2名はメバルサビキでやって見るとの事で三崎行きに決定
第2投目で30cmクラスが揚がって期待大、ところがその後、さっぱり潮が動かず。1時間半位は粘ったがメバルも釣れない。仕方なく潮止りの間に笠岡まで帰りましょう
と動いたのだが、笠岡も潮が動かず
粘りに粘って午後から潮が少し動き始めた。そうするとプチ爆釣タイムに突入です
根掛かりも有るけど連荘入食いになってやっと「釣り」が出来ました。
ヒロッサンと衛星さんが来られてクーラーの中、フグとウキソを見せ付けてどこかに消えて行った



2010-2-6 (土) 大阪フィッシングショー

日本海側、それも近畿から北に掛けて強烈な寒波が来ている。

今日はめっちゃくちゃ、寒い。えらい日に大阪までドライブしたもんだ。

なんとスキーに出も行っている様な吹雪です
宝塚ICでこの空模様

外気温度は氷点下からプラスになりません。

9時前に到着した頃、やっと0℃になった
会場内は撮影禁止(どうせ人の頭しか写らんし)

東京モーターショーより人の密度が高いなあ

カタログは例によって有料です
放流協力費とかの名目で\200〜\1,000まで

それでもエコバックが重くて昼飯までにコインロッカーに一時預け

シマノで児島玲子さんがサイン会をしてたが近寄れなかった
昼食はインテックス大阪から一度出てWTCコスモタワーの48階にあるランチバイキングのワールドビュッフェで頂く。金額は\1,575/大人のグルメクーポン持参で10%OFF
眼下に大阪湾ベイエリヤを一望出来てロケーションは最高。ユニバーサルや海遊館の方向を眺めながら90分間の快楽


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -