2011年11月の釣果



2011-11-26(土) 小豆島クルージングの巻 快晴 北東の風微風 海水温度ーー℃ FX26BZ出撃

金曜の昼休み、岡山宮○の○○さんから電話があり「乗っけて」と、ところが今回は琴浦港からの出撃なんですわ。で、たまたまFX26BZ船長と一緒に居たので電話を変わりターゲットの内容を伝えてた所、タックル貸してね〜と言う事で同行決定です。

6:30出港ですがこの船もデフロスター有りません。ナビゲーター式拭取り型曇り止めです(涙)

今日もええ天気になりそうですが外よりマシだけどキャビン内は寒〜い。靴脱ぐと足冷た〜い。

小豆島までの道中太刀魚のポイントを調査しながら東進する
今日はしんさん丸の漁労長、マッチャンも来ているとの事で状況を聞くとサビキで真鯛との事

本命ターゲットを狙ってる集団見っけ

まず○○さんタックル無しなんで全て用意して貸し出して自分のを用意中「HIT」コール
初ジギング初ヒットで超嬉しそうじゃ、タックルがええのかの〜?


この後、バラシ&根係り。周りの船もバラバラに散り始め地合は終わった様子
チョイ ポイント移動です
少しばかりの紅葉見物

色々と開拓しながらポイントを探したが沈黙のまま
トータル3人で6ヒット3バラシその他は何にもなし(○崎船長は鯛ラバを出してたけど)
潮が緩んでからは全く当りなし・・・またまた撃沈の遠征と成りました
3人とも仲良く1匹づつゲットしているので、琴浦までは時間掛かるので撤収します

ちょっと小さいけどまあ刺身に出来るでしょうがこのサイズなら2桁欲しいところじゃね
ホンマ、ベタ凪ぎです

帰港後、良く見ればしんさんも帰港してました。太刀魚狙いで撃沈だって

そうそうここに来れば餌屋さんに寄って活きの良い奴を仕入れなきゃ
\1,000-分 全部活きてますよ
本当は来週の釣り餌なんじゃけどちょっと人間に御裾分け?
シンプルに頂きました。これなら釣れそう

 
今日のメニューはシャブシャブ、先日の太刀魚と一緒にヤズも・・・・太刀しゃぶ&ヤズしゃぶ
当然、刺身も頂きましたで〜ヤズでも十分美味しいからね。ご馳走さまでした
来週の西方面遠征に向けて活きの良いエビを冷凍にしたので少しは底物を釣らねば



2011-11-23(水) 三崎 晴れ一時曇、雨 北東から西の風4m 海水温度16.4℃ FX29Z出撃

先日の日本海のリベンジを兼ねてしんさん、ぱりちゃん、F230さんとの太刀魚釣行
朝出港時ヒロッサンと会い「今日は荒れそうなんで手島で釣る」との事。こちらは予定通り三崎に行き、しんさんが用事が有るので昼には帰るか、波が出れば速攻帰港する予定で出港
日の出ですわ。今日は天気良さそうじゃけどな〜

三崎到着。天気予報が1.5mの波だから多少船が少ないのかな?でも有名遊漁船は集結じゃ
  画像:しんさんより
小さいのが多くリリースなんですがぱりちゃんのF3は途中からイケスに放流?船長が頂きました

餌釣りには良型が釣れますわ、え〜な。ワイも釣りたいな
何やら走る・・・・これは大物の予感
本艇大物記録でした
無事にキャッチ完了、サワラです。(ワイのカメラ壊れたのでしんさんブログより画像頂きました)

と、ここでタイムリミット。しんさんを送って行かねばと一時帰港。天気が良いので出直しします
一人桟橋で撤収するしんさん
出直しは近場でと出たのだが釣れない。群れが居ない
まあ日が暮れる前に港に戻りましょうと撤収
ぱりちゃんクーラー
またまたスケール届きません。マジで購入しないと2cmオーバーの75cmです
リリースされたF3級。エキスパートはハードル高い
見えてカウントした数は船中35匹まで、F2.7以下はリリースしてます



2011-11-19(土) 家に居ると何故かどこか連れて出なきゃならぬ 

嫁&姑の関係なんかな?釣りを中止してノンビリタックルの整理でも行う予定で居たのに見損ねた紅葉をとまたまたドライブに
B級グルメでそろそろ日生の牡蠣をと一路ブルーラインを東へ
雨模様ではあるが思ったほど風が無い。ありゃ〜失敗したか出撃すれば良かったか
まあ仕方ない。ここの所、撃沈中なんで確実に・・・・購入するかと
備前ICに「海の駅」の看板。国土交通省の舟艇利用振興施策に則ると名前の使用がおかしいで。プレジャーボートが着けれないのに「海の駅」とは。ここはマルナカの一部販売コーナーじゃん
まあ海産物を仕入れて次のポイントに移動。ご存知、閑谷学校
行いが良いのか雨は上がりお客さんはなし
ゆっくり散歩して資料館まで見学。世界遺産登録申請の記帳が有ったけど他の世界遺産と比べ
ゴミが多く、歩き煙草の人が居たり国の重要文化財にしてはお粗末・・
一番有名な櫂の木は紅葉終わってました
まあなんとか紅葉見物完了
さあこれから北方向に何か見物出来るところをと出発
有りましたわ。世界遺産の白川郷には及ばないが八塔寺(はっとうじ)ふるさと村が!

観光客・・・・居ませんね〜貸切ですわ〜
萱葺きの家々(集落)があります
道は細いがこんなところがまだ岡山にもあるんですね〜
さらに北上すると
ここは若ければ寄るところじゃが今回は押さえてパス(走るマシンも無いからね〜)
当然、稲刈り終わってなんにも無いし〜

湯郷経由で帰宅。まだまだ県内にも行った事の無いところあるな〜



2011-11-16(水) 日本海、いいえ三保湾内 曇のち晴れ 風は良いのだがうねりが・・・  F.A.S.T.26出撃 

以前からのお約束でぱりちゃんの休みに合わせてカズさん艇で出撃計画、同行者はぱりちゃんとオークラさん。ハマチとサゴシのナブラ撃ち&アコウの入れ食いを思いつつ目的地に向けて高速移動。昨日からの波は収まったか気に成るところだが・・・
ヤッパリうねってましたワ。出るだけ出て見るも防波堤一回りで退散
マリーナに戻ってうねりが収まるのを待ちましょうと時間つぶし
軍用ジェットが・・・
自衛隊の航空基地が近いので頭の上をガンガン飛んでいきます。
数機でタッチ&ゴーの練習なんで行ったり来たりでうるさいです。これは沖縄の気持ち判るなぁ

待ち
待ち
待ち

このままじゃダメなので様子見に再出港
まだダメです。うねりは収まりません。でも何とか漁礁まで行ったのは良いが魚影が有っても活性が無い、カズ船長が赤チンとアコウをぱりちゃんも底物を釣ってましたが赤チンに良く似た奴ですが名前がわからんっす。でもその他はさっぱりダメ。漁礁撃ちは見切りを付けてナブラ探しに向かう事に・・・・
美保関半島です。帰る頃には穏やかに(涙
最悪の日らしく今日はどこにもナブラありません。鳥山も出来ずです
こんな日は諦めも大事。これより悪くなる事は無いでしょう
オンリー「1」
ナブラは出なかったけどキャストでどうにかサゴシの姿を見れましたわ
カズ船長&オークラさん今回の釣行お世話になりました。
次回、何としてもリベンジをお願いしますよ。
今日で山陰船釣4回の内、船酔い自滅3回とオンリー1じゃ山陰の釣りは終われませんでぇ〜

船酔いしなかったのは三保湾内から沖に出てなかったのね〜(笑うしかないね〜)



2011-11-13(日) 手島〜三崎〜北木島 パトロール 曇一時晴れ 微風 海水温度19.6℃ FX29Z出撃 

○崎さんと2人で行く予定で有ったがFさんも同行するとのこと
今朝は大潮後で干潮なので出港時間を遅らせての出港予定なのだが駐車場が既に満杯。
皆さん太刀魚狙いで出港された様子ですわ。それじゃあこちらも8時にやっと出港出来ました
取り合えず目的地は一番近くの手島北からスタートです
広紀丸さん発見。情報収集です
当たりはあるんじゃけど掛からないそうで北木に行こうかと考え中と、こちらはどうしましょうか?

同行者の意見でこちらもポイント移動

次のポイントで○崎さんがやっちゃいました。尻尾が掛かったのですが釣ったモン勝ちじゃ
魚の自信記録更新じゃそうな(太刀除く)
ちゃんと口に掛けてくれないと玉に入りません。
この船には中位の玉網しか無いんじゃから頭まで入らんし〜

その後色々パトロール(釣れないので!)しながらティップランの出来る所を廻って見る
釣れてくるのは甲イカのみでアオリなど居ません。もうシーズン修了ですね
移動中にナブラと出くわすもノーヒット。イマイチなんよね〜。今日は撃沈で帰港です

スケールいっぱいの73cmでした。そろそろ長いスケールと大きい玉網を買いましょうかね〜
またまた釣れない撃沈の日でしたが○崎さんのみニコニコで帰ってましたわ
今日でアオリはシーズン修了とします(1kgオーバー釣りたかったけどこう釣れなきゃギブアップ)
本格太刀魚スタートです(多分ですけど・・・)



2011-11-5(土) 神島〜北木島〜三崎をパトロール 雨一時曇 朝;北東7mの風のち4m 海水温度20.5℃ FX29Z出撃 

昨日、FさんからI船長が体調不良で出撃中止になったから乗っけてと連絡を受け出港したのは良いが北東の風が強くとてもじゃないが沖に向けては出れそうに無い。
それじゃあ神島へ太刀魚調査に向かいますかと針路を西へ
ここは当然風の影響は受けないので波は無い・・・が誰も居ない、魚影も無い。当然当たりも無い

余りに沈黙なんでやっぱ、風が有るけど北木に行って見ましょうと移動開始。
ここには太刀魚狙いの船団が居るではないですか。

でも魚影有りません、波も風も強いです。おっ知人艇発見
状況確認「朝から3本ゲット」だそうです。ならここにも居るんじゃと全員真面目に釣りますで〜
餌釣りの徳さんに待望の当たりが・・・・・よか引きを味わってますね〜
徳さん今シーズン初物;結構良い型です
この後、皆が餌釣りに変更するも次の当たりは無し。沈黙の時間が続くと辛抱出来ません
こうなりゃ沖の方は波が無い様子なんで三崎に走るか〜と移動開始。
あれ?沖の方が風も無いけど・・・波も無い・・・朝から来れば良かったかぁ〜
ジグはちっちゃいですわ
サイズは不満でもFさんの今シーズン初太刀魚じゃ〜
さ〜次はやっさんと私じゃけど
やっさん スレ掛り。なんでもゲットすればOKじゃ
さて最後、船長の魚は・・・・・・・・・・・・・・・
うそ〜いいや、違うわ。えそ〜じゃった
その後水面まで来てのバラシや空中に巻き上げてオーニングの高さ位まで飛ばしてポッチャり〜ヒラヒラ〜さいなら〜ガックシです。即潜ぐれば良いのに横向きで見える様に去っていくんじゃ〜涙。貴重な太刀魚なのに

根性と努力とツキ?でニュー太刀魚用ジギングリールにも入魂完了。オマケに納竿の最後のシャクリでもゲット出来て満足のフィニッシュ

全員何とかおかず分は確保した様なので撤収です

何やら「出汁」用サイズもkeep?
(ハードル低い・・・・・・・・Noです・・・・  ハードル無しですわ)

全員で17匹だったのですが神島〜北木の無駄な時間を考えたら止む無しでしょう
一昨日の手島周りと今回の笠岡周り、どっちも最悪です。何処にいるのよ?ドラゴン級
そうそう移動時にエギングをしながら南下したけど何処にもアオリイカは居ませんでした。画像が無いけど甲イカ5匹のみ
本当にアオリイカ修了したのでしょうか?



2011-11-3(木) 手島〜ウロウロ〜 曇り 北東の風 海水温度20.5℃ FX29Z単独出撃 

どこに何を釣りに行くか・・・悩みまくり
昨日の情報でアジ子が釣れればアッチ方面へ、釣れなきゃ太刀魚方面へと決めて先ずは甚平まで
やっぱ、潮が小さいのでここには居ません。西の方を見れば太刀魚狙いの船団が居るではないですか。
ちょっと寄り道。情報収集ですが誰も上げてません。ここで瀬戸内フィッシャーさん登場

太刀魚だめです。彼らはイイダコに向かうとのことで別行動です
途中の漁礁にいい反応。チョイサビキを出して様子見。シーズン初赤チンゲットでもチッチャイからリリース

どうしてもティップランで釣りたい。おニューの竿にイカを釣らせたいとエギングポイントへ
移動中、児島の遊漁船がこんな所で太刀を狙ってるし〜知人が居たから聞いて見たら餌で少々と。
餌は持ってません、釣れません、当りも有りません。今日は撃沈かな?と三崎方面を見ると凄い船団。
でもここに2艇とも居るって事は三崎はダメ何じゃろな〜

遠くからズームで撮影してこの船団。これじゃあ釣りに成りませんねえ〜
初ティップラン〜〜〜〜やった〜 入魂完了
根性?根気?それとも意地?で何とか釣り上げてたのでスッキリ〜
BIGで〜す マイレコードですわ

たったの0.5kgでした(涙) まだ居るんですね〜
コツなんて無いけど有る意味こっちの釣り方の方が疲れない。シャクリが殆んど要らない(笑)

 バラシ3(残念) アオリ4ハイ 甲イカ4ハイ
これでH名人、Fエキスパートなら軽く倍は釣るんでしょう
計画通り11月の中旬頃までティップランしましょう〜。今度は太刀魚のジギングリールに根性を入れねば・・・


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -