2011年1月の釣果



2011-1-29 夜の部 釣り友のOFF会 鷲羽ハイランドホテル 19時から21時頃まで
1昨年11月以来のOFF会です。海の上でお会いするのとは違いゆっくりとお話できました

結構なボリュームの料理ですがな、幹事さんお世話になりました
2時間があっという間に過ぎて全ての方にご挨拶出来ませんでしたがまた海でお会いしましょう
明日は仕事なんで2次会には参加せずこのまま撤収させて貰いました。



2011-1-29 笠岡沖 曇 西北西の風6m 水温8.3℃ FX29Z出撃
3週間乗らずって船底に超悪い。でも天気予報は1.5mの波。天気図を見る限りだと朝のみなら出れそう
笠岡からなら強風になったら即撤収と言う事で出港した

フロントガラスもバリバリに凍っており削って溶かしてやっと出港です

現在のキャビン内気温は表示の通り

氷点下3.6度

寒いはずだわ

風が強くなるまでの短時間勝負
同行者に今年初の赤チン。

25cmは越えている感じなんで記念写真

ところが後が続かない

もう一人の同行者は早々にギブアップしてキャビン内で暖を取っている

寒いので喫茶店のマスター?と化してコーヒーを入れてくれた
風が強い中で風裏を辛抱に流しながら釣って居たのだが11時を過ぎたころからマジ強風になってきました

無理をせず撤収します

同行者1人は撃沈。
もう一人は最初のBIGに惑わされリリースばっかでOnly One

右の画像のは船長1人分
bigは居ません
どうにか風が強くなるまでにおかず分のみ確保できた
帰ってから風を確認
西北西ならどうにか釣れます
11時前までは波は0.5mでした
帰りは側面から大波の歓迎を受けながらの帰港
11時過ぎからは予定通り?1m位でした

当然港でランチタイム
ヒロッサンが昼休みの散歩?
でお迎えに来てくれました

少しだけ真水で流して本日撤収


2011-1-21〜22 横浜、鎌倉、江ノ島 エコツアー

岡山空港にて
搭乗中に日の出時間でした
風もなくて ええ天気です

今日の出張:目的地です

会場内は撮影禁止

ラッシュ前に横浜ランドマークタワーまで移動

現日本一の展望台高さ、エレベータ速度

第2東京タワーである「東京スカイツリー」が出来る前に来なきゃね〜。
現在では横浜ランドマークタワーの69階が日本一の散歩道
もう一つ日本最速のエレベーター分速750m(時速45km/h)地上2階から69階までを約40秒で結ぶ
でもね〜「東京スカイツリー」が完成してから来れば入場料金\1,000-が安くなるだろなあ〜


おじさんの2人連れで来る所じゃないですよ

恋人の聖地じゃって でも夜景は最高に綺麗
横浜と言えばディナーは中華でしょう
今日は食べ放題&呑み放題で合わせて2時間\3,000-
でも3名様以上と・・・2名なんですけど
\3,500-でOKとのこと
これは食べ放題が少しづつ16品目
飲み物は全部で40種類
似た様な食べ放題はまだ有るけど、腹減ったし〜
じゃあこの店に決定。
歩きまわったので腹減り過ぎです

空腹なんで完食でしたが全部食べてしまうと飲む方はダメでした。同行者はそこそこ飲んでいたのですが私は完全に元が取れてませんね〜。

さ〜2日めです。今日は夕刻の飛行機まで完全に観光が出来ます
最近は東京都内ばかりをせめていたので今回は天候を見て鎌倉方面に足を伸ばそうと
昨日今日と最高の天気です、空はに雲が有りません。
コートも邪魔な位良い天気に恵まれました
江ノ電は1日乗り降り放題切符を使います

 

横浜から横須賀線で鎌倉へ

江ノ電で取り合えず江ノ島へ

どう、この天気。冬じゃないよ

駿河湾越しに富士山がクッキリ見えます

江ノ島シーキャンドル(展望灯台)
肉眼ではもっと綺麗に見えるのですが
コンパクトカメラではイマイチの画像でした


湘南港 江ノ島ヨットハーバー

穏やかな海です。僚船出港してんだろな?

たった一つミスが・・・1月〜3月が禁漁中
江ノ島の先っぽ、岩屋の崖下です
島を越えて歩くか渡船(片道\400)で来るかですが波が有る時は来れないポイント
太平洋でもベタ凪ぎです
あ〜釣りがしたい

岩屋側の景色の良いお店で富士を見ながら

釜揚げシラス

海鮮サラダとイカの丸焼き

シラスサラダ

生シラスの丼が食べれなかったのが残念ですが釜揚げでも十分美味しいです。
同行者もチリメンジャコのソフトなら食べた事があると言ってたけど乾す前の状態の方がもっと柔らかいから美味しいと


道路を走る江ノ電

線路脇に玄関が・・(マイ踏切越し)

江ノ電らしい道路と海に沿って

単線なんで待避線があります

江ノ電、長谷駅まで戻って長谷寺

鎌倉といえば高徳院の大仏さま
基本情報を調べて無かったので始めて裏に廻ってビックリ。窓が有るんですわ。中空の青銅鋳物なんで最大30人程度なら入って見学出来ます
(有料なんじゃけど\20円なんです)
長谷駅から歩いたのですが観光地にしては歩道が狭すぎて遅い方を抜くには車道を歩かねばなりません
車道も混雑してるのですが何とか成らないのかな

今度は鶴岡八幡宮に向かいます

ここまで歩くと結構足腰に疲れが・・・

大風で倒れた大銀杏にも生命が復活

観光地ってなんで人力車が多いのか

鎌倉名物はんなりいなりの売店

巻き寿司の海苔を揚げ皮にしたいなり

さあ〜ボチボチ帰りましょうかと言うことなんですがまだフライトには時間が有ります。羽田空港で最近出来た観光ポイント
そう羽田国際ターミナルです
京急線で横浜から羽田空港第2ターミナル(ANA)まで行くと\480なんだが国際ターミナルまでだと\450でした
(各ターミナル間は無料バスがあるし)


4階にある「江戸小路」

5階展望デッキ入口&イベントホール

3階出発フロア (2階が到着フロア)

1階に各ターミナルを結ぶバス乗り場

や〜今回も良く歩きましたわ。スーツに革靴ではもう限界ですね〜。出張旅費分で観光&エコグルメを楽しむのも今の内かも
足腰をもっと鍛えなきゃこのツアーはキツイです



2011-1-8 三崎 晴 西の風4m 水温9.9℃ FX29Z出撃
天気予報を見て今日なら三崎に走れると思って、らすくさんやしんさん、マッチャンに声を掛けるも振られちゃいました
残念。また御一緒しましょう。結局先輩に声を掛けて「○崎さん初釣り」となった
で、出港し手島横くらいに走った時、大変な忘れ物に気が付いた。なんと餌を車に置いて来てる。あちゃ〜しまった
今日はサビキオンリーじゃがな。あ〜釣れなかったらどないしましょ


出港前、もう直ぐ日の出じゃ

ここから引き返す気には成りません
ノンビリ走ったので約50分で到着。風がやや強い、波は0.5〜1mと言うところかな。なんとか釣りになる状態。これ以上波が強くなると釣りになりません
相変わらずここのポイントは船が多くて微速で流していると風上から船外機艇が当たりに来る。も〜ちゃんと風に立てて流せよな〜

一投目から心地良い引き。メバルじゃと思い込み追い食いを待つも「チャリコ」またしても今回も針を呑まれてます
チャリコにメバル、時々サバ。これで餌が有ればもっとサバが釣れると思うのだが・・・
○崎さんの今年初の獲物は痛恨のバラシ。今年の釣果はおえんのか?

どうにか1匹釣ったのは良い型のサバです。こりゃ刺身で食えますよ
潮が緩んで来ると全く当りが無い。餌も無い事だしエンジンオイルの交換をしたいから撤収しましょう
玉島港入口上空にヘリ
人工島の沖に捜索艇
先日転覆した3人乗りの小型ボートの行方不明の乗員さんの捜索ですね
昨日、1名は発見されたそうなんじゃが今日はまだ見つからないのか?40歳前後というとまだまだ子育て真っ最中だろうに、
早く見つかりますように

1匹は良型でした(○崎さんの唯一)
残りは船長の3匹

いやー写すのが恥ずかしいサイズばっかし

エンジンオイル交換
悔やまれる失敗です。食い物、飲み物を忘れる事も餌を忘れる事も良くある事じゃけど・・・・・・
あ〜○崎さん、ゴメンナサイね〜。赤チン全く狙えなかった
どうにか今夜のおかず分はゲット出来てますわ。


2011-1-3 笠岡沖 曇一時晴 東北東の風4m 水温10.7℃ FX29Z出撃
昨年末から天候不良で釣収めをしないまま新年を迎えてしまった
ほぼ2週間振りの出撃、2011年の初釣りで〜す。同行者はしんさん丸の乗員さんでマッチャン、ハッシッシさんの2名
さて新年初めての獲物は誰がつるのでしょうか?

初日の出じゃないですがマイボートから見る2011年最初の日の出です

中電の煙突からの煙を見るとやや東よりの風が吹いてます

まだ潮は満ちなんで笠岡方面に向かいサビキでメバルを狙って見る
ハッシッシさんがカサゴをゲット記念すべきFX-29Zで釣った本年最初の魚です
私は小さな小さな鯛,メバルと思い込み追い喰いを待っていたら完璧に呑まれてしまい針を外している間にご臨終です

くらさん、いっさん本年も宜しくお願いします

らすくさん、お一人で来られてました

マッチャン 本日最大の赤チン

良い型のメバルですが、後が続きません
風が有るので竿を持つ手が悴んできます。
完全なゴッツイ手袋をすると当りが有ってもタイミングがずれて根係多発

最低でも3本カットのフッシンググローブですな〜
ヒロッサン艇見たいな練炭コンロは有りません

キャンプ用のガスコンロです
やかんで湯を沸かしドリップ式コーヒーを堪能
海での飲食は何でもうまいなあ〜
どうにか暖まったし〜

マッチャンの釣果 大きいのが多いです
20匹 さすがしんさん丸の漁労長です

船長の釣果 19匹 やや小振りですわ
これでも小さいのはリリースしたんじゃけど
くらさん&いっさん、らすくさん今年最初の釣果はどうでした? こちらは何とか初釣りを堪能する事は出来ましたよ〜
朝一番はフロントガラスがバリバリに凍っててメチャ寒かったですが太陽が雲から出ると多少暖かく感じましたが、やっぱり練炭コンロ欲しいなあ〜。手を暖めたいがなあ〜


2011-1-1 新年あけましておめでとうございます

今年の目標:大物サイズ更新 真鯛は70オーバーを狙います (太刀魚は除きますよ〜)   53cm
  67cm
記録更新サイズ、釣れたら良いけどね〜

本年も宜しくお願い致します。



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -