2010年3月の釣果



2010-3-22 (月) 三崎プチ遠征 快晴 微風 海水温10.3℃ FX-29Z(ヒロッサン乗船)
昨夜の掲示板を更新して直ぐにヒロッサンから電話です。
色々話している内に三崎行きFX29Zで出撃することに決定した
天気予報は万全。でも久々の4時半起きじゃ〜。三崎なんで通常より少し早めの出港です
到着して早々にヒロッサンが1匹目をゲット。続けて2匹目も
こちらはあたりがあるのに載りません、それも強烈な引きなのに乗らない?
よく見れば針が折れて無いんですよ。これじゃあ乗る分けないか


まずは「ヒロッサン」が1匹目をゲット

釣れないんで遊漁船も入ったり来たり

今日はカレーライス(気温もあち〜で)

今年初のキスをカサゴが吐いたエビでゲット
真鯛
25cm30cmクラス
キスも
満潮は動かず
左 FXの、右 ヒロッサンの釣果。どうにかピンクが釣れて満足ですわ
朝5:30出港からほぼ16:00帰港までヒロッサンは久しぶりの出撃なんで満足そうでした


2010-3-20 (土) 水島沖曇りのち快晴 東の風5mのち微風 海水温9.5℃ FX-29Z
昨夜の天気予報を見て南西の風で0.5mのち1.5mの波、夕方から雨の予想です。でも天気図を見ると南東に高気圧が有るのになんで西の風になる?自分なりに考えても東の風になるはず。
と読んで出撃モードで食料を買出しに。やっぱり朝起きて確認すると東の風です。
予想が当りました。先日は笠岡で釣り難かったので今度は下津井に入ってみますか。

風が強くてやっぱり風裏に非難しての釣りです

釣れません、当りが有りません

釣れんから缶詰めでも暖めて食いますか

潮が止ったので帰り支度をして撤収です

さっきまでは風が有ったのにJFE沖を通過するときは煙が真上に
皆さん、天気予報に騙されましたね
ここまで外れたらおえんじゃろ
顔が日に焼けてヒリヒリしてます

こんな天気なら 午後からも釣ったら良かったのかもなあ、もう少し粘れば良かったかな?
まあ今夜の分は確保でOKとしましょう

明日は強風波浪の予報なんで見送り
(また予報は外れるかも)

明後日はどうするかな


2010-3-14 (日) 笠岡沖〜手島 晴 北東の風6m 海水温9.3℃ FX-29Z
3月になってやっと出撃出来たのは良いが出港時の気象情報で下津井が6mの北東風。
う〜ん、北東の風なら笠岡が良いかな?ってことで進路を西に。
おっと、あの姿はらすくさん。出港準備をされてます
「笠岡に行くよ〜」(FX)と「じゃあ手島に」(ら)とお話?して今度はスロットル"80%開"です
追い風と満ち潮なんで早い、早い
笠岡に着いて見ればコリャ失敗。東風なんで大風&大波です。灯台周りで波の少ないところで釣って居たのですがあたりが無い。おえんわ〜。西側の風裏を探しましょう

何か変じゃけど、以前のUF-27じゃな。
ドアは付いているがオーニングが無い?
以前はスパンカーも付いていたのが、段々と無くなっているがな
夏場にはオーニング付けるのかな?
両弦上にて竿を垂直に上げてもオーニングに当らない様に狭めに作ったのになあ
オマケにピカピカのステンパイプそんなに錆びることも無いだろうしな〜
それにしても何で外したんだろう
よう判らん、もう他人の手に成ったんだから
風裏をウロウロするも全く魚が居ません
今度は潮止りです。おえんわ
らすくさんの所に行きましょう
と、進路を手島に取って波の中を東に・・・バタバタするからゆっくりと
手島の手前でらすくさんに電話すると「釣れないから帰港してる」な、な、なんと。
じゃあこちらも風裏でうどんを作って食べたら帰りましょうか
まあ走り廻ってストレス解消(半分?)じゃね
数えたらどうにか1回分は有りそうじゃな


2010-3-6 (土) 壇ノ浦〜門司港 曇 釣りに行けないんでドライブに、
とりあえず九州は門司ICで降りてノーフォーク広場に駐車する(無料です)。ここから関門トンネル人道入口まで歩きエレベータに乗る(これも無料=歩行者)、下関、壇ノ浦側まで海底トンネルを歩いて渡り「唐戸市場」で昼食。やっぱり「河豚尽くし」唐揚げに天婦羅、骨なしフライ、雑炊、寿司色々、最後にとら河豚の刺身(写真が無い・・とほほ)。クジラも有名だが今回は見送りだった
土産を少々手に入れてここから関門連絡船(\390大人)で門司レトロ港まで渡る。
船着場の正面が「門司港駅」、「九州鉄道記念館」、「旧門司三井倶楽部」、「旧大阪商船」、「跳ね橋」、「国際友好記念図書館」、「旧門司税関」、途中「三宜楼(木造3階建ての老舗料亭跡」「やまぎんレトロライン(トロッコ列車=3/13から運転だった)」等々を散策してコーヒータイムに門司港名物「焼カレー」を頂く


海底トンネルの県境です

壇ノ浦から見る関門大橋

これが「唐戸市場」丼物もあり

河豚寿司、雑炊、揚げ物

TV局取材中の河豚バーガー店

 レトロ門司港駅 (構内も懐かしい)

九州鉄道記念館/クラシックカー

やまぎんレトロライン/ひまわり館

旧門司三井倶楽部

旧大阪商船/門司港ハウス

跳ね橋 (プロポーズポイントとか)

旧門司税関/出光美術館

国際友好記念図書館/門司港ホテル
門司港名物「ハーフ焼きカレーセット(手作りケーキ&
コーヒー付)
 門司港名物「焼きカレー」「ケーキ」

門司港から見る関門大橋

下関側に駐車すると有料だから門司に停めたのが正解なんだがな、やまぎんレトロラインが動いていれば門司港レトロゾーンから無料駐車場まで歩かなくてもよかったのになあ
貸し自転車が\500/日なんで門司港レトロゾーンで借りて海底トンネルで往復する手も有ったな
高速代往復\2,000-とガソリン代約\6,200-、関門トンネル\150、割り勘分は4人で\2,100程度。
「唐戸市場」でランチタイムに食べる分は安いわ。一回りして見つけた「白子の握り」が腹一杯で食べれんかった。店が多く格好客も多くて一回りできなんだからな〜
もっとお得な情報は午後1時以降で握り寿司が\100-均一になる商店が出てくるんです。でもその前に色々と買って喰うので腹一杯になるけど
門司港レトロ情報はこちらから(クリック)
唐戸市場の情報はこちらから(クリック)
関門連絡船の情報はこちらから(クリック)


2010-3-3 (水) 雛祭り (釣りに行ってないのでUPする物が無いんです)
もう我が家には娘はおらんのじゃが箱から出して風を当てなきゃならぬそうで一部屋潰れてます
なにせ田舎なもんでこういう事が当たり前で毎年毎年大変じゃわ。

現在、孫は男の子が一人なんですが9月に2人目の出来るらしく、どっちだか聞いてません。
どっちでも元気に生まれてくれればOKですよ

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -