2012年7月の釣果



2012-7-21(土) チョイクル 快晴 微風 海水温度24.0℃ FX-29Z出撃
引き潮でママカリを釣りたくて・・早朝から出たら暑さで昼には体がギブアップしそうなんでノンビリ出港
10時に出港です。らすくさんの船が見当たらないので電話をしてみるとキスを釣ってるそうな

満ちではママカリ釣れなかったそうで潮待ちにキス狙いとのこと
それではこちらもキス狙いで暫し潮待ちです

ちっちぇ〜

リリースサイズしか釣れません

キスも諦めてママカリポイントに向かう
先客が1艇。らすくさんと並んでアンカー打って潮待ち・・・ママカリ回遊の間、昼食タイム

ノンビリ出港すれば弁当は色々あります。今日は太巻き&ぶっかけ定食じゃ〜

待てども待てどもママカリの群れは来ません。先客さんは逃げて行きました・・・う〜ん
らすくさん、我々も動きましょう。流して魚影を探してみませんか?

どうも大雨の影響で水の色が良くないね〜

諦めて次のママカリポイントに移動

どうにか1回分、合計39匹で本日終了。
港に帰港するとヒロッサンのお迎え
明日はママカリオンリーで出撃されるとさ
ワイも虫餌残ってるし、ママカリも追加収穫したいし・・・
誰かご一緒出来る方でもいれば行くんだけどね〜



2012-7-16(月) 三重県松坂伊勢鳥羽方面 快晴 ちょ〜あち〜 気温35℃超えか?
それは先週の金曜日の話。テレビを見ていると回転焼肉。それも松坂牛

そう言えば以前に伊勢の赤福本店に行ってもタイムアウトで閉店してたな〜行くかぁ〜
じゃあ抱き合わせて松阪牛と伊勢参りしてくるか〜
早起き3日目、遊びに行く時は元気です。松阪肉代にまわす為一般道優先の山越えコース
2号線で姫路バイパスから第二神明、阪神高速、西名阪、名阪国道、伊勢道、鳥羽ラインで\2,850。
途中渋滞は無く無事到着

まんず、かみさんのリクエスト。鳥羽水族館・・・・車から出るとメタBは暑いからクーラー利いたとこがええし〜

松坂焼肉の予約が5時半、ランチタイムには少し早い11時過ぎですが早起きしてるのと連休なんでこ混む前に食事にします。
店員さんのお勧めの伊勢名物のてこね寿司とじゃこ飯。ノンビリ食べれました

普通なんですが料金のみ観光地価格なんよな〜。赤出汁は30円アップでアオサ入り


伊勢まで戻る途中にある夫婦岩。駐車場\1,000でお店で\1,500以上買えば駐車代分返金




風が抜けて涼しい座敷で一服

ここで伊勢うどんなる看板が目に付くんじゃけどどうも名古屋の味噌煮込みうどんの記憶が邪魔して・・・
食べる勇気が出ません。また「煮えてない」ってクレームを言って恥かくのはイヤです
さ〜いよいよ。炎天下の中を内宮を目指して参道を進むこと暫し、やっと鳥居です

この先は撮影禁止。目的のお札を購入しました
涼しそう

さ〜時間じゃ外宮横を抜けて50分
まだ早いから駐車場はガラガラじゃ〜と中に入ると既にお客さんよ〜け居るやん
初めてなんで説明を聞いて、A-5ランク以上の良い肉なんで塩で食べて下さい・・・・色々


倉敷からテレビを見て予約したんで1皿オマケと・・・・・・・・・・・・・
設備やらコストも関係する仕事してて気が付けよ・「ワイ」・誰でも良く考えれば直ぐわかるで〜
コンロと網、排煙装置、そしてお肉がベースとすれば・・・・・
回転装置分のコストは何処に添加してる??普通の松坂牛焼肉屋の方が安いでしょう。
まあ話の種ですわ(涙) 残念 寿司は職人が握るのをロボットが握るから安いのよね

さて帰り道ですが高速に乗る前から伊勢道から東名阪/第二名神が四日市を頭に20km以上の渋滞。
上り線が渋滞すると第二名神で京都方面に向かうのにも関係してきます。分岐点が悪いんです
さらに京都/大津トンネルを頭に15km以上。京都向きに帰るのは無理。また来たコースの逆か〜
名神京都ルート/京滋バイパスも合流ポイントが混むのよね〜休日は深夜、早朝以外無理じゃ
阪神高速、西名阪、名阪国道ルートはオービスやパトが多くて時間掛かるのよね〜
最大\900の阪神高速14号、1号、16号、3号、32号、7号乗り継ぎ曲がりくねって判断。
もう山陽道に乗ります。帰りは\3,825。途中渋滞は無く無事到着ですが時間掛かりますわ
それと大都市周辺の休日ETC割引・・・安くならないのよね。



2012-7-15(日) 南の方 曇のち快晴 微風 海水温度24.2℃ FX-29Z出撃
昨日より今日と気合を入れて6時前に出港です。無風なのか全体にガスって視界が悪い
浮遊物が無くて安心してたのが佐柳島を抜けたら行き成りのゴミの帯・・・・・でかいな

今日は慎重に切れ目というか薄そうな所を捜し微速で通過する

目的地に到着するもまだ潮が動いてません。もうチョイでしょうか?

同行者にひったくる様な強烈な当り。慎重に巻いてゲットです

満足サイズ、この先が期待される1発めでした


そうは
うまい
調子に
いかないのが
釣り


船長はこれ

船長にも強烈な当り、ギュンギュン引いてるんでこれはオオアジ間違いなし
巻き上げてサビキを握った途端ふっと軽くなる・・・・バレた・・・枝ハリス切れでした
2号を切って逃げられました。も〜昨日から絶不調じゃ〜
全く当りが無いまま・・・・1時間・・・・2時間・・・・3時間・・・・4時間・・・・ギブアップ
暑い〜風ないから余計に暑い

2匹じゃなくて2桁欲しいよ〜同行者の釣果です
船長はクーラー空っぽのまま終了しました(ち〜ん)
港に帰り片付けを完了し撤収しているとえびぶくさんが釣りデートから帰還されてましたわ
何を釣りに行かれたんでしょうかね?



2012-7-14(土) チョイクル 小雨〜曇〜小雨 微風 海水温度22.4℃ FX-29Z単独出撃
朝起きると雨・・・・じゃあないね〜。朝食のサンドイッチと飲み物のみ購入して係留場へ
ヒロッサン艇がまだ有ります。電話すると本日は欠勤?するとの事(もしかして釣れない潮かぁ〜)
駐車場に到着すると雨も止んでますんでカッパは必要なし。一人なんでアンカーの準備をして出港

到着;アンカーを打って朝食を取りながら潮待ちをしてたんですが1時間待ってもダメです

何の反応も出ません。次のポイントに移動ですわ。さすがヒロッサンじゃ
釣れない匂いが判るんじゃろか?今日はやばいかも?このままボーズって有り得そう


ポイントを移動し反応を見ながら流していると強烈な引き。サビキに4匹掛かっていたのですが
根ズレしていた半分から下を切られてしまった。超悔しい〜ママカリなら上がるけど(残念)


嬉しい大きさですがこの後から全く反応出ず


雨が降り出したので予定数確保は出来たので撤収です

2時間でママカリ 30匹・・・・・・残念じゃ〜

港に戻るとまた雨は上がっているんで良いタイミングで帰ってきたと思うな
ヒロッサン釣れそうに無いときは中止って正解ですね〜明日は沖に出ますわ



2012-7-10(火) ドライブオイル&点検窓交換・・・最後の最後でペラ変形(涙
人工島の橋の下で・・・・・避けなかったんでクラッチを抜いたけど・・・

定期交換は250H毎、今回は少し送れて258Hでの交換となった

予想通り船底はまだ大丈夫。もう少し船底塗料が溶けて薄くなってからにしましょう
本日は何にも持たずに来てますんで・・・

適度な汚れ具合です。メンテナンスは重要って事でしょう

でも点検窓が腐食し始めているとのこと。仕方ない。交換です
「錆を甘く見るな、このままだと腐食して本体に穴が開く」と社長談


さて請求書はなんぼ〜来るかなぁ〜
帰り際に社長から「潮目は十分に注意して除けなよ」って指導を受けたんじゃけど・・・・
・・・・・避けて走ってたのに・・・・・ペラが曲がっちゃいました



クラッチを抜いたので羽1枚のみで良かったんじゃけど・・・・遠征に行っても当てなかったのに
やっぱ高梁川河口域は十分気を付けなはれや!

最後に前側で釣ってるゲストさん用のバウオーニング取り付け
これで少しは日焼けから守れます



2012-7-8(日) クルージングの序にナブラ撃ち 快晴 微風 FX-29Z出撃
プチ遠征には程遠い結果なんで予想通りのクルージングと言う事になりました
本日のメンバーはF230さん、○崎さん、○川さん。暑くなる予報なんでサプライズの準備も

大雨の後なんでゴミと言うか丸太類にだけ衝突しない様に注意しながら航行
到着後バーチカルの用意をしていたら目の前にナブラが沸く
慌ててキャスト仕様に変更し追っかけ追っかけ追っかけ追っかけ・・・・・撃沈



そんなこんなの潮待ち後○崎さんヒット〜

F230さんもゲット。直射日光を浴びてるバウの2名さんの為と言うか暑いのでスペシャルサプライズ

白熊で〜す。暑い海上でアイスなんて最高・・・・個人的に次回はガリガリ君にしよう
冷蔵/冷凍庫様、お世話になりました〜。
最後に○川さんにも・・・ぐりぐり巻き?ちっこい方の画像しかなかった(ゴメン)


潮も止まってしまい、引き潮でママカリが狙えるポイント。白石灯台まで移動

すでにアンカー打って並んで釣ってました。じゃあ我々も狙いましょう




お土産が少なかった分にママカリをプラスしてカサ増し


いや〜暑かったっす。まあ何とか顔も見れて良かったけどサイズがね


2012-7-1(日) エビスボート展示会
エンジンオイルの特価販売があるんで購入せねばと昼前に出かけた



入れ違いで○崎さんが帰ったそうな。あら〜残念。プチ遠征の打ち合わせが出来たのにね〜
お目当てのヤンマー純正オイルを購入し雨模様なんでキープ依頼
ロイヤルのGPSが不具合だらけなんですが今回はロイヤルの展示は無く文句が言えない

雨なんで出撃しなかった方々が集まっているのではと思ったけどお客さん少な〜い。
小型船用のソナー・・・・欲しいけど買えない。

その前に航行用のGPSを早く組み直さなきゃね〜。
マジ小型省エネPCを搭載する方が簡単かも
最近、高光度モニターも出てるからそちらの方が正解か。
NewPecの海底詳細図や潮流などの機能は一度使うと放せられない


- 釣果のトップページに戻る -

- フィシングのトップページに戻る -