2010年12月の釣果


2010-12-28(火) 児島 DX-39J 祝 進水
25日の土曜日からスパンカーの張替とワイヤー固定化、手摺の追加(前後左右の4箇所)、ロッドホルダーの下部固定等の工事がやっと終わり本日無事に進水出来ました

土日と今年一番の寒波になり思うように仕事がはかどりません。なんといっても指が冷えて動きません。小さなM3のナットを入れることがこんなに難しいことだとは
小さなナットやボルトを入れて締め付ける作業は暖かい日にしましょう
手摺ですが図面通りに作って貰えたお陰でほぼ合ってました。一番心配だったんですけどね〜
スパンカーですがブランドの「ナカセン」と同じ形状でテント屋に製作。やっぱこれがカッコええぞ。滑車もダブルの2本ロープで軽く上りますわ
そして帆柱のワイヤー固定化。今までのがロープなんでイマイチなのとロープに針が刺さると取れない。それにスパンカーも大型化したので高速走行も考えに入れてここはワイヤーがベスト
と言う事でターンバックルを取り付けてバッチリ固定出来た
それにしてもデカイ。本業じゃなく趣味の延長で受けたけどこんなサイズの改造はもうないわ。一人で出来る作業って知れてますね〜

明日はこちらのDX-39Jで小豆島か因島に遠征されることでしょう。

まだまだ、内部の改装が残っているそうです
以前の船から装備の移植、交換予定
魚探、GPS、電子レンジ等々

基本スペック (現在までの状態)
DX-39J 470HP 13人乗り
最高速度35ノット 巡航27ノット
レーダー、GPS、魚探、3点リモコン
スパンカー、ロッドホルダー40本以上
キャビン内個室トイレ。
8〜9名キャビン内可能じゃな


2010-12-19(日) 笠岡〜手島 快晴 微風 海水温度12.7℃ FX-29Z出撃
今日は初船釣りの方を乗せての釣行。日頃投げ釣りメインなんでどうなることやら
まず潮止りまで笠岡で赤チンと言う事で西に向かう

根掛りと格闘しつつもどうにか赤チンの釣り方も慣れてきた感じ

ポイントを動いて魚影が上の方にまであるので仕掛けを落とせと指示してすぐ黒いのを上げました
2人でそこそこ釣れたので笠岡から手島の太刀魚に変更

到着後ヒロッサンより「アルファさん」を教えてもらいご挨拶に
これから宜しくお願いしますね〜

アルファ艇 F-22


ヒロッサン艇にな・な・な・んと
豪華暖房兼用厨房?器が付いてます
さすが本職。すわりの良い木枠でサポートして
安全対策も出来てますね〜
でも、今日は不要でしたね〜

風も無く暖かい1日でしたわ

でも太刀魚は寂しい&撃沈状態
唯一のヒットをワイヤーごと噛み切られてしまいアウト
1mのワイヤーが半分で切れてましたから良いサイズだったろう

本日、最小。イッチョ前に引くんです(笑)
船釣りデビューの人だったので坊主じゃダメだろうと固い赤チンからスタートして正解だった
太刀魚は周りの皆も釣れてないだろうな
でも当たりはあったから小さい群れじゃなく単体で生息しているんじゃろな
次回の出撃は未定です。注文を受けている数々がそろそろ取り付けに行かねば成らない日程です


2010-12-12(日) 笠岡沖 晴 微風 海水温度13.4℃ FX-29Z出撃

朝、ヒロッサンが30分先行して出撃しています。さらに15分後えびぶく丸も出航して行きました
先々週も先に出航して行ったえびぶく丸さん
今日はどこで釣っているのでしょうか

出航後ヒロッサンに電話を入れると「手島はおえんから北木に走ってる」じゃあ、こちらは調査のため神島に向かう
良い天気なんで何処まででも走れますよ〜
神島はさっぱりです。暫らく粘って潮が緩んで来て魚影の影も無い。ヒロッサンに電話するもなにやら「こちらはau何やらかにやらでエリヤ外です」と、え?北木じゃないの?何処に行っちゃったんかい

仕方なくさんちゃんに電話するともっと沖の島で潮待ちしてるとのこと

じゃあ天気も良いので「愚ルージング」します

風も無く最高の「愚ルージング」です

さんちゃん、赤チンゲット

板谷艇です。エライ所で会いました

ヒロッサン、頑張って釣ろうで〜
暫らく皆さんと流して居たのですがどうも仕掛けが合わないのか全く当りが無い。魚影の中に良い型が混じってバンバン映っているのにです
同行者も諦めムード。どうせ釣れないなら北木に戻りましょうとの事でここは撤収

北木に戻るも魚探の反応が無い。暫らく走りながら探して何とかゲット

魚影を探しながら落とすのですが乗って来ません。ここで電話が・・・この時間なら神島が良いんじゃないかと。釣れていないので即移動、防寒着は脱いでいるのですが天気が良いのでキャビン内は温室状態。ポカポカで居眠り運転してますがな。せれでも何とか目を開けて神島に到着

でも魚影が探せません。
大きな反応は無く小さな反応のみ。同行者がジグ2個、船長が1個奉納
巻くのを止めて何かしてると喰ってしまいリーダーを噛み切ってロストです

直ぐに南東の風が強くなり周りの小さな船は慌てて撤収を開始しています

我々も眠いのと波が段々大きくなって来たので帰りましょうか。本日も撃沈

港に戻るとなんや煙、真直ぐじゃが!

2名でこれだけ サイズはまあまあだけど
いや〜眠いので帰ってしまったが、港で片付けて帰ろうとした時にご近所さんが帰港されて話を聞くと手島の北に船団が出来ていたと
朝、ヒロッサンから聞いた時は10艇ほどとの事だったので引き潮に回ってから集まったのかな
2日続けての釣行なんで眠くて居眠り運転状態なんで今日は帰りました
若ければこれからもう一度出航するうんじゃけど・・・年齢を感じるなあ〜
テンヤ用冷凍餌を持って帰ったからなあ〜今年まだ太刀魚狙えるのかな?


2010-12-11(土) 豊島〜三つ子周辺 曇一時雨 北東6mのち南西10m FX-26BZ出撃
夕方に児島で所要があるので今日は琴浦から○崎艇に乗っけて貰い東方面に連れてってもらう
東よりの風が出港時から吹いているが釣りポイントは風裏になるはずとの事で出航

産廃処理場沖で船団が出来ているので其処から攻める事に

1時間

2時間

釣れません

3時間、少し早いがランチタイムにします

4時間限界です。下津井に戻ります

土砂降りです。見えません


大粒の雨です。手が寒いで〜



朝は西進、午後は東進。
寒いし、釣れないし、雨は降るし、とどめは風が強くなり波も高くなったので撤収です
こんな日もないと面白くない???あ〜ストレス取れんがな
こりゃ明日は何処でリベンジするかな?


2010-12-5(日) 笠岡沖 晴 微風 海水温度14.4℃ FX-29Z出撃
朝、ヒロッサンが30分先行して出撃しています。こちらは手島に向かう予定で出航したのですが真中あたりでヒロッサンに電話を入れると「手島はおえんから北木に走る」と、それじゃあ、こちらも針路変更し北木島に向かう

しかし1時間流すも同行者にも当たりすらなくどうした物かと考えた結果、潮が変るまで違うものを釣りに行こうと全員一致の考え


久し振りです。ブログまだ夏のままですよ

タックルさんが居るとの情報で来ました
潮が変るまで違う魚と遊んで貰い新作ジグのテストが出来ました。
ヒラヒラ落ちるイメージなんかな?入れ食いです
同行者の方も持参されてたジグは乗りが悪いようで自家製ジグを使うとこれまた入れ食いに
おもろ〜全開で釣まくりでした

潮が緩み始める頃に太刀魚ポイントに戻るも全く当たるがない
くらさんを見つけて聞くも「あきまへ〜ん」と
こちらも辛抱して3人で2本。全然でした
こうなりゃ最後の赤チンに移動じゃ

時合いです。良い型の赤チン、ダブルです

途中経過です。時合いが続くのでの残業要望
1時間残業をしてこの結果。これがなきゃ貧果でしたから良かった。
まだまだこれから時合いが続いていたのですが追加残業は認めず
良いサイズが好調に釣れ続いているのですが15時なんで撤収です
これから干潮時までは釣れるであろう夕まずめなんじゃが残念

赤チンは32匹。コノシロはここに約50匹
河豚1匹、太刀魚は2本のみ
新作ジグは太刀魚には効かなかったなあ〜

いや〜こんなに釣っていたのですね〜。
これでもコノシロはヒロッサンに持って帰って頂いての残りなんですがまだまだ居ます
帰港時にお隣さんがまだ居られたので8匹ほどお持ち帰りして頂く
これからは太刀魚よりも赤チンにウエイトを置いた方が正解ですね
もうムラが有りすぎてメインターゲットじゃないですわ

ヒロッサン&名清丸さん(衛星さん同行)の画像が無かったです(ゴメンナサイ)


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -