2012年4月の釣果


2012-4-30(月) チョイクル? 北東の風3mのち突風 海水温度14.3℃ FX29Z出撃
昨日までの不完全燃焼・・・・・どうしても燃えきらないので出えたのだが
出港前、やや小雨だがワイパーも必要ないくらい。風はというとまあ問題ないレベルの3mほど
じゃあ出撃だ〜。中電の煙突は本日お休みで煙なし

JFE前では既に船団が甲イカを狙っているがこちらはキスからスタートなんで素通り

ポイントに到着し活きイカナゴの水換&仕掛けの用意
さあ釣るぞ〜と気合を入れるが当りがない。チョイ深場に移動して仕切り直し
同行者にヒット、20cmくらいのまあまあの型。よし行けると思ったのも束の間
突風が吹き出しました。JFEの煙突を見ると真横・・・
この天気は下る一方なんで撤収と言う事で合意。ただ今の時間7:30です


また騙されたとは言わないけど坂出側と水島側でこんなに違うとね〜。昨夜の天気予報も大外れ

完全に強風波浪ですよ〜オマケに最新気象情報では雷&突風と言ってるし
港に帰るとくらさん2号艇前オーナーが笑ってお迎え。
言わなくともベテランさんなんで状況をご存知
生簀のイカナゴを全て取り出し、冷凍用に同行者のタッパに入れてお持ち帰り
夏の良型サイズですわ
船長唯一の獲物でしたが同行者にお持ち帰り頂いた。
同じ港の遊漁船が出ていなかったのに素人が出るなんて無謀だったんだ
出港前の風で6:25の西風の時に気が付けよ〜風が廻ってる時は突風が来るって
不完全燃焼中(火種は火花が出てる状態・・・危険ピーク)
本業をちゃんとしなさいと神様がおっしゃてるんだと自分に言い聞かせます


2012-4-29(日) クルージング? 東の風2mのち8m 海水温度14.6℃ FX29Z出撃
7:30の出港だが昨夜から放置の活きイカナゴが気になり6時には船に到着。
予想通り半分はご臨終。勿体無いのでこれらは冷凍用に保存
本日の同行者に電話連絡、「イカナゴは確保。メバル狙いが出来るから虫餌はどうする?」「一応買って行くから」と
さ〜出港です。しんさんに電話を入れて状況確認。「引き潮じゃけどあんまり流れてないよ〜」「じゃあ」 とそっち方面にてメバル狙いと言う事にします
しんさんに聞くと活きイカナゴは「牛窓方面にはなんぼでも有る」とさ
こっちじゃ1,000円の餌を買うのに50リットルも必要なのに・・・とほほ
逆光でご免なさい
マッチャンさん久し振りです。てるさんとはコンベックス以来ですね〜


なにやら訓練か?頭上を編隊組んでグルグル周回してからに〜


坂出沖は下津井と同じ位、吹いていた感じ。こんな風じゃなかったと思う
満ち潮に変わる前頃から東風が強くなり釣り難くて根掛かりの連発
風に押されて思うラインに入れません
風裏を探しながら移動を繰り返しキスポイントに到着

昨日の釣果を聞いていたのですがこちらは流されるのが早すぎて食う間が無いのか?

釣れなかった分イカナゴも虫餌も残りまくり・・・・どうしよう?

後部で釣ってた2人分です。不完全燃焼中(火種が燻ってますから・・・危険)


2012-4-28(土) サンセットクルージング ベタ凪ぎ パート2 FX29Z出撃
明日も出港のため、活きイカナゴの在庫を確認の電話を入れまくる。
17時前、とある店に「今なら1,000円分位残ってる」と確認
また港に行く羽目に・・・一度帰って給油してるので今日3回目です

このカゴが上がっているって事はもう居ないんじゃ
最後のカゴも半分以上が空中に・・・


日没で太陽に向かって走るんで眩しいこと。
カメラを忘れていたので携帯カメラの画像です
どうにか購入したが明日朝までにどのくらいご臨終となるのか?
5名で1日分となると全く足らないのでは?


2012-4-28(土) クルージング ベタ凪ぎ 海水温度13.2℃ FX29Z出撃
港に向かう途中、ヒロッサン艇が無い。もう出てる。こちらは普通の6時出港です
出港しヒロッサンに連絡。甲イカ狙いのあとキスを狙うとの事。続けて電話です、今度はしんさんから 「琴浦に活きイカナゴが居ない」と、玉島港からの遊漁船団も昨日から無いと聞いている
どうやら今シーズンの活きイカナゴは終わったか?。まあこちらは活き餌を持っていないので・・・・
快晴で微風。こりゃ〜もうクルージングしかない
 凪ぎですわ〜



とあるポイントに到着。クルージングなんじゃけど一応、仕掛けを準備
 なかなかの反応

久し振りの1投、この反応の中に仕掛けを送り込むと超嬉しい即HIT


この後、潮が止まりな〜んにも当りなし
ジグからサビキ、鯛ラバと・・・やっぱ無理な物は狙わない方が良かった様で3時間で撤収

ところが2/3程帰った所で「潮が動き出したから喰いだしたよ〜」と天の声・・・・・・戻るに戻れない

今日は折角の時間には帰路の途中と言う撃沈の日でした。どうも昨年並みに良方が出てる・・・・残念


2012-4-24(火) 凱旋桜&焼肉ツアー
29回目の結婚記念日・・・夕方6時出発で食事に行く約束
どこに行くか車に乗ってから話をしてたらなんと「夜桜見物、凱旋桜が満開じゃ」と
高速乗っても1時間半は掛かるけどしゃあないね〜かあちゃんの言う事聞いとかないと怖いから

通りの入り口で駐車場を聞くと凱旋通りの途中側道に入ったらあるよってことで桜並木に突入
 乗用車で凱旋桜に進入

さすがにお客さん少ないな〜

 
満開は明日までとの事なんで夜桜に来て良かったわ。ただ店は何にもないので腹が・・・

帰り道、食事が出来るところ・・・・一箇所しか思い浮かばない。電話確認

・・・問題なく予約完了。数分で到着〜なんと外でお迎え〜
 

 
1年くらい前から生肉の販売中止を受け「桜ユッケ」ならとこちらを頂いた
やっぱ「生」はええ〜。筒ホルも美味いし〜

またまた「白菜キムチ」「するめキムチ」「岩のりキムチ」を持ち帰り・・・・病み付きです
突然お邪魔して申し訳なかったけどやっぱ寄って正解。ご馳走様でした


2012-4-15(日) 三つ子周辺 北東の風6m 海水温度11.1℃ FX29Z出撃
ヒロッサンにしんさんも海に出てる。ワイは地区の川掃除・・・・朝からは出れません。
昨日も釣りに行けず仕事・・・まだまだ図面が残っているけどストレス解消にはどうしても海に出ねば
10時前、どうにかダンプに積み込み終了。川上君を誘って見るとOK、じゃあ30分後に迎えに行く

まずは活きイカナゴの調達。2名で3,000円分を購入し2人2,000円分はクーラーに直行
冷凍保存用です

残り1,000円分が生簀に・・・・2人じゃ多いぜ〜。釣り餌の残りは人間用に頂こう

今月、初の獲物ですが・・・リリースサイズ


ポロポロ遊べる釣果に2人とも満足



そこそこ釣れたので仕事も有るので撤収です



残ったイカナゴ1,000円分をバケツに入れ替えるとまだまだ居るし〜。
これを釣り具やで買うとなんぼ〜や


釣ってもリリースをポロポロしてた割りに沢山いて満足っす
2人分の釣果

昼前からの出勤で2人とも納得の釣果かな。帰りに知人宅に落っことして帰りましたわ



2012-4-8(日) 深山公園 花見
え〜天気じゃ。こんな日には海に出にゃ。
悔しいですがこれも付き合いなんで
駐車場が混むからと早めの出発をしたのに30号線の深山公園北から進入路は大渋滞

先行している人からの連絡で南側の入り口から進入。即右折して未舗装の駐車場に入れる
まだ昼まで2時間もあるのにこの混雑。桜も咲き始めってところ。まだまだ


ええ天気ですが花はまばらです。日当たりの良いところでは5分咲きくらいの木もあった

最近は皆さん飲みませんね。せいぜい缶ビール2〜3本。それでも飲酒運転になるので送迎しました


3,000円の仕出し弁当ですから残す物無かったっす
でも、全部食べる事がメタボへの転落なんじゃけど・・・残すって無理っす


嫁の実家のばあさんと兄を郡まで送っていく序に児島湾大橋を渡らずチョイ宮浦へ
昨日の宿題をロイヤルとフルノに聞きに行ってきました

まあ納得の回答かな。で、またまた同業者の知人ご夫婦に会ってしまったわ
大きな声でメーカーの方としゃべってるのが似てると前に廻ってみたらビンゴだってさ
別に怒ってしゃべってるんじゃないんじゃけどな。いつもの現場で大きな声がノーマルなもんで
琴浦のFX26BZの対面の船の方でした。でも皆さん海で気持ち良く釣ってたんじゃろな


2012-4-7(土) 天気に騙された〜仕方ないチョイクル 晴 微風 海水温度9.1℃ FX29Z出撃
昨夜の強風で怯んでしまい出撃中止にしたのだが、ノンビリ起きたら素晴しい天気
先週の火曜日に乗って以来なんで沖には出ないがチョイクルに行くことにする
こんな天気なら朝から出れたのにと悔やむなぁ〜
道中の煙突の煙も真っ直ぐ上がってる

煙突の確認やや風が出て来たか?

チョイクル終了です。まだ海水温度は低く9.1℃しかない
昨年はもう少し高かったような気がする

帰港するとヒロッサンがお迎え

くらさん2号艇のエンジン始動&ビルジ抜き
船底シートを外したままなんで「藻」が生えて来てます
2名居るので船底シートを入れましょうと頑張りました

さあ、これから宮浦マリンに向けて移動開始

受付を済ませて一回り。備讃ヤンマーの主たるメンバーの方々もスパイに来られてます
えびさん発見。ご家族で来られてました

次に本命、展示会に来た目的。ロイヤルの小池さんに会うこと
さあ、クレーム・・・・・ぶつぶつ

改造するより交換した方が早いそうな
どっちにしても早く直して欲しいわ

れれ、あくちゃん発見
やっぱロイヤルのDGPSの気象情報の表示が遅いと
こちらも同じ事を考えてて以前からロイヤルに言ってます
直っているのでしょうか?



今回の粗品はこれ
高いのか、安いのか?
まあ頂ける物は頂きましょう

ガラガラの抽選は当然の「スカ」
ティッシュBOXを頂ました



2012-4-1(日) 下関〜少しだけ北九州 快晴 嫁の機嫌取り
嫁と姑の問題、30年近く経っても解消しないのか?
強風で海に出れないで居ると必ず「どっかドライブ行こう」なんよ
専業主婦じゃからず〜と家に居るので出たがるんじゃなぁ〜
先月から南と北は行ってるからそんじゃ今回は西に・・・・
前回の下関&門司港周辺で見れてない所に行きましょうか

下関到着後早朝から開いている唐戸市場で「ふくぞうすい」を頂く

ベンチ椅子に発砲スチロールの蓋の座布団、そんで丸椅子がテーブルですわ

次に見たのは下関側レトロ建造物
左側が郵便局、右は秋田商会


ここから少し足を伸ばし連絡船で対岸に行って門司レトロ展望室に
今度は夜景が見れる時間に来たいぞな

前回運航休止中で乗れなかったトロッコ列車


次に関門海峡ミュージアム
昭和初期の再現

門司港駅から下関駅に帰るには鹿児島本線で門司駅まで行き山陽本線で下関駅に戻れるとさ
確かに門司港駅は終点じゃ、ここで線路がない
それならもうひと駅先まで足を伸ばして小倉城見物


さあ、ここから移動開始。
私の勘違いで本州最西端=車で行ける「角島」と思ってたらさんちゃんから「毘沙の鼻」だって。
確かに本州では「角島」じゃないんで「毘沙の鼻」に再トライ。


あと東端と北端・・・行きたいけど
この先、仕事ないから行けるかなぁ〜

景色も天気も最高。この時間なら風ないし〜
唐戸市場で買って来た海鮮どんぶりでランチです〜う


嫁のストレスは解消したかもしれんがワイのストレスは溜まったままじゃ〜

なんとしても次回は爆釣したいが帰り打ちに合わんようにせんとな


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -