2011年12月の釣果



2011-12-31(土) 年間まとめ 

年間のマイボートでの出撃回数 44回
他艇(遊漁船含む)の出撃回数    7回
メンテナンスの為の回送       2回

年間大物第1位はぱりちゃんのサワラ 75cm
第2位は大崎さんのスズキ73cm
3位は私の真鯛65cmでした。

今年の念頭に掲げた目標は敢無く撃沈。ヒラメはノーヒット・・・・真鯛は65cm止り。70cmは難しい

1年間無事故で終わることが出来て満足。
ご乗船頂いた方々、また来年も宜しくお願いします




2011-12-29(木) 笠岡 曇り北西の風 海水温度11.1℃ FX29Z出撃

今日は今年の最終釣行日。らすくさんが同行者です
先日の赤チンポイントは今日の潮じゃ早すぎるかと違うポイントに行った

漁礁を流し初めて回りを見ると板谷艇が来た。どうもターゲットが違う様で沖目を流しています

しばらくすると広島船籍の23F艇が来ていきなりアンカーを打ち始めた

先に来て流しているポイントに直行する方向にアンカーロープ

どうやら2点掛けの様子。当然掛かるので注意し移動してもらったが相当な抵抗があった
ここで流れに対して直角に2点掛け・・・・コマセを打つ気でしょう




逃げて貰ったのは良いがイマイチ流れが安定せず爆釣とはなら無い
しんさんからの電話でフグの状況を聞くと潮が動かないで釣れないと
それではこちらは白石の灯台周りに行って見ましょう


あじゃ〜この水道も全く潮が動いてない。寄島の遊漁船団もバラバラに釣っている

なんのアタリも無く昼飯時間になって引き潮が出るのを期待したが風が強くなりだしたので撤収する事に・・・


2人分で〜す。今日の漁礁はチョイ浅いので小型が多かったわ
まあ2人で26匹なんで、釣納めが出来たと思う
今年はあと2日あるけどもう出れないかな?



2011-12-24(土) 笠岡 曇り北西の風5m〜11m 海水温度11.9℃ FX29Z出撃

昨日は朝から天気良くて仕事に行ってて失敗したわ。今日は朝から5mの風が吹いているし〜
今日の同行者は久し振りのくらさん。西風だから風裏になるところに向かうことで7時に出港

ポイントに到着。@@)誰も居ません。大ハズレか〜??

風と潮が間逆じゃ〜

広島船籍のSRVが唯一よって来ただけ

潮が止ってプチ入れ食い

微速レバーじゃなく通常の前進でほぼ真下
これじゃあたりはわかりません

強風でロープが鳴る音が聞こえます。これは10m以上吹いてます。
寄島の遊漁船団も撤収していくのが沖に見えます。釣れないし我々も帰りましょうで〜
風があるがまだ波は大した事無いので早々に帰港して正解です


一人分です、くらさんは食べ頃のピンクを1枚ゲットしてました
 風強すぎじゃ〜

片付けを終わって帰宅したら雨かみぞれっぽい音
外へ出てみると薄いけど虹が出てました

どうも燃え尽きない今年の釣行。最後の予定は29日・・・出れるかな?




2011-12-18(日) 三崎中止、笠岡周辺 曇り 海水温度12.7℃ FX29Z出撃

金曜日の時点で同行者が決っておらず、昼休みにしんさんからメールが入ってたのを気が付かず夜になって返信。土曜日の昼に決定し目的地を三崎で太刀魚とした
で、日曜日の朝、車のエンジンを掛けると外気温がマイナス1度、ボートのフロントカラスの霜を落とさなきゃと気合を入れて行ったらなんと凍結しておらず
霜落しをしなくて良かったのだが超寒い朝だこと。今年一番の寒さ、マジ防寒着を着込んでます
本日のゲストはしんさん、ハッシッシさん、そして初乗船のテルさんの3名、6:45に出港して針路を三崎へと航行。今の風は西北西6m(下津井)ところが佐柳島を越えた所で前に見えるのは白波の大群?こりゃ三崎に行っても釣りをするのは無理な様です。仕方ない北木に戻りますか〜

あれ〜船が居ません。。これはピンチ。。ではでは白石へ ここも居ない。神島じゃ〜
おっ、久し振りにえびぶくさんにお会いできました。今来た所だそうな


太刀魚・・・・ダメです。赤チンでも・・・ここで榮丸さんと合流


フグに行きましょうと・・・でも釣れません

釣れません・釣れません・釣れません

あれこれ狙ってもどれも良い結果にはなりませんでした。寒いし〜〜〜


こんな日は諦めも肝心なんじゃけどまたまた太刀魚に戻ってさらに深手を追ってしまった

本日の釣果 どれも姿を見れただけ残念じゃけど・・・




最後にテルさんからの頂き物です
猪肉 ・大猟・ですわ
こっちの漁は超貧果でもこっちの猟は嬉しい結果と成りました
ホンマ暫らく振りの牡丹鍋が頂けそうです。有難う御座いました

ここのところ風出過ぎじゃで〜
こんな日もあるから釣れた時は楽しいんじゃなぁ〜でも最近釣れないな




2011-12-8(木)〜10(土) 東京モーターショー〜日光周辺〜スカイツリー〜鎌倉、江ノ島

当然の事ながら仕事優先で不在中の業務を片づけてやっと更新出来ました
まずは初日の8日、岡山空港の初便でから羽田空港に行きリムジンバスで東京ビッグサイトまで
いつもなら入場時行列があるのだが今回はスムーズに入れた
詳細はここをクリック


9日は朝から小雨、天気予報は午後には快晴になると。
一応目的のスカイツリーの真下に行くと雨雲に隠れて先っぽまで見えない
じゃあと日光方面までドライブに
詳細はここをクリック


10日、余裕の日程で最後の日じゃ、さて飛行機の時間までどこで時間つぶしをするかと
鎌倉、江ノ島方面に決定。個人的には今年3回目ですけど、何か変ですか?
詳細はここをクリック

日光で思わぬトラブルで時間を取られたが無事に帰って来れたのでええとしよう
雨さえ降らねばもっと素晴らしい景色が見えたかと思うとちょっと悔いが残るな
坂本ちゃんが埼玉に単身赴任で出稼ぎに行ってるからまた行けるかな??



2011-12-4(日) 笠岡沖 晴れ一時曇り 北西の風 4〜6m 海水温度15.1℃ FX29Z出港 

昨日の太刀魚の遠征が天候不良で中止となり今日になった。ところが風が収まるのが遅く5時過ぎに起きて気象情報を確認したら7mの風。まだダメやなと言う事でもう一度寝てしまった
今度目が覚め確認すると5mになっている
よっしゃ〜行くぞ〜と準備をして港に到着。ヒロッサンの船が無いぞ〜
今日のターゲットは赤チンなんじゃけど同じポイントで太刀魚を狙ってる船が居るけど無視です
あれ〜赤チンの用意をしてたら さんちゃん丸の登場です。衛星さんも御一緒じゃ〜

太刀魚狙いの集団を見ながら赤チン釣り。浅場に流れると小さいです
太刀の船団も居なくなりました。貸切状態になりましたがな、まだ赤チン狙ってる船無いです

煮つけが旨そうなサイズです
昼飯時から風が強くなり満ち潮と風の向きが逆なんで釣り難くなりました
ヒロッサンに電話するも出てくれない、しんさんは同じ様な釣果らしい
まあおかず分は確保出来てるから撤収しましょう。
正味3時間程のチョイクルレベルですがまあ満足かな
やっぱ風出てますね〜

少し配る分あるな〜


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -