2012年5月の釣果


2012-5-27(日) 近場〜キスから甲イカ 快晴 超微風 海水温度18.6℃ FX29Z出撃
朝6時、目覚まし時計じゃなくヒロッサンからのモーニングコール
「甲イカ入れ食いよ〜」ありゃ〜ノンビリ出港予定だからまだ布団の中じゃし〜

まだ目覚ましセット時間まで少々あるからと2度寝・・・・

やってしまった〜もう8時じゃん。いつ時計止めたんじゃろか?
しゃあない、普通に朝飯食べて新聞読んで・・・・社長出勤じゃわ



虫餌買ってもう9:30、港に行くとご近所さんが帰港してたんで状況確認
7時に出港し甲イカ行ったけどボーズで帰って来たと。
それじゃあこの時間からじゃイカは無理じゃ、キスポイントに直行です

10時にはまだ数艇がイカを狙ってましたが素通りしてヒロッサンから聞いたポイントに向かう


ちっちぇ〜リリースサイズ


潮が動きません。風も無く船は静止状態。ベッタベッタの潮です(残念)
数箇所動いても状況は変わらず。昨日のヒロッサン、らすくさんが釣り尽くしたんじゃな


船中の保存食を片付けなきゃと辛口カレーでした
熱い日でもカレーとか焼肉は食べれるんだなぁ〜でも汗ビショになるよ〜

潮が動かないとこんなんが喰います

暇なんで虫餌活かしカゴの画像でも撮ろうかと こんなんで使ってます



昨日釣れたから今日も釣れると言うのは嘘?引き潮が動くかと思い粘ったけど動かず


帰り道に甲イカポイントを通るので一応竿だし、なんとか2ハイ顔を見れたんで撤収しました


2012-5-20(日) 近場〜砂浜散歩? 曇 北東の風7〜8m 海水温度15.5℃ FX29Z出撃
まず、疲れましたわ。遅めの7時出港、2部構成の計画なんです
出港して直ぐにヒロッサンに電話を入れると朝一番は好調だったけど今は喰わないって
それでは別ポイントを開拓。と言ってもアオリポイントで甲イカが釣れる場所
全く触りもしませんから10分で飽いてしまった。移動中、メバルらしき反応を見つけサビキを落す
釣れて来たのは赤チン。数流ししても赤チンしか釣れず、ウキソメバルは何処へ〜
次、漁礁周りに行くと漁師さんが2艇・・・・・・イカナゴの撒き餌釣りなんで遠めで釣り開始
この頃から風が強くなり釣り難いんで風裏に逃げてキス釣りです



またまたヒロッサンに電話を入れると風は有るものの波は無いから釣れるよ〜って。沖はビュービューなんですが
午後出港してくるメンバーに連絡を入れ7〜8mの風があるよ〜と言うと一応中止かな〜って
じゃあこちらもえびぶくさんに中止連絡を入れて次回にと

風が有るけどフグポイントに戻りもう少し頑張りましょう

撤収予定の時間になると携帯が鳴る・・・
好き者の知人2名で出て来たと。それも園州に来たと
あれま〜来たのならワイも行くから浜に乗っけてくれ〜と

一番乗りなんですが帰る頃まで全部で7〜8艇しか来なかった



この画像でも判る様に船長ミスで浜座り中・・・・2年振りなんで忘れとった〜って
アサリは居ません。することなく3時間、砂浜の散歩をしながら待ちます
ニシが船底を這ってる証拠写真。これで綺麗に海草を食べてくれるんですね〜

30年近く潮干狩りに来てるけどアサリ・・・2粒って初めて(涙)。超貴重な地物アサリ



色々釣れて我が家のオカズ数回分にはなったけど何か物足らない・・・・・・

ジャンボ〜 33cm。トラならね〜

散歩中の収穫

マジ、疲れが倍増しました。12時間の内。9時間船上、3時間園州上陸で歩きっぱなし
もうえびぶくさんも誘えないですよ〜


2012-5-12(土) 近場 晴 北東の風3m〜5m 海水温度14.7℃ FX29Z出撃
先週の残り虫餌は冷蔵庫でカラカラになっちゃて使えませんので餌屋さんから
次にフグの餌を探して24時間スーパーに・・・・思う餌は売り切れ。2軒目にも有りません。


仕方なく違う釣具屋さんに寄ってやっと港に。出遅れたんで今日は甲イカ狙わずじゃね

ポイントに行くと榮丸さんが先客に・・・・陸では結構お会いしてたんですが海上は久し振りです


寒いですね〜。画像を見ても風が有って体感温度は低いです
しんさんも出てると聞いてたので携帯へ連絡
なんともう撤収したそうな。聞くと寒すぎて釣りどころじゃなかったって。残念

地合?ではこれがダブルで来るんじゃ〜


キスは寂しいけどもう十分、こっちも寒いので撤収します



明日は、籾撒きじゃ。3時位からなら出れるかなぁ〜。虫が残ってるのでキス&イカ狙いで出たいな〜


2012-5-6(日) こっちは強風でしたから出航せず、鳥取砂丘周辺は快晴
虫餌が残ってるしと出撃する気持ちは有ったのだが風を見て中止。
今日も出れるかどうか判らなかったのでどなたも誘っていませんから・・
家に居ると嫁が「今日で連休終わりよ」と・・・やべえ、この連休は何処にも連れて行ってない
今日は何処や〜と言うと「テレビで見た鳥取砂丘の砂の美術館」
ちょっと時間掛かるけどこれから出れば「昼飯は現地じゃね」と出発
ETC代節約のため倉敷からは乗らず総社ICから津山ICまでは高速〜そこからは一般道っす

53号の峠を下る途中から、あれ〜ナビに出ないけど無料高速が有るじゃん
当然、乗っかり〜これが新しい鳥取自動車道ですか〜。鳥取ICまで楽勝のスイスイ
予定より1時間も早く3時間弱で鳥取港周辺に到着出来たのでゆっくり食事処を探せます
観光地では混んだ上に高いし、まずいのが通常なので手前のショッピングセンターで軽く済ます

数有る駐車場は満車。少し行き過ぎたところで無料駐車場発見

リフトで展望台まで

緑は増えてる気がする

ここがサンドミュージアム 入場料600円
今回で5期展示 常設展示場が4月に出来たばっかしのホットスポット





今回のメインテーマは「語り継がれる大英帝国の繁栄と王室の誇り」2013-1-6まで

続いて来たのは勿論、砂丘です。
どうせ靴に砂が入るなら裸足で気持ち良く・・いや〜真っ白じゃ
(わいの足の事です。これが夏には天然痘になった様な斑点が付いて真っ黒になるんじゃ〜)




突然、ヘリの音・・・・なんと頭上で旋回を始めるとホバーリング

ドアが開いてレスキューが降下・・・・・・・地上から消防士(これは訓練じゃ有りませんと)

地上部隊の方々はヘリのホバーリング位置周辺から観光客を誘導し退避させて吊り上げ開始

無事に搬送されて行かれて安心しました。確かに熱中症が出そうな暑い日でしたからね〜
ちゃんと水分持っとかにゃ。砂浜は思った以上の負荷が掛かるんでペットボトル持参っす

帰りは鳥取道無料区間を中国道手前まで戻り作用から国道373号を南下して国道2号まで
行きは2:45 ETC\1150円。帰りは3:15 ETC\0円。渋滞箇所全くなし、30分で\1150円か〜
なんか損した気分じゃわ


2012-5-5(土) 水島沖 快晴 西の風3〜8m 海水温度14.3℃ FX-29Z出撃
ゴールデンウイーク後半、3日目になってやっと出撃可能な天気になった
車中から見ると既にヒロッサン艇は出撃してる〜相変わらずはえ〜

遠くから見ても直ぐにわかるヒロッサン艇。ニューハードトップかっちょエエよ
 喰いは渋いで〜と

なんとか初物ゲットです


くらさんの登場。やや沖目を流してます



1時間半、粘っても最初の1匹と痛恨のバラシがひとつのみ。そろそろキスに移動



キスポイントに先客・・・・・・・・・・・・らすくさんでした
ニューらすく艇  集合で〜す
らすくさんのHPより
3艇揃って走ってる正面って、なかなか取れないアングルじゃなぁ〜



リリースサイズ
このポイントで針が無くなるんで早合わせしたら1匹のみフグが掛かりました
そろそろフグも狙えるんですかね〜?
出会い頭かな?

昼前から風が強くなり流される方が早くなりギブアップ
風裏になるところを探して探ってみるが全く当りなし
まだ昼になってないですがらすくさんが「撤収」って、じゃあこっちも撤収する事にしました
トータルしてみたらリリースもあるがそこそこ釣れたんでOKとしよう
 
相変わらず、風が強いし〜でも今夜はフグ&キス&イカの天婦羅で嬉しい休日になります。

また食べ過ぎたかも・・かもじゃないなぁ〜メタボから脱出出来ないわ


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -