2010年11月の釣果


2010-11-28(日) 笠岡 曇り 西の風10m 海水温度15.4℃ FX-29Z出撃
昨日、らすくさんがSRVでは出航無理とのことでFXに乗ってくる事になった。
29fとなんじゃけど朝から強風、吹きまくり。六島の気象情報は12mの西南西風じゃと。
完全な向かい風でスピードを上げれない。大波が来ると大ジャンプ
腰に負担が来てます・・・大ジャンプの時は腰に電気が・・ピリピリと ヤバイ


遅れて到着のヒロッサン艇
無茶苦茶ジャンプしながら来られてます

タックル艇&広紀丸船長
広紀丸さんが太刀魚ヒットです
大波で船長は手巻きで釣りが出来ません。風が収まるまで電動です

久し振りです。名清丸&衛星さん
隣で流しているのですがこちらは釣れてないのにバンバン上げてます
なんでじゃろ

ジグの色は遊漁船は申し合わせたかのようにピンクが多い
同じ物を使っているのですが釣れません
魚影が有っても当たりません

マスクマン=らすくさん

同行者の方々

昼ごはんを食べた位からどうにか風も収まりましたが数は伸びません
13時頃タックル艇、14時前にヒロッサン艇が撤収。我々も14時で撤収です
まあ皆さんどうにかお土産が確保出来たのでこの風と波の状況を考えれば良しとしましょう

船長の釣果、午前中釣果なし(風が強い間は操船に集中してたんじゃけど=言い訳じゃ〜)


2010-11-25(木) 笠岡 晴 微風〜北東の風3m 海水温度15.6℃ FX-29Z出撃
本日のゲストはカズさん&オークラ君です。さてどんなハプニングが起こるでしょうか
朝からポロポロと小さいながらも遊ばせてくれます。
型が良いのが欲しいけど残念ながら居ません
でもジグをリーダーで噛み切る元気のいい奴は居るんです(またロストです)
昨夜の残業で作ったお陰で多少のロストは計算済
瞬間爆釣モードに突入・があっと言う間に周りを囲まれて押し出されってしまい沈黙モードに
なかなか旨い事いきません


オークラ君、シャクリが有ってる様です

カズさん、同時ヒット(ジグが付いて無いって)
転寝中のオークラ君を撮影するカズさん

こっちのブログを参考に
カズのドングリ日記 爆釣編改め日本海編
今日はおもろいブログネタなかったな〜

帰港してヒロッサンに電話
めちゃ気に成っている様子
週末までもう少しですよ
ガマンガマン

カズさん、オークラ君の釣果

船長の釣果

波も無く途中から無風となり暑いくらいの天気でした。
釣果は太刀魚しか狙いませんでしたがまあまあの数を上げているので良しとしましょう。
本音はもっとデカイのが欲しかったんじゃけどこれも仕方あるまい。
平均サイズがF3.5、当然リリースサイズもあがるのだが口に掛からなきゃリリースも出来ない
カラーは色々にヒットします。時間で変っていくのかな?
カズさん、オークラ君これに懲りずまた御一緒しましょう。次回は本日出来なかった「鯛ラバ」で
高瀬舟有難う御座いました、女房も喜んでます m(_ _)m


2010-11-21(日) 笠岡 晴 微風〜北東の風4m 海水温度16.4℃ FX-29Z出撃
近場の太刀ポイントで何処に行こうか悩んだ挙句、仲間内が居る所に決めて6:30に出港


もうすでにらすくさんは到着して釣ってますがな

逆光ですけど 太刀魚ゲットしてます

くらさんも近くに来て流して居るのですが

さんちゃんは挨拶後暫らくしてポイント移動

知人艇の近くに行っては情報収集、さらに電話でも情報収集。皆さんイマイチの返事しか帰って来ず。太刀魚の予定2時間は辛抱するもののもう我慢が出来ません
朝一番から同ポイントで釣っていた石原艇は南のポイントに移動しててポロポロ喰っているとの連絡があるもこれから動いたってええ事にはならんじゃろと堅い赤チン狙いにターゲット変更です
赤チンポイントは北東の風で潮と風が真逆なので根がかりにて仕掛けのロストが頻繁に起こる
それでもポロポロと追加したのだが風が強くなると全く当りが無くなる
釣れない時間を辛抱し2時間たったのでイイダコ、コウイカにまたターゲット変更

太刀魚はデカイのも居るんじゃけど

ターゲットのコウイカはひとつだけ

午後からは無風状態になって暑い位だったけど釣果はさぶい物がある。まあお仲間さんたちは似た様な釣果だろうから諦めも付く
ただ帰港してから南のポイントに早く行った石原艇は6名60匹だと連絡が有った。
さんちゃんも同じポイントに走ったそうなんだが小さいのが3本のみとの連絡があったそうな
今週半ば予定のゲストさま週を変えた方が良いのではなかろうか?
それとも撃沈覚悟でず〜と南のポイントに行きますか?


2010-11-14(日) 笠岡 曇一時晴 凪ぎ 海水温度16.7℃ FX-29Z出撃
今日は以前から約束していたさんちゃんとの釣行です。
同行者はしんさん丸の乗員さんのまっちゃん&ハッシッシさん
もちろんターゲットは太刀魚&今シーズン初の赤チンを狙ってスタートです
出港時、ヒロッサンが港までお迎え?に来てくれてました


笠岡のポイントに到着してもまだ薄暗いで〜

しんさん丸漁労長まっちゃんさすがです

さんちゃん・・・ハイポーズ

ハッシッシさん・・向こうに向いちゃいます

朝一番の引き潮が残っている間はポロポロと同行者の誰かが釣っていたのだが潮止りから満ち潮に変る頃から皆さん当りが遠のく・・・・・
その時携帯電話が・・・「天の声」です。要領を教えて頂き数匹追加出来た。
ベストタイミングでした m(_ _)m お世話に成りました
ここでヒロッサンが移動開始。じゃあ我々は第二目標の赤チンに行きましょう

今シーズン初、赤チンの登場 煮付じゃ

今度はハッシッシさん・・ハイポーズ

まっちゃん・・・ハイポーズ

さんちゃん・・・ハイポーズ

船長 1人分 午前の部

船長 1人分 午後の部

満ち潮はず〜と赤チンを狙ったのですが正解でしたね〜。皆さんそこそこの釣果でした。私も煮付に味噌汁&唐揚げと今シーズン初物を頂けます
太刀魚も朝の引き潮の残りと転流時の地合と満潮の転流時を釣って満足の釣果でした。たった一つ残念な事が・・・昨日からヒット中のジグを噛み切られてしまった事(残念)


2010-11-13(土) 小豆島〜他 曇り 北西の風4m〜凪ぎ 海水温度ー℃ FX-26BZ出撃
今日は○崎艇で琴浦港から出港です。久し振りの小豆島方面なんで気合が入ってまっせ


○崎艇です。燃費は良いのだがスピードが・・・
琴浦港から手島に行く距離に等しい
豊島 礼田崎沖からスタートです。
1投目からヒットです。
2投目も続けてヒット
絶好調・・・・でも小さい
1/3はリリースサイズです
そうこうしてると潮が早くなり当りが無くなる

では次のアワラ沖に移動

ここもNGです

では次のポイント、小豆島に移動です

アワラ沖。遊漁船少ないです

小豆島の黒崎沖 船は居るけど・・・
ドンとフッキング。流されながら90mも糸が出る。・・・・全く巻けない
暫らく格闘!・・・ありゃ〜針外れじゃ。
上げて見るとフックが折れている
10号のショックリーダーが切れずに針が折れるとは

何でしょうか、この大物は?


それは○○でした
2人分の釣果です
1/3はリリースしています

小さいですわ
ジグより餌の方が大きいのでしょうか?
今日は電動には3本しか来ず、手巻きに分が有りました。と言うより小さいんで機械任せの電動リールでは合せが出来ません
さあ、明日は笠岡で頑張りますよ


2010-11-6(土) 手島〜他 快晴 北西の風4m〜凪ぎ 海水温度19.2℃ FX-29Z出撃
本日は石原さんが仕事のため藤井さん、徳さんが乗船です
一昨日、笠岡に行ったら撃沈なんで今日は手島に行くとの事で出港

朝一番手島北から実釣開始です

あらら、くらさんもう来てるが。
状況を聞くも芳しくない様子
2時間粘ったけど徳さんの餌に1匹来たのみ
藤井さんにも私にも喰ってくれません

辛抱出来ません。
南下して手島南ポイントの調査
このポイントも撃沈
さらに南下してアオリ&鯛ラバに変更
藤井さんにヒットです
深場でシンカーを付けてゲットしました
重量を測ると1.8kg?満水状態です
水を吐かせて測りなおすと600gでした
もう1ハイ取り込んだ所で他の人がギブアップ
何の当たりもなくて・・・・退屈です
手島に帰りましょうと

3日にも見たけど今回は屋久島ツアーだそうな。直ぐ近くを悠々と西進航行してますわ
午後からの潮は動きません
風も収まりました
まるで池に浮かんでいるみたいですわ
くらさんに電話すると多度津でイイダコ釣って帰るって
この潮じゃイイダコが正解かも

我々は手島北で暫らく粘って帰ります
船長に待望のあたりが・・やれやれやっと太刀魚(F4.5)ゲットです
後1匹が欲しいのですが限界です
余りに釣れないので撤収しますわ

深田サルベージのクレーン船でした

3名の釣果です。載せるのが恥ずかしいけど

大潮なのに何処にもナブラは出ず、準備した時に限ってこうなるんじゃな。サゴシかヤズを釣る気持ちで出撃したんじゃけど寒い寒い釣果に終わってしまった。
でもこれが「釣り」なんです。釣れない時は辛抱するしかない。また釣れる時も有るでしょう
(何時の日か爆釣が有って欲しいで〜)

2010-11-3(水) 手島〜多度津 快晴 北西の風4m 海水温度19.6℃ FX-29Z出撃
太刀魚が釣れると言う事で目的地を何処にするか悩みましたが結局手島に。
お仲間さん達がここに集まる様なことを書き込んであったので先ずは手島に
調度、出港時タックルさんも同じコースとの事。ピッタンコ日の出に現地到着です。


すでに軍団が出来てますわ

ほぼ同時到着:タックル艇

チョイ遅れてしんさん丸登場

すでに釣ってました。ヒロッサン艇

先にイイダコに行くとの事でさんちゃん丸

船底掃除以来かな、み○艇、この後笠岡に

釣れない時間帯に成ってもこの船団。結構笠岡に向いて移動したが凄い数ですわ

多度津に移動して:さぬき富士さん

ええのう、いつかは乗って見たいなあ

どうにか晩飯の太刀魚ゲット

めちゃ小さいイイダコが多くて:大は2匹のみ
今日は写真撮り忘れで先週定年された小川さん、もう一人のひろっさんも来られてました

太刀魚は朝8:30には当りが止りあとさっぱり。
5回ヒットして2本バラシでしたがまあまあのサイズをゲットしたので満足

多度津移動の間にアオリを狙うも完全に撃沈。今日も沖漬けのタレ使わずです

最後に多度津。裏切りません。
キッカリ2時間で3桁です。
小さいから量は少ないですが丸揚げにするので小さい方が柔かくて好きです

本日、帰港時にタックルさんから忘年会の計画を聞きましたよ。今度は倉敷駅近く?らしいけど日程はまだ決って無いようです

- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -