2010年7月の釣果


2010-7-31(土) 岩井滝〜蒜山〜大山〜弓ヶ浜〜鬼太郎ロード 快晴 避暑ドライブ
5月連休以降、フロントのドライブ系からカリカリ音が出てて修理するまで高速ドライブは延期していた。やっとハブベアリング&フロントドライブシャフト等を交換したので早速ドライブに。
絶好調でっせ。これならまだまだ乗れますぞ。


人形峠手前より東進、恩原高原北方

エアコン要りません。めちゃ気持ちええ〜

日本100選に選ばれた清水「岩井」

岩井滝「裏見の滝」です(クリックでビデオ)

人形峠 原子力研究機構

アトムサイエンス館(無料なんだが余りに寂しい)

蒜山から見る大山方向

大山ミルクランドから見る大山
ガスっていたので大山からは弓ヶ浜は見えませんでした

通過中にちょっと寄り道

砂は綺麗なんだけどやっぱり「花火のカス」「飲食物のゴミ」「タバコのピンカス」が目立ちます

もちろん?疲れるので泳ぎませんよ

鬼太郎

ねずみ男

こんなん、前は無かった

これも、水木さんが居た

白いかの定食

海鮮丼

2010-7-25(日) 笠岡〜手島〜海水浴 快晴 南東の風 FX-29Z,UF-25,UF-23出撃
久し振りに幼なじみの3艇で海水浴(と言ってもフジツボ落としですよ)。集合時間まではそれぞれ自由行動なんでこちらは笠岡から始める
ほど良い流れなんだが本命のオオアジは釣れません。仕掛けをロストするだけで釣果はさっぱり
仕方なくマダコポイントに移動です

「ヒロッサン」見っけ
近寄ってカメラを用意したらナイスタイミングでゲットです
えーなあ、ガンバロー

でもでも何にも当たりません
潮も止ってるし
もう手島に行くことに
「らすくさん」登場
今日はママカリも休日ですよ〜
われわれもアンカーを打って待っているのですが群れが廻って来ません
もう限界じゃ〜
次は「景山艇」の登場
とんでもなくフジツボが発生し全く走らないとさ
走らないから下水島で擦って来たけどフジツボが落ちない
そのまま海水浴に直行し本格的に落とすから
スクレーパー貸してと
じゃあ我々も移動開始しますわ
どうせママカリは釣れないから
らすくさんも後から合流すると

金属部分は凄いです

ドライブもフジツボだらけ

ほれこの通り綺麗になりました

燃費に関係有りますからね〜

ここは透明度も高い砂浜です

らすくさん気持ち良さそう
今日は海水浴(フジツボ落とし)をメインと言うことで勘弁

今日もサゴシの子が釣れたので食べて見ようと持ち帰り
今年の手島での釣果は3回目でも20匹に届かず

酷い話ですわ。
今度は太刀魚の調査に行ってみよう

2010-7-24(土) 玉島港 快晴 南西の風やや強 エンジンオイル交換&ロッドホルダー交換
愛艇整備も2日め、今日のノルマはエンジンオイル交換とロッドホルダー交換です。
今日は5.5リットル抜いたらもう抜けない。入る方は12リットルも入るのでエンジンがオイルを消費しているとしか考えれない。
次回、ボート屋さんに行ったら聞いてみよう。多少は消費しても異常じゃないが今回は6.5リットルも

港で作業を行っているとご近所さんの林さんの所に集まって来て何時もの井戸端会議?
休憩しながら駄弁っているとタックルさんのご出勤。今夜の飲み会に誘われましたが明日の出撃が早いので今回は不参加とさせて頂きました
EX35の岡邑さん、今日お初で携帯番号を交換しました。次回海上でお会いしたら宜しくです

2010-7-23(金) 玉島港 快晴 南西の3m 海水温度30℃ キャビンスカイライトハッチ交換
のちチョイクル。さらに給油を行って帰港

暑い最中で行うため作業開始で一番に「よしず」で日陰を作る。これが効果大なんですね〜
オーニングの白色は熱気がこもって暑いので我艇は暑さを反射し熱気がこもり難いシルバーにしているんですが「よしず」の方がもっと涼しいと言う事が判りました。前部のオーニングはシート生地よりメッシュ生地にします。ホームセンターで売っている日除けにしよう
で、チョイクルの結果は時間が掛かった分、下水島から手島に行ったけどどちらも潮が流れてなくアウトです。



2010-7-18 (日) 笠岡沖 晴 東の風3m 海水温度24.5℃ FX-29Z 4名出撃
8月連休工事の図面を全て出図したのでこれから暫らくは楽になるんで早速出撃です。
土曜日に下津井沖に出たメンバーも大雨の影響か全然ダメだったので今日、乗っけてくれと
それで目的地は笠岡に決めて、狙いは欲を出さず釣れる物何でもOK(5目釣り以上)

30年釣りをしていて知人が釣った事は有ったのですが初めて釣りました
サビキに食ったので最初はセイゴかなと思ったんですが水面まで浮いてビックリ
本当にママカリの突然変異かも
それとも熱帯魚「アロワナ」の親戚でしょうか
昔は買って食べた事が有るのですが結婚してからは食べてないなあ

大きな銀色のウロコじゃから鯛ラバに貼り付けるかと落ちているのを手にするとウロコは透明に・・・
あらら銀色は何処に行ったの?
釣れないのでポイント移動です
同行者、難波さんピンクゲット
でもこれは鯛ラバじゃないんですね〜

キスを狙っていたら食ったんですわ
可愛そうな真鯛さんでした
中型〜大型に混じってちっちゃいのが居るんです
放流したいのですが小さい奴ほど一気食いしてて丸呑みじゃな
針を外した所で昇天してますんでクーラーボックスに直行
こちらはサバじゃないんです
良く見ると小さな歯があるんです
どうやらサワラの稚魚の様です(サゴシですね)
固体保護のため海にお帰り願いました
亀の恩返しじゃないけど大きくなってオイラの針に食ってよ
本日しんさんはさんちゃん丸の乗員で西の方に遠征されてたそうで帰りに白石灯台のところで合流し、情報交換。お互いにあんまり良いって言ってないけど今夜のHP更新が楽しみじゃな
本日の釣果:10目達成
サバ子、ヒラ、キス、カサゴ、アコウ、真鯛
トラはぜ、メバル、サゴシ、ギザミの10種。
虫餌のお陰で釣りが楽しめましたわ
キスは4人で40匹は居ただろう
真鯛は2枚、アコウは3匹
お土産は十分です
暑かった&朝が早いので疲れました


2010-7-10 (土) 手島 晴 北東の風3m 海水温度24.4℃ FX-29Z 出撃
本当は明日の日曜日に出撃する予定であったが雨の予報なんで急遽変更し本日出撃
朝からの引き潮でママカリをと手島の甚平に向かう
すでに数艇がアンカーを打って並んでいますが釣れている様子がない
あっ、タックルさん発見


ママカリが少なく子鰯と子鯖ばっか
暫らくすると笠岡に海水浴に行くからと早々の撤収でした
こちらはアンカーを打たず群れを狙って流し釣りですが一向に定まりません。まだ群れが小さくて同じ所に居ませんわ
新しい魚探で見ているとベイトの中に大型魚が映りますからこれらが追い掛け回して群れが散って行くのでしょう
ママカリは良くないので下津井周辺にパトロール出発
こちらは潮が早くて鯛狙いの船団が居ません。
船団が居るのはママカリ狙いの瀬だけですわ
一応、鯛ラバ&鯛サビキを出して見るが何の当りもなくて面白くありません。暇じゃ〜
太陽が真上に来て頭が暑くてかなわん。
釣れないからそろそろ撤収します

玉島港入口で植松さん父艇にぶち抜かれてしまいました
35ノット位が巡航速度じゃろな。60フィートであの速度が出るんだから凄いわ。息子さんのFX-26BZは160Hpだから同じ位の速度なんだけどね〜


2010-7-6 (火) 三埼 曇のち快晴 西南西の風4m 海水温度23.4℃ FX-29Z 出撃
1週間乗らねば船底にフジツボが付くので何が何でも出撃です
家を出て忘れ物に気が付いた。もうすぐ港に着くじゃん
竿やリールは持っているのだが大アジサビキやらタイラバのケースを忘れているがな
鯛は出来ない。長潮なんで第二希望のママカリは無理っぽい。第三志望の大アジも同じ。
取り合えず予定通り二面島まで走ることにする

二面島の北東で2艇ほど流しているんでまず
魚探でチェックしました

ベイトの反応有ります
ママカリかなと思いサビキを用意する

が、

上がって来たのはスズメじゃないですか
こりゃあきまへんポイント移動です
今度は三埼まで足を伸ばしてみたら
岩の周りには遊漁船が居ません
富○さんが岩のまわりを流しているのみ

北沖の水深30m付近を流している船団
(平日なんで数艇)はどうやらキス狙いですね
虫餌も持ってないのでアウト

持っているのはイカナゴの冷凍のみ
潮が小さい時に釣れるのは赤チンのみと
判断しポイント移動
数箇所のポイントを廻ってはポロ、次に動いてまたポロです。
なんとかオカズ分+事務所の分をゲット。

さ〜仕事に行かなきゃ、給油して帰港です。

カサゴにメバル少々(小さいです)
こんどは忘れ物をしないように!(自分へ忠告)

次回は必ずタイラバ&ママカリじゃ


2010-7-4 (日) 水島沖 快晴 UF-23 単独出撃
船険をOボートに依頼し忙しいので取りに行ってなかった船舶検査証を受け取りに行った
序でにチョイクルで釣りに出た。乗らねば船底にフジツボが付くで

久し振りの釣りでチョイクル。キス少々&ギザミ

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -