2010年6月の釣果



2010-6-27 (日) 笠岡 曇〜快晴 微風 水温21.4℃ FX29Z 単独出撃
昨日の天気予報で同行者には無理でしょうとお声掛けせず。雨が残るか、または風が出るかの予報じゃったもん
所がである、朝起きて一番に天気情報を確認すると15時までは曇り。現在の風は微風
よっしゃ〜、出撃じゃ〜
で狙いは一応「鯛ラバ」餌は買いません。
ハローズで朝飯と昼飯の2食を購入し係留場所へ。
ありゃ、ヒロッサンにえびぶくさんがもう出てるではないか
出遅れてしまった〜


玉島沖はガスってなかったけど寄島を越えたら視界が悪くなってきた

笠岡沖に付く頃には少し視界が回復
でもまだ笠岡港入口側は真っ白じゃが
まあ何とか無事に到着し巻き巻き巻き巻き(電気です)
晴れて来たらどんどん船が増えてきます
が、誰も釣っている様子は無い

飽きて来たなあ〜
今度はサビキでちょっとオカズをkeepじゃ
潮止りなんでやっと当りが有って赤チンゲット
転流時、メバルがポロっと。効率悪〜

鯛ラバに当りが無いんでヒロッサン艇に合流

まったく釣れんから手島甚平パトロールに
手島のママカリはまだですね〜
何艇か探している様子なんですが
釣れている感じじゃないなあ

水島沖で見た海水の色。今が引き潮なんで東に泥水が流れてますわ

帰路で見た高梁川の堰堤。朝より濁流が激しいですわ

撃沈の釣果:本当にやっと1回分の煮付と味噌汁に

まだヒロッサンは帰港されてなかったんでまだ粘ってるんじゃろか


2010-6-17 (木) 三崎 快晴 微風 水温18.6〜22.8℃ FX29Z出撃
一人で下津井に行く予定でしたが昨日になって取引先の方から連絡が有り乗っけて欲しいと
笠岡で鯛ラバを行いたいと言う事で下津井から笠岡に変更して出発
雨上がりの影響で湾内にゴミが浮きまくり。沖に出ても水は濁ってます
ここで目的地変更、三崎に行きたいと

思ったほど船は居ません
全く潮が動かない所と2枚潮で底が取れない所とあり釣れません

そんな中、同行者が40cm級をヒットさせる

もう一人も強烈な引きを味わってますが惜しくも後少しでと言う所でバラシ
私には当たりすらないので鯛サビキに変更です

1投目で強烈に引っ張って行ったけどバラシ
オオアジは5回ヒットで2匹どうにかゲット

ここで三崎を諦めて白石方面に移動

海水の色が違います。マッ茶色ですがな


漁礁周りに映っている
当りは有るのだがネクタイをかじるだけ
皆ネクタイを変えたりしても釣れません
もうひとりに釣ってもらわないとと粘りに粘っても釣れません

釣れないでホンマに夕方まで釣って撤収
港に帰るとヒロッサンがお出迎え
もう最悪の日でした


2010-6-11 (金) 三崎 晴れ 微風 水温17.6〜23.8℃ FX29Z出撃
昨日、工事図面の1回目を提出し今日は夕方から打ち合わせです。と言う事は昼までは釣りに行けるってことなんですよね〜
で今日の同行者は坂本君。彼も仕事がなくて暇にしてた様だ。
疲れが溜まっているのと大潮だけど余り動かない潮なんでノンビリと出港。でも通勤ラッシュにモロ当り
失敗ですね〜高梁川を渡るのに随分時間が掛かってしまいハローズに寄れずコンビニで調達。当然高いんだよな〜
餌は久し振りに林釣具に寄って砂虫を500円購入。さ〜出港です

風も無くベタ凪ぎの中を一路三崎へ
やっぱり潮は動いていません。取り敢えず赤チンから

あ〜先日のヒラメの底引き漁師さんじゃ〜
お礼を言いに寄って行くと覚えてくれてました
で、今日は何がある?
ヒラメと真ゴチ
じゃあ頂きます
やっぱり2野口さん。安くて良いのかな
また宜しくお願いします
釣れない
どうやっても釣れません
釣れるのはでっかいグチばかり
強い引きはオオアジと勘違いするほど
でも偶にオオアジも喰ってくるのですが
5打数3安打でした。2本はハリス切れ
オオアジのデカイのは30cmを超えてますんで良く引くんです


ヒラメ:40cm
真ゴチ:48cm、53cm

オオアジと間違えたオオグチ
オオアジ並みに引いてくれます
水深が有るので上がるまで長い事

これがマジ、本日の釣果です
最悪に近い状態いや、最悪です
虫餌は2匹使ったのみ
今日の獲物は貢ぎ物なんですわ。 良く漁師さんからお土産をkeepしてたなと思います。
見かければ、略奪に行きますんで宜しくお願いします。また来たぞと逃げないで下さいよ



2010-6-5 (土) 竹内石油〜チョイクル〜サンセット 晴れ 微風 水温24℃ FX29Z出撃
今日も休日工事で出勤でしたが定時で撤収出来たので玉島港に直行。
まずは先日乗ったまんまなので給油から。港の一番奥、竹内石油に寄って満タン給油です。
お〜前回より4円/L下がってます。毎回100リットル入っちゃうんだよね〜
うれし〜と言う事で真直ぐ帰港するにはもったいない。とりあえずチョイクルに出撃


先日の電蝕によるチルトシリンダーの補修溶接から修理完了の様ですね。明日の出撃に向けて用意してる感じやな〜。補修溶接のミスでクラックがあり戻って来たから時間掛かったよな〜
これからシリンダーの電蝕溶接はオバタボートから持って来るのだろうか

高橋川側もJFE護岸南側も貸切状態。え〜誰も居ないってもしかして釣れないってこと?

サンセットクルーズです
ぼちぼち夜釣りに出なきゃ
なんとか時間を作らねば


やっと釣れました。これでぼ〜ずじゃないんで撤収しましょう
明日も現場に出勤なんですから

帰港後帰り道、ヒロッサン発見. マイボートの上で電話されてました
明日は出るのかな?

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -