2010年9月の釣果


2010-9-20(月)多度津 曇り時々晴 微風のち南東3m 海水温度27.2℃ FX-29Z出撃(2名)
しまなみが完全に撃沈なんで今日はなんでも爆釣モードで楽しまなきゃと多度津にGo
途中で気が付いた、あらら携帯電話持ってないじゃん。まあ出港したんだからしゃ〜ないわ
途中の手島で久し振りに「田中丸」さんに会うとギザミを釣ってました。
針外し中でお邪魔して申し訳ないです
相変わらずピカピカですね〜
さて次のポイントでなにやら魚探に群れが表層がママカリと豆アジ。
底付近がオオアジとカマスでした。
魚影が有るんで鯛ラバを出して調査開始。
先日から3枚釣っている相性の良い鯛ラバに換えるといきなりヒット。
会わせたらふ〜っとふけてしまう?なんで?
ありゃ〜丸呑みでショックリーダーを噛み切ってるじゃん、ガッカリ
2時間ほど遊んでしまい全くハズレで多度津に向かう
広島を超えて航路で大波を横断する時ガシャボチャンもしかして「たたり」
先日のしまなみデビューのジギングロッドとスピニングリール(シーゲートライト)が・・・・(涙涙涙涙)
4連荘出撃でこの始末、なんと言う事だ。らすくさんと厄払いに行かねばこれから釣れないよ

時間を決めて2時間半。途中ランチタイム
曇っている時は涼しくで良いのだが偶にピカ-ンと成ると暑くて
もう9月の後半なんじゃけど


帰路、間も無く玉島港と言う所で雨が降って来た
まあ西の空が明るいから直ぐに止むでしょう
しまなみ帰り道でもナブラを発見したので移動中でもキャスティング出来る様に準備だけ行ってエンジンルームハッチに置いて居たのだが大波で吹っ飛ぶとは信じれない。今までこの船では走行中に落とした事はなかったのに・・・・横着をしてキャビン横のロッドホルダーにセットしてなかったからな〜
次回の出撃はマジ、厄払いせねば。こんな状況では乗員さんを乗せれません。
竿を出さずに拝んで帰ります
自家製の干物「カマス」

干す時に骨を折ったのだが何で曲がるのか?

塩分濃度4%、30分漬け込み
調度良い感じでした

脂も乗って旨いのだがも少し大きいのがええわ

2010-9-18(土)しまなみクルージング 晴 微風のち南東3m 海水温度25℃ FX-29Z出撃
先だってから○崎さんから遠征の話を進めていて今回実釣と成りました
しんさんから「もし貧果奈良おもろいネタ見っけて来てくださいな(海に落ちるとか、長靴釣るとか・・)」と言われていたのだが・・・早速です
先ず1個め、早朝ハローズで食料を買っている同行者から「ライト点けっ放しでバッテリーが上って・・・」同行者に回って貰い20分遅れで出港しました。
2個め、来島海峡に到着しデジカメを用意しシャッターを押そうとすると


あちゃ〜やってしまった。
SDカードが無い
そういえばPCに挿しっ放しじゃがな

来島大橋ですわ(以下携帯カメラにて)

ロイヤルは魚探表示出ません。100m超じゃ

西側を探っては見たが・・・
10時です、早いけど朝も早かったのでランチに行きましょう。
今日は「よしうみ道の駅」にします
なにせ目の前に居ますから
一応携帯から一時係留の許可を頂きました
しんさんから状況調査のメール。おえまへん、今まで竿を出していない事にして返信しときました。さ〜宴会のスタートじゃ、同行者は先ず「生」だって
やっと釣れた豆アジを餌にして一発逆転ホームラン狙い

ここでパプニング3個め、同行者が豆アジを活かす為バケツで海水を汲もうとした時携帯電話と免許証を海に落としてしまう
タモを用意する間に免許証は沈んでしまい掬えませんでした
携帯電話はストラップのお陰で?
瞬間水没のずぶ濡れで戻って来たが・・・
らすくさんからのタタリかも?
しんさん何で今日のオモロイネタが有る事を知ってたの
今日はクルージング。釣りはシテイマセン????って事にして下さい。
(ガックシです。往復160km疲れました)

2010-9-11(土)三崎〜ウロウロ 晴 微風のち南東4m 海水温度28.5℃ FX-29Z出撃
本日のゲストは先週に続きらすくさんです。いつもの坂本ちゃんは用事が出来て出撃出来ずだって
仲間内の出撃予定を聞けば何と皆さん三崎に来るとのことで現地集合
ヒロッサンだけが港で「先に行くよ〜」とお声掛け
さて出港準備も出来て我々も出撃です(6:00)


ヒロッサン艇 すでに釣ってました

榮丸さん 御一行

しんさんも乗ってましたわ

さぬき富士さん 皆さんよりチョイ遅れ
ジグを引く者、餌で釣る者色々いらっしゃるのに太刀魚が居ません。
魚影は全く映りません
我々は辛抱できずサビキを出す事に
らすくさんに良い当たり
ヒットです、オオアジでした
潮が動けばもっと釣れるのだろうが本日これ1匹のみ
ちょい寂しいなあ

三崎は諦めてアオリ調査へ

らすくさん撮影(HPより頂ました)
らすくさん本日はエギングロッド折っちゃいました
先週はロッド&リール奉納、う〜ん。次回からFX艇に乗ってくれないかも

本日の釣果:らすくさんのです

私の釣果は?ってか
なんとなんと画像の1匹だけじゃがな
釣れたエギをロストしたから・・・
釣れる奴って1個じゃダメじゃなあ
でもらすくさんの好意で4匹持ち帰り出来ました
ゴチになります。ありゃゴチになりました

2010-9-4(土)水島沖 晴 微風とにかく暑い 海水温度28.2℃ FX-29Z出撃
本日のゲストはらすくさんです。朝一番はイイダコの調査から初めて鯛ラバと言う欲深い釣行です


今シーズンの初イイダコは坂本君に

続けてらすくさんにも初イイダコ

イイダコテンヤにフグが・・・

2時間半で切り上げて釣りに移動

らすくさんに待望の鯛(ちょっと小さいが)

本日最小のイイダコです。小指より小さい
太刀魚が釣れないからイイダコもまだまだと思ってましたが釣れました
数は◎。サイズは小さいので2時間半釣っても買い物袋半分も無いんですわ。
画像の釣果は2人分。らすくさんのは含まれて居ません。3人で合計約200匹位
でも小さいのは柔らかいんで我が家の爺さん、婆さんでも食べれますわ

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -