2012年3月の釣果


2012-3-27(火) チョイクル 快晴 微風のち強風 海水温度9.2℃ FX29Z出撃
先週末は強風波浪、本業は開店休業状態が続きストレス10倍。そんな昨日、久し振りに川上君と会って・・・省略・・・考えてる事は同じだったので風が無きゃチョイクルにとノンビリ出港



川上君は1年前の鯛サビキ以降の乗船なんじゃけど、今年初釣りなんだってさ

1年振りに顔を見れて満足そうな我が艇の漁労長



高速で巻くとイカナゴが掛かります。下が冷凍物、上が活きイカナゴ。透き通ってますわ
凄いイカナゴの反応の中に本命が居るのだけど満腹なのか喰いません
色々サビキを変えながら頑張るも当りのみで食い込まず・・・残念じゃ〜

あまり潮も動かず段々風が強くなって来たので早々に撤収
よく吹く風じゃ〜まあ春が来てるって事なんじゃろうけど吹き過ぎです

アラフォー1枚、アラサー4枚

同じ港の遊漁船を見に行ったら全ての生簀に活きイカナゴ満タンじゃ〜
もうサビキじゃ喰いも悪いそうなんで次回は活イカナゴの餌でメバルetc狙いでしょう


2012-3-20(火) チョイクル 快晴 微風 海水温度8.8℃ FX29Z出撃
一昨日はくらさん2号艇での出撃のため今日の旗日を休みにしてチョイクル
満ち潮のみ狙って潮が止まればチョイ赤ちんでもと単独での出撃。
その前に先日の釣行で気が付いた鍋の穴開き・・・・水が漏れて使えませんでした。

ちょい使い易そうな兼用鍋を購入。中敷きを入れ蒸し物(肉まん、餃子、シューマイ)、網かごが有るから釜揚げ。冷水で〆てそうめん、冷麺。ノーマルは缶コーヒー、レトルト食品の温め
コーナンで購入しました。(我が艇にはレンジが無いですからね〜)

のんびり出港したんですが今朝は凍結してました。フロントガラスがバリバリに凍ってましたわ

快晴+凪ぎ=こんな日は釣れないかも??

ポイントに付くと20艇ほど流してます、反応もソコソコ出てて期待「大」

30分も釣らない内に1枚目ゲット。やっぱ潮は緩いのであたりは少ない中での1発め。嬉しいです

粘って30分後、当りが・・・・残念。針まで食ってません
数回の当りのみでスカチンの後、やっと2枚目ゲット。もう我が家のおかずには十分です

潮が動かなくなって来たので鯛サビキを止めて赤チン狙い

1匹目、チビっ子=リリース。2匹目、リリース。3匹目やっとキープ
潮が全く流れず、風も無くなり暑いくらい。今日はチョイクルなんで撤収します


無風、ベタ凪ぎ・・・・鏡の様でしょ


アラサー2枚で十分
また週末の楽しみに残しておこう。


2012-3-18(日) 下津井沖 雨一時曇 微風 くらさん2号艇にて出撃
2艇で出撃する予定で有ったがくらさん艇はヒロッサンとくらさんのみ。こちらは一人
当然ですが燃料代の無駄ですから1艇での出港となった

ベタ凪の中を3人で船の話をしながら目的地に向かい走る

あいや〜雨じゃ〜。とここで「屋形」のテストじゃ〜

ええじゃん、ええじゃん。全く雨など問題にならず。快適・・竿が長いと邪魔だけど
まんず鯛サビキからスタートです

開始早々、ヒロッサンのサビキに当りが

塩焼きサイズゲットです〜
さ〜今度は我々じゃ〜
と、暫く流すも周りでだれも揚げてない。流れません。
景色を見ると流れてますわ。でも他魚を見たのは赤チン1匹のみ・・・・・ここはダメみたい

ターゲットの変更です、少し動いて赤チンにポイント移動しましょう

潮が小さいのでそんなに流れない予定であったが流れ過ぎで目的のポイントには入れず

あちこち動きながらちょろちょろ釣って本日終了

スパンカーが有っても「屋形」が大きいと僅かな風でも振られますね〜
少しコツが必要ですね。振られる前にクラッチを入れないとね〜



「反省」急にくらさん艇での出撃となり忘れ物の多かったこと
まずその1「おもり」1個も持参せず。ヒロッサンに頂きました。有難う御座いました
その2は電動リール用の電源。ケーブルは持っていたのだがバッテリーまで届かず
サウスポーなんで手動右巻きはギクシャクして巻けまへん
その3はジギングロッドを持ってきたけどジグ1個もなし。最悪〜ニベと思っただけで撃沈

3人居たから時間まで釣れたけど単独でこれだけ忘れ物してたらポイント到着、即撤収じゃがな

完全1本釣り仕様船、雨で「屋形」の試験も終わって今回初乗船楽しかったです。


2012-3-17(土) 境港 曇 なぜか暖かい日であった
昨夜の大雨で今日の出撃は中止
朝のんびりと起きてみると女房がどこに行く?家事を片付けたよと
この前は太平洋じゃから今度は日本海・・・幸い暖かいからノーマルタイヤで行けるな
今回も食材探しのため出来るだけ高速は使いません
180号線は信号が無いのでそこそこの速度で流れてます。
180号で峠越えに向かうとランチを食べる所がないので高梁からは313号で北房ICまで走る
昼飯は蒜山SAで山菜そば・・今は大仙山菜そば?
蒜山焼きそばが有名になる前はこの山菜そばと山菜おこわが蒜山名物だったと記憶があるが・・

メガ天丼とメガカレー。若けりゃなぁ


道路にはないですがまだまだ雪は残ってますね〜

この鬼太郎は初めて見ました


イカの一夜干と生、のど黒とはたはたの干物、食べた事のない何とか海老、あご竹輪

いつもの足湯に浸かって
米子から高速に乗り久世で降り、ある方の車があれば寄ろうかと思ったのだが・・・無かったし〜
まあ夕飯にはずいぶん早い時間じゃからこのままのんびり一般道を帰りましょ〜
ガソリンスタンドに寄るとまたまたこんな張り紙が・・・・・

今度も5円の価格アップとな?釣りに行くより安いけどドライブもセーブせにゃ


2012-3-10(土) 三崎 曇 微風 海水温度8.5℃ FX29Z出撃
今年初めての三菱&OBメンバー4名を乗っけて、鯛サビキ
北木にするか三崎にするか悩んだが出港時、追い抜いて行ったUF33が北木方面に進路を取ったのでこちらは三崎にした

まず一番にカズさん、「行かなかった事にする券」どこに行ったら有るの?
ヒロッサンも欲しいみたいだから回数券で頂きたい


まじ到着するとこの大船団。この中に入り魚影を探して仕掛けを落す


当たらない、食い気が無い。同行者皆で色々サビキを変えて誘ってますが全くだめ


ぶつからない様に回避操作を行うとお祭り。
釣れて来るのは「鯛」じゃなくて同行者の「鯛サビキ」・・・も〜
密集すると船長は竿を出せません。

知人艇に会い「これから潮が良くなるから」と言われ浮気をせず粘り続ける


こんな時はランチタイムです。今日は保存食の整理。缶詰で「肉飯」。チョイ辛いね〜

でもでも結局船長を含む4名が撃沈

こんな中で唯一のヒットはマジ嬉しい



ヒロッサン「行かなかった事にする券」手に入った?分けて欲しい・・・今年初のボー○で大涙



2012-3-4(日) 高知 須崎名物鍋焼きラーメンの体験ツアー 雨
先週のテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」を見て女房の一言。「食いたい」
2言目には「日曜、食べに行こう」
まあ嫌いじゃないので「行こうか」と一応車の点検をしたのが金曜日の話

さて朝一番(6時過ぎ)携帯が鳴って目が覚める。しんさんじゃけどなんやろか?
強風で出れないけど今日は?との事。
残念、申し訳ないが今日は女房とドライブですわ

エンジン、タイヤを労わるため今回は通常走行で到着時間を算出。
ランチタイムにあわせて児島から高速に乗る
やや風が有って橋の上は車が振られます。
8mの風なんで今日は釣りに出てない方が多いでしょうね


さて目的地の須崎に到着。ネットで調べた一番人気?のお店「橋本食堂」を探す。
なんと普通の住宅地の中にあるが・・・・
あじゃ〜定休日じゃし〜

しゃあない2番人気の店「まゆみの店」に行ってみると傘をさして行列が・・・
駐車場も無いとさ

こうなりゃ携帯で検索、序にカツオのタタキが一緒に食べれるお店と探す

少し走れば見っけ、釣り好きが集まるお店でした。お値段も鍋焼きラーメン\550-とリーズナブル

和食処 杉乃家 魚拓のいっぱいあるお店でした。
他にお客さん居なけりゃ釣りの話を聞けたのにね〜残念





すき焼き風に生卵は取り皿に入れて麺を漬けて食べる。〆は残り汁にライス投入
まずい、いやいや。味じゃないです。ラーメンも〆のライスも旨いんです。汁まで完食
まずいのは己のウエストなんです。昨夜たまたま体重計に乗ったら正月連休で太ったあと維持してるかと思い込んでいたのだがなんと過去最高体重を2kgオーバー。アラ80に・・
マジで運動を始めなければ危険な病気になりそう。
ドクターや家族から船釣りSTOPが掛かったら寂しいからな〜船を降りるのはまだまだ先じゃ

須崎道の駅かわうその里で

昼のテレビニュースで東北の復興支援トラックマーケットが来ているといってたので須崎からの帰りは道の駅 南国風良里に行く事にする。
当然時間はタップリあるので、高速移動はしませんよ〜

道の駅 南国風良里にて

あれからもうすぐ1年、わずかですが売り上げに協力して帰りました。

そうじゃ、食べれなかったのでお土産に買って帰りましたワ
家族4人で6人分。
食べちゃイカンのにこれが良くないんじゃ〜(食べないとストレスが・・・)

今回のドライブでは最低限の高速代と燃料代がフグ釣り遠征1回分と変わらず。
如何に無駄な燃料炊いてるか・・・これからは少しはセーブしないとね。




2012-3-3(土) 笠岡 晴 北西の風やや強い 海水温度7.9℃ 1本釣り漁船&FX29Z出撃
昨日榮丸さんのお見舞いに行って2艇で行く方が安心じゃろとそれぞれ2名乗船で出港
くらさん初出航、漁船の運転はどうなんじゃろか?初スパンカーじゃし
座って運転出来ないようで立って運転してましたね〜
撮影をしようとデジカメを探すがポケットに無い・・・・忘れてしまった

しゃあない携帯で撮ろうかと、これならまあ見れるんでUPする事に
巡航速度16.5ノットってとこじゃね。
笠岡に近づいた所で「砂めり」を見てしまった。それも2頭も・・・・
今日の運命はこれで確定か?


まずは北木島の真鯛サビキポイントから

こんなに船が居ると船団に入れません。
なんとか流しながら漁礁付近で魚影を見つけて気合が入るも沈目のまま通過してしまう
2流し目も良い反応がでるがやっぱり活性が無い。船の数の方が多いようで諦めました

ここから2艇で岩礁めぐりのツアー開始

大船団の一部の船が三崎方面に走っているのが行列の様に見える
我々はグルグルと漁礁をまわるも潮が動かずどこも沈黙のまま。根係で仕掛けをロストするのみ

風も強くなり諦めて岸よりに移動

航行中に「バッシャ」とバケツがひっくり返る音がして振り返るとモロコが集団脱走・・・・
ほとんどが排水口から海面放流となってしまいました
約2ヶ月間自宅で水換えしてそろそろ飽きたし。まあええか〜

最後のポイントで何とか赤チンの顔を見れたんでヤレヤレ、2人同時ヒットでした


でえさんが「良型がきた〜」と引きを味わいながらリールを巻いていると「あっ〜」と嘆く声が
最後の最後でハリス切れで痛恨のバラシだと。

残念がっているのを見てたら後ろの海面にポッコリ魚が浮いて上がってきた

ラッキー、直ぐに回収艇を出動。水深があるので直ぐには潜って逃げれんのじゃ〜

いつもならデジカメに収めるのだが携帯は運転席に置いたままじゃった(残念)

午後になってやや風が収まりええ感じの流れが出た時に2人同時ヒットが連発・・・でもこれだけよ

くらさん、えびさんらは午後2時で撤収、こちらはあと1時間残業で撤収
ホンマ砂めりを見たときに釣れた事ないです






- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -