2012年2月の釣果



2012-2-26(日) プチドライブ
午前中、給油を済ませ係留場所にてご近所さんたちとダベリング
すると漁船のおっちゃんからうれしいと言うかホンマ?って話が・・・
早速、○○さんに電話を入れて現物を確認して貰う様お願いして帰宅。
良い話になれば超嬉しいけどなぁ〜
乗ってる船をソフトバンクのトリンドルだって、マジこんな話は無いよ〜

午後からする事無いんでちょっとクルージングじゃないドライブに

といっても既に昼も過ぎてますから遠くには行けません。ちょっと気になるあそこに・・・



そうなんです、先日ヒロッサンが行った所ですわ
で、振り返ると偶然この看板探さなくともここなんじゃ〜







奥から「線図」を引っ張り出して「型板」と詳しく説明をされてました

自動車の線図も船の線図も同じ。今の造船所にはこれが書ける方は居ないそうな
線図が読めるので少し詳しくお話を・・・(ヒロッサンの釣り友達の設計屋ですと)

コンピュータによるCAD設計が職人の仕事を奪うんだな〜
趣味で作る範囲を超えた芸術作品です。現物だけじゃなく技術の保存も必要
でも難しい問題だよね〜注文が無いと作れない物だもん
近々、玉島で展示もあるそうなんでまた見に行きます

40年以上前に自分で線図を引きラジコンボートを作ったりしてて・・・
今の職業になった「ルーツ」なんよなぁ〜

少し古い町並みを散歩し以前来た時には無かった物を発見

ポニョなんじゃ〜
まだポニョのモデルとなった金魚は生きてるんじゃろか?



2012-2-25(土) プチ遠征 雨のち曇 南西の風3〜5m 海水温度8.9℃ FX29Z出撃
先週仕事で来れなかった○崎さんを乗っけてまたまたフグ狙い。
今朝は天気予報通り雨でしたが小降りなんで決行する
干潮なんで潮が低く中央桟橋まで回送して○崎さんをピックアップ
しばしの間、クルージングです。視界は1km程度、波はありません

ポイント到着、やっぱ名清丸さん御一行は既に到着し釣られています
挨拶をしに寄って行き状況を聞くと潮が動いて居ないとの事


まあこれからと言う事でこちらもアンカーを打って戦闘用意をする
先週と違い全く潮が動いてません、当然当りも有りません。

辛抱の1時間でやっと○崎さんにヒット。よっしゃ〜これからじゃと気合が入る

ところが釣れない。餌は取られるも当りは出ない。
たまに釣れるのが結構デカイんで皮一枚の針掛りで空中リリースか巻き上げ中バラシ
乗りが悪いので合わせを遅らせて見るとハリスから切られる

まあこれがフグ釣りのおもろい駆け引きなんじゃね〜でも悔しいです

沈黙の時間は飲食タイムと言う事で燗からスタート



チゲ鍋ですから別にうどんを用意しています。それも2玉も〜旨い〜(食い過ぎか)


今度は○崎さんのランチです
煮込みうどんを食べた後・・・・・・

残り汁にお握り投入・・・生卵が無かったけど海の上では暖まりそうじゃね

食後に釣った獲物を捌いて帰る準備をしていたら最後の最後で「ダブル」のオマケ


途中、名清丸さんは別ポイントに動かれた様でお昼頃に戻るところを見たのですが釣果は?

2名では宴会するにもチト寂しい。そうだ、宴会で思い出したぞ。
今日、寄島の牡蠣イカダが無くなってました
先週陸からお邪魔した時は大きいのは終わったと言ってたけど今シーズンは完売なの?
牡蠣パーティーの計画が流れてしまう〜〜〜〜〜〜〜日生はまだ有るんかいな

潮が動いても釣れないのですが数を上げた○崎さんと型が良かった船長の釣果
数は負けたけど重量は大差なしよ〜
大きいサイズは30cm超えなんで我が家のローカルルールによりこれは刺身で頂けますわ〜
テッサ久し振り、嬉しいな〜。今回は一夜干しも久し振りに作りました



しんさん、お勧めの湯引きから初めてしゃぶしゃぶ・・・最後は先週の西京味噌付け 
大きいと歯応え最高じゃ、本当にフグって美味しいわ〜
まだ一夜干しが残ってるのよね〜楽しみ



2012-2-19(日) プチ遠征 晴れ 南西の風5m 海水温度7.5℃ FX29Z出撃
今回、初フグのえびぶくさん、くらさんの3名で出撃。○崎さんは仕事で来れず=天気ええで〜
今朝はマイナス4度、フロントガラスもデッキもバリバリに凍ってますから滑らない様にね〜



少し風がありますけど沖の波はありませんでした

くらさん、好調〜ダブルでっせ。なんか先日の不調がうその様じゃ
どうじゃって顔ですね〜

えびさん本日最大32cm。

画像byえびさん

みなさんそこそこ釣って楽しそう。特にくらさんは酒飲む暇がないとうれしい愚痴を発してます。
先週の不調はなんじゃった?今日は餌さえあれば何でも食ってるし〜
くらさんの釣果 画像byえびさん

潮が緩むと当りが遠のくが土産分は確保済なので第2目標にポイント移動


めっちゃぎょうさん来てますね〜。でも釣れた所を見いてませんよ〜

エソでした〜残念

釣れないのと風が6mを超えて来たので笠岡まで戻ろうかと

風が強いのだが潮は動いていない。通りで回りに誰も居ないはずじゃ

貸切状態で釣ってこの結果。型は良いのが来るけど数が出ません
時間なんで撤収します
船長一人分
くらさんも同じ位釣って大満足で本日終了。えびさんも初フグ堪能されたかな?

今回も西京味噌に漬け込んでますよ〜4日後が楽しみ



2012-2-11(土) プチ遠征 晴れ 微風のち西の風 海水温度7.5℃ FX29Z出撃
今回初乗船のtanukiさんといつもの榮丸さん、くらさんの4名で出撃。朝がど干潮なんで桟橋に移動し皆さんを乗っけて通常より30分早く出港
日の出も早くなって来たようじゃ。風も無く中電の煙も真直ぐじゃし凪ですね〜


ヒーター効いて快適なクルージングです。波もないし快調&順調・・・さて釣果はどうかな?
もう名清さん一行は釣られてますがな。
出港時間が同じなら距離が近い分到着も早いのは当たり前






先日の児島玲子との2ショット写真を大漁祈願のお守り女神様としてキャビンの天井に張って釣果アップを狙ったのだが・・・
なぜか釣れるのは左舷で釣っている榮丸さん、女神さま〜玲子さま〜フグさま〜こっちに来て〜

遅れてさんちゃん登場です
夜勤明けかな?

潮が早く風と同じ向きなのでアンカーを引いている、釣れないので序に少しポイント移動です


今日が誕生日の方。確か海上でパーティーの計画じゃったはず・・・


今回の新メニュー・・・「蒸し」なんじゃが中敷きが鍋に入らない。うどんの簡易鍋を広げて代用
 熱々を頂けるのが最高じゃ。大鍋買わなきゃ

 船長一人分
良型交じりでまあまあと言う事に・・・して。
海老の鮮度が大事なんじゃろね〜頭がポロッと取れる奴じゃったから
鮮度の良いのを冷凍した方が食いが良いと、生は生でも夏なら黒い頭の海老じゃおえんな
今度は保険でオキアミを持って行かなきゃ

おまけ
先週に続き今週もちょっとした不具合発生:バウロッカーのヒンジ破損
プラスチック製なんで勢い良く踏むと割れるんです。
経年変化、劣化もありますが良く壊れるパーツなんでストックを持ってました。
最近交換して無かったけどこれであと1組しか残ってない


ヤンマーを通さず直接製造メーカーのタキゲンに注文を入れなきゃ

 

2012-2-5(日) 下津井沖 晴れのち曇 微風のち東の風 海水温度7.4℃ FX29Z出撃
モロコにシラサ、これを使わにゃおえまぁ〜と本日はメバル狙い。
東か西か南か考えた末に東に向かい今年初の下津井沖にした
でえさんが1投目でもうゲット。これを皮切りに皆さんポロポロ好調にカサゴを追加して行きます
そんな時「しんさん」から電話。少し東でニベを狙っていたけど釣れないそうでこっちに来るって


同行者のくらさん、佐川さんも好調なんですが活き餌には当たらないとの結論。サビキも不調・・・と言うより黒は写りません
近くで流しているしんさんもポロポロ追加している

潮が反転して入れ食い状態が瞬間あったのだが飛び出すと根係との戦いになる
辛抱できずポイント移動

中速にて航行中オーバーヒートのアラーム&赤色警告等が点灯

基本に忠実にエンジン回転数をスローに下げて様子を見る
ちょろちょろしか出ない

排気管から出ている排水は勢いが無い。一度エンジンを停止するも効果なし

スローなら走れるのでしばらくは釣りをする

平日なら下津井から近い児島の備讃ヤンマーに寄るのだが今日は定休日・・・・
帰りは7ノット下津井からの所要時間が約1時間。
1600回転までなら水温80度までじゃ
止むを得ないのでオバタボートに上架することにして電話を入れてOKをもらう




案の定です。こんなビニール袋でなるんです。皆さん、ごみは持ち帰りましょうね

で、金額を聞くと「えっ」聞きなおしました。上げ下げ各3,500円の1割り増しに消費税
\8,085だって・・・・3分くらいクレーン使っただけなんじゃけど
ここはやっぱ、高いね〜上架位置まで動かしてないのに5,000円くらいでしょ
直った〜やれやれ

同行者の皆さんは先に帰って頂いたので全員分の釣果は判りません
 船長一人分

適当にポロポロ釣れて数は下津井に分が有りだがリリースサイズが多い。型は笠岡じゃ



2012-2-4(土) フィッシングショーOSAKA2012 晴れ 西の風強 海水温度-℃
毎年恒例のフィッシングショーに行ってきました。朝は6時過ぎに倉敷を出発。
8:40過ぎにインテックス大阪に到着。風が強く外で待つのはイヤですわ
9時から開場なんでしばし車の中で待機です。


昨年の東京モーターショーより混雑しています
アワビ本舗ですが・・・・
場違いと言うか浴衣の姉さんが肩から胸まで露出してオッパイまで見えようかと言うほど襟元を崩して着てます・・・・なにやらボデーペイント?文字が書いてあるけど・・・
子供さん達もたくさん来てるのにこの色気はあかんやろ、困ったもんじゃ

サンテレビのビッグフィッシングの出演者の方々を見っけ。
今井浩次さん、安田明彦さん、永田まりさんでした。阪神さんは見れず
シマノのブースで村田基さんがトークショーを始めたが余りの人で近寄れず

そんな中、VARIVASのブースに行列が・・・・な、な、なんとその先に児島玲子ちゃんが
こりゃサインと握手、写真撮ってもらおうとカタログ購入後最後尾に向かうが、係員から人数制限で終わりとの事。そんな〜サインもらうのに500円も出してカタログ買ったのに〜と責任者らしき方にお願いすると"OK"
コジレイとの2ショット、良かった〜幸せです(こんなんエロ爺じゃで〜)
鼻の下、伸びてます〜?

最後なんで聞けば4月の終わり頃に岡山に来られると。
どうやらコンベックスでフィッシングショーが有るらしい
やっぱ児島玲子ちゃんの方がええで、長浜いりやちゃんじゃ娘と同じくらいじゃからな〜 宝物じゃ〜

今回のランチはと言うとインテックス大阪から少し南に「ATC」と言う所の3階にお好み焼きの店、鶴橋風月 南港店に行って来ました

画像クリックでお店のHPへ
この店では店員さんが焼き上がりまで行ってくれます、その理由はと言うと・・・
こてで抑えないから分厚くて柔らかくふっかふっかです。個人的にはおたふくソースが好き
マヨネーズと混ざった所は良いのだがソースのみで頂くと酸味の利いた味のソースでした

ここからおまけ
誰でしょう?

画像クリック



- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -