2011年2月の釣果

2011-2-27 福山沖 快晴 北東の微風 海水温度8.3℃ FX-29Z出撃
先日のフグ釣りツアーのリベンジを計画した。同行者はしんさん、榮丸さん、○崎さんの計4名
出港準備をしているとヒロッサンが登場。これから東方面に行かれるそうです

さあこちらも出港です。今回はさんちゃん丸が先行してくれてるので横に並んで釣ります。
到着するとさんちゃんは子供さんと2名で来られてましたわ

こちらも頑張って釣りましょう

先日の不調が信じられない、皆さん釣りまくります
さんちゃん丸さんは昼前で飽きたと連絡が・・・ランチを食べたと思ったらもう帰るとのこと。
2人で175匹釣ったと・・・脱帽です
この時点で4名の合計でも届いてませんわ

こちらも捌き、磨きの時間を考えてそろそろ撤収です
しんさんの釣果  60匹
榮丸さんの釣果  55匹
ありゃ○さきさんの釣果・・・撮りわすれた・・・・33匹
私の釣果  51匹
きり悪く4名で合計199匹でした

玉島港まで帰るとえびぶくさんがファミリーでクルージングに出発されてました

天気も最高で風も微風。暖かくて日が当る側だと顔が日に焼けてますわ
まじフグ釣りって奥が深いわ。合わせると乗らない。置き竿だと食ってくる?。
皆さんお疲れ様でした、また行きましょう

2011-2-19 遠征 晴れ 北東の風 海水温度-℃ 遊漁船
本日は仲間内でのメンバーを集めてふぐが釣れていると言うポイントへ遠征
この世に生まれてから半世紀チョイチョイ、初めてのフグ釣りです。仕掛けも道具も判りません。
事前に聞いて用意したのが鯛ラバ用の竿と当りが判りやすい様に細めのPEを巻いたリールの組み合わせ。
仕掛けは良く判らないので市販の喰わせ仕掛けを購入してチャレンジ
大きく船団が出来ているのは3箇所。それぞれチェックしたがどこも活性は低い

本日の1号は榮丸さん。でも忘れた頃にポロ、またポロと爆釣には程遠い

またまた見せてくれました。ふぐの仕掛けでこんなの釣れました

ダメです。流して釣っているのですが群れに当たりません
周りがあがってない中で○崎さんとF井さんはポロポロと釣ってます。
何やら仕掛けが違うみたいなので借して貰いました
う〜ん。こちらの仕掛けの方が当りがありますね〜。帰ってコピーを製作ましょう

結構粘って長時間、釣ったのですがタイムアップ

私は13匹
少ないです・・・とほほ(画像は○崎さんの釣果)

獲物を捌いてもらえるか確認をお願いしてた鮮魚店からの回答はダメと!
あらら、自己責任で調理するしかない様です

試しに2匹だけ煮付で頂きましたが無事にこの更新を作れるって事は生きているって証じゃ
プリプリで旨い、やっぱフグですね〜
次回はマイボートを出しましょう

2011-2-13 三崎 晴れ 南西3mの風 海水温度7.1℃ FX29Z出撃
本日は単独出港。昨日までの天候では誰も誘えませんわ
天候は最高、で一人なんで三崎に直行します。もち狙いは鯛サビキ・・・・・

船はたくさん居ますがどの船も揚げているのは見ませんよ〜

例の工作の結果ですがイマイチですわ
マグネットが強いので針は引っ付いているのですがハリスがさばきながら落とさないと絡みます
なかなか思うように成りませんね

でも移動時は重宝しますよ
画像の方向じゃなく船内に向けて取り付けて船内側に余ったハリスを垂らせば掛かり難い事がわかったので次回までにはチョイ改造しましょう
魚影が出なきゃさっさとターゲット変更するのだがスゴイ反応が出るんで欲が出ますわ

しかし何にも当りがありません
サビキも鯛サビキからアジサビキ、チョグリと色々変更したけどさっぱり
こんな時はゲストが数人要れば皆で協力出来るのだがなんせ今日は一人だけ
まあ一人の場合釣れなくともええんで残業しますひろっさんは潮が動かず活性が無いとのこと

このままじゃ完全にボー○なんで下針と鉛までの間を短くすると赤チンゲット
我が家の1回分の煮付けと味噌汁分をキープして撤収
久々の残業ですわ
三崎に16時近くまで居ました

魚影から判断しても真鯛の可能性が大なんじゃけどどのサビキでも当たりすら無かった
持ってた鯛ラバも出してみたけどこちらも撃沈
サイズが出るのは良いけど釣れないのは寂しい
港に帰ると西日が眩しくて両隣の船の間が見えません
ここまで帰ってサングラスの出番です
荷物を片付けて帰ってるとひろっさんがまだ船上で何かしてますがな
後続車がいるのでクラクションで合図のみ
判って貰えた見たい

魚影が映って釣れない時の対応方法
誰か教えて

2011-2-12 OPG(俺たちプロレス軍団)2011岡山武道館大会
岡山武道館を借りての開催は今年で5年目。当初は3年と言う事で初めて好評だったため継続開催になった。
入場無料で開催している関係で暖房は使用してません(初回からずーと)まじ今日は寒かったです。
自宅を出る時はみぞれ交じりの雨。当然防寒対策で釣用を持参した
天気が悪いので運動公園駐車場も空いているだろうと武道館近くの第2駐車場に入る
予想通り会場内は寒いのなんの。毎年来られてる方は膝掛等を持参されてます
選手、関係者は半袖Tシャツなのに私はフル防寒着・・・カッコじゃ有りませんよ

一昨年に続き今年も地元のPRO演歌歌手
(名前は三宅・・・。山陽放送でよく見る赤いスーツの司会者の妹じゃ)
デビュー2年じゃけど確か今年で33歳位じゃ
ど〜でもええか
まあ売れてないから何かイベントが有れば参加するんじゃろな
今年もパロディーの部と本気の部と言ってもご存知の通り今話題の大相撲と同じで筋書きの有る中で鍛え上げた技を出すんです
見ている方々を楽しますのが目的なプロレス集団ですから
今年も全国&信州プロレスもから参戦しました
全ての試合が終わると16:30を過ぎてました
無料で楽しめましたわ
本日の入場者数 680名

2011-2-12 フィッシングボート展示会 エビスボート
今日、明日が展示会です。特別に気に成るボートは無いのですが通常\16,000位なエンジンオイルが\11,000位で購入できるので朝一番に行く

さすがに天気が悪いのでお客さんの出も悪いみたい
9:30に行ったら1番乗り   AM10:00からだと
電子機器はホンデックスとコーデンが出展

ホンデックスは外部モニターが付くシリーズなし・・・よって見るもの無し
コーデン製で目に付いたのが右にある3D表示する機器。等深線が1m刻みなんで3Dグラフィックが可能
確実にすり鉢になった最低位置が判ります
しかし海図データなんであくまでも航海用だと
1年以内を目安に3D魚探を出したいそうな
次回に期待しましょう

2011-2-6 三崎 曇り一時晴れ 微風 海水温度7.5℃ FX29Z出撃
本日はえびぶくさんが初乗船。マッチャン、ハッシッシさんも。
しんさんが都合悪くて来れないとの事でえびさんになりました
朝の干潮は結構引いているので少し遅めの出港となりました(水島港+28cm)
シャフト船じゃないから何とか出れますが段々と浅く成って来てる様ですわ

漁探に映る反応は結構出てます
なんか釣れそうな反応
なんじゃけど喰ってくれません
知らん振りで素通りの繰り返し

しんさんは下津井沖に ひろっさんは笠岡に
状況を聞いて見たらイマイチだって
どうにかみんなの画像確保
いや〜今日は食いが悪すぎです

再び情報収集でひろっさんはダメ。
しんさんは切り上げて陸に要ると

こちらはもう暫らく釣りましょう
このままじゃ帰れませんよ〜

午後になり風向きが北東から南西になりやや強くなり始めた
えびぶくさんより画像データー頂ました
帰り支度を始めたら船が帰るのじゃなく集まって来たけど。これからが鯛の地合か?
2時で切り上げたのだが粘れば真鯛を釣れたのか?う〜ん何とも言えん・・・

画像は船長の釣果
どうにか釣りをした気分なんじゃけど・・・
真鯛を釣りたかったなあ

2011-2-5 大阪フィッシングショー
毎年恒例となっているんでチョイとドライブに

いや〜スゴイ混雑。前回の東京モーターショーより人出有りです
海釣りに必要な有料カタログを集めて取り合えず昼飯に

いつものWTCコスモタワー48階
昨年よりまたまた貧相に成っているバイキングの内容\1575(大人)\1050(子供)ならまだ安いか

昼前に入ったので余裕のガラガラ

この後カレーにフルーツ&アイスのデザート
またまたメタボになるのに喰いすぎてしまいました
今日のシマノブースは「児島玲子ちゃん」じゃなく「永浜いりあちゃん」。見えませんでした
もう一人「上野ひとみちゃん」が昼食休憩後にサインしてました

昼食後WTCから戻ってたらインテックスから歩いて来た集団
HIRO君はデカイから直ぐ判った。団長はマネージャーらしき人と喋りながらクロちゃんは帽子にマスクなんじゃけど黄色い半袖のTシャツで外を歩けば目立つから直ぐに判るって

がまかつブースで「安田大サーカス」。