2011年7月の釣果



2011-7-31(日) 玉島沖 曇り 微風 海水温度24.8℃ FX-29Z出撃
本日はノンビリと一人旅?ママカリメインで釣りたいので誰も誘わずチョイクルです
先ずは満ち潮なんでオオアジでも居ないかとあっちこっちを調査するもそれらしい当たりは有りませんでした
潮止りに甚平にてアンカーを打ってチョイ早いランチタイム

久し振りのまかない料理。と言っても炒めるだけの焼肉ですわ
ご飯はエンジンレンジにて丁度食べ頃
食事が終わってからアンカーロープを伸ばしてみても何にも当たりません
こりゃ流して見るかとアンカーを上げて魚探と睨めっこ。参った、ここには群れが居ません
ポイントを移動するとヒロッサン発見。でぇさんも御一緒でした。



入れ食いポイントにアンカーが掛かりヒロッサンも隣に掛りました。ここから久し振りの入れ食い
でも8本針に最大7匹まで、で1〜2匹は落とすというパターン
なんぼでも釣れるから時間を決めて本日修了。



釣果はママカリ200匹オーバー、カサゴとセイゴ各1匹
しばらくぶりのママカリなんで小袋(約50匹)3袋をご近所さんに配りました



2011-7-24(日) 笠岡沖 快晴 微風〜東4m 海水温度26.4℃ FX-29Z出撃
本日はえびぶくさん、でえさん、おさむさんの3名。えびぶくさん以外は始めての乗船です
台風通過後の爆釣を夢見て太刀魚狙いで出撃した・・・・・・・・・が
本日最初で最後の太刀魚
良型なんですが後が続かない。
しばらく粘ったが諦めムード、他艇もそんなに上ってません。
一つ、二つと散っていく遊漁船
我々も多魚でも狙いますかとポイント移動




名清丸さんにお会いしました
衛星さん、さんちゃんもご乗船されてます。バウオーニングヒロッサン風バッチリ付いてますね

もうギブアップ、釣れなさ過ぎ。帰りますわ
帰港時キャビン内温度を確認すると30.8度程。やっぱキャビン上のオーニング正解で涼しいです。オーニングが無いとフロントガラスに直接日が当り40度オーバーになるんで
ただスピードが出ないし燃料を食うが暑くて熱中症になるより随分増しだろう



何やら釣った魚以外にもクーラーボックスに入ってる?アコウとキスだけなんじゃけど・・・・沈
坂本ちゃんゴチになります
本日の同行者の皆さん、釣れなくて申し訳なかったですが御裾分けで帳消しに成りますか〜(笑)
もう太刀居ませんから次の群れが来るまで無理じゃなしばらく近場で遊ぼかな



2011-7-17(日) 笠岡沖 快晴 微風〜東5m 海水温度25.8℃ FX-29Z出撃
先日の撃沈から立直る為に計画した本日の釣行・・・・やっぱり裏切られた感じ
目標のオオアジの姿が見えません。あちゃ〜今日もか
しばらくするとヒロッサン艇登場。太刀魚を狙って見るとの事
じゃあこちらもサビキを辞めて太刀魚にしましょうかね〜


途中潮待ちでウロウロして戻って来たのですが書き込む内容無しの為、省略です

一投目から

船つり2度目 嵌ってます

ありゃ〜尻尾がない〜

デカイです

珍しいカワハギ

どうにか4名分(少ないけど)
う〜ん、やっぱり潮かな?潮待ちが長すぎたような気がして
まだ早いのかもなぁ〜



2011-7-14(木) しまなみ遠征 快晴 微風 遊漁船「松本釣船2」チャーター
一応青物狙いの遠征でしたが・・・・・・・・・・・・・
今回初めてご一緒したヒマん人さん流石の唯一ゲット。今後とも宜しくお願い致します
その他のメンバーの方もワイワイと楽しく巻き巻き頑張っていたのですがやっぱり
しまなみクルージングの巻に成りました

見慣れた橋と形が違いますね。電車が通ってません

ジギングの予定が・・・・・・でも先ずは釣って記念写真









もう写すものがない・・・とほほ
激渋の中でどうにか顔を見させてもらったので良かったけど計12時間戦場に居たのは久し振り
半パンで行ってたので日焼け止めを塗ったのも効果なし結果がこの状態
(数回塗らねば汗で落ちてしまう)
しゃあない、生足でも
先だってのしんさん程じゃないけどこれでも風呂に入ったらヒリヒリしてるど



2011-7-10(日) 笠岡沖 快晴 微風 海水温度25.6℃ FX-29Z出撃
今日は近所の同い年の方とその知人を乗っけての釣行
先ずは北木島からスタートですが全く当たりません。ジグに掛かったのは



スレ掛りですが真鯛です。この方は本日が太刀魚釣り初めてで竿もクーラーボックスも道具箱も無く手ぶらで参加
欲が無いと良い事は有るんですね。こんな掛かり方でも釣るんですから
食べ頃サイズです

次はこんなんも釣れました
赤チンサイズですがkeep

この後も本命まったく出ず。辛抱する事・・・潮が緩むまでガマン





やっとポロポロ釣れ始めました。餌には大型が・・ジグは小型が・・
数はジグなんですがリリースサイズも
で、潮が止ると全く当りも無くなり餌もそのまま上ってきます
「暑いから撤収する?」「そうだね。まあ太刀魚見えたからええよ」と言う事で本日修了です
無風のベタ凪ぎで潮も動かずです

港で前に居るのはえびぶくさんじゃ

初めてなんじゃけど良型ゲットですよ。(太刀の引きに嵌ったみたいです)

今シーズンの太刀魚狙い。まあ上出来でしょう



2011-7-2(土) 笠岡〜水島沖 曇一時雨〜のち晴 微風 海水温度22.6℃ FX-29Z出撃
暫らく振りの石原艇の常連さん4名を乗っけて出撃です。どうやら石原船長は香川県までチャリでるみばあちゃんのうどんを食べに入ったらしい
残ったメンバーで笠岡方面で漁礁探しの旅へ。あらまぁ今日も濃い霧が発生してますわ

ポイントに着いて漁礁を探すと何やら魚の反応が凄い事に・・・・
海底を少し切ってからほぼ海面まで片口鰯の大群。その下に大型魚の姿が見えます。
鯛ラバで狙う者、1本テンヤで狙う者、鯛サビキで狙う者、冷凍海海老のアコウ仕掛けで狙う者。皆それぞれの方法で釣ってます
ナブラが沸いてジグをキャストするも何の反応も無し、他の釣行にも当り無し
サビキに掛かったイワシを仕掛けに刺して狙う者も現れるが今日はこの方法が一番当りがある
お〜本命ですが、やや小振り
9時頃になってさんちゃん登場です。単独で来られてました

この後も本命まったく出ず。カサゴやメバルがポロポロ



潮が変るまで粘ったけど諦めてママカリを釣ってお土産にしましょうと水島沖に戻ろうとすると冷却水温度が通常より10度以上アップしてきた
そう言えば先ほどまで海草やらゴミの中を釣ってたからキングストンに藻が詰まったかもです
2000回転までに押さえて走れば80度までに収まり何とか走れますがスピード出せません
今日は沖のポイントには行かず近場のポイントに変更しアンカーを打つなんとかおかず分を釣っているとらすくさん登場。隣にアンカーを打って並んで釣ります

魚影が映らない分、やる気が出ませんけど単発でポロポロゲット

やはり戻ってくるのが遅すぎた(エンジントラブルの為)群れが散ったようです
フロントのオーニングですが風が抜け易い素材なんで結構涼しいです。乗員さんに好評
疲れたので本日これにて撤収です。らすくさん先に帰りますよ〜(ターバン巻いて暑そうでした)
アコウJrが1匹のみ
港でヒロッサンのお出迎え 明日の出撃の為情報収集。
頑張ってね〜(我々の分もリベンジ宜しく)


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -