2010年5月の釣果

2010-5-28 (金) 三崎 曇りのち晴れ5〜3mの北よりの風 水温16.3℃ FX29Z出撃
今週も休日工事で出勤です。と言う事で本日休暇を頂き川上君を誘って先週と同じ早出です
AM4:00出港。真っ暗の中を走ります。暗闇の中で延縄のライトがハッキリと確認出来ますがどっちに避ければええのか判らん。え〜い、浮きと浮きの真ん中を抜けて走ってやったわ
45分くらいで三崎に到着するがやっと夜が明けたかな

三崎沖から見る「高見島からの日の出」
一番かと思いきやすでに5艇ほど先客がいらしてますが我々も準備して戦闘開始です
北風が強くて寒い。もう直ぐ6月なんよ

鯛ラバと鯛サビキで粘るも本命の赤い奴は揚がらず
外道なんだが第二本命の走る奴「オオアジ」が出ました
今シーズン初ですが〜良く引くのでおもろ〜
でも同行者の川上君には何も当りが無いんです
「どうなっとるんじゃ」と

モノクロじゃ有りません
これが川上君の釣果?です
先週の画像にそっくりじゃ〜
今日は「赤い奴」「黒い奴」「走る奴」は困難
赤はカサゴ
黒はメバル、黒鯛?
走るはオオアジと思っていたら来ましたよ
ドラグが出て行きますが真鯛ではない引き、やっぱ鯖です。約45cmじゃ〜

川上君のはメバル、カサゴ、グチの計5〜6匹のみ
オオアジ25〜30cmは5匹居ました
サバはもっと欲しいですね〜

ヒラメと黒鯛は・・・
本当は釣ったんじゃないんですよ
底引き船が近くで網揚げを行い、船長が我々にヒラメを見せて\1,500だと。川上君が買っちゃいました
で野口さん2枚を渡したらおつりの代わりに黒鯛2枚、まだ奥さんが小魚いらんかとカゴを持って来てくれたがこれで良いとお断りしてました
こんなん買うから今日は釣れんのよ

愛想の良い夫婦底引き船のおっちゃんでした
釣れてないのを遠くから見られたんかもな〜
でも漁師さんから直接買い付け出来れば安いですな〜
また今日もたっぷり12時間の釣行でした。また今日も真鯛からは見放された感じですわ

川上艇の2艇横係留の方なんですがこちらはちゃんと真鯛、スズキを取り込まれてました

疲れましたわ、これをUPしたらちょっと寝ます

2010-5-22 (土) 下津井沖 曇り一時晴れ3〜5mの東よりの風 水温15.6℃ FX29Z出撃
土曜日が完全休日となったので早朝からたっぷりと釣りを楽しもうと取引先の方々と4時に出港
狙いは真鯛、鯛ラバです。でも昨日出撃したメンバーによると鯛は釣れなかったらしい。
朝靄が少し出てるがレーダー頼りで走行する。
瀬戸大橋が見える頃に明け始めポイントに付く頃には明るくなってます
あ〜到着して竿を出すも潮が動いていません。今日も鯛から見放されるのかな〜

イケの投入口なんですが経年変化でボロボロです
割れてしまいました。ロッドホルダーもなんですがこの樹脂は紫外線に弱いんですね〜
引き潮をあっちこっちへ移動、同行者に真鯛が・・・・。
またもや同じ方にもう一枚
もう一方も私も当りません
3名乗船なのに・・・・

59cmと50cm位じゃ〜ええの〜
釣れる方との違いは鯛ラバのチューニングとか竿の柔らかさとか巻き巻きのスピードとか・・・えーい何じゃろか
このまま他の2名は釣れないで修了じゃ

3名分のその他の釣果

3名分のキスのみの釣果

私の手持ち無沙汰で探ったカサゴです
私には鯛は来ませんでしたが こんな外道が

ヒラメというものを釣ってしまいました
53cmで自己新記録なんだけど複雑

たっぷり12時間以上船に乗ってたわ

やっぱり鯛ラバでは鯛と呼べるものが釣れません。まだまだ修行が足りんのじゃろうなあ
来週は土日、休日工事で出勤が確定しています。さて何曜日に振替休日を頂こうかな

2010-5-16 (日) 水島沖 快晴3m風 水温--℃ UF-23出撃
なかなか忙しくて出れなかったのだがやっとコウイカとキスに行けた
ヒロッサンとお会いしたそうな

コウイカ 9ハイ  キス 10匹。ギザミ 1匹

2010-5-15 (土) 水島〜下津井 快晴3m風 水温14.7℃ FX-29Z出撃
今日は11時までに現場に入らなきゃならない、でも海にも行きたい。
無理しない程度に早起きして「チョイクル」で出撃しましょう
JFE護岸に6時に到着。すでにくらさん、さんちゃんが釣っています

コウイカは一投目で速ヒットしたのに後が悪いわ
まだ渋いのかなあ〜
1時間半粘って2打数1安打
そろそろ下津井に走ろうか

あれあれ石原艇が来てました
地合いまで1時間早いで〜と

船ばっかで1時間なんの当たりも無し
9時です。予定の撤収時間です
自衛艦を見て帰りましょう

2010-5-9 (日) 水島〜下津井 快晴4〜7m風 水温13.9℃〜14.5℃ FX-29Z出撃
今日は皆さん、早朝出勤との事なんでヒロッサンに合わせて5時出港。港のゲートを出ても姿は有りません?でも5時12分に現場到着するとすでに到着されてます。その向こうにさんちゃんも。

さんちゃんは笠岡に衛星さんを迎えに行き向島まで遠征するとの事で1時間で撤収。
お、今度はえびぶく丸さんのご出勤です

こちらもマジモードで狙っているのですが当りすらありません

同行者が先にゲット。暫らくしてまたゲット。こりゃエギの色を変更しなきゃおえんな
色変え成功、どうにかゲット出来ました

同行者が3つめを揚げた所で予定の時刻なんでターゲット変更で移動です
下津井沖に走り鯛ラバと思っていたが潮が流れて居ないので赤チン狙いに変更です
ポロポロですが今夜の煮付と味噌汁分ゲット出来たので今度こそ鯛ラバです
同行者は初めての一つテンヤを試しているが、スーパーで買って来たエビが超でか・・
そりゃ刺身用の甘エビじゃ〜(勿体無いから人間が頂きましょうや)

二人とも全く当り無し。戦意喪失
なら本命のキスに戻りますか

キスポイントに移動すると川上艇を発見です

ここから暫らく下水島〜杓〜手島とポイントを移動するも本命が出ない。帰りも逆のコースを回って撤収しました。 やっぱり、クルージングになりましたわ。でも天気は良かったのに昼前に少し風が出てしまい、もう防寒着は持ってないし、同行者は素足にサンダルじゃし、上着の下はTシャツだけじゃ昼まで肌寒かったな

今年初のコウイカです。やっと釣れたで 夕食の食材もどうにかキープ出来た

2010-5-5 (木) 岩国 MCAS米海兵隊フレンドシップ 快晴 入場無料に魅かれ
5月連休の恒例行事、3年連荘で行ってきました。入場無料なんですが移動を如何にするか。
混雑を避け、コスト的にも安く、疲れない方法を考えた結果が車で広島まで行き1日定額の駐車場に預けて岩国まではJR。予想通り混雑からは逃げれて1日中見学出来ました。
でもまた忘れてしまった、レシーバー!パイロットと管制塔の通信が聞けるのに・・・勿体無い

F16フライトデモ

久し振りの高速ターゲット
手振れは酷いしビデオカメラのフレームからは飛び出ているし、おまけに天気が良すぎて液晶モニターが良く見えず。
雰囲気だけでも楽しんで下さい
近接航空支援フライトデモ
空中給油なんですよ

C130輸送機の離陸距離って凄く短いっす

F18を従えて飛行します
C130輸送機のバック走行

驚きましたわ。C130輸送機の後部格納庫の扉が開いたと思ったらなななんとバックするじゃないですか

それも結構早い速度です
ウイスキーパパ
アクロバット飛行

このパイロットは日本代表で世界選手権に出られるそうな

岡山の岡南飛行場に在るんだって
- OAS 岡山航空株式会社 -
すげ〜昔にカバヤ号セスナで記念写真撮ったな
- Whiskey Papa -
地元に有ったとはね〜
今度遊びに行って見よう
U2 高高度戦略偵察機
初めて見ました

グライダーに似た機影
優雅に飛んでますわ

結局、何処から来たのか不明いのまま飛んで行きましたがな

後で岩国新聞を見たら韓国から飛来。プログラムに無いサプライズでした

来年、岩国基地の滑走路が東側に新設されていて変更になるので沖縄や他の基地からも部隊が移転するので視察に来たのか?
AV-8Bフライトデモ
俗に言うハリヤーです

このかん高い音、好きじゃ
目の前で見れて最高

昨年は垂直離着陸を行ってくれたのに今年は在りませんでした
ちょっと残念ですわ
ちょっと息抜き

ニトロバイク
タク重松

エンジン音はイマイチ
個人的にはもっともっと高回転型のエンジン音が好きですわ
でも凄い加速ですよ
F18Eフライトデモ

凄い音、迫力じゃ
やっぱ生がええわ

観覧席の位置も最高
見の前での音速超え
もう最高です
(2分20秒辺り)
航空自衛隊
ブルーインパルス曲芸飛行

駐機は7機ですが1機は予備
6機編隊での飛行です

肉眼なら全て見えるのですがどうしてもカメラフレームに収まりません

この映像はビデオカメラじゃなくデジカメで動画撮影した
F18 音速超えの瞬間
傘雲が発生します
自分の目の前で見れ
もう最高じゃ!

全体バージョンだとデータファイルの変換劣化で良く判らなかったので部分的にアップ

特別観覧席に居ると超有名芸能人の記者会見かと思うくらい廻りでシャッター音が・・・
この人ら一体何ぼのレンズじゃ。周りを見回してもコンパクトデジタルカメラ&旧タイプデジタルビデオカメラの人なんて居らんジャン。私だけじゃがな
欲しいけど恐らくこのレンズとカメラを合せるとコンパクト車が買えるで

2010-5-4 (火) 水島沖〜玉島沖 快晴微風 水温14.5℃ FX-29Z出撃 どっぷりクルーズ
皆さんの昨日の釣果を元に前回の虫餌の残りを使うべく出撃
9時過ぎのJFE護岸です。まだ混雑していますが今日はコウイカは狙いません。横目で素通り

疲れが溜まっているのでノンビリ出港です。
心配なのは潮流れ、昨日も流れなかったそうなんだけどさらに小さい潮になっている
上水島、潮が流れません。移動です
濃地周りここも止ってます
六口島、ここも流れてません
今年お初のトラハゼ
砂地で流れないとこれじゃな
ここで六口は諦めて手島に・・・。甚平付近は少し動いているけどキスは居ません
ヒロッサンに電話すると勺で釣っているそうな。朝一のコウイカは5杯ゲット、それからキス狙いで移動した様だがイマイチらしい

辛抱出来ません。広島パトロールに出発。どこに行ってもボートは疎ら。竿は曲がってません。
勺まで戻って見ましょう。ここも流れてません。暫らく流してみたけど何の辺りもない。
残り虫餌に拘り過ぎた様だ。イカナゴで赤チンを狙った方が良かったかもなあ、大失敗

5/4 下津井の潮時:干満の差が少ない。昨日のレポートで流れないって書いて有ったのに

5/4 笠岡の潮時:干満の差が少し大きい。調べて行けば笠岡方面が正解だったようだ

2010-5-1 (土) 水島沖 快晴強風5〜11m 水温12.5℃ FX-29Z出撃
昨夜の天気予報では朝は大丈夫だろうと計画。今朝はノンビリと起床しゆっくり朝食を取って出発

係留場に行く途中で虫餌を購入

久し振りに餌屋さんに行ったもんじゃから話し好きのばあさんが帰らせてくれん

「腰が痛いけど天気エエから釣りに行くんじゃ」と言ってたら「ええ若けえもんが腰が痛い言うたらおえん。あんたの倍は年いっとるけど腰は元気じゃ」とそれじゃあばあさん「100を超えてんじゃ」「まだ83じゃ」とか同じ苗字じゃから遠い昔は親戚じゃったのかもなあ
虫餌はここが一番多いんよ。少し回り道になるけどね
ちょっと判り難い所にある餌屋のばあさんでした
出遅れてやっと出港です

人工島への橋の手前でくらさんと会った

朝一番はコウイカ、次にタイラバだったと
これから上陸してママカリを釣って帰るそうですキスポイントに到着して準備開始

今年初のキスです。綺麗ですね〜まあまあのサイズ

あれあれ沖は白波が出て来ましたよ
出港時に確認したら5mだったのになあ。これだけ吹いていると5mじゃないで〜だめじゃ〜これじゃ釣りになりません
気象情報を確認、あらら7mに強く成っている
もう竿先の当りは読めません。ちょっと風裏に移動
もう一度気象情報を確認、え〜10mじゃって。こりゃあ撤収です
腰椎サポーターで補強しているんだが荒れて腰に来たら大変です

乙島港の竹内石油で給油

先客は寺見艇&昔のお仲間さんでした
ここで給油出きるのは平日と祭日のみ(日曜日はお休み)軽油はタンカーから直接給油します
ガソリンは携行缶にて運びますから接岸(タンカーに横付け)前に事前に電話して給油量を言って置くと早いんですが行列が出来ることが多いのでガソリン給油の方は宜しくお願いしますね