2011年3月の釣果



2011-3-26(土) 三埼 曇り 西北の風5m 海水温度9.1℃ FX-29Z出撃
(途中から風向きはから北、北東、南東の風と訳判らん向きに・・・)

先週のメンバー2名と治工具の方を乗せてリベンジ釣行の予定。昨夜の強風から風は収まると予想し気合の6時出港で集合。確かに風は3〜4mってとこか、全く問題ない。すでに先客が居るけど今日は少ない

全く当たりません。北風なんで非常に寒い
沈黙・・・・・です
周りも全く釣れてない

土曜日なんじゃけど船は少ないです・・・・魚も・・・

魚探には良い反応がでてるんじゃけど今日の真鯛は満腹なんじゃろか?
それでも土産を確保しなくてはとメバルサビキに変更
途中、みぞれが降って非常に寒い 三崎に見切りをつけ移動です

本日最大のメバル、ゲットで最高の笑顔

途中からメバルに変更してなんとかおかず分をゲットです
少ないので小さく

帰ってから更新する元気も無く 晩飯食べて転寝してたらこんな時間になってしまった。
非常に疲れた1日じゃった 出撃部隊全滅帰り討ち・・・・激沈



2011-3-20(日) 三埼 曇り 東の風5m 海水温度9.1℃ FX-29Z出撃
どこかのニュースで言ってたけど西日本の我々が普段の生活に戻らなきゃこの先景気も回復しない。そろそろ震災の特番はNHKだけにして民放は通常番組&CMにし通常ニュースで流したら良いのにと
まったくその通りかも。そういうことでレーポートをUPする事にしました

約半年振りに復活した同級生川上君と他に2名は見学?を乗っけてです
朝の干潮から1時間ほど遅らせて出港。既にH艇は先に行くとの事
ポイントに付くと凄い船団ですがまだ地合いにはなっていない様な感じ。
さっそくこちらも仕掛けの用意です、長いサビキなんで扱いが難しい
まあそれでも川上君が落としたら直にヒットの声が。同時に私の竿にも当たりが・・・Wヒットです
でもハニータイムは長くは続きません。回りを囲まれて弾き出されてしまう。


ロッドホルダーのハイマウント仕様を作って見ました
左画像がコンパクトタイプ
スタンディングで操船しながら釣っているとロッドホルダーが低かったのでピッタシです
これで屈まなくても済むので腰痛対策にも良いわ〜

右画像が速攻タイプ

で、結局1時間少々で沈黙の時間帯に・・・・昼まで頑張ったけど追加はなし・・・残念
イケスの蓋じゃ並びません
今期最大の58cmゲット。全部で17匹でした。半年分の釣りを楽しんだ川上君は一人で12匹
彼だけ満足だった様な・・・他の人はちょっと寂しい結果に



2011-3-12(土) 小豆島 快晴 南東の微風 海水温度ー℃ FX-26BZ出撃
先日から計画していた、小豆島のサビキ真鯛釣行遠征を実行に移す。琴浦港から○崎艇での出港なんだが同行者の一人が昨日の東北大震災で知人が行方不明だとのことで釣りどころではないからと。心配な事でしょう。6時に集合し10分に2名乗船で出港。
遅い先日の話であるが隣に係留しているボートにドライブを破損され修理後初めての運転だと
ペラのピッチが変わっている様だ。いつものスピードから3〜4km/hも遅い。
そうでなくともエンジンが小さいから遅いのに・・・
小豆島北を通り走ること2時間やっと到着です。


すでにこんな大船団が出来ています。しんさん、マッチャンも何処かで釣っているはずなんじゃが
先にポイントに到着されてすでに釣り始めれいるがまだだって   さあこちらも頑張りましょう
と、言ってもこちらは電動リールです。船団の中で流して釣る場合はこれに限りますわ

どうにか発見、左舷後部でしんさん、左舷前方でマッチャンが釣ってます。

○崎艇にもお魚ちゃんのマークの出る魚探装備しました
(税込み9万円じゃから)
こちらはコ−デン製ですがフルノと同じ様なもんじゃな。安けりゃこれで良いわ

どこかで見かけた事のある船じゃがな
ここまで私のサビキではポロポロ当りが有って勝手に乗って要るのだが○崎さんには当りが有るのみで全く乗らない
こりゃ仕方ない。2セット購入してきたから1セット使ってもらう事に
やっぱりです。こちらのサビキに変えたとたんに釣ってますわ
順調に数をこなす予定であったが浅場で痛恨の根係でPEラインから全部切れてしまいました。
ガックシですが仕方ない。違うサビキに変えてチャレンジ・・・・・・・・・・・・・・・偶に当りがあるだけ
やっぱりあのサビキじゃないと釣れませんか。帰りも2時間掛かるのでそろそろ撤収しますか

天気も良いし風もないから帰りは南ルートを通り小豆島1周クルーズとしましょう

でも回り道でしたわ。10kmくらい遠いんじゃないかな?帰路は2時間15分くらい掛かりました。

2人でどうにか10枚でした。サイズは25cm〜40cmくらい。数は少し不満がありますが釣り過ぎても困るので丁度いいかな



2011-3-6(日) 福山沖 快晴 北西の風 海水温度9.5℃ FX-29Z出撃
ホントは今日、琴浦港から○崎艇で小豆島に行く予定で有ったが、我艇で西のフグ遠征に変更
同行者はくらさんとお初乗船のいっさんと○崎さん。今回は皆で200匹越えの目標を立てました

ポイントに着くとすでに名清丸さん御一行が釣られてました
早速仕掛けを用意して投入。そこそこ、まあまあ釣れます。

いっさん 絶好調                  くらさん ぼちぼち
コーヒータイムの10時を過ぎた頃から当りが遠のきました
釣れない時間をあちこちウロウロし魚影探すのですがこれはイカナゴの親でした
底から偶に海面まで浮いてきました
釣れない時間になったら名清丸さんたちはお昼で撤収されると寄ってくれました。
それでも3名で約100匹だそうだ。なんじゃろかな?この差は!
こちらは、今の内にランチタイムを取る事にしましょう。寒いかなと今日はすき焼きうどんです
今日はあち〜ですわ
午後まで潮待ちしながらノンビリ日向ぼっこしてけど諦めました

こちらも帰りますか?でもまあ帰り道にメバルでも探して見ますか〜
ベタ凪ぎの中福山沖から笠岡まで戻りサビキで狙いますで〜
でもここも流れません。引き潮じゃからもっと流れなきゃ 水温も福山沖から1℃も低いし〜
ギブアップです。本当に帰りますかあ〜

船長一人分ですわ。本日竿頭はいっさんでした

4名でも70匹程度  そうそう朝出港時に悠実丸に初めてお目にかかりました
HP上ではお互いチョコチョコ書き込んでいたのですがお会いするのは今回が初めてでした。
これから宜しくお願い致します。見かけたら寄って行きますで〜

港で片付けしてたらヒロッサン登場。そうだわな丁度、帰宅時間じゃがな明日は出撃とのこと。頑張って我々の無念を晴らしてよ〜で、何時に港に行けば真鯛が貰えるんかな?


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -