2011年8月の釣果



2011-8-25(木) 笠岡周辺 曇り 東の風3〜8m 海水温度26.3℃ FX29Z出撃

今日は久し振りに○崎さんとの太刀魚、アオリ、イイダコの調査釣行です。
間に鯛ラバでもしましょうと言う事で道具が大変。大荷物ですわ
まず北木島からスタートです。遊漁船の数は平日でも20艇ほど来てますが激渋
釣れないからどこかに消えて行く船が居れば何処からか新たな船が集まってくる

どうにか1匹ゲットですが、この後がさっぱり。最初で最後でした
岸の方を見ればエギングを行っている船が増えてます。まだ暫らく太刀魚を狙っていたのですがアオリポイントに入れなくなるかもとこちらもターゲット変更です
今シーズン初(まだチッチャイです)
エギを居ってくるアオリは見えるのにエギに抱きついてくれません。興味を持つだけ・・・

まあそれでも2人とも釣ったので今度は鯛ラバでもと移動
3目め。やっちゃいました。
このあと自分で針を外して帰って行きました
この東風じゃ釣り難いからイイダコでもと風の影響の少ない水道まで移動
小さいけどこれもシーズン初物


釣れないので残業して移動時間を含め合計12時間、良く遊びました。ここの所、強風の日が多く思うポイントに行けません。日頃の行いが悪いのかなあ〜
今シーズン最大65cm

幼児虐待に成らない様に??程ほど釣って帰りました。初物1回分、味見程度です

初秋の5目釣りでした。ホントはエソじゃなくアコウ狙いだったんだけどね
帰港後ヒロッサンがお出迎え。久し振りなんで話し込んでしまいました
で来週は○崎艇でオオアジ狙いです。近場で釣れなきゃ東の方に遠征です



2011-8-16(火) 玉島沖 晴 西の風5〜10m 海水温度26.8℃ FX29Z出撃

先日から船長不調に付き同行者を誘わず出港。取り合えず下津井方面でもと玉島港を出ると西の風が強いぞ。これはヤバイかなと思い携帯で風速を確認。あらら既に六島は6mう〜んこりゃ風裏に入らねば釣りに成らんかもと近場の波の少ないポイントで開始

風が潮と逆なんで釣り難いど〜。でも風が有るので涼しい〜

でも風裏では釣れませんなあ〜、潮が止ってしまい諦めムード

まあ赤いけど違うのが釣れたからママカリでも狙って帰りましょうと移動
ところがママカリポイントでアンカーを打つも釣りに成らない位な波で船がユラユラ
あれ〜ここも釣りに成りません。昼飯も食べてないけど撤収します
煮付けサイズのアコウ1匹だけ

帰り道、久し振りの潮被り、フロントガラスは真っ白ですわ
帰って真水で流さねば固まったら取れませんぞ


やっぱここの所、風が強いで〜。先日も今日も・・・・この風じゃ釣れないですね〜



2011-8-13(土) 玉島沖 晴時々曇り 南西の風3m 海水温度26.8℃ FX29Z出撃

夕涼みがてらの釣行がええよと教えて頂き早速出てみました〜
でも3時過ぎに港に着き車から降りたら「ど〜ば〜」っと汗が出ます
キャビンの中も40度越え。こりゃ暫らく換気せんと乗れません
ちょっと待って温度が下がってやっと出撃です。一人なんで遠くには行かずチョイクルの予定
餌は¥300の虫餌で近場のキスから・・・・
え〜2匹の虫餌がそのまま帰ってくる?
小さく成るか、フグに食われ針が無くなるかならここで頑張るが生態反応なし
次のポイント南方向に移動。ここも同じで餌がそのまま帰ってくる(涙)
え〜いもっと南のポイントに移動、ここはさぬき富士さんのポイントじゃ〜
ここもダメです、フグすら来ません?なんで?

曇ると本当に涼しい「夕まずめ」これで釣れれば最高なんじゃけど
また移動して途中の深場でサビキを出してみるも何の反応も出ず、撃沈
ママカリポイントにも寄ってみたのですが潮が逆なんで群れが居ません

結局元の近場に戻って太陽が顔を出した


久し振りに船上から見たサンセット。ここまで気持ちよく釣れなかったら明日も行かねば
虫4〜5匹しか使ってないから持ち帰ったけど・・・明日も行けって事なんかな



2011-8-12(金) 大槌〜下津井 快晴 南西の風5m 海水温度26.4℃ FX29Z出撃

昨日から夏休みになっていたのだがやっと今日出撃可能となった。ターゲットはオオアジ、琴浦から出港したFX26BZの○崎さんにポイントを聞き遠征した



2艇で魚影を探しつつウロウロ、またウロウロ、ウロウロ
満ち潮から引き初めまで頑張りましたが廻りも誰も揚げてません。もう諦めて違う物にしましょうと言っても何の餌もないので鯛ラバしか有りません
下津井方面に戻って鯛ラバで巻き巻き



即横付けして検寸。50cmでした


こりゃ頑張らなきゃ、ボーズが待ってるど〜今シーズンは鯛ラバで真鯛釣ってないから

やっと今年鯛ラバで初の真鯛釣れました。ちょっと小さいかな
何とか釣れてやれやれですわ。名清さんお先に〜


先週のキス狙いの真鯛よりもちょっと小さかった
昼頃から風が強くなって釣り難くなって来た
FX26BZさんは撤収すると、じゃあこちらも帰りましょう。


○崎さん、一人で出るなら言ってや〜こちらも一人なんで2艇出すなんて非常に無駄ですよ〜



2011-8-7(日) 笠岡 快晴 久々のD5出撃 釣りに行ってないけどメジロゲット

今日は連休前なんで午前中のみ仕事をして「午後から笠岡につい先日新しく出来た「道の駅」に行く事にした。情報に寄るとひまわりが咲き誇ってるそうだ
でも何やら国号2号里庄から混雑が激しい。迂回路を抜けつつ目的地周辺に着くとアドバルーンの辺りから渋滞が伸びていてとてもじゃないが駐車場まで行けそうにない
またまた南に迂回して「道の駅」を越えた所に出た


もうひまわりのみ見学して帰ります。見える範囲ひまわりだらけ
暑いから車の中から撮影し福山方面に出て井原〜矢掛〜経由で帰宅

先々週に続きまたまた坂本ちゃんからの差し入れが届きました

ハマチを越えてメジロサイズです。これだけ大きいと色々料理が出来そう
坂本ちゃん今回もゴチになります。お盆休みは一緒に行きましょうで



2011-8-4(木) 水島沖 快晴 東の風5〜9m 海水温度24.0℃ FX-29Z出撃

今日は昔からの知人ら現場の方々を乗っけて出撃。5〜6年振り&昭和時代に一緒に行った切り平成になって初めての方、今回始めての方2名
まだまだ台風の影響は無いと思っていたら熱帯低気圧が関東沖に突然出来たらしく朝から風が強くて釣り難い
辛抱しながら釣ったのですが突風並みの風を切る音がし始めて近場まで帰ることにした

帰宅して確認、やっぱりこれだけ吹いてたら釣りにならんわな。

いつでも帰れる近場で粘りました。船長の釣果です


フグ3匹、食べ頃真鯛、マダコ

注、キス狙いでの虫餌つりです。鯛ラバも出してないし、タコの仕掛けも出してないですから



2011-8-3(水) 笠岡駅前 政令都市の方々vs山陽本線沿いの田舎者の集まり?

先だっての台風で延期に成っていた釣り談義。やっとワイワイガヤガヤ開催出来ました(笑)













今回も裏メニューの笠岡ラーメン。また食べ過ぎて・・・・・・・衛星さんお世話になりました
政令都市の方々は終電とやらに間に合うべく10時過ぎで切り上げです。あっと言う間の3時間。
船の話、ポイントの話、仕掛けの話、道具の話、ターゲットの話。尽きません。今度は朝からでもエエかな?


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -