2012年6月の釣果


2012-6-30(土) JFE沖〜水島沖 曇/微風 海水温度21.8℃ FX-29Z出撃
今日は取引先関係のゲストを乗っけての釣行。ゆえにお土産を持って帰ってもらわねばと気合を入れて出撃
まず朝一番の甲イカからスタート、もうヒロッサン釣ってます(2ハイゲットだと)

1時間頑張って何にも当たりません。ヒロッサンも1ハイ追加しこれからママカリに行くとの事
じゃあ、こちらも移動しましょうとしたらゲストの竿がしなる=顔を見れました(画像忘れ;残念)
ママカリポイントに到着するもまだ反応が有りません。
反応がある所の潮上にアンカーの入れたが反応が無くなる
残念じゃがアンカーの入れ直しです。やっと船の下に反応が出始めて爆釣スイッチ「オン」

全部の針に喰っても回収出来ません。ポロポロ落します〜(余裕のリリースか)

9時になったらヒロッサンが撤収するからと・・・
じゃあ、こちらはターゲット変更。もうママカリは十分


これも魚探反応も無くなり、仕掛けも切れて丁度ええか〜やっと本命のキス釣りじゃ〜
一流ししてポイント移動までは良かったけど2流し目から雨・・・・予報より早いがね
昼間では曇の予定じゃったのに〜さらに残念な事に11時ごろから全く流れず〜〜〜う〜ん
まだ11時過ぎですが同行者からお土産あるから撤収してもええよ〜と

連ママカリの引きを味わったし、大メバルも見えたし、本降りになる前に帰りましょう


今年初のママカリ。2人でこれだけ。帰り道に配って来ました

共用桟橋に停めてタイヤの高さ位置を確認。バッチリでした、序に干潮なんで荷卸して撤収


今夜の夕食にデカメバルは刺身になっチョリますわ。ママカリは焼いて三杯酢の中で成熟中


2012-6-24(日) 京都府 天の橋立〜伊根の舟屋 ドライブ&2クルーズ 曇り一時晴れ
朝食時天気は西から下って来るとの予報なんで雨雲から逃げようと北東方面に行こうと家事を片付けて9:30に出発
途中数回休憩し目的地に周辺には3時間少々で到着。高速が出来て早くなったな〜
若かりし頃、ここの松林でキャンプ後海水浴をしたのが二十歳頃の夏
当時は2号線で姫路までそこから福知山経由の一般道路。6時間じゃ着かなかったと思うなぁ
到着後まずは腹ごしらえ、ワンパターンだが海鮮丼汁付き(\1,050-)を注文
観光地の海鮮丼は大ハズレですわ。あほらしくて画像なし


薄曇で良かったです。行きはリフトで 帰りはロープーウエイ

ここまで来たのは以前から見たかった舟屋集落 画像でしか見た事ないから


遊覧船乗り場にもこの船にも置いてある「餌」なんと「えびせん」
他の乗船者はバンバン撒いてます。当然じゃけどワイらは無視
船員からも勧められたけど何にもおもろうない、我艇のデッキを糞まみれにするんじゃもん
アナウンスを聞きながら湾内を回って舟屋集落の説明が・・・この湾ならではの仕組み、干満の差が殆ど無い&年中穏やか&昭和の初期まで道が無かった等
双眼鏡&不必要なズームはプライバシーの侵害になるので不可なんだって


最近の船では入れないので沖に係留しているそうな。でも玄関が海にあるって憧れるな〜

今度は反対側に来ましたで〜。こっち側には珍しい「旋回橋」があります

ちょいと回ればそそられる看板が・・・


ボルボの230Hp搭載なんじゃけど中速じゃね。そんなに早くないので期待ハズレ
日本三景の石碑
あと一箇所は宮城県なんじゃけど遠いね〜
最後にお土産を探してたらまるで「赤福」〜〜〜こちらも歴史が有るそうですよ

注文後に詰めて頂ける製造元。店内にも飲食スペースあるも今回はお土産を購入




2012-6-23(土) 三崎〜近場 曇にち晴 東よりの風5〜6m 海水温度18.6℃ FX29Z単独出撃
天気予報は快晴だったが曇、熱中症対策も必要なく風が涼しく感じる
船の周りはゴミだらけ、冷却水取入れ口に吸い込まなきゃいいけど・・・港を出る時の水の色は泥水状態
これは近回りはダメでしょうと言う事で三崎に向かって一直線
あれ〜船がおらんで?
皆さん良くご存知。ダメです、生態反応ありません。潮も到着時から動かず
まあ満ちが動き出せばと期待しながら待ちたいのだが風が強く波が高い
風裏を選んで流すが全くだめ

気象情報をチェックするも下津井側もよく吹いている。
水島沖に向かって戻りながら拾い釣り


チョイ早いけど移動中にノンビリとランチです。
海で食べる弁当は美味い
これで釣れたら最高なんじゃけど・・・


引き潮が動かなきゃならない時間だけど動いてない
この頃から太陽が顔を出し暑くなる
あちこち動いて仕掛けを落すも釣れない、釣れない、釣れない


久々に釣れたらこいつ。こりゃギブアップ、まだ早いが撤収しましょう。
なんとか顔を見れたオオアジ、家族分釣りたかったなぁ〜

途中、ママカリポイントを調査するもまだまだ、何にも反応なし
帰港後まだ潮位が有るので出直して燃料補給。また来週頑張ろうと言う事で今日も大撃沈


2012-6-17(日) 三つ子周辺 曇 微風 海水温度20℃ FX29Z単独出撃
目覚まし時計よりも30分早く目が覚めた。依然、頭痛が治らないが雨は降ってなく風も無い
これは海で直すしかないでしょ〜
出港して湾内の濁りを見て甲イカはパス。しんさん丸も出ているらしいので状況を聞く
7時前なんだが潮が動かないらしい。虫餌も持っていないのでカサゴでも狙いに瀬戸大橋方面へ
ホンマまだ満で0.2〜3ノットしか流れてない。これは赤チンに持って来いじゃ〜
ポロポロと釣れるんですが引かないのでチョイ寂しいね
3本針で3匹〜
春先の活きイカナゴを付けてもトリプルは出なかった


しんさん丸の登場で〜す。F230さんも同行されてました

引き潮が動き始めて根掛りが連発。ちょうどその頃お隣に係留されている方から電話
台風が来るので舫を追加するんで港に来たけど船が無いので繋げないからと・・・
体調もイマイチなんで、オカズ分は釣れてるし早仕舞いで帰ります〜


今日も弁当を自宅で食べました。なんで頭痛が治らないのかね〜辛いわ〜


2012-6-15(金) 山口 大畠港から遊漁船にて 坂本ちゃん出撃〜
現在長期休暇中の坂本ちゃん、2週前に続き今日も大名釣りに行ってたと
毎回彼の同行者は名古屋から週末に広島に里帰りのお方。
半端なく釣り好きだ、2名で3万円の遊漁船、釣らせてお土産付けての料金。
だから昼前に撤収して先ほど事務所に到着
潮の加減かオオアジは少ないくて3匹のみ



今回は事務所メンバーで分配しました。我が家にはチダイ4匹頂きました。

6月に入って未だにボーズのワイ、自分で釣らない分お裾分けで食い繋いでます


2012-6-3(日) 近場周遊 曇のち快晴 東の風3〜5m 海水温度17.2℃ FX29Z出撃
今日は身軽な単独出港なんだが朝4時に頭痛で目が覚めてもう一度熟睡
6時に起床するもまだ回復せず。仕方なくロキソニン持参で出発

まず、船に着いて確認。「あれ〜隙間は無いはずなのにこれだけしか居ません」

ヒロッサンはパッキンが居るとか言ってたけど隙間じゃないようだ
カゴの汚れ方から判断して干潮時にドベに潜っていたようだ。と言う事はバクテリア?・・・細菌?
諦めましたぞ〜今日は虫なしなんでキスに逃げれません

移動中の船内で朝食後ロキソニンを飲む・・・・・効いてくれよ〜


秋アオリのポイントの沖をあちこちウロウロ。ティップランなんですが全く、何にも、触ってくれません
魚探の反応でベイトらしき反応を見つけては落すがダメ・・・・・・・・・諦めよう
移動中にさぬき富士さんにお会いしました。本当に久し振りです

今度は過去にあ○○の釣れた漁礁を探りまわるが余りにも潮が動きませんね〜

頭痛も改善されないし釣れないでタックルばっかロストしたんでまだ早いけどそろそろ帰りましょうかね
帰路のパトロール中にさんちゃん丸発見。衛星さんもご乗船されてましたね

さんちゃんは何やら魚探見ながら忙しそうなんで即移動。
本日の獲物は超大物の地球ばっかしで予定通り?撃沈しました

昼飯の弁当は自宅で食べ少し横になっていたのですがまだ治りません。


2012-6-2(土) 山口 大畠港から遊漁船にて 坂本ちゃん出撃〜
2週間ほど前に埼玉からの単身赴任を終えて帰ってきてたんですが・・・・、
今日はヒョッコリ登場しクーラBOXごと置いて帰りました



先日、仲間内で松山からオオアジを狙って行かれた3名の方に申し訳ないみたい
1円の出費も無しに真アジゲットです。他にカサゴ、メバル、チヌも居るけどこれは
ご近所さんにお裾分けじゃな。
今夜は刺身から〜明日は何になるかな〜楽しみじゃ


アジ40cm級と超久し振りのアイナメ・・・最近ビール瓶サイズって見ないもんなあ〜

これで明日の出撃はボーズ覚悟の獲物をターゲットに狙えます。でへへ〜

近郊では全く出て居ないけど居るはず・・・
1つで良いから居て欲しい


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -