2012年1月の釣果



2012-1-29(日) プチ遠征 晴れ 北東の風〜南西の風 海水温度7.5℃ FX29Z出撃
昨日出撃したさんちゃん丸の釣果はしんさん、F230さんの3名で200匹以上
本日こちらは4名じゃけど目標は200匹じゃ〜
と道中盛り上がってルンルンで1時間チョイの旅
先週のポイントよりやや南にアンカーを打って戦闘開始
ヤル気のくらさん、イカダ竿での2刀流

テルさん、正当に竿1本で勝負です

榮丸さんも2刀流、これはグ〜ちゃんでした



レンタンコンロって重宝しまっせ
7時に火入れして強のままで6時間燃焼。十分です。暖房に調理にもう最高 グ〜です

近くで釣られていた「博丸さん」
先だって名清丸さん、さんちゃん丸さんとご挨拶されていた方です
今日は帰り際に状況を教えて頂いたうえ、我々の釣果が少ないからとフグを頂きました
有難う御座いました。次回からお見かけしたらお声がけしますので宜しくお願い致します


ポイントに移動です。こっちの船団の方が大きかったのでスリスリしてみました

結果は惨敗・・・・何が違うのか???竿はしんさん、さんちゃん、榮丸さん、FXとも同じ
餌に関してはこちらは解凍物がメイン。くらさんはオキアミもFXはシラサも使ってみた
餌はなくなるので魚が居ない訳じゃない。
途中、無風状態のベタ凪になっても竿先に当たりは出ない
船団が徐々に消えていくと沖の方に名清丸さんが見える。電話をするとボチボチだって
更新が楽しみですわ
移動の時間もあるので15時過ぎに惜しまれつつも撤収


昨日の釣られ過ぎたと言う事じゃ
とでも言い訳せんと納得できまへんわ。4名でしんさん釣果まで届いて無いで〜
釣果は涙ぼろぼろ・・・レンタンコンロのお陰で腹はパンパン



2012-1-28(土) エンジンオイル補充 バウ用練炭コンロ設置
今年の寒波に負けないで釣りに行っている。
バウで釣る人は今まで寒かっただろうと言う事でレンタンコンロを暖房兼用調理器として購入
先週の話であるが榮丸さんの作業場でレンタンコンロを使って湯を沸かし、暖をとりこれは皆さんが作るのは納得とまねをする事にした。
木枠までは必要なくペール缶で十分であると教えて頂きオイルの空き缶を清掃し転用
同時にストックのレンタンと水を積み込んだ


前回のオイル交換から120H、やっぱりオイルを消費しています。今日は3リットルの補充
レベルの下あたり
レベルの真ん中付近


これで春まで大丈夫。そうそう帰りにもう1組レンタンコンロの用意をしました。
ついでに丸い金網も購入、前後で湯も沸かせるし餅や牡蠣焼いたりできるで〜
ヤカンが1個しかないけどエエかな?やっぱ明日までに買って来ようっと




2012-1-22(日) 生口島:耕三寺ドライブ 快晴
ここ最近、女房のご機嫌取りをしていない。
昨年末の日光東照宮に行った件もあり今日は西の日光と呼ばれる耕三寺に行く事にした
丁度、ランチタイムに掛かる様に出かけたのだが思ったほど食事処が無い。
と言うか「・・・跡」が目立つ
与島のフィッシャーマンズワーフの閉鎖からして既に瀬戸大橋観光ブームは終わったようだ


本物の日光に比べ規模は小さいけど良くまあこんな建物を作るお金があったもんじゃと感心する。
大阪で大口径特殊鋼管の製造会社を営んでいた方が30有余年の歳月をかけて造営したと
現在は「寺」となっていてもカーナビじゃ出てこない「耕三寺」
檀家がいないから「博物館」として運営されている




この博物館としての展示物で目を引くのが「未来心の丘」
イタリア・カッラーラの大理石で創作された
なんじゃこれ、という規模の石の庭園。
ここへ夏場に来ると目が痛くなるでしょう

ここにカフェ・クオーレと言う大理石で作られた軽食が取れる所もあったが「耕三寺」と考えれば入る気にならない
潮聲閣
日本住宅と洋館の作りを複合された大豪邸
今回は靴を脱いでゆっくり見学出来た
それも説明ガイド付
とにかく豪華。大きな1枚板の床板や天井板
金箔やら絵・・・・材料も高価な物ばかり
目の保養が出来ました

ガイドが居なきゃ写真取れたのに
残念


耕三寺近くで入った「すいぐん」・・・・観光バスが居たからと安心してはいけません。

観光地の宿命か内容と価格が・・・・この店も時間の問題かも

たまたまアルテミス船長から電話を頂き、食事処の所在を聞いて見たら残念な回答
お勧めはアイスクリーム。さすがに冬季なんで今回は辞退させて頂きました




2012-1-21(土) プチ遠征 曇一時雨 東の風4 mのち7m 海水温度9.1℃ FX29Z出撃
前日気圧配置を確認して北よりの風だろうと安心し出撃決定
朝、港で中電の煙突を見ると東の風じゃ。まあこの風なら何とかなるやろと出港した
現地に到着し早々に榮丸さんにヒット、連発で釣り上げている。
くらさんもどうにか顔を見れたが続かない
榮丸さんのロッドでは置き竿でバンバンあたりがあるのだがくらさん、FXにはあたりがわからない
でも餌は取られているから参ったもんじゃわ
雨が振るとは聞いてない、曇りの予定が一時本降りに・・・
そうこうしていると潮が緩んでまったくあたりが無くなる
なかなか転流の潮が来ない。辛抱もここまで。南の船団を見つけそっちに移動
ここからくらさんの追い上げがすごい。朝の榮丸さんのペースで追加していく
予定時間なのでここで撤収します(夜の部の用意もありますから)



夜の部
先日のテルさんからの頂き物「猪肉」で「ぼたん鍋」を開催=榮丸さんの工場近郊メンバー6名で
参加メンバーは榮丸さん、えびさん、らすくさん、いっさん、くらさん、それにFX
鍋に追加でスペシャルメニュー:榮丸さんのフグも刺身で頂きました
しっかり煮込んで

榮丸さん作:竿頭じゃし

臭みもなく柔らかい

わいわい食べるとおいしいですね〜。
船のついつい話し込んで気がつけばスタートから5時間経過
そりゃ同じ趣味の集まり、船の話&釣りの話をすりゃ終わらんて
それにイジラレ役も賑やかじゃし
今回は残念ながら食材の都合で6名での宴会でしたが今度はフルメンバーでして欲しいなぁ〜




2012-1-14(土) 三崎 西の風8m 海水温度9.5℃ FX29Z出撃
風が強いが「ポイントに船が少ないからええやろ」と出撃

同行者はらくすさんとくらさん。しんさん&F230さんは名清丸さんにて西方向に福調査
出港時に見る、中電の煙突・・・・・真横じゃん


佐柳島を越えるまではちょっと荒れてる程度で問題無かったが三崎に到着すると西からの風で大波状態
少しでも波の少ない所から鯛サビキでスタートするも釣れない。こうなりゃメバルサビキに変更じゃ
おまけに下針にはモロコを付けて赤チンも狙う。らすくさんに初の真鯛
今度はくらさんに良型赤チンが



満ち潮が動かず、強風に押されてクラッチを前進に入れっぱなしで流す状態に
なかなか上手いことになりませんわ

隣を流しているボートが連発で小鯛を揚げたのでこちらも鯛サビキに変更です


やっと時間が来たのか?周りに船が集まってくる。
速効であたりがでるのですが乗るところまで食い込みません。バラシも・・涙
すぐに当りが止まり、くらさんひとり乗り遅れました。
残念ですがここで周りの船も解散して行くので我々も撤収しましょう


全員の釣果です。納得せなあかんな

帰ってから風をチェックすると出向時のみ良かっただけなんじゃ
よく吹いてました




2012-1-8(日) 初フグ釣り&鯛サビキ 微風 海水温度11.5℃ FX29Z出撃
昨日出撃したメンバーからまあまあフグが釣れたらしく我々も狙って出撃する事に。ただ潮が止ると当たらなくなるので違うターゲットも視野に入れて道具を持参する

今朝は氷点下3℃の表示。当然ながらボートのフロントガラスはガキガキに凍結

当然デッキもつるつるなんで転落しない様に注意です。煙突の煙も問題なし
初日の出?です。今日は何日じゃ

走ること1時間少々、目的地に見えるボートは・・・・名清さんでした
衛星さんも乗船されてました
新年のご挨拶を済ませて早速、仕掛けの投入。最高の天気ですわ
即、アタリ。嬉しい1匹目です。




海面を見れば海苔が帯になって我船に向かって流れてくる。名清丸でも衛星さんが・・・
生を三杯酢で頂くのがお勧めと
ノルマ達成?
同行者が目標数に達せず。もう暫らく粘る事に
ところがこの後からがほぼ沈黙の時間。10時のコーヒータイムからランチタイムまでが・・・
なんとか目標数になったのでターゲット&ポイント移動です




この時点で13時過ぎです。この船の数・・・100艇じゃきかないね〜
船団に入らず、魚影を探しながら周辺を流すと電動リールにアタリが・・・・・でへへ
バッシと合わせて心地良い引きを味わう
今年最初の真鯛、38cmでした
気持ちえ〜

15時まで釣って帰港。ベタ凪ぎですよ
まだ無風じゃわ
晩飯に間に合わせるべく撤収したけどまだ釣っても良かったかも
帰港するとえびさんがお迎え。赤チン狙いで出撃してたそうな

一人分
今日の釣果も昨日のさんちゃん、しんさん並み。
と言うのは船長は良型、同行者は義務教育中?なんよ。だから画像無いんですわ

水切りした海苔を水に戻すと結構な量じゃが

初めてのふぐ刺し、見栄えが今2じゃな
海苔の三杯酢、歯応え最高
まだ残っているので佃煮にします。明日はフグ鍋と鯛の刺身です



2012-1-3(火)  2012年初釣り 微風 海水温度10.2℃ FX29Z出撃
なんせ初釣りと言う事でハズレのないターゲットにしなきゃならぬ
ということで西に行くのは辞めて無難な赤チンをターゲットとする
本日のメンバーは○川さん&でえさん。7:15頃に出港し目的地に・・・
あれ〜見覚えのあるYF-23が・・・らすく艇でした。
早いですね〜 画像「らすくさん」より
ご挨拶を済ませてポイントに移動するも潮が止ってて沈黙状態
画像「らすくさん」より
ベタ凪ぎですよ、池みたいでは初釣りが怪しいのでまたポイント移動
やっと姿を見れました。今年初の 赤チンです


その後○川さんにも赤チンが


そして送れること少々?でえさんにも

満ち潮がゆっくり動き始めるとポロポロとあたり始めました。

あれれさんちゃん丸の遅い登場。らすく艇に寄ってます

こちらも寄って頂きご挨拶。今まで仕事だったそうです


まったく波が無く風も微風。冷凍餌が無くなった時点で本日修了


2012年の初釣りで皆さん、満足の結果です。まあまあのサイズも数匹混じってます



2012-1-1(日)





- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -