2011年6月の釣果



2011-6-25(土) 西の方へ遠征 快晴 微風 海水温度26.3℃ FX-29Z出撃
知人艇がアコウをたくさん釣っているので我々もあやかりたいと計画
今回のメンバーはしんさん、まっちゃん、F230さん、ハッシッシさんは都合により出撃中止
気合を入れて5時出港なんですがすでに気温25度に成ってます
寄島沖通過中、ベタ凪ぎ
目的地に到着して魚影のある所に仕掛けを落とすも喰い付きません。
無風意じゃし、朝日なんじゃけど日が当るとあまりの晴天なんで暑過ぎます
魚を求めて西へ、西へ。何にも釣れません
スパンカーを出しても意味なしの超微風。マジ熱中症になりそう
チョイ小さいけど真アジです
餌が悪いのか潮が悪いのか水温が高過ぎなのか腕が悪いのか
粘っても無駄と本日撤収です。数は出ませんでしたが1 キス、2 カサゴ、3 メバル、4 ギザミ、5 フグ、6 真アジ、6 グチ、7 アコウと多品目達成





本命意の顔が見れただけ、疲れがど〜と出てきました。
玉島港に帰るまで微風でベタ凪ぎ。午後から雨模様じゃなかったかな?
帰港後片付けを終わらせたらヒロッサンの登場〜ちょい駄弁って給油したいので撤収しました

唯一の獲物。久し振りのアコウの煮付けを頂きました

カサゴともメバルとも違う食感ですね〜。やっぱり珍しい魚じゃから美味い

皆さんに、釣れなくて申し訳ないです。また懲りずにリベンジしますよ〜




2011-6-19(日) 水島沖 曇 微風 海水温度18.4℃ FX-29Z出撃
ペラもマッチせず。天気もイマイチで誰も誘わず単独で出撃する
家を出て高梁川も霧に煙ってますわ。
虫餌を買って港に着くとヒロッサンは既に出港済
同じ係留場から出る遊漁船3艇は待機中ですわ。安全第一なんじゃろな
こちらは沖に出ないコウイカからスタートなんで用意が出来れば出港します

JFE護岸に到着するとガスの中にヒロッサン艇を発見
相変わらず早いですな〜


クラブハウス前辺りから角まで一流しで当りが1回、それを取り込み中痛恨のバラシ。
おえんな、今日はコウイカは諦めてキスに行くか〜

しんさんからの電話でtanuki(元)社長 さんが濃地近辺で釣っているからと連絡。じゃあ挨拶に行って来よう

同行者は久し振りにお会いしたハッシッシさんでした。今後とも宜しくですよ

こちらもポイント移動しながら良型のキスを狙ってチョコチョコ移動の繰り返し
久し振りのダブル〜でもこの1回限り さびし〜

やっぱり、キスを狙っていると針が切られます。強烈仕掛けに切り替えてチャレンジ

太刀魚用のワイヤー仕掛けなんじゃけど気持ちよく1発で切られました。
まだ大きいのか居るんですかね〜それとも違う種類かな?

風も無く、潮が動かず、薄曇りになると蒸し暑い湿気が多いので余計暑さを感じる
潮が完全に止って暫らくは粘ったけどギブアップ。撤収します





2011-6-18(土) 水島沖 曇 微風 海水温度---℃ FX-29Z出撃〜〜日本海??
今日はチューニングペラの交換で出撃。当然沖には出てません
目論見通りに行かないのが辛いので省略。落ち込んで帰宅。
ガックシして昼食を食べてボ〜っとしてたら夕食ツアーの依頼。
まあ今週が高速\1,000の最後じゃな。じゃあ行こうか
で先ずは暫らく振りの蒜山高原に大根を買いに行ってビックリ。
久世のお方の叔母様って方とお会いしました。でもお気に入りのスルメが無かったで〜
この後大山を廻り皆生温泉に(お金が必要な風呂には入りません)。
でもオープンして10ヶ月の無料足湯を見つけて入浴?

この湯、源泉60℃なんで水で温度を調整しているそうだがまだ熱い。

この後夕食時間まで境港をちょろちょろ観光?つりぐ屋さんにも寄って来ました



ゲソの天婦羅 ¥300ー このボリュームで"安"

高級海鮮丼って感じでネタの大きい事。ただ\2,100-なんで当たり前じゃと言えばその通り

下津井で食べれば\700-クラゲの酢の物と茶碗蒸しが付いているのを入れてもちょっと高いぞ



2011-6-11(土) 水島沖 雨のち曇一時晴 微風 海水温度17.6℃ FX-29Z出撃
今日のゲストはしんさんとF230さん 遠い所から来て頂いたのに大雨で残念です
雨は降ってますが風が無いので靄ってますけど5時半に出港。先ずJFE護岸からコウイカの調査
先客はPROぽっい漁船が1艘。今日は2番目でした
やっぱり雨水のせいか活性はないです。しんさんが最初の1ハイをゲット
そこそこ船が増えてきましたがどの船も釣れている様にない
またしんさんの仕掛けにコウイカ。
こちらは決して上ってこない大物を・・・・(合計エギ4個ロスト、ガックシです)
ここで2名仕掛けが切れたので見切りを付けてターゲット変更です

どうにか雨も上がり釣り易くなりましたがこの方はお昼根タイムですか?


こっちに一直線に来る船が・・・・来た来たさんちゃん丸でした


直ぐに潮止りで沈黙の時間が過ぎていく。今の間にランチタイムとしましょう


満ちになってポロポロで本日修了

あらら帰港したらヒロッサン登場。今日も気に成って何度か港に来てくれたそうです






F230さんは今日がお初でしたが釣果はイマイチで申し訳なかったです。
懲りずにしんさんとまた乗船下さい



2011-6-4(土) 水島沖 曇〜晴 微風 海水温度17.2℃ FX-29Z出撃
今回は久々の坂本ちゃんを乗せての釣行。ターゲットはコウイカ&キス&餌取りのフグ?と欲張りな釣りです
干潮前に出港し転流を待つ予定が行けば既に満ち潮が流れていますわ。日の出から出れば良かったのかな?
結構流れされて当りが無いですね〜。どうにか一つ釣れて安心。
そうしているとくらさんが出勤して来られました

らすくさんも出港用意してたから間も無く到着するって。          来た来た

挨拶を済ませて暫らく隣で流していると早速らすくさんにヒットです

流石じゃなあ〜
えっ?くらさん主機のステアリングのワイヤーが切れて操船出来ず。補機で撤収ですと

またまた近くでヒット。今度は動画でどうぞ


しんさんに連絡しキスを狙っているとの事で合流してこちらもキス釣りに変更しましょう
しんさん&まっちゃん、ご無沙汰です
またこちらの艇にも乗船してね〜
キス+エイリアン(ウミエラ)です
キスが掛かって暴れた時にウミエラに掛かったんでしょう、珍しい事です

引き潮になって結構流れてますわ。
エンジン切って流すと早過ぎて竿先が底を叩き当りが判りません

しんさんも餌切れで撤収の連絡。こちらも500円の餌が間も無く修了なんで撤収しますわ
帰りに捌かにゃ成らない魚が居るのでゆっくり帰りますわ
あちゃ〜イカの画像が無いがな(2ハイ)
まあ数だけは合わせましたが途中でハリス切れでバラシ多々です
イケスに入った数はこんなも、ちょっと残念です。またリベンジします

帰港後撤収してたらヒロッサン登場。今日は車が違うのでよく判りましたね〜
短い時間ですが釣り談義で盛り上がり、明日は単独でチョイクルに出撃とのこと

フグは明日かな?
天婦羅盛り合わせ(キス、イカ、グチ)と各魚ぼ卵煮付けとギザミ。旨いな〜こりゃ食い過ぎじゃど



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -